バナナ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

日本産のバナナ

以前、じいやさん から頂いた宮崎バナナの苗、

ダバオで大きく育って、実も出来てます

イメージ 1


ドワーフレッドジャマイカン(モラードバナナ)は来年かな?

イメージ 2

今から、クリスマスまで仕事します。

メールアドレスが変ったのと、長くブログの更新が無かったので

沢山の人に心配を掛けてしまいました。 すみません

元気ですので安心してください^^

この記事に

開く コメント(6)

モラードバナナ

無事にダバオへ戻ってます
 
深夜、早朝じゃないと、インターネットの速度が遅くてイライラ!
 
もう、昼間はインターネットしないと決めた
 
この時間なら、問題なくインターネット出来るけど眠いです
 
 
ダバオに戻って、ちょっと悔しいことがありました。
 
以前から、敷地内に茎の赤いバナナがあるな〜 と思っていたのですが、
 
今回、ダバオに戻ると開花して赤い実のモラードバナナが出来ていました
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
フィリピンでモラードバナナを収穫する夢、先を越されました
 
 
僕がフィリピンに持って来たモラードバナナも、
 
開花を期待できるサイズになって来てます。
 
 
ドワーフ レッド ジャマイカン
イメージ 3
 
先を越されたのは悔しいけど、モラードバナナを食べれるのが楽しみです

この記事に

開く コメント(9)

モラードバナナ 成長

昨年、5月 ダバオに植えたモラードバナナが大きく成長しています。
 
品種名、ドワーフ レッド ジャマイカン
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局、2本立ちで成長させちゃった
 
 
仮茎の高さが130㎝を超えて、今月? 来月? 再来月?には、出蕾かも!
 
モラードバナナを収穫する夢が近づいて来てます
 
でも、4ヵ月間 僕が日本で出稼ぎしてる間には食べないで欲しい・・・
 
10月収穫が理想だな
 
 
明日から出勤! お仕事頑張ります

この記事に

開く コメント(15)

父の葬儀と納骨が終わって一段落。
 
4月中に、家の整理なども終える必要があったので、
 
かなりハードな2週間でした
 
バイクの置き場所が無くなったので、売却したし・・・
 
 
ダバオへ戻るにも、ゴールデンウィークのおかげで、
 
航空券が値上がりしてて、思う様には帰れない!
 
6日からのチケットは安くなってたので、6日出発でダバオへ戻ります
 
 
2月はアオが死んでしまって、3月はこうめが大怪我、4月はが・・・
 
5月からは、悪い事が起こりません様に
 
本当に、これ以上はキツ過ぎますから。
 
 
 
暗くなっても仕方ないので、ここからは バナナの記事に
 
ダバオでいつも食べてるバナナは、日本へ輸出
 
されてるのとは違う品種のラカタンバナナ。
 
これが味が濃くて、美味しいので一番多く売られてます。
 
でも、そんな美味しいバナナも慣れてくると美味しいという感動も
 
薄れて普通になってしまってた時に出会ったのが調理用バナナ!
 
いつもは、調理用バナナを食べる時は、青い実のまま皮を剥いて
 
フライドバナナや、バナナチップス、茹でバナナで食べていました。
 
サバと呼ばれる品種のバナナで、調理用の代表みたいなやつです
 
 
でも、今回は 別の調理用バナナをで食べて感動しました
 
形は、サバに似てるけど、カルダバという品種のバナナです。
 
イメージ 1
 
黄色く、完熟していた部分をそのまま食べてみました。
 
イメージ 2
 
今まで食べてきたバナナと比べると、甘味と酸味が強烈で美味すぎる〜
 
微妙にリンゴの風味があって、味が濃厚!
(リンゴと一緒に追熟させたんじゃないよ。)
 
調理用じゃなくて、生食用バナナの方が良いのではと思いました。
 
サババナナも完熟させたら、生食で美味いのかも知れませんネ
 
家の敷地内には、サバ  カルダバ  ラカタン  品種不明 が生えていて、
 
僕が植えた、モラードバナナ  ドワーフオリノコ も仲間入りしてます
 
 
バナナマニアがフィリピンで楽しんでいる記事を、大阪から書いてみました
 

この記事に

開く コメント(15)

バナナ栽培

色々あったトラブルは解決して気楽な生活に戻ったので、
 
庭にバナナを植え替えて庭造りを始めてます^^
 
家が未完成なのに庭造りするのも可笑しいね 
 
 
ドワーフ レッド ジャマイカン (モラードバナナ)
 
11月に持って来た芋から、2つ芽が出て成長したので株分けしました。
 
イメージ 1
 
 
以前、植えたモラードバナナは二芽同時だと成長が遅い・・・
 
イメージ 2
 
これも、株分けしてみよう。
 
 
ドワーフオリノコも2つ芽が出たので株分け
 
イメージ 3
一番手前は、そこらに生えてたパパイヤの子株を連れて来ました。
 
これからは、バナナの植え場所に困ることが無いので気楽に栽培できます
 

この記事に

開く コメント(16)

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事