全体表示

[ リスト ]

2007年10月13日、愛媛県四国中央市(旧川之江市)の、     「株式会社あまげん」さん本店二階で開催されていた展示     イベントへ行ってきました。



イメージ 1
布団締め。(昭和初期から昭和中期の作品だそうです。)


イメージ 2
御殿(三佛殿)の幕。(山下八郎縫い師による、大正時代の作品)


イメージ 3
龍の彫り物。


イメージ 4
唐獅子。石水信至彫刻師の作。


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8
志度海女の玉取り伝説の幕。明治末期から大正初期の作品。大野原町とありました。

これ以外にも、御殿幕、竹に虎の布団締めなどが展示されていました。

ちなみに、株式会社あまげんさんは、和菓子などを製造、販売している会社です。

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

そういや昨年あったようですね。
しかし和菓子屋さんで展示会というのも
すごいですよね。。。

2008/5/25(日) 午後 6:51 Satoshi 返信する

一瞬、パッと見て『あげまん』と読んでました(笑)。また忙しい時期にマニアックな展示会に行かれてたんですね〜。玉取りの幕とか…いい感じですね〜。こういう昔の飾りで個人所有のものを集めて、また展示会を開いてもらいたいです…。

2008/5/25(日) 午後 9:17 [ - ] 返信する

顔アイコン

ハタボウさんのコメを見るまで「あげまん」だと思ってました。
それぞれどこで使われていた飾り幕なのか気になるところです。。

2008/5/25(日) 午後 9:53 chima 返信する

オイラも「あげまん」だと思った!
それにしても凄い行動力ですね、自動車で年間5万キロくらい走ってるんじゃないですか?!

2008/5/25(日) 午後 11:10 本肩 返信する

こういった古い幕良いですねぇ〜・・・!!御殿の幕等少し小さい様な気がしますので、讃岐型の四っ幕かなぁ〜・・・?!

2008/5/26(月) 午後 6:29 新居濱祭り馬鹿 返信する

顔アイコン

「あまげん」を「あげまん」と思っている人たちへ。。。ヤフーブログコメントチェッカーに引っかかっています^^;

2008/5/26(月) 午後 8:07 八栗新道 返信する

顔アイコン

全国の山車写真も展示してませんでした?自分は最終日の子供太鼓台が店の前を通過するときに行ったので、太鼓を聴きながら見ることが出来ました。竹に虎は西讃のものでは?多分、今年もやると思います。ちなみに、あまげんは京都にも工場がある地元では有名な和菓子会社です

2008/5/29(木) 午後 10:34 [ 秋馬 ] 返信する

真堂さん、写真展示は、
http://blogs.yahoo.co.jp/syasu2219chosaja/32970461.html
このときのものが展示されていました。(もう一年も前ですね!)
今年も見に行きたいところですが、自分ところの祭りの翌日なので伊予までいけるかどうか。。。

2008/5/30(金) 午後 5:51 八栗新道 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事