『宮崎 駿』作品が語りかけるもの・・

生きること・・生きる意味・・ 生きねば・・

全体表示

[ リスト ]

カオナシ

千と千尋の神隠し・・ この作品にでてくる『カオナシ』というキャラクター

 何か不思議で異質な感じを醸し出すこのキャラクターには、実は宮崎さんが長年抱いていた強い『思想としての想い』が詰まっているような気がします・・

  実はこのカオナシという存在・・今までの宮崎作品にも度々姿を現していると感じるのです・・

例えば・・
 もののけ姫の『タタリ神』であったり、原作ナウシカの『皇弟』であったり、ハウルの『獣人となったハウル』であったり・・

 少し分かりにくいところで言えば、映画ナウシカの冒頭の『怒れるナウシカ』であったり、ラピュタの『ムスカ』や『黄金に目がくらんだ兵士達』であったり、トトロに至っても、実は『姉妹喧嘩』のシーンに『カオナシ』の存在があったりすると思うんです。

上記のシーンと『カオナシ』とが、何故に繋がるのか・・ 分かり辛いかもしれません・・
 しかし、『千と千尋のカオナシ』の存在を掘り下げていくと、それはある程度理解できていくのではないかと感じます・・


 映画の中でカオナシは、当初『橋の真ん中にただ立っているだけの無気力な存在』のように描かれています。しかしその存在は、千尋に出会ってから大きな変化を遂げていきます。そのきっかけは『千尋の、ただ素直な挨拶』からだったのかもしれません・・

  ですが、そのきっかけをもって、『カオナシ』は大きな行動に出るのです

 最初は遠くから千尋を見つめていただけのカオナシ・・ それがその『ちょっとしたきっかけ』にて想いが増長し、行動に出ていきます・・ 多分最初は千尋に対する淡い想いの『カケラ』程度であったのかもしれません・・

 ですが、初期の行動に出たカオナシは、千尋に一蹴されてしまう形となるのです(この時、千尋の思いとしては、一蹴するような大きな感覚が無かったとしても・・)。その後は『想いの雪崩・・積み木崩し』のように、千尋が気に入ると思われるものに固執し、更に自分の言葉では話せない抑うつした性格(とおぼしきもの)を、映画では『他人を飲み込み、取り込む』という『形』をとって、要は『他人の存在を盾にして、本当の自分を覆い隠しつつ』カオナシは饒舌になり、千尋以外の相手に対しても、姿を見せるようになります・・

 ・・カオナシが『カオナシ』たる所以でしょうか・・

 そうなると、もうカオナシ自身の中に存在する『自我(エゴ)』はとどまる事を知らなくなり(また、できなくなり)、自分の欲するままの・・まるで自分が世界の全てであるかのような『怪物』のような存在になっていきます・・

 ・・これらの状況は、じつは皆さんの生活の中に『本当に』無いと言えるものなのでしょうか・・ 他人に隠れて存在する自分が・・他人がいないと発言できない自分が、『無い』と言い切れる人は、どれくらいいるのでしょうか・・

 さて、そんなエゴの塊となった『怪物のようなもの』も、最初の『きっかけ』をくれた千尋に再会すると、元の・・ある意味内面的な・・臆病な存在に戻ってしまいます・・
                      『あ・・ あ・・』

 いや、ある意味『純真』といってもいいのかもしれません・・ ですが、その場面において、その純真なカオナシは、違う事柄に思いを馳せていた千尋に、またも一蹴されてしまいます。それ以前は、自分自身や他の者を相手に、ある程度の自我(エゴ)がまかり通る存在に(一時的にでも)なっていたにもかかわらず・・

           ・・このことが、カオナシの  大きな暴走を引き起こします・・

 彼は、自我・・利己的になっても、ある程度他者から認められた存在になっていたにもかかわらず、一番認めてもらいたかった相手(千尋)に否定されたことで、自我の暴走を招きます・・ ようは自分以外のものに対する想いが欠落した状態・・ 自分さえ良ければ、他人がどうなっても・・ 想う者・・愛するものさえどうなってもいいという状態・・

