全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

2008年9月14日、愛媛県西条市の小松温芳図書館で行われていた企画展「祭りのデザイン だんじりの意匠」に8月30日に続いて行って来ました。



イメージ 2
近藤泰山作のだんじりの雛形。(昭和11年製作、西条市個人蔵)


イメージ 3
だんじり玩具。明治40年製作。


イメージ 4
大人でも玩具として遊べそうです^^


イメージ 5
龍の彫り物。


イメージ 6
西遊記です。


イメージ 7
賤ヶ岳七本槍。


イメージ 8
破風の彫り物と龍の尾。


イメージ 9


イメージ 10
花鳥の彫り物。


イメージ 11
怪しい人たちの署名。。。

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

確かに写真のだんじりの玩具は大人も玩具として遊べそうですね。
ん?大人の玩具?(怪)

2008/10/8(水) 午後 8:34 [ - ] 返信する

顔アイコン

鮮明な写真での紹介をありがとうございました。

最後は怪しい住所の署名ですね・・・。
遠征ありがとうございました。 削除

2008/10/8(水) 午後 9:16 [ へんぷく ] 返信する

顔アイコン

最終日になんとか見に行けれてほんと良かったです。
怪しい御三家さんの署名ですね。

2008/10/8(水) 午後 10:12 Satoshi 返信する

顔アイコン

これはだんじの原型5/1ですか?上のは破風で懸魚は鷹ですか下のは龍ですかね?

2008/10/8(水) 午後 10:22 地車祭4X8 返信する

顔アイコン

渚のすいこまーさん、大人の玩具ですが何か?

2008/10/9(木) 午後 8:01 八栗新道 返信する

顔アイコン

へんぷくさん、二度の遠征で、お出迎えの人たちを招集いただきありがとうございました。関係者の方々は、春先からの準備をしていましたね。ご苦労様でした^^

2008/10/9(木) 午後 8:03 八栗新道 返信する

顔アイコン

Satoshiさん、見学の後の拉致監禁も楽しかったようですね^^「御三家」とは奥が深いですね〜恐れ入りました!!!

2008/10/9(木) 午後 8:09 八栗新道 返信する

顔アイコン

南之町さん、5/1ですと5倍になりますね〜(汗;)どれぐらいの縮尺でしょうか?

2008/10/9(木) 午後 8:10 八栗新道 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事