全体表示

[ リスト ]

Windows7でシャットダウンしたら再起動する

どうすれば再現できるか分かりませんが、Windows7でスタートメニューから「シャットダウン」とした時に再起動してしまって、電源が切れなくなる現象がたまにあるようです。
スタートメニューをクリックした際に「シャットダウン」の文字がすぐに見える場合、電源ボタンの設定を「シャットダウン」にしているはずなんですが、何故か「再起動」として動作しているようです。


すべてのケースで有効かどうかは分かりませんが、以下の方法で解決できました。

スタートメニューの上で右クリックしてプロパティを開きます。
[スタート]メニュータブを開きます。
「電源ボタンの操作」が「シャットダウン」になっていると思います。これを「再起動」として適用ボタンをクリックします。
再度「電源ボタンの操作」を「シャットダウン」としてOKします。

これで電源が切れるようになりました。


スタートメニューのプロパティやコントロールパネルの電源設定などをいじくるとシャットダウンできなくなるようなことがある感じです。

アフィリエイト   私のおすすめ:
ミニエコヒーターFH-120 ホワイト

閉じる コメント(3)

顔アイコン

HPのパソコンでシステムを組んだらまた起こりました。LANでPCがいくつかつながる環境で、他のPCが起動している時にシャットダウンができない。。理由はインストールしたアプリなんですが、切れないPCにアクセスを試みている時に起動してしまうのです。結果、HPのPCはデフォルトでWake On Pattern Matchが有効になっています。そのせいで他のