全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
2009年10月10日、高松市牟礼町白羽神社宵祭りから、役戸太鼓台(その1)です。


イメージ 2
コープ駐車場にやってきました。


イメージ 3
白羽神社より東側の三台が並びます。


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7
古い飾りが復活していました。


イメージ 8
この前の牟礼北小学校のふるさと祭りに飾ってあった写真。
若干取り付けている位置が変更になっていますが、このとき付けていた飾りですね。

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

素晴らしい観察力ですね。あっぱれ〜〜。
飾りは源平かな??
どうも名場面ではないようですが??

2009/11/29(日) 午前 8:38 [ GONBE ] 返信する

顔アイコン

「ふるさと祭り」の展示でも目を凝らしていますね。
この飾りは昔からほぼこの位置なんですね。
古くなった幕から切り取って付けたのかと思いました。

次は川西の「稲穂クロス」の復活を!
西条新町御輿でも伝説となっている稲穂の飾り・・・。 削除

2009/11/29(日) 午前 10:20 [ へんぷく ] 返信する

顔アイコン

今年白羽神社で最初にめに飛び込んできたのがこの飾りでした。
でも、前にもどこかのサイトで観たような気がしたんですけど。。。
飾ってあった写真は1970年代っぽいですよね〜。

あっ!川西のあの技は「稲穂クロス」というんですか〜メモ、メモ・・・。

2009/11/29(日) 午後 10:45 南吉 返信する

顔アイコン

かっこええなー
なんでワシが行かなんだ時に復活すんよー

2009/11/29(日) 午後 11:35 [ ] 返信する

顔アイコン

またこれはえらい位置に飾りが付いてますね。
西讃とはまたぜんぜん違う。
これは布団締めとはまた別物というか、名前はなんて言うんですか?

2009/11/30(月) 午前 0:09 おざおざ 返信する

顔アイコン

一番下の画像は、ハッピ姿の中にちょい悪おやじ的な格好の人が混じっているのも時代を感じますね〜^^

2009/11/30(月) 午前 0:39 祭り学生 返信する

三枚目凄い飾りですね〜ビックリしました昨日またドライブで八栗方面に行って来ました
後、三島秋祭り実行委員会様より通知がきてまして、二枚程、再度ワイド四つ切りにて送りました
とりあえず三島フォトコンテストに初応募にて初、一次審査通過で最終審査会まで残りました
まだ何名か、知ってる方々が選ばれてるみたいですよ
ヒントは三島のお嬢さん、サンポートに来てた青年、上部地区のリ○○さんです
皆様仲間で三島フォトコン頑張ってみたいです

2009/11/30(月) 午前 1:52 [ 讃州塩屋 ] 返信する

雰囲気の良い飾りですね!!
来年も着けるんでしょうか?

2009/11/30(月) 午後 6:55 [ たーくん ] 返信する

顔アイコン

GONBEさん、牟礼濱のちょうさ越しにいいものが見えました。(他の写真もいいのが飾ってありましたね。)

2009/11/30(月) 午後 8:27 八栗新道 返信する

顔アイコン

へんぷくさん、宇多津K氏写真展のときの案内看板?にもこの飾りをつけた役戸のちょうさの姿が写っていました^^

2009/11/30(月) 午後 8:30 八栗新道 返信する

顔アイコン

南吉さん、淡路島の都志八幡の葛尾のことでしょうか?
http://blogs.yahoo.co.jp/syasu2219chosaja/48882312.html
「稲穂クロス」というらしいです。。。

2009/11/30(月) 午後 8:33 八栗新道 返信する

顔アイコン

六さん、私は「純粋六若」ならぬ「不純六若」なのであちこちうろうろしてしまいます。。。

2009/11/30(月) 午後 8:36 八栗新道 返信する

顔アイコン

おざおざさん、大阪方面に行くと紋などはこの位置についているのを見かけますね。名前は何でしょうか?

2009/11/30(月) 午後 8:38 八栗新道 返信する

顔アイコン

祭り学生さん、法被じゃなくてもギリギリいい時代でしょうか?短パン姿も見かけませんね。

2009/11/30(月) 午後 8:39 八栗新道 返信する

顔アイコン

讃州龍虎さん、庵治のほうでは何かやっていませんでしたか?

2009/11/30(月) 午後 8:41 八栗新道 返信する

顔アイコン

たーくんさん、来年はどうするのでしょうか?ぜひとも付けてほしいですね。

2009/11/30(月) 午後 8:42 八栗新道 返信する

庵治ですか〜
庵治は行ってないですね〜
前に獅子舞や屋台の展示あった時は、よかったですよ
確かセカチュウの舞台の写真館あった場所で展示してましたよね
あれは、よかったんで是非またやって欲しい展示会です。。。

2009/11/30(月) 午後 10:13 [ 讃州塩屋 ] 返信する

顔アイコン

讃州龍虎さん、時期的に今頃ですね。

2009/12/1(火) 午前 5:57 八栗新道 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事