全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

2009年8月16日、綾歌郡宇多津町の「鵜足津(うたづ)夏祭り」に太鼓台の幕などが展示されているとのことでしたので、行ってきました。



イメージ 2
怖げな顔です。


イメージ 3
金太郎。


イメージ 4
説明書き。現在は休止している山下太鼓台の飾り幕です。


イメージ 5
台。


イメージ 6
提灯。昔からこの形が主流だったようです。


イメージ 7
綱。


イメージ 8
綱の先のところ。「日本帝国摂津国大坂・・・」とあります。

この記事に

閉じる コメント(10)

アバター

すごい!
保存って大切ですね
歴史ある祭りに感激〜〜

2010/8/16(月) 午後 7:07 けいぼう 返信する

顔アイコン

帝国とは・・またすごい表現しよった時代ですね。

2010/8/16(月) 午後 8:07 おざおざ 返信する

顔アイコン

綱の先なんてよく気がつきましたね〜!。
山下太鼓台復活してくれんですかね〜。
金太郎がどんな目をしてたのか想像が膨らみます。

2010/8/16(月) 午後 10:53 南吉 返信する

大日本帝国とは、時代の証人ですね!!
幕もこの辺りでは珍しい題材ですね!!

2010/8/16(月) 午後 11:01 [ たーくん ] 返信する

顔アイコン

けいぼうさん、かなり昔のものなので、痛んでいる部分が見られますが、年数を考えるとなかなかの保存状態ですね^^

2010/8/17(火) 午後 5:36 八栗新道 返信する

顔アイコン

おざおざさん、なかなかすごい時代を生き抜いてきた感じがしますね。

2010/8/17(火) 午後 5:37 八栗新道 返信する

顔アイコン

南吉さん、ちょうどこの状態で置いてあったので・・・この飾り幕をつけて祭りをするところを見てみたいものです。

2010/8/17(火) 午後 5:39 八栗新道 返信する

顔アイコン

たーくんさん、山下地区の人の保存状態に感心させられます。^^

2010/8/17(火) 午後 5:40 八栗新道 返信する

顔アイコン

この太鼓台の土地でお祖父が居た話を、良く聞いていました。
お祖父さんから祭の、話を聞いてた時が懐かしいです。いつも連れて行ってくれてた頃を思い出します 削除

2010/8/17(火) 午後 7:29 [ 讃州塩屋 ] 返信する

顔アイコン

讃州塩屋さん、先ほどのtelは失礼しました。
運休は残念ですが、こうして飾り幕がみれるのも、お爺さんのおかげですね。

2010/8/17(火) 午後 8:32 八栗新道 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事