 でも、自分の中ではそれを正当化している存在・・ 本当の意味での顔(芯)の無い存在・・『カオナシ』に、その時なったんだと、僕は思います・・

 それは、後半の千尋との『一対一』でのやり取りで、顕著に現れていると感じます。何もかにもさておき、『セン欲しい』という、ある種の『欲望』に染まってしまっているカオナシ・・ そこにやってくる千尋に対して、『欲望』の化身たる『金塊』にて、千尋を我が物にしようと誘惑します ・・ですが、千尋はこの時、『愛するものへのまっすぐな心・・芯』を持ちえていた事もあり、カオナシの表面的な物欲を、『曇り無き眼』で見据え、カオナシの行動を否定し、また逆に肯定します。

 『あなたはどこから来たの?』『あなたは来たところへ帰ったほうがいいよ』『私が欲しい物は、あなたには絶対に出せない:・・』

 そして、カオナシの根本たる核心を突きます。カオナシの存在理由・・生まれた意味・・ カオナシはその『言葉』でたじろぎます・・

        いやだ・・ いやだ・・   さみしい・・  さみしい・・  あ・・ あ・・

 その次の瞬間、突然自我の爆発を見せるカオナシ(弱さを爆発させたとも言える・・)。一方的に自分の思いを・・ とにかくも通そうとする・・ 『セン欲しい!・・ 欲しがれ!!』

 ・・それに対して千尋は『哀れ』と感じたのか『かわいそう』と感じたのか・・ それともそれ以外の感情が働いたのか・・ 両親の為に大切にしていた『にがだんご』をカオナシに与えます・・ その『にがだんご』がどう作用したのかは、はっきりとは分かりませんが、カオナシを覆っている『黒い物質』=『汚物に満たされた自我』を次々と剥ぎ取っていってしまいます・・ それら『黒い物質』はある種の『力』であり、ある種の『弱さ』でもあるものの塊・・ 黒く・・ネバネバするような物質・・(と、宮崎さんは表現しています)

 その『汚物』にも似た物質を削られながらも、カオナシの憎悪は収まらず、千尋を追っていきます・・ ですが、電車の手前まで来たカオナシには、実は既にその『汚物』たる物質は、殆ど消え去っており、ただ千尋についていくだけの、見た目としては『か弱い存在』になっています ・・『にがだんご』の効力かどうかは別として・・

  はたして、カオナシは『か弱い存在』となってしまったのでしょうか・・?

      僕は、単純には『違う』と感じます・・

 カオナシは、元にあった『どこかに闇を抱えつつある、純真・無垢な精神』に近しい存在に戻った(回帰した)んだと思うんです・・

 ・・人は皆、『泥沼の闇』を片脇に携えた、『弱い光』のようなものだと、僕は宮崎作品及び、宮崎さんを追う中で、感じてきました・・ そう、だれもが『暴走する闇』を携えた、『か弱き光』としての存在なんだと・・ ある意味矛盾するような二面性・・ いや、多面性のある存在・・

 それは、現実社会のニュースでもよく言われる『犯罪者とされた人間への証言』・・ 例え真面目で誠実で、おとなしく・・堅実な人に見えても・・ いや、本当にそうであったとしても・・ 誰もが実は、その中に・・ それ以外の闇を携えながら存在しているんじゃないかと感じるんです!
  
   ・・そう、闇と光は表裏一体・・  実は同じところに存在しているのではないかと・・


 人はすぐに『正義と悪』や『光と影』というように、『二元論的』に考えがちになり、結論付けてしまいがちになりますが、実のところ、その両方があるのが『人間』であって、また『生物』なのではないかと、僕は感じるのです。

 要は、どんなに誠実に見える人であっても、どんなに悪徳な所業を行っているように見える人であっても、元にあるものは全てにとってある意味同じ・・ 闇と光が混然となって存在するものが『人間』であり、また『生き物』ではないのだろうか・・

 世間的にどんなに『善人』として認められている人であっても、その奥底には必ず『闇』があり、世間的にどんなに『悪人』として認識されている人であっても、その奥底には必ず『光』がある・・

 はたして、世間的に『認められる』ほどの善人や聖者と言われる人々が、その構成要素の全てを『光』で照らせるのか・・ はたして、世間的に『ののしられる』ほどの悪人や犯罪者(のレッテルをはられた人々)が、その構成要素の全てを『闇』で覆い隠せるのか・・

