笠松泰洋の作曲家日記

作曲過程、活動報告、趣味などお話しします

全体表示

[ リスト ]

しばらく大阪におりました。舟木一夫さん、芸能生活50周年公演「浮浪雲」の初日を、大阪・上本町の新歌舞伎座で開けて来ました。前回に引き続きの『浮浪雲』ですが、物語ももちろん別、音楽も、結局、使用34曲のうち、前回と同じ曲は1曲のみでした。

 今日の初日、客席はほぼ満席、本当に皆さん、楽しむために来ていて、舟木さんはお客さんを十二分に楽しませます。芸能活動50年目のインタビューで、自分は自分のお客様だけを見て仕事をする、と宣言していた彼の言葉通りです。その生き方はそれはそれでプロ意識が高く、あの芝居70分、ワンマンショー80分のセットを毎日2回づつやる気力、体力、すごいです。新歌舞伎座もいい劇場でした。

 大阪では、初めて上本町というところに行きました。と言っても、3年前に松竹座での歌舞伎『Ninagawa十二夜』の上演で一ヶ月滞在した難波の2つ隣の駅で、実際に、一度、かつて何度か行った焼き肉屋さんに行きたくて、歩いて難波まで行ってみましたが、20分少々でした。ただ、昼間はあまりに暑くて、とても30分歩いてご飯食べに行くのはつらい感じでした。夜8時過ぎて稽古が終了してから行ったのですが、それでも汗だくになりました。
イメージ 1
難波の焼き肉屋さんで、テッチャン、ハラミ



 今回は、その帰り道に、千日前通り沿いに、小さなワインバーを見つけ、2日、そこに行きました。カウンターに6〜7席しかないお店ですが、とても居心地よく、もっと通いたかったです。店長でソムリエのマヤさん以下、お店の常連の何人かと知り合いになりました。また大阪に行ったら伺いますね!

 また、2日には、大阪に出発する直前に入ったアレンジの仕事の打ち合わせを、演奏をするクラリネットの稲本渡さんと、夕方、中之島でしてきました。彼は、稲本響さんの弟さんでクラリネット奏者なのですが、大阪のリーガロイヤルホテルの前に出来たばかりのまさに川に面したSaint-Louis Amuse というレストランと、ライブもパーティーもできるシャトー・グレージュという空間(古いベーゼンドルファーが置いてあります!)の代表をして、これからこれらを運営してく立場にあります。音楽と食を結びつける新しい空間です。あまりにオシャレな空間で、本当に、淀川が、テムズのサウスバンクか、セーヌ川のサンルイ島の付近のように見えます!レストランの名前も、まさに、サンルイ島から取った、ということでした。京阪の中之島駅を出るとそのまま直結しているような場所です。
イメージ 2
稲本渡くんと私、お店の中から

 今日、初日公演後に、入間に帰宅すると、いつも38度あたりを示していた駅前の気温計は、26度という涼しい気温を指しているではありませんか。一気に秋の気配です。大阪は昨日も今日もかなり蒸し暑かったのですが。
 
 で、話は前後しますが、大阪に出発する前の8月30日に、午前中、すごい暑さの中、入間川に泳ぎに行きました。ここしばらくずっと猛暑で雨が降らず、川の水がかつて見たことないほど少なかったですが、何故か、魚がものすごく多かったです。ふ化したばかりの小さな魚(多分うぐい)が、川の淵の流れのゆるやかなところに、無数にいました。3〜4センチから5〜6センチのうぐいもたくさん泳いでいて、こんなに魚の多い入間川は初めてでした。水が少ないせいか、季節的に、夏の終わりは魚が集まるのか、今年は何故か得に多いということなのか、全く分かりませんが。もう一度行こう、と思ってましたが、こう涼しくなると、もう、川で泳ぐ、という時期ではなくなりますね。
イメージ 3
水の少なくなった入間川


この記事に

閉じる コメント(4)

おはようございます入間川は子供達がちっちゃい時に良く行っていました各地の貯水湖も凄い少ない水量になってしまったみたいでたくさんの雨も困りますけど…ちょっと降って欲しいですねお仕事頑張って下さい

2012/9/4(火) 午前 8:42 [ うめももさくら ] 返信する

顔アイコン

入間は川があり、丘があり、私としてはとても好きな地形です。故郷の福井は、川、山、海と揃っていて、どれも好きです。埼玉は海はないですからね。でも、私は、山派です。父が山男だった影響ですね。大人になって入間川、いいですよね。

2012/9/4(火) 午前 10:49 [ syn*og*e ] 返信する

顔アイコン

こんばんは★
大阪・千日前通沿いのわいん屋LeBouquetマヤです。
先日は2日連続でお越しいただき、ありがとうございました!!
いろんなお話を聞かせていただいて、とっても楽しい時間でした。
また、大阪にお越しの際は是非、お立ち寄りくださいね♪
質問なのですが、難波の焼肉屋さん、美味しそうですね!
何ていうお名前のお店なのでしょう?

2012/9/6(木) 午前 1:29 [ - ] 返信する

顔アイコン

そう、私が2日続けて行ったお店は、わいん屋ル・ブーケです。マヤさん、コメントありがとうございます!その焼き肉屋さんは、多平というお店で、御堂筋が高島屋で右にカーブするところで、環状線の下の道を渡り、一本目の路地を左に入り、30メートルくらいで右手にあります。阪神高速1号環状線の一本裏の路地ですね。ワインバーがあり、焼き肉屋多平があります。無愛想なおっさんのきれいとはいえないお店ですが、無駄のない美味しさ、という感じ。ハラミ、ロース、テッチャンとご飯、ビールですね。女性一人でこれ全部はかなり多量なので、もりもりと2人で行って下さい!お好み焼きえびす、ブーケ、文楽劇場と、千日前通りは私にとって大阪のメインストリートになりました!!

2012/9/6(木) 午前 3:05 [ syn*og*e ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事