全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

2008年3月22日、(広島県三原市能地に行くついでに)福山市 鞆の浦歴史民族資料館に行って来ました。



イメージ 2
こちらも内部は撮影禁止だったので、資料館からの眺めを。。。


イメージ 3
(おなじみの地名が。。。)見晴らしが良ければこんな感じだそうです。


イメージ 4
(パンフレットより)西甼のチョーサイ。

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

四本柱にも彫り物が!!!基本は播州由来を感じさせますが。。。
担ぎ棒は広島三原と同じく台の内側を貫いてますね。

2008/6/12(木) 午後 9:24 南吉 返信する

顔アイコン

もう広島ともなると、すごい遠いような気がしますわ〜
簡単には、行けないんでちょうささんの各地のレポ楽しみにしています!

2008/6/12(木) 午後 10:50 国松君 返信する

顔アイコン

静岡の清水に「チョッサー」(っていいよったはず)なる祭りがあるそうです。八栗さんレポしてくださいませ

2008/6/13(金) 午前 9:07 [ - ] 返信する

顔アイコン

さすがに研究熱心な八栗新道さん、鞆の浦歴史民族資料館で「チョーサイ」のパンフを見つけられましたか。早速、ネットで「鞆の浦 秋祭り」で検索しますと、「you tube」の動画をヒットしました。楽しそうなお祭りでしたよ。

2008/6/13(金) 午後 1:29 屋島狸 返信する

顔アイコン

四本柱の彫りもん、凄そうですね。
あんまり四本柱に彫りもんなんて、耐用年数短そうだけど大丈夫なんかな??
「西甼」←何て読むのかな? “にしまち”?? 削除

2008/6/13(金) 午後 6:29 [ えいちゃん ] 返信する

南吉さん、播州の太鼓台って四本柱に彫りもんあるんですかね〜?泉州の上だんじりはそうでした。。。
http://blogs.yahoo.co.jp/syasu2219chosaja/26073608.html

2008/6/13(金) 午後 8:45 八栗新道 返信する

国松君さん、こちらからだと、福山、尾道ぐらいだと行くのはそんなに苦になりませんが(財布は苦しい。。。)ここから西はちょっとよいしょがいります。

2008/6/13(金) 午後 8:47 八栗新道 返信する

顔アイコン

すいこまーさん、なんか気になりますね〜それはいつあるのですか?(行く気満々?^^;)

2008/6/13(金) 午後 8:48 八栗新道 返信する

屋島狸さん、どうせ本州に行くなら、、、ということで、高梁市、鞆の浦、三原能地と行ってきました。一度祭り時期にも行ってみたいです^^

2008/6/13(金) 午後 8:51 八栗新道 返信する

顔アイコン

えいちゃんさん、普通に担ぐぶんには問題ないと思います。そちら方面ではステンレス製とかがありますね(汗;)

2008/6/13(金) 午後 8:54 八栗新道 返信する

顔アイコン

以前見に行った鞆の浦のチョウサイをアップしますね!

2008/6/13(金) 午後 9:46 chima 返信する

顔アイコン

10年くらい前にテレビの取材のインタビューで言っていましたのをふと思い出しましたんで詳細は全くの不明です(すんません)

2008/6/13(金) 午後 10:34 [ - ] 返信する

顔アイコン

ここの祭は楽しい。
担がない分ノリがいいんですよ。
たぶん太鼓台系の祭の中では一番楽しい祭です。
明るいいうちの長歳はさほどのことも無いのですが
暗くなると突然テンションが上がり・・・・
http://jp.youtube.com/watch?v=tx0UF2MEecY&feature=related 削除

2008/6/13(金) 午後 11:21 [ 千歳楽 ] 返信する

南吉さんが、鞆の浦のチョウサイをアップしていたので、トラバしようとページを開けるとコメントが来ているのに今になって気が付きました。。。

2008/9/16(火) 午後 8:18 八栗新道 返信する

顔アイコン

マメな八栗さんがコメントに気がつかないなんて珍しいですね(笑)。

2008/9/16(火) 午後 11:51 南吉 返信する

顔アイコン

南吉さん、そういうこともありますよ〜^^;

2008/9/17(水) 午前 6:09 八栗新道 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事