   宮崎さんは、千と千尋の放映中に、更に語ります・・  『僕の中にもカオナシはいます!』  ・・と


 世間のニュースなどで、『犯罪者』とレッテルの貼られた『人間』が報道されると、『全てを悪や闇』と捉えてしまう潮流・・ 逆にある種の『カリスマ』を持った人物や・・ またはもっと身近な『善良な市民』を見るだけで、安心感や安堵感に捉われてしまう風潮・・

 ・・ですが、その両方に、どれだけの差があるのでしょうか・・? 『罪』とはいったい何なのでしょうか・・? 逆に『善』とはいったい何なのでしょうか・・? 善悪に捉えられる彼ら・・ もしくは『自分たち自身』の存在はいったい何なのか・・? その事柄にもっと深く考慮すべき時代が今、来ているのではないのでしょうか・・


 ここ近年、『凶悪な犯罪』と呼ばれるものが多発しています・・ それはいったい何故なのか・・ 『凶悪』や『平穏』とはいったい如何なるものなのか・・ はたしてその『凶悪』を生み出しているものは何なのか・・ 実は善良とおぼしき市民・・空虚なる平和、それ自体が生み出し育てているものこそが『大いなるカオナシ』なのではないのでしょうか・・?

最後に・・
 カオナシは、誰の心の中にも存在すると、僕は考えます・・ それが良いとか悪いとかの問題ではなく、誰もの奥底には、カオナシとそれに反するものが存在するんだと感じます・・ その両者を活かすも殺すも社会次第な部分も大きいのかもしれませんが・・ 実は、それらはそれを受け止める『自分次第』であるところも大きいのではないかと、強く感じます・・
                               『どう受け止めるのか・・』


 欲しい・・ 欲しい・・  嫌だ・・ 嫌だ・・
      僕が・・ 僕が・・  彼が・・ 彼が・・
  あれが・・ あれが・・  これが・・ これが・・
     辛い・・ 辛い・・  他人が・・ 他人が・・  社会が・・ 社会が・・
 怖い・・ 怖い・・
   僕は・・ 僕だ! 彼は・・ 誰だ・・? 僕は・・ 誰だ・・?    僕は・・誰だ・・?

・・誰だ・・ 僕・・・・

     サミシイ・・ サミシイ・・  ア・・ ア・・    ぁ・・ ぁ・・     a・・



 誰もが持っている心の一部分『カオナシ』と・・
           それに相反するように・・実は『表裏一体』としてある心の一部分との調和を・・

      共にあり・・バランスをとりつつ・・

・・つづく⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/syuna1666/2088916.html

「千と千尋の神隠し」書庫の記事一覧

閉じる コメント(12)

顔アイコン

他者の声、仮面をつけてはじめて、饒舌に話し出すカオナシ。。ここには現代の日本人に共通する問題が見え隠れしますね。架空の物語を扱っているようで、実は凄く「今」に繋がってますよね。 本当の声、本当の自分の意見、それを言える日本人って、少ないと思います。情報は豊富だからこそ、他人の意見に乗じてしまう。まさに「自分の顔」がない。。

2005/4/20(水) 午前 3:19 [ シンタカ ]

ここ数年・・あるいは十数年のニュース・・そして今日のニュース・・『切れる子供たち』という言葉があったのが懐かしくもなるような、世代を超えた『カオナシ暴走』の台頭・・。。本来カオナシを象徴する『エゴや空虚感』などは誰もが持つものだけれど、他人の為はおろか自分自身を守る為にも『相殺』され抑えられているもののはずが・・最近の社会は『自己防衛』という抑えも効かない混沌とした状況にあるんだと感じます・・いや、カオナシになる事によって『自己防衛』するしかない社会になっているのか・・

2005/4/22(金) 午前 0:07 syuna16

顔アイコン

shind_tさん、おはおうごです(^_^)確かに、近年は特に共通する問題が存在するように感じますね。自分の意見が持ちにくい事もひとつの要因なんでしょうね。。僕が宮崎さんを好きな理由のひとつが、作品を作る基盤にある『ファンタジーによる呼びかけ・訴えかけ』。下手にリアルに近い作品よりも、ファンタジー性を持たせることによってより観やすく・・多くの世代に『感じて』もらえるんだと思います

2005/4/22(金) 午前 7:53 syuna16

顔アイコン

ふと思った。カオナシの声優さんって誰だったのかな?台詞は「あぁぁ・・・」だけ?声優としては辛い役だろうな。

2005/4/25(月) 午後 2:15 [ ysigle ]

顔アイコン

ysigleさん、こんんばんは!(^_^)確かにカオナシ自体のセリフは『あ・・』だけですが、その発声からもたらされる『意味や感覚』は、その発声だけで伝わるものが強いように感じました。。ようは、たったあれだけの発声で伝わる力があるということで、もしあの声が声優を生業としている人であれば、『数ではなく・・質』として、納得できるものではなかったのかと、僕は思います(^^ゞ・・・しかし、本当に誰の声だったんでしょうね・・?もしかしたら効果音等の担当が作り出した『音』だったのかもしれませんね

2005/4/26(火) 午後 11:35 syuna16

顔アイコン

効果音ですか・・・可能性がないとはいえないですね。私は主要人物の声優さんが掛け持ちしてたんだろうと思うのですが・・・。誰かな?案外監督の声だったりして。

2005/5/3(火) 午後 2:59 [ ysigle ]

顔アイコン

監督の声だったら面白いですね!(>_<)。。もうひとつ僕が思うのは、もしかしたら声優じゃなく、スタッフの誰かかも??って事だったり!。。鈴木さんだったら宣伝の為に『話題』にしちゃうだろうし・・高畑さんあたりだったりして!(笑)

2005/5/5(木) 午後 11:54 syuna16

顔アイコン

カオナシをこんなに深く考えていたのは驚きです。カオナシが千尋に金を渡したのに拒否されたとき、金さえあれば、誰でも自分のいうことを聞いてくれると言う幻想が崩れる。そして狂気へ。 カオナシの声がだれかDVDで確認してみては?

2005/6/13(月) 午後 1:47 duk**ogo200*

顔アイコン

素敵なブログですね。かおなしちゃん繋がりでやってきました。トラックバックもさせていただきました。レイアウトや、長文なのに読ませる文章力とか、創作センスやエネルギーを感じさせていただきました☆ 削除

2006/8/21(月) 午後 0:45 [ 寺内裕美子 ]

顔アイコン

すごく感動しました。すごいですね!カオナシのことよくわかりました。ぴったりです。

2010/7/18(日) 午前 11:26 [ gre*nt*amil*3* ]

顔アイコン

古い記事へのコメント、有難うございます!(>_<)

5年以上前の文章ですが、カオナシへの想いは千尋を観た当初にさかのぼりますよ!

カオナシは、なんだか意味不明の存在に感じられますが
実は、とても奥の深いキャラなんだと感じています(^^ゞ

そういえば、今劇場で公開されているジブリ最新作【アリエッティ】の監督
【米林宏昌】さんって、カオナシのモデルだとかって何かで読んだなぁ

2010/7/19(月) 午後 10:49 syuna16

顔アイコン

主張にはある程度納得して見させてもらいました。
ただ、カオナシと通じるものとしてタタリ神や怒れるナウシカなどを挙げてますが、それは違うように思います。
それらは「怒り」「憎しみ」の感情ではありますが、自我(エゴ)を象徴するものではないし、怒りとエゴが不可分であるとも言いきれないと思います。
また、個人的にはカオナシにエゴを感じるというより、カオナシを振り回す現代社会の象徴である「湯屋」にエゴを感じました。
カオナシを象徴する言葉としては「弱さ」が浮かびました。個人的に 削除

2012/6/26(火) 午前 2:03 [ wayra ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(1)

トラックバックされた記事

千と千尋の神隠し。

はじめまして[:おはな:] ご訪問ありがとうございます[:よつばのクローバー:] 今日から、当カウンセリングルームの、ブログを創ることにしました[:ぴかぴか:] おもに、私YUMIKOが書かせていただきます。 (先生が言葉にしたことを、文章化するメッセンジャー役です。

2006/8/21(月) 午後 0:34 [ カウンセリングルーム ラポール ]

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者19134384
ブログリンク091
コメント0613
トラックバック025
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索 検索

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事