ここから本文です

書庫全体表示

亀老山展望公園

今治と尾道を結ぶ海の道「しまなみ海道」
自転車でのサイクリングで最近は賑わうが、車でのドライブルートとしてももってこいだ。
しまなみ海道は途中、多くの島を経由するが、その島に降り立ち、気ままに走るのがとても面白い。
これだけ車や自転車で気ままに多くの島を巡れるのは、やはりこのしまなみ海道の魅力だろう。
 
今回紹介するのはしまなみ海道、四国側の最寄りの島である「大島」にある「亀老山展公園」
大島の南部、標高307mの亀老山の山頂にある亀老山展望台からは、来島海峡大橋と、瀬戸内海の島々を手に取るように一望できる。
この展望台に自転車で臨むサイクリストも多い。僕も一度トライしたが、これはかなりしんどい。
しかし、車があれば気軽に登る事ができる。
 
イメージ 1
1.5車線の急な道を九十九折に登っていけば亀老山展望公園にたどり着く。
駐車場にトイレ、売店まである、ちょっとした観光スポットだ。
売店の奥、まるで谷のようなコンクリートに挟まれた狭路を進むと、広いコンクリートの階段の空間に出てくる。
ここが亀老山展望台だ。この展望台、環境に配慮して地中に埋めるような形で作られたそうだ。
 
イメージ 2
階段を上りきると、2つある展望台のひとつに出る。
こちらは多くの島々が浮かぶ、瀬戸内海の風景を楽しめる。
階段からウッドデッキをたどると、メインの展望台にたどり着ける。
 
イメージ 3
展望台から見下ろす瀬戸内海の島々の風景。
のどかな島の生活も垣間見られる。
 
イメージ 4
ウッドデッキの通路を進むと、メインの展望台にたどり着く。
照明を兼ねたイスがいくつか置かれた展望台のデザインは斬新。
目の前には瀬戸内の多島美が広がる。
 
イメージ 5
目の前の陸地は四国。海の前に広がるのは今治市。
今はバリィさんやしまなみ海道、今治タオルや焼豚玉子飯などのB級グルメで賑わう町だ。
このしまなみ海道ができるまでは、四国と数多くの島を結ぶ航路の基地と造船の町としてにぎわっていた。
しまなみ海道ができ、この今治は通過される町となり、一時期はかなり衰退したが、今はとても元気を感じる。
 
大島と今治の間の海は来島海峡。
鳴門海峡、関門海峡とならび、日本三大急潮流のひとつに数えられる。
まるで川のようになった海を、数多の船が行き来している。
 
イメージ 6
展望台にはよく「恋人の聖地」などで見られる南京錠がぶら下げられている。
ここは恋人の聖地ではないが、夜にはライトアップされた来島海峡大橋を行き交う車を眺めながら、潮騒のBGM。
それなりに見事なデートスポットではないかとは思う。
ただ、真っ暗な夜の山を登っていくのはちょっと勇気がいるだろうが・・・
 
イメージ 7
亀老山展望台から望む来島海峡大橋。全長4105mの巨大な吊り橋。
この来島海峡大橋だけでなく、しまなみ海道に架かる橋はすべて歩行者も自転車も渡ることができる。
全長4kmの海の上の橋を自転車や徒歩で渡っていける所も、この来島海峡大橋をおいて、日本には他にはないだろう。
しかも高速道路の脇に歩道やサイクリングロードが設けられているというのも、相当に珍しい。
 
イメージ 8
来島海峡大橋は構造的に3つの吊り橋が連続した形になっている。
そんな吊り橋の起点になるのが、川の中に頭を出した巨岩のように、瀬戸内海に浮かんでいる島々だ。
島には巨大な橋脚が建てられ、吊り橋をしっかりと海の上に渡している。
写真は来島海峡に浮かぶ有人島の「馬島」
江戸時代、軍馬の放牧に使われていたと言われる島で、現在は人口30人あまり。
こんなのどかな島に巨大な橋の橋脚が建てられると決まった時はいろいろあっただろう。
しかし、橋に島民専用の出入口が設けられ、向かい岸と陸続きになったことで、この島にも大きな利点がもたらされている。
 
そしてこの橋を自転車や徒歩で渡る人にも利点がある。
この馬島への自動車入口は島民でないと使えないが、「エレベーター」なら誰でも使える。
自転車や原付をエレベーターに乗せて橋から馬島に下りれば、のどかな瀬戸内海の島を気軽にのんびりと散策できる。
エレベーターで行く人口30人の島の島旅、まずありえない。
 
 
イメージ 9
売店ではアイスが売っている。季節が良い時は、展望台で絶景を眺めながらアイスを楽しみたい。
お奨めなのは『玉藻塩アイス』(300円)
海藻と海水を煮詰めて作った塩を混ぜ込んだジェラード状のアイス。
しっかりとした甘さの中に確かに感じる塩味。甘くてしょっぱい不思議な感覚。
風景の中を駆け巡る潮風をいっしょに頂いているようなアイスだった。
 
