星と虫探しのドキドキ日記

農作業中に出会う虫たちですが、虫名は間違いが多いと思います。

ネオワイズ彗星と流星(1月1日)

皆様あけましておめでとうございます。 昨年は、震災、豪雨、猛暑、秋の長雨と自然災害続きでした。 星の観測、ブログの更新もできないままでしたが2017年は好天気で迎えることができました。 今年は、穏やかな日々が過ごせることを願っているとことです。 大晦日、除夜会で檀家寺の手伝いから帰り、3時間ほど仮眠をとり、撮影したネオワイズ彗星と流星です。 (300mmF4) 15cm25倍双眼鏡で久住山の稜線に向けると初日の出を待つ人たちのヘッドランプがたくさん見えました。 久しぶりに初日の出が撮影できました。 本年もよろしくお願いいたします。

その他の最新記事

すべて表示

2P_45P_41P(2月19日)...

2017/2/20(月) 午前 9:52

2Pは明るく集光が強い。  全光度=8.5 視直径=2′ DC=8 45P観測時は、天気が下り坂で、透明度が悪く前日より、暗く小さくなり尾もみえず。  全光度=8.0 視直径=10′ DC=4 41Pは天頂付近で双眼鏡向かず。 画像では、11.0等ほどで写っている。

2P/45P(2月18日)

2017/2/19(日) 午前 6:46

2P(Encke)は小さいが集光が強く夕空低空でもみえる。18日は薄雲越し。 16日  全光度=9.2 視直径=2′  18日  全光度=9.0 視直径=2′ 45P、15cmB眼視では 縦長に大きく拡散し、明るい。尾も視野の半分近く伸びている。  全光度=7.0 視直径=20′ Tail=1° ...すべて表示すべて表示

2P(Encke)2月13日

2017/2/13(月) 午後 9:36

月明かりの影響がなくなり、晴れているが透明度が悪い。夕空低空のエンケ彗星に向けてみた。 15cmBですぐにわかり明るくなっている。 全光度=9.8等  視直径=3′ DC=4 もう1枚は、南天、南中前のクリスマスツリー星団(NGC2362)



.


みんなの更新記事