全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

2007年度の白羽神社秋祭りまで、あと4日となりました。というわけで、9月28日に行ってきた川西太鼓台の練習の様子です。


イメージ 2
太鼓は小豆島です。


イメージ 3
乗り子の太鼓練習。


ちょっとだけ動画で。。。


070928_川西練習
ゆっくり叩くのが正しい叩き方です。(これでも気持ち早いぐらいです。)


イメージ 4
乗り子の着物。ちょうさを放り上げるとひらひら舞います。

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

昨日はお疲れ様でした。。。今年は、日曜は自地区の組み立てがあり行けませんが、土曜に行く予定にしてますので、また宜しくです^^

2007/10/3(水) 午前 7:39 蒼龍 返信する

顔アイコン

ゆっくりの太鼓がええ感じですね。

2007/10/3(水) 午前 9:24 榮甼 返信する

顔アイコン

もうすぐお祭りなんですね♡
着物も艶やかで生で見ると素晴らしいのでしょうね♪

2007/10/3(水) 午後 1:20 けいぼう 返信する

子供たち頑張ってますね!
叩きっぱなしの叩き手の子供たちはある意味担ぎ手よりもタイヘンですよね。

2007/10/3(水) 午後 6:36 お気楽とんぼ 返信する

「気持ち」この言葉はよく使いますね。気持ち右!とか言いながら締めを取り付けます。

2007/10/3(水) 午後 7:37 谷若連中 返信する

顔アイコン

昨日と30日は琴平遠征お疲れさまでした。初めて参加してみてどうでしたか?
白羽神社ももうすぐですね!土曜・日曜とどちらに行こうか?まだ悩んでいます。日曜の方がオススメですよね!?

2007/10/3(水) 午後 8:31 [ - ] 返信する

顔アイコン

蒼龍さんも3日間連続琴平遠征お疲れ様でした。。。今度は正真正銘、川西の法被で川西の木札を着用しています^^

2007/10/3(水) 午後 9:57 八栗新道 返信する

顔アイコン

榮甼さん、所違えば同じ伊勢音頭を歌うところでも、節回しが異なりますね。

2007/10/3(水) 午後 9:58 八栗新道 返信する

顔アイコン

けいぼうさん、しょっちゅう祭りを見に行ったり、たまに参加したりしているので、どれが本当の祭りか分かりにくいのですが、今度の土日に行われる白羽神社の祭りこそが、自分の祭りです。

2007/10/3(水) 午後 10:01 八栗新道 返信する

顔アイコン

お気楽とんぼさん、とんぼさんのところも子供の乗り子が太鼓をたたいていて、こんな感じの衣装を纏っていますよね。初めて画像で見たときは非常に親近感が沸きました^^

2007/10/3(水) 午後 10:02 八栗新道 返信する

顔アイコン

谷若さん、「気持ち」という言葉は、なんとも日本人的な曖昧な言葉ですね。でもこの太鼓は気持ち早いです。

2007/10/3(水) 午後 10:04 八栗新道 返信する

顔アイコン

ハタボウさん、実は初の横棒が付いている太鼓台の参加、不安な気持ちも少しありましたが、やっぱりちょうさは担ぐもんですね。ハタボウさんも白羽神社に来てくれるんですか?やはり日曜日の神社での練りを見てほしいですね^^

2007/10/3(水) 午後 10:08 八栗新道 返信する

顔アイコン

琴平町遠征、そして参加!お疲れ様でした。
いよいよご自身の祭りが近づいてきましたね。
本番前に練習するって羨ましい伝統です。

2007/10/4(木) 午前 0:12 南吉 返信する

顔アイコン

南吉さん、やっとお会いでき嬉しかったです(笑)そういえば、琴平のHPやブログで練習の記事を見たことがないような気がしますが、しないものなんですか??

2007/10/4(木) 午後 1:30 八栗新道 返信する

こんばんは!いよいよ明日からですね。気持ち熱くならないように頑張って下さい。

2007/10/5(金) 午後 8:42 谷若連中 返信する

顔アイコン

谷若さん、とうとう祭りの日になってしまいました。もう少し練習にも参加したかったのですが、結局この日だけになってしまいました。。。

2007/10/6(土) 午前 2:34 八栗新道 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事