ここから本文です
MOTO GUZZI な おじさんの趣味とこだわりについて
第6回ルマン会議参加ご苦労様でした! 雨降らなくて最高でしたね!腑抜けにならないように頑張りましょう!

書庫全体表示

GUZZI仲間のストさんからラルフローレンのファミリーセールの入場券が届いた。

ストさん、いつも有難うごぜぇーますだ・・・なむぅ・・

いつもならカミさん等だけが平日の初日に行くのだが、今回は最近のいかんともしがたい閉塞感に
嫌気がさし、どげんかせんといかん!(ちょい古)と思い、
来たる金曜日は休みを取ってセールに出陣しストレス解消と物欲を満たす事にした(マジ顔)。

当然カード支払い・・・先のことは考えない・・・相変わらずバイオリンを奏でるキリギリスな自分。
GUZZIの車検を取れない人間がする行動ではない・・・嗚呼、アリのような人が羨ましい・・

いよいよ困ったら、子供の貯金を当てにするさ!元々オレ様が稼いだ金だ、文句あるか!
我家の唯一の稼ぎ柱である私が生きるモチベーションを無くしてノイローゼなったら大変だからね。

・・・などといい加減な理由を付けながらも、ボーナス一括やら何やら来月のカード支払いの金額を空で計算してみる。

・・・・・・・う〜〜〜ん・・・解かるわけがない算数嫌いな自分。

・・・・・ま、いっか! まだ買ってないし・・・。
妙な気持ちの踏ん切りを付けた。



 セールの前日の木曜日の夕方、某百貨店伊○丹の外商部で仕事を終え、明日から3連休のウキウキ気分で、いつも通り新宿2丁目方面から歩いて来て、メンズ館と本館の間の狭い通りの前の横断歩道で信号を待ってた。

何気なく左に目をやると、フルレングスの釣鐘型のロングコートを羽織ったレモンイエローのロングカーリーヘアの人がコメ兵のビルに入っていくのが見えた。

下田影樹? レコードプレーヤーのコスプレ爺?(これ一部の人は知っている:笑)

仕事柄、一目で人体のおおよそのサイズが捕捉できるので、身長163cm〜165cm、男性ならAB3〜AB4体型、女性なら15号〜17号位のその人物は、コートのおかげで、着ている洋服や靴こそ見えなかったが、その特徴から、すぐに美輪明宏であることが判った。マネージャーらしきイケ面の男と2人連れだった。

芸能人は、TVで見てるイメージより、実物の方が小さいことはよく有るが、私のイメージでは少なくとも170cm弱くらいは有ると思っていたので、美輪明宏氏?の身長の小ささは意外だった。

ふ〜ん・・・・こんな人もコメ兵出入りするんだ・・・・・・・と独り言・・

やがて待っていた信号が青になる。
しかし私の足は、美輪明宏を追うようにコメ兵のドアに向かっていた。

何故か? コメ兵には、ギターなどの楽器やアンプ類を扱っているフロアがあるので、
この近辺に来たときは、冷やかしに寄っていたのだが、夏にリニューアルしてから一度も
寄っていなかったのだ。

そうだ!久しぶりに寄って行こう!

久しぶりに店に入り、エレベーターでいつもの最上階で降りると、そこは楽器類のフロアではなく、
インポートのファッションブランドのフロアになっていた。

あれれ・・・リニュアルですべてのフロアがファッション関連物に特化されていたのだ。

当てが外れ、少しがっかりし、その階を見渡すと、あまり私の好みではない、セレブな欧米デザイナーブランドやハイファッション系ショップブランドのアウター類がドバッと陳列されていた。

金融流れらしき新物のモンクレー(ル)のダウンジャケットがかなりの物量で売られている。市価の七割〜六割といったプライスタグが付けられている。

ベルスタッフのライダーコートのセコハンは無いか?と気まぐれに探していると、向かい側にちょっとセレクトショップっぽい構えのショップコーナーがあり、その正面のラックに掛かっている品のよいネイビーのコートが私に向かって微笑んでいるのに気付いてしまった。


