全体表示

[ リスト ]

2007年12月1日、琴平町の讃岐一刀彫・香川県伝統工芸士認定「上野彫刻所」さんを見学させていただきました。



イメージ 1
まず最初に佐文の作業所を見せていただきました。


イメージ 2
珍しい彫刻中の唐獅子牡丹。
その他にも愛媛方面の太鼓台の土台なども置いていましたが、掲載は控えておきます。


イメージ 3
続いて五條の自宅へ。


イメージ 4
獅噛がついています。


イメージ 5
力神。重たいのにご苦労様です。


イメージ 6
太鼓台の彫り物もありました。


イメージ 7
彫り物の布団締め。(こんなの初めて見ました〜!)


当日はお忙しい中、快く見学させていただいた上野彫刻所さん、

また、無理を言って見学の機会を設けていただいたSatoshiさん、

ありがとうございました。

この記事に

閉じる コメント(25)

顔アイコン

Satoshiさん、トラバありがとうございます。別に半年後に拘ったわけではありませんが、順番にアップしていっていると半年後に、、、(汗;)この翌日からの空白の10日間もありましたし。。。(大汗;)

2008/6/1(日) 午前 6:36 八栗新道 返信する

千歳楽さん、担ぎ手が500人ぐらい必要ですね〜(^^)

2008/6/1(日) 午前 6:37 八栗新道 返信する

顔アイコン

***さん、よくわからんのですが、よろしくお願いします^^

2008/6/1(日) 午前 6:37 八栗新道 返信する

ひろさん、世の中には珍しいものがあるものですね〜^^

2008/6/1(日) 午前 6:38 八栗新道 返信する

顔アイコン

皆さん、仰ってますが、木彫の太鼓台すごいですね〜
金綱も木彫りですか〜?

2008/6/1(日) 午後 8:29 国松君 返信する

顔アイコン

お久しぶりです^。^すごいですねえ〜木彫の太鼓台の綱部分も木彫ですよねえ

2008/6/1(日) 午後 10:49 key*ki*oh*so 返信する

国松君さん、正面の房(金色)以外は総彫り物の太鼓台です^^

2008/6/2(月) 午後 8:46 八栗新道 返信する

泉里さん、こちらこそお久しぶりです。縫い物のような彫り物ですね〜!来月は行事で大忙しですね^^

2008/6/2(月) 午後 8:49 八栗新道 返信する

豪華です。
同サイズの物に比べて,かなり重い物でしょうね。
実際にお祭りに使うのでしょうか。

2008/6/3(火) 午前 7:29 wing 返信する

顔アイコン

WINGさん、泉州の方にはこの彫り物太鼓台のほうが馴染み深いでしょうか?^^残念ながら実際の祭りには参加しません。すぐ近くにちょうさを奉納する神社はあるのですが、、、

2008/6/3(火) 午後 8:21 八栗新道 返信する

顔アイコン

親戚の名前があったのでとんで来ました。
実物を見たことありませんが、是非一度実物を見たいですね。

2008/6/16(月) 午前 10:53 [ しんのすけ ] 返信する

kazumaさん、ご親戚でしたか〜^^;たぶんいつでも見せていただけると思うので、またご覧ください。。。

2008/6/16(月) 午後 8:56 八栗新道 返信する

顔アイコン

昨日、行ってきました。
写真では見てましたが、実物を見たらず〜〜っと眺めていたくなりました。
八栗さん。昨日坂出でいました?アバターと良く似た人が…??某太鼓台倉庫前でいましたので…^^;

2008/6/23(月) 午後 4:34 [ しんのすけ ] 返信する

顔アイコン

kazumaさん、お疲れ様でした〜^^昨日は坂出方面は通りましたが、特に滞在はしませんでした。。。アバターと似てるといえば似てるし、微妙な感じですね〜(汗;)

2008/6/23(月) 午後 8:14 八栗新道 返信する

顔アイコン

ここの方は下出の太鼓を作りましたねー。地元では有名です

2009/12/9(水) 午後 5:40 [ - ] 返信する

顔アイコン

ときわオールスターズさん、名匠上野師ですね。下出の太鼓は見たことがないのですが、観音寺でしたら池之尻下組のだんじりも有名ですね。

2009/12/9(水) 午後 8:39 八栗新道 返信する

顔アイコン

そうですね きれいですよね

2009/12/9(水) 午後 8:41 [ - ] 返信する

顔アイコン

ときわオールスターズさん、あとは今年新調の三島中組太鼓台もありますね^^

2009/12/9(水) 午後 8:53 八栗新道 返信する

顔アイコン

ありますね あそこは山下作品だったしいろんなところにお金かけて有名な人にしてもらっていましたね うらやましいです いまやブランドです

2009/12/10(木) 午前 8:00 [ - ] 返信する

顔アイコン

ときわオールスターズさん、立派なのができましたね。(よし、今日はそれにします。)

2009/12/10(木) 午後 6:01 八栗新道 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事