全体表示

[ リスト ]

∵大人の?国?

この前の土曜日、家族サービスを兼ねて「西条市こどもの国」に行ってきました。

「西条市こどもの国」にはだんじりが常時展示していることは知っていましたが、

「こどもの国」というと「さぬきこどもの国」のイメージがあり、

「子供向け施設が充実しているところ」という認識でいました。

あくまでも今回の目的は家族サービスであったため、

ちょっぴり「だんじりが見れればいいかな」という気持ちでいると、そこには....

イメージ 1

どえらいことになっていました。\(^o^)/




飾り幕が多く展示してあったり、他地方の祭りポスターが貼ってあったり、

まさにそこは「大人の国」でした。(「祭りの国」という噂もありますが(^▽^))

しかも入場料が無料!

西条祭りのビデオも放映してましたし、なかなか自分的にはお気に入りスポットになりました。

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

すごいすごい!これはまさに「大人の国」やなぁ!!近かったら、しょっちゅう行ってしまいそうです・・・(汗)。

2006/6/28(水) 午後 10:31 板原村の館長 返信する

顔アイコン

おぉー、、子供の国だぁー^^ここは大人の国ですね〜^^

2006/6/29(木) 午前 0:25 chima 返信する

おっと、祭りバカの血が騒いできました。だんじりといっても様々な形があるんですね〜。写真下の真ん中に写ってるのは、人形ですか?

2006/6/29(木) 午後 11:21 空手バカ 返信する

板原の兄貴!そちらにもだんじりとかが常時展示している施設とかはあるんですか?

2006/6/30(金) 午後 3:49 八栗新道 返信する

チマさんは比較的近くなので、子供のころとかいったことありますか?

2006/6/30(金) 午後 3:52 八栗新道 返信する

空手の兄貴!下のほうのはそのとおり「マネキン人形」です。こんど西条のだんじりが出るイベントが高松であります。それが来月の最大イベントですね。

2006/6/30(金) 午後 3:53 八栗新道 返信する

顔アイコン

もちろんありますよ^^合計4台のだんじりとみこしが1台、そして子供だんじりが2,3台あるんですよね、たしか・・・。あの展示屋台、何年かに一度運行させてるみたいです。。定期的ってわけじゃないと思うのですが、なんかのイベントで出場させてるみたいです。前に、西条夏祭りで画像の山車全部が商店街で練ってる写真を見ました。。

2006/6/30(金) 午後 7:17 chima 返信する

顔アイコン

魚屋町屋台(文久2年)と新町御輿(年代不詳)の2台は共に江戸時代の建造で「西条市民俗文化財」に指定されています。東光屋台も嘉永6年の建造でここに展示してある中では最古であり、彫刻、塗り、装飾ともにすばらしいのですが、指定は受けていません。ガラスケースの中に展示してある御輿の幕も、梶内、高木縫師らの優品です。埃をかぶっていたり、寂れていたりというような物ではありません。 削除

2007/7/27(金) 午後 4:21 [ 蝙蝠0018 ] 返信する

蝙蝠0018さん、よく見ると私、酷いことを書いてますね。(すみません、訂正します。)展示してある幕はほんとうにすばらしい物ですね。今度行ったときに画像を追加します。

2007/7/28(土) 午前 6:40 八栗新道 返信する

顔アイコン

これが噂の・・・。楽しみです!

2007/9/1(土) 午後 7:29 [ - ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事