全体表示

[ リスト ]

本日もいろいろ〜

先ずは久々のズッキーさん登場
イメージ 1
ナント3日ぶりの収穫なのに・・・これだけ?
なんだけど、とてもありがたい気持ちでいっぱいです。
気温の低下とともに極端に取れなくなりましたが
ここで、あまり頑張っても産地が移っていく事は止められません
頭をお米に切り替えようと思っています〜
昨日あたりから、リストアップし連絡を取り始めています
こちらも中々な手ごたえで、ありがたいです〜
人によっては「羨ましい」などと言われたり・・・・
この無謀なチャレンジ(百姓)の何処が良いのか???
 
そして本日アルバイト先の大農家の田んぼが
我が家の近くにあり、稲刈りのサポートをしました〜
イメージ 2
何これ!でかっ、そしてパワーが圧倒的に桁違い〜
動きがマンガのように早い〜
イメージ 3
普段、私達は軽トラにホッパーなる物を付けてもみ殻を運ぶのですが
今日その装備で田んぼに行ったらこのコンバインのタンクの半分も
受け取れず、運搬が忙しかった〜
因みに6反分約30分で稲刈り終了〜早いでしょう・・・
つくづく感じたのは
この大農家さんもいきなりこの形になったわけではなく
長い年月をかけ、売り先の確保、作付面積の拡大、それに合わせて
大型機械へ移行したはずです、
現在の私のスケールの小ささに愕然とするしかありません、当然ですが・・・
今の里親さんを、そう考えるととてもよい見本なんだと再認識しました〜
しかし追いつくには10年はかかるのでは???
そう、分相応に少しずつ目標を高くし
進みましょう〜
大農家(家族経経営)さんは意外と気さくで
今日は、洋服に、トウモロコシに、マツタケおにぎり、と沢山いただいたり
皆様、ぎすぎすした所がなく、わりとアットホームなんです〜
初心者の私を相手にしてくれるこの環境に感謝〜
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事