トリプル会長の、大会レポート

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1991(平成3)年に小野谷信号場〜紫香楽宮跡駅間で起きた正面
衝突事故は、

亀山CTCセンターで、小野谷信号場の上り出発信号機を赤に変
えたつもりが、信楽駅の上り出発信号機も赤に変わった。

上り列車の誤出発検知が、事故当時正常に作動しなかった。

下り列車「世界陶芸祭しがらき号」が行き違いすべき上り列車が
いないことを不審に思いながらも、小野谷信号場を通過した。

上り列車が小野谷信号場との連絡もないまま、手信号に切り替え
て信楽駅を発車した。

等の悪条件が重なった為である。

もしJR西日本が信楽高原鐵道に対して方向優先テコを設置した旨
を伝えていたら、信楽駅が信号機異常に関してパニックにならず
、赤信号を無視して列車を発車される事も無かった。

この事故の影響で、鉄道会社間の直通運転が、不測の事態への対
処がしにくいと言う理由で中止された。

また国鉄設計で鈍重、言い換えれば頑丈なキハ58系と正面衝突し
、原型を留めない程に大破した為、本事故後はより「本来の鉄道
車両」に近い設計への回帰が進んだ。

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