イメージ 1
そのコートは、何の変哲もない、バルマカーンタイプのライナー付きの綿コートである。
俗にいうステンカラーコートに似てはいるが、袖はラグランスリーブではなく、セットインスリーブ
である。業界では、俗に「セミステン」なんて呼んでる奴もいるようだ。

実はシンプルなスーツスタイル用のコートを探していたのだが、良いものはたくさんあるが、
値段との折り合いが付かず、悩んでいたのだ。

やや細身のシルエットでサイズは46、クラシコ系のスーツやジャケットなら、大丈夫そう・・・。
ちなみに、その時着ていたHACKETTのメルトンの紺ブレの上からは、着れなかったので、

Shop内にある46サイズのスーツの組上を借りて、その上から羽織ってみた。
丁度よい大きさだった。これといった織ネームが見当たらず、ブランドは判らなかったが、
品質表示を見ると、MADE IN ITALYと書いてある。

百貨店でお馴染みのブランドでも、今やすべてが中国やスリランカ/ベトナム辺りで縫製され、店頭で7万〜8万が相場である。

プライスタグを見ると¥21,000の価格が付いている。もちろん中古、いわゆる古着であるが、別に何処も痛んでいないしシミや汚れも無かったので、これも何かの縁というか美輪明宏に導かれた怪しいお導き(笑)

ラルフローレンのセールの前日だったが、気に入っった品だったのであっさり買った。
通常なら、元値は10万以上はするだろう・・・コメ兵での買い物なんて、初めてだった。

明日、別に何も買わなければいいんだ・・・・・。

実は、このコートより欲しかったものをここで発見していた。
Church's(チャーチ)の黒のウイングチップだ、それも伊勢丹メンズ別注の底がスリーレイヤーのセッパがゴツイ
特注モデル!! しかし、残念なことに、サイズが8!私は7ハーフなので、いささかデカかった・・
見たところ一回程度履いた感じの上物で¥25,000だった。
昔は¥5万くらいで買えたチャーチも今や¥9万くらいが相場、誠に残念だが、諦めた・・・。



イメージ 2
家に持ち帰ってよく見ると、バーニーズNYのものだった(笑)


夜が明け、昨日は通勤時間を避け、電車で国際展示場に向かった。
ゆりかもめを降り会場へ着くと、初日とは言え平日だったこともあり、会場は
意外に空いていたので、ゆっくり見て回ることが出来た。

こういったセールは何年ぶりだろう・・・
実は、こういう雰囲気は嫌いじゃない。
思えば、高校生のころから、大井倉庫やSONYビルで行われるVANのファミリーセールなどに
同級生たちと授業をサボっていったけなぁ・・・・。

就職すると今度は、TRC(東京流通センター)などで、自社のファミリーセールに来た
長蛇の列のお客さんをラジオメガホンで誘導したりする方になってたっけ・・・・。

お客で来てた同級生に、「おお!久しぶり!お前ここにいるのか!]なんて
ことも有ったっけ!

懐かしいなぁ・・・

昨日古着とは言え、コートを衝動買いした手前、買い物は控えたつもりだったが、
家族のもの全部で、6万程の買い物をした。

丁度GUZZIの車検代相当。



私の買い物はこれ!

イメージ 3
アメトラブームと言うわけではないが、万年IVY親爺の買い物はこんなもんさ・・・


クレスト刺繍が飛んだネイビーの中コールのパンツ1本
サスペンダーベルト
小紋タイ
カーフスエードのベルト
オーソドックスなオックスのBDシャツ
ポロのビック刺繍入りの半袖ポロ


たいした物は買っていない。なるべく値引率の高いものを選んだ。

でも、久々に楽しい気分になった。

ストさんサンキューね!



それから・・・・・・・

今冬、私が買ったもので、とても良かったものがこれ!
ユニクロのダウンジャケットのなかでも、限定店でしか扱いが無かったもの

イメージ 4
ライトダウン・・・・?の黒! 
名前:忘れた!
値段:忘れるくらい安かった!

バイク用防寒対策のインナーとして最適です。ただし色は黒が無難です。他の色は???