【亀老山展望公園】
場所:愛媛県今治市大島
交通:西瀬戸自動車道、大島南ICより約10分
駐車場:約30(無料)
付帯施設:売店、トイレ

【投稿時最終訪問日 2012年10月】
 
 
この記事は旅のデータベースに収録されています

この記事に

  • 私は車の運転ができないので(免許はあるけど・・・)、自転車に乗って渡ってみたいな。そして玉藻塩アイスを食べる。

    har*h*rubo*u

    2013/3/10(日) 午後 3:22

    返信する
  • 顔アイコン

    素敵な公園ですね。
    海に浮かぶ島々が素敵です。
    しまなみ海道、自転車でいつかは知りたいんですよね。
    ナイス

    hiro

    2013/3/10(日) 午後 5:35

    返信する
  • 若いKUMAさんでもしんどいということは
    おやじには無理かも?
    瀬戸の風景はええなあ

    おやじ

    2013/3/10(日) 午後 6:26

    返信する
  • 顔アイコン

    そろそろ良い気候になってきたから行ってみたいな〜
    Nice!

    [ ノブジ ]

    2013/3/10(日) 午後 8:21

    返信する
  • 顔アイコン

    今晩は。
    しまなみ海道、
    いずれの風景も絵になりますが、
    この展望公園からの眺望は格別でしょう。

    狂治

    2013/3/10(日) 午後 8:52

    返信する
  • 大島はあまり立ち寄ったことがない気がします。大三島とか一番たちよりましたな、温泉とラーメンたべるために。しまなみ海道も全線開通して、途中の島に立ち寄る機会がへったのが残念ですね。良い眺め一度行きたくなりました。

    テイクン

    2013/3/10(日) 午後 10:55

    返信する
  • 顔アイコン

    こちらの公園行きました・・・鍵と塩アイスで思い出しました^^
    素晴らしい展望でしたね♪
    しまなみ海道のサイクリング、一度してみたです。

    ser*k*iko

    2013/3/11(月) 午後 3:47

    返信する
  • 展望台から見下ろす瀬戸内海の島々、最高ですね!
    こんな素晴らしい風景、何枚撮っても飽きないですね、
    ナイスポチを・・・・

    たまっち

    2013/3/11(月) 午後 6:38

    返信する
  • しまなみ海道、、何度か行きましたが、
    こんな素敵な公園があるとは知りませんでした。
    素晴らしい眺め!!
    行ってみたいです。アイスがおいしそう。
    ナイス!

    小さなクローバー

    2013/3/11(月) 午後 8:33

    返信する
  • やまびこさん、ここから見るブルーインパルスの飛行は最高だと思います。
    初日の出が見えるのはいいですね。

    KUMA.

    2013/3/28(木) 午前 0:00

    返信する
  • yabuさん、最近では恋人の聖地ではないのに、南京錠がついている所がいっぱいで困ります(笑)

    KUMA.

    2013/3/28(木) 午前 0:00

    返信する
  • はるはるさん、自転車でここに登るのは半端なくしんどかったです(笑)

    KUMA.

    2013/3/28(木) 午前 0:00

    返信する
  • hiroさん、しまなみ自転車で走るのは本当に気持ちがいいです。
    海の上を自転車で渡れる所は、日本でも少ないのに、しまなみではそれが飽きるほど楽しめます。

    KUMA.

    2013/3/28(木) 午前 0:00

    返信する
  • おやじさん、ここを自転車で登ったのは4年か5年前です。
    今はもう無理です〜(笑)

    KUMA.

    2013/3/28(木) 午前 0:01

    返信する
  • ノブジさん、ここからの5月や秋の眺めが気持ちいいですね。

    KUMA.

    2013/3/28(木) 午前 0:01

    返信する
  • 狂治めさん、この展望台からの風景は、しまなみを代表する1枚ですね。

    KUMA.

    2013/3/28(木) 午前 0:01

    返信する
  • テイクンさん、大島と大三島、同じような名前で紛らわしいですね(笑)
    大島は道の駅の海鮮バーベキューが人気ですよ。

    KUMA.

    2013/3/28(木) 午前 0:01

    返信する
  • おけいさん、この展望台は人気ですね。
    最近では乗り捨てできるレンタサイクルもあるので、しまなみサイクリングもチャレンジ下さい。

    KUMA.

    2013/3/28(木) 午前 0:02

    返信する
  • たまっちさん、ここからの風景はしまなみを代表する1枚です。
    季節や時間によって表情も全然違います。いっぱい写真を撮りたくなります。

    KUMA.

    2013/3/28(木) 午前 0:02

    返信する
  • 小さなクローバーさん、しまなみは名所がいっぱいあるので、飽きないです。
    この藻塩アイス、クセになる味です。甘くてしょっぱい〜♪

    KUMA.

    2013/3/28(木) 午前 0:02

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事