全体表示

[ リスト ]

第1回お祭りフェスタ

先日の11月12日、実家に帰るついでに高松市庵治町で行われている

「第一回お祭りフェスタ」という展示イベントにいってきました。

庵治町の祭りで使われている(一部、少子化で、現在は使われていないものも含む。)

だんじり、獅子などが展示されていました。


イメージ 1

谷子供だんじり


イメージ 2

浜子供だんじり




イメージ 3

王の下子供だんじり


イメージ 4

才田子供だんじり

練るときはこの写真にちらっと写っているように、ひっくり返すようにするようです。


イメージ 5

王の下だんじり

いずれも、破風の屋根が付いて、担ぐタイプのだんじりです。


イメージ 6

獅子の胴幕



王の下だんじり才田子供だんじり、は、映画「世界の中心で愛を叫ぶ」

にも登場したらしいです。(←映画を見てないので「らしいです」としか言えませんが。。。)

また、庵治には太鼓台(ちょうさ)も過去には四、五台あったようですが、残念ながら現在は

一台だけになってしまったそうです。



この展示イベントは本日までで終了です。

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

庵治町へは残念ながら行けませんでした。。多度津の展示のみの閲覧となりました。。ん〜残念(TоT)

2006/11/25(土) 午後 9:51 chima 返信する

これも「だんじり」と呼ぶのですね(゜0゜)太鼓とコチラのだんじりとの中間って感じですな〜

2006/11/25(土) 午後 10:57 コテツ 返信する

ちょーさじゃさんの行動範囲が広いと言う事もあるのでしょうが、四国はこのての催しが本当に多いですねぇ。うらやましい限りです。 使われていないだんじり等もこういった場があれば、陽の目をみるので、喜んでいるのではないでしょうか? こういったことを積み重ね、中止になっていたお祭が復活すると良いですねぇ。

2006/11/26(日) 午前 10:37 ゑどや 返信する

チマさん、一応「第一回」となってますので、また次回もあるかもしれませんヨ(^^)

2006/11/26(日) 午後 8:00 八栗新道 返信する

コテツさん、そちらのほうのものとはずいぶん様子が異なりますが、だんじりと呼んでいます。比較的長めの担き棒がついているので、言われるとおり中間みたいな感じですね。

2006/11/26(日) 午後 8:04 八栗新道 返信する

ゑどやさん、自分の知る範囲の山車の出る祭り、イベントには必ず行ってますのでそう感じるのかもしれませんね(笑)本当であれば展示じゃなしに運行のほうが良いのですが。。。おそらく所有している地区の人も復活を願っているとおもいますが、人手不足ではどうにもならないようです。(T_T)

2006/11/26(日) 午後 8:23 八栗新道 返信する

大名が乗る駕籠の屋根みたいですね。家紋入りで、立派ですね。

2006/11/27(月) 午後 6:40 こみみ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事