山用のダンジャケやシュラフと同じ様にフェザーを使わず、ダウンボールのみを使用しており
また、表地/裏地共に極細デニールの超高密度ポリエステルタフタを使用しているので
とても軽軽だ。
圧縮すると超コンパクトになるので、ライディングジャケットの下にレーヤー
しても、軽くて窮屈になりません。加えて、元々ダウンプルーフ加工なので機密性が高く
ウインドストップ機能も絶大ときたもんだ。

サイズは、なるべく大きめは避け、インナーとして着ることに割り切りましょう。

ただ、難点が一つ! ジッパーが白のビスロンファスナーというのが頂けません!
同色黒のエフロンかコイルファスナーでしょ!

それを除けば文句なし!

まだ在庫有るかも・・・寒がりライダーには最適です。

閉じるコメント(13)

  • 顔アイコン

    隣の街にアウトレットのショピングモールが在りますが
    逝く度に不思議に思う事が在るのです。
    某Bブラザース(匿名のつもり)スーツ、コート、ジャケット
    全ての柄が、全サイズ有るのです。なんでー?
    此処でアパレル関係の御方に(勿論ドカマンさんも)ご質問です
    まさかと、想いますがアウトレット用に創っているのでしょうか?
    いくつかのブランドは余りにも、サイズ等ありすぎなのです。
    御答えお待ちしてます。
    PS
    ドカマンさん、私のルマン靴蘯峺,後2週間で切れます
    すぐに更新する、資金はありません(号泣)
    R100Sはリヤサスが終了しています。(笑)
    オーリンズを入れるか車検を入れるか・・・・・ 削除

    [ 親方 ]

    2008/12/13(土) 午後 6:06

  • 顔アイコン

    >親方さん お答えいたします。
    某Bブラザースはアウトレット専用の商品企画を作っています!どうだー参ったかー!(ズ・バ・リ)
    すべてでは有りませんが、かなりのウエイトを作っています。
    つくっている中国の工場も知っていますよ(笑)

    私は今回ユーザー車検をもくろんでいます。
    3万弱で取れる見込みです。
    来年の2月ごろかな・・・?それまでは
    GUZZIでのサンクチュアリ出撃は寒いし控えます。

    guz*i*e

    2008/12/13(土) 午後 6:16

  • 顔アイコン

    >ドカマンさん
    御答えありがとうございます。
    やはり何も知らない消費者は騙されていたのですね(笑)
    まあアウトレットで(Bブラザース)買った事は無いですが
    私の業界もそうですが、知らない消費者が、不憫です。

    後輩に車検の検査員がおります。
    音はかなり厳密に測定する様です。
    あとライトの光軸とステアリングロックも。
    でもルマン靴縫好謄▲螢鵐哀蹈奪有りましたっけ?

    [ 親方 ]

    2008/12/13(土) 午後 7:56

  • 顔アイコン

    >親方さん ハンドルロックでしょ?ありますよ、ステムの左脇に回転する蓋付きでニョキっと出てます。
    私のルマンは自作のハンドル切れ角ストッパーが付いてるのでロックしませんが、ユーザー車検強行突破するつもりです。キッパリ!

    guz*i*e

    2008/12/15(月) 午後 2:05

  • 顔アイコン

    こんば。お役に立てたようでよござんした。つーか散財でしたね。
    僕は何一つ買えませんでした。もう、本当に情けない状態。
    ユニクロってデザイン物は興味わかないけど、ベーシックは上手いね。
    それにとにかく安いわ。あれには敵わん。一人勝ちむべなるかな。

    老婆心ながら、LMIIIのハンドルロック、使っちゃだめよ親方。
    鍵折れるの必至ですから。僕は先輩方に真っ先に言われました。
    実際に折れた人も知ってます。愕然としてました。 削除

    [ スト ]

