全体表示

[ リスト ]

2007年9月12日、この日は神戸のほうで講習会があったので、 そのついでに加古川市の加古川総合文化センターに行ってきま した。


イメージ 1
お目当てはもちろん布団太鼓!


イメージ 2
ちょっぴり反り屋根の三重の布団です。


イメージ 3

イメージ 4
この図柄は何でしょうか?
磐衝別命(いわつきわけのみこと)、磐城別命(いわきわけのみこと)親子の悪鳥退治でしょうか?


イメージ 5
木鼻の獏。その他、彫り物もすごかったです。


イメージ 6
昼提灯。


イメージ 7
こちらの業者さんで製作されたようです。

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

これはいつ頃製作されたものなんでしょうか?もしかして、まだ現役の太鼓ですかぁ?

2007/9/26(水) 午後 10:24 蒼龍 返信する

顔アイコン

梶内だんじり株式会社さんは、ヤフーブログもされていますよね。
http://blogs.yahoo.co.jp/kjdanjiriya

2007/9/27(木) 午前 10:19 [ - ] 返信する

獏などの彫り物は、関西地方に多いのでしょうか?

2007/9/27(木) 午後 7:45 こみみ 返信する

へー梶内だんじりはブログで見れるんですね。粟井地区でも梶内さんで作成した太鼓がありますからね。

2007/9/27(木) 午後 8:27 谷若連中 返信する

アバター

彫り物ビッシリじゃあないですか!!ここまでくると芸術品ですね♪

2007/9/27(木) 午後 9:09 けいぼう 返信する

蒼龍さん、いやぁ〜年代までは調べていません。。。はっきり分かりませんが、現役ではないと思います。

2007/9/29(土) 午後 0:47 八栗新道 返信する

ハタボウさん、さっそく見ました。HPもあったんですね〜。

2007/9/29(土) 午後 0:49 八栗新道 返信する

こみみさん、鋭いですね〜!たしかに獏は関西方面に多く見られますね。こっちのほうだと獅子が多いですね。

2007/9/29(土) 午後 0:50 八栗新道 返信する

谷若さん、常次さんがそうみたいです。けっこうなシェアがありますね。

2007/9/29(土) 午後 0:52 八栗新道 返信する

けいぼうさん、まさに総合文化センターです。^^

2007/9/29(土) 午後 0:53 八栗新道 返信する

顔アイコン

弓が見あたらないけれど、幕の図柄は「神武東征神話」金色の鳶ではないのでしょうか? 削除

2007/9/29(土) 午後 11:08 [ 蝙蝠0018 ] 返信する

顔アイコン

蝙蝠0018さん、ご指摘ありがとうございます。たぶんそうだと思います。

2007/9/30(日) 午前 8:18 八栗新道 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事