ワールドメイト会員のひとりごとブログ

ワールドメイト会員より がんばれ日本! がんばれワールドメイト救援隊!!
「MSN産経ニュース」より
国会事故調が論点整理を行い、
「事故の検証は、今後の原発政策をも大きく左右する。論点整理は政府の初動態勢の遅れにも言及しており、菅政権には取るべき対応を怠った不作為の責任があったとの認識を示した。」
とのことです。
 
だいぶ記憶が薄れてきましたので、福島第1原発事故 - Yahoo!ニュースを読んで、事故のことを思い出していたところ、昨年の3月15日くらいにワールドメイト会員の皆さんと一斉に「あらゆる危険をなくし、日本国民を救い給え」とお祈りした記憶が蘇ってきました。
 
今後の脱原発の議論にも関わってきますので、事故の検証を徹底的にやってほしいと思います。
 
 
 東京電力福島第1原子力発電所の事故を検証する国会の事故調査委員会(国会事故調)が論点整理を行い、菅直人前首相をはじめとする首相官邸の過剰な現場介入が混乱を招いたと指摘した。
 菅氏は「官邸として、また原子力災害対策本部長として、直接対応せざるを得なかった」と自らのブログで直ちに反論したが、責任逃れとしか聞こえない。
 反論があれば公の場で堂々と行うのが筋だ。国会も事故調の報告書に基づき、菅氏を証人喚問するなどして真相解明に徹底して当たるべきだ。
 事故の検証は、今後の原発政策をも大きく左右する。論点整理は政府の初動態勢の遅れにも言及しており、菅政権には取るべき対応を怠った不作為の責任があったとの認識を示した。
 東電が事故後間もなく、福島第1原発からの全面撤退を政府に申し出たとされる問題については「東電が全員撤退を決定した形跡はない」と東電側の主張に沿った見方を示した。
 菅氏側はこれまで、全面撤退を阻止したことが官邸の介入の成果だと繰り返し主張してきた。2月末に公表された独立検証委員会(民間事故調)の報告書も「結果的に東電に強い覚悟を迫った」と評価していた。
 だが、今回の国会事故調の見解は、これを強く否定する内容になっている。菅氏は国民への説明責任を果たすべきだ。
 論点整理は、東電への乗り込み以外にも不適切な行為が多々あったことを問題視している。
 官邸関係者が第1原発と直接電話でやりとりしたことについては「場違いな初歩的な質問で、現場対応にあたる者が余分な労力を割かれた」と指弾した。「頻繁な介入が、現場の指揮命令系統を混乱させた」とも断じた。
 さらに「官邸を含めた危機管理体制の抜本的再構築が必要ではないか」と指摘している。菅氏は事故直後から安全保障会議を開こうとしなかった。緊急事態に対する政府の枠組みも使おうとしなかったことに対する厳しい批判にほかならない。
 政府の最高責任者である首相が判断を誤れば、国民に多大な犠牲と負担を強いる。国会事故調の報告書は今月中に国会に提出されるが、菅氏の証人喚問はそれからでも遅くはない。
 

この記事に

IFACのホームページに
「第13回 風車の書画展」に出品した方だけの特典映像がありました。
閲覧にはパスワードが必要ですが、今回出品したのでパスワードをいただき、特典映像を見ることができました。
 
絵画審査風景、書道審査風景のそれぞれの映像が10分程度あります。
審査の先生方が語る絵や書のポイントは、ものすごく勉強になります。
パスワード管理されているので、詳しく書くとまずいんでしょうね・・・。
ものすごく興味深い映像でした。

 

この記事に

第13回風車の書画展

 
第13回風車の書画展に行ってきました。
13回を迎えた書画展は、「おもちゃ箱をひっくり返したような・・・」という愛らしい表現も、
今はもう似つかわしくないほどに、洗練された作品で埋め尽くされていました。
 
継続して応募されている方は、どんどんうまくなっているみたいです。
すばらしいですね。
 
 
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

5月から、深見先生の定例セミナーが復活し、毎月、東京と地方で開催されるそうです。
 
すべて衛星中継も行われるとのことでしたので、友達をさそって参加しようと思います。

●5月28日(土) 復活!!! 関東定例セミナー
●5月29日(日) 復活 地方定例セミナー 札幌篇
 
これ以降も、12月までスケジュールが決まっていました。

この記事に

ワールドメイトの深見東州先生の絵は、

プロから見ても

底からわきあがってくる生命力あふれる絵画がすごいそうです。

ワールドメイトの深見東州先生の絵は生命力あふれる絵画ですごい
http://blogs.yahoo.co.jp/syukusi727/34537370.html

この記事に

開く コメント(0)



おとなりいわき市の仲間からいわき市の一部現状が伝わってきました。
以下転載

近況です。

四倉にCANDLE JUNEさんが物資を運んできてくれました。

オフィシャルブログをチェックしたら、19日から、いわきに来てくれてたみたいです。

あと、大阪から軽トラックで物資を運んできてくれた方もいました。

スペシャルサンクスです。

昨日の、ワールドメイト ゴジラ救援隊に引き続き、感謝、感謝です。

この災害で、少し涙腺弱くなった気がします。

がんばらないと!!!

以上。

お隣いわき市の方からのメール(『茨城ならできる』)


がんばれ、茨城!

がんばれ、日本!!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)


ワールドメイト救援隊の初期の活動の様子です。


ワールドメイト ハッピーエンド

ワールドメイトの救済支援が始まっていた



この記事に

開く コメント(0)

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

東北大地震ワールドメイト特別救援隊物資輸送中

http://photozou.jp/photo/show/210180/71570644
東北大地震ワールドメイト特別救援隊物資輸送中

この記事に

開く コメント(12)

開く トラックバック(0)

ワールドメイトブログランキング参加用リンク一覧


ワールドメイト救援隊の活躍がわかるブログです。

がんばれ日本!

がんばれワールドメイト救援隊!!


ワールドメイト 爆風の言霊資料室

大地震被災者への救援活動

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事