    2008/12/15(月) 午後 6:52

  • 顔アイコン

    >ストさん どぉーも!
    最近の我が家のファミレスでの会話は、私「もっと安いのにしなさい!」娘「えぇ〜〜?」とか、「何で飲み物が無きゃメシ食えないんだ!とーさんは目玉焼きハンバーグとライスだけででいい!」娘「じゃ、いいよ(怒)!」とか・・・・
    とかく、悲しい状況が続いています(泣)
    だから、家族では服を買うのは、小さな幸せなんです。
    ラルフの物だったら、尚のことです。
    我が家の娘たちは、門前の小僧よろしく、一丁前に服を選ぶセンスはありそうで(うるさいとも言う)チョイスが結構大変。
    でも値段やブランドではなく、色とデザインが基準。
    そう意味では、ラルフはベイシックで安心です。
    でも、ポロ・スポーツは×ですね!
    特にレディスなんか、金糸、銀糸使いで一時のロベルタみたいで品がないです。どうしちゃったんだろ・・?売れ残りなのかなぁ?
    レディスは、業界全体がトレンドばっかり追っているうちに、いい意味でのトレンドが崩壊して、全員で迷走しているように思います。
    学生がキャバ嬢にあこがれているこの時代、まともな服は売れませんね!

    guz*i*e

    2008/12/16(火) 午前 9:36

  • 顔アイコン

    ドカマンさんこの場を少々お借りいたします。
    許してね。
    >ストさん。アドバイスありがとうございます。
    まさしく次の乗車時に、ルマン靴離魯鵐疋襯蹈奪試す
    処でした。あぶねー マジやる処で下。
    ほんとーにありがとうございます。感謝しきれません。
    あの鍵、もう部品では出ないでしょうから使いずらいけど
    あれが無いとルマン靴蕕靴ないというか、気鉢兇蓮
    どういう鍵か知らないけど。
    また教えてください。もう直ぐ車検切れるので、次回から
    サンクチュアリ詣ではR100Sになりそうですけど
    こずかいを貯めて春には車検を通したいです。

    >ドカマンさん、ラルフも某Bブラザース同様でしょか?
    やはりアウトレット用に作るの?だとしたら買いたくないんだけど。 削除

    [ 親方 ]

    2008/12/16(火) 午後 6:10

  • 顔アイコン

    >ラルフはアウトレットまだ無かったんじゃないかな?
    私の認識違いだったらごめんなさい。

    だから、作ってないと思うべよ。

    guz*i*e

    2008/12/17(水) 午後 1:10

  • 顔アイコン

    >ドカマンさん
    栃木県佐野市にある御殿場と同系列の
    アウトレットにあるらしいです。(現地未確認です)
    まあ、服買う金が在れば、ルマン靴亮峺,鮗茲襪里任垢(笑)
    近日中に覗いてきます。
    家から15分ですから。 削除

    [ 親方 ]

    2008/12/17(水) 午後 2:57

  • 顔アイコン

    ドカマンさん
    暖かな日差しの下本日は、事務所に缶詰でございます。(外に出たい)

    チョイと質問がございますので、御暇な時に読んでください。
    (珍しくルマン靴了ではありません)

    ワックスコットンを使用したジャケット(勿論、単車+仕事用)
    を探しております。
    雨天時の外出にも使いたいです

    先日某アウトレットにてベルスタッフ風の奴を発見しましたが、
    アウトレットで75,000円でした。
    定価150,000(なめてんのか、ワレ)
    無理です。買えません。
    店員曰く『非常にお買い得ですよ』でも運よくサイズが在りませんでした。

    以前当ブログにベルスタッフの記事が在ったような記憶が在ります
    (間違いでしたらごめんなさい)
    何か良い物ご存じでしょうか?
    アドバイスを・・・

    [ 親方 ]

    2009/2/2(月) 午後 2:12

  • 顔アイコン

    >親方さん
    バブアーのインターナショナル・ジャケット
    http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/elephantstone.jp/g/international/index.shtml
    サイズを確認して、今すぐにこれをチェック!

    ベルスタ程高くないしバーゲン価格だよ!

    guz*i*e

    2009/2/3(火) 午前 7:29

  • 顔アイコン

    お返事ありがとうございます。
    只今帰りまして、サイズ確認をしましたが、38サイズは私には
    小さいようです。
    お手数おかけしました。

    チョイと考えたのですが、バブアーはイギリス製品、ポンドが
    暴落している昨今、ネット通販で買えるのでしょうか?
    ドカマンさん、海外通販かったことありますか?

    [ 親方 ]

    2009/2/3(火) 午後 2:02

  • 顔アイコン

    >親方さん 海外通販はないです。怖くてできません、意気地無しですから・・・

    guz*i*e

    2009/2/4(水) 午前 10:44

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

Yahoo! Choctle
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事