わたしの食事

おいしいものを食べることと旅行が大好きです。

全体表示

[ リスト ]

先週末、10月26日開催のしまなみ海道国際サイクリング大会出場のため、

今治に2泊3日で行ってきました。

今治と言えば焼鳥!

人口当たりの焼き鳥屋さんの軒数が日本一多いんだそうです。

しかも今治焼鳥って串に刺したあの焼鳥スタイルじゃなくて鉄板で焼いたもの。

今回2泊したので2軒行ってみました。

今治焼鳥山長

まずは生中。

イメージ 1

そしてセットでオーダーするのが鳥皮。

イメージ 2

さらにザンギ。釧路でも鳥の唐揚げのことをザンギと呼びますが、今治もザンギ。

イメージ 3

いずれも鶏肉をタレにつけてから揚げるスタイルみたいです。

翌日は鳥林。JR今治駅から近い立地。

土曜の17時過ぎに行ったらすでに満席で30分ほど外で待ちました。

こちらもまずは生中。

イメージ 4

同時に鳥皮。濃厚ソースが添えられています。

イメージ 5

ここでもザンギ。

イメージ 6

皮がパリっとして身はジューシー。

骨があるから注意です。

前回、8月末に今治を訪れたときは、今治焼鳥発祥の店と言われる

伍味鳥に行ったのですが、どちらのお店もそれぞれに美味しかったです(^ー^)

しかも安いからハシゴできますね。

今後、世界各国からサイクリストが訪れるでしょうから、各店にお願いしたいのは

赤ワインを置いてください。

いずれの店もワインはなかったんです。

オーストラリアみたいにワインは店に置かないけどBYO(持ち込みOK)

にしてもらえるともっと嬉しいな〜。

ワインと今治焼鳥!

サイコーの組み合わせだと思いますよ(^ー^)v

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事