全体表示

[ リスト ]

 

東電、事故時の黒塗り手順書を提出

 
 
 
 
 
 
 東京電力は衆議院の委員会の要請に対し、福島第一原発の事故時の運転操作手順書を提出しました。しかし、そのほとんど全てが黒く塗りつぶされていることから、委員会は東京電力に対し資料の再提出を求めました。

 「ほとんど全てが墨塗りになっている操作マニュアルが東京電力から提出をされた。詳細については全く分からない。極めて残念、遺憾であると思います」(川内博史 衆院科学技術・イノベーション推進特別委員長)

 東京電力が衆議院の科学技術・イノベーション委員会の要請に対し提出したのは、福島第一原発1号機の事故時における非常用復水器の運転操作手順書です。しかし、そのほとんど全てが黒く塗りつぶされていて中身を見ることはできません。

 緊急時に炉心に水を注入する非常用復水器は、地震直後に自動的に起動しましたが、その後、作業員が手順書に従って手動で停めたことが分かっています。このため、水を入れ続けていればメルトダウンを遅らせることができたのではという指摘がされています。

 「(Q.墨塗りにして提出したことについて)核物質防護上の観点による配慮ですとか、知的財産によります配慮等がございますので、一部黒塗りというかたちで提出をさせていただきました」(東京電力の会見)

 これに対し川内委員長は、「東京電力は事故原因の究明に後ろ向きだという印象を国民に与えるのではないか」と東京電力の対応を批判しました。川内委員長は東京電力に対し、再び資料を提出するよう要請し、もし十分な回答が得られない場合は、国会での参考人招致なども検討するとしています。(07日19:28)
 
 
 
イメージ 1

この記事に

閉じる コメント(10)

参考人招致でしょうね。

2011/9/8(木) 午後 0:39 [ 短足おじさん ] 返信する

短足おじさん、
こ〜〜んなに真っ黒なものだとは思ってもみませんでした。
フザケテマスヨネ
参考人招致決定ですね。

2011/9/8(木) 午後 1:15 TARO 返信する

顔アイコン

こんにちは〜
参考人招致やらないかも?
だって 7月に先回りしてこんな発表がありました.
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本原子力学会33代会長 田中知(サトル)氏 東京大学教授61歳
7月に公表した声明
内閣が設置した「事故調査・検証委員会」に対して
「個人の責任追及をしない調査」を求めた.
2011年7/7
http://www.aesj.or.jp/info/pressrelease/pr20110707.pdf
原子カムラの社団法人「日本原子力学会」
福島原発事故の「事故調査・検証委員会」に対しての圧力?
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

黒く塗りつぶされているって 戦時中にやった「教科書の黒塗り」と同じですね

2011/9/8(木) 午後 2:22 中川 返信する

顔アイコン

中川さん。。。有難うございます。

なんと、
姑息な手を使って・・・先手を打っていたんですね!
ん〜!許し難いですね。
教科書の黒塗り、
検索して見てみました。
東電資料の黒塗りと全く同じですね。
なんだか脱力感が・・・(汗

2011/9/8(木) 午後 3:06 TARO 返信する

あれが一部って……日本語が分からないんでしょうか?
さすが頭狂電力!

2011/9/8(木) 午後 3:47 [ 望月門 ] 返信する

顔アイコン

望月門 さん、こんにちわ。

ねぇ、一部って!
全部と記載した方がいい位ですね。
頭狂電力(笑)

2011/9/8(木) 午後 3:59 TARO 返信する

顔アイコン

あああ、知的財産だからね〜!!!!!!!
怒!怒!怒!怒!怒!
創造的な作業手順?なにそれ。

2011/9/8(木) 午後 10:50 [ SUE ] 返信する

顔アイコン

東電松本が
「一部黒塗りになってますが」
なんて言ってますが、タイトル以外全部ですよね。。
あまりにもふざけた態度です。
知的財産と言いますがこれを許しているのは政府なのでしょう。
原発=原爆なんですから。
原発は一企業にはコントロールしきれないことが今回のことで分かりました。
政府も同じ穴の狢なのですから
世論が動かないと駄目なのですけども。。

2011/9/9(金) 午前 0:14 ASKAママ 返信する

顔アイコン

SUEさん、
何が知的財産なのだ!?と
呆れてしまいますよね。
私も
怒!怒!怒!怒!怒!

2011/9/9(金) 午後 3:20 TARO 返信する

顔アイコン

ASKAママさん
一部って、ド厚かましいにも程が有りますよね。
原発=原爆が
どんどん
原発>>>>>原爆になってきてませんか・・・
私は数年後を想像するのが恐ろしいです。
世論はなかなか動きませんね。
自分の知りたい情報しか聞かないからでしょうか。
哀しくなります。

2011/9/9(金) 午後 3:24 TARO 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事