全体表示

[ リスト ]

2008年3月22日、(広島県三原市能地に行くついでに)岡山県 高梁市の郷土資料館に行って来ました。


イメージ 1
建物外観。元々は尋常小学校だったらしいです。


イメージ 2
内部は撮影禁止だったので、もらってきたパンフレットを載せます。


イメージ 3
(パンフレット載せるのは、やばいんかな〜?やばかったら消します。)


イメージ 4
やっぱこれが目当てです。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

よく観ると手前にちっこいのがいますが、民芸品?子供用?

2008/6/6(金) 午後 11:04 南吉 返信する

南吉さん、一応子供用のようですが、「生稲の孫ちょうさ」ぐらいの大きさでした。

2008/6/7(土) 午前 8:22 八栗新道 返信する

顔アイコン

パンフレットは千「載」楽になってます。
布団を載せるイメージですね。
昔は歳の省略表記「才」や
この字で表記することも多かったもんです。 削除

2008/6/8(日) 午後 11:06 [ 千歳楽 ] 返信する

千歳楽さん、なるほど、「布団を載せる」ですか〜!

2008/6/9(月) 午後 8:14 八栗新道 返信する

顔アイコン

私が通ってた時は、北小学校でした。
この建物は一階が職員室と用務員室で二階が図書室と集会場だったかな?職員室前の階段を上がった廊下には番傘が掛けてあり、傘を忘れた時に借りてました。
大昔の記憶です

2008/6/28(土) 午後 2:27 チャリチャリ 返信する

顔アイコン

チャリチャリさん、コメントありがとうございます。高梁の地元の方ですか〜?

2008/6/29(日) 午前 8:06 八栗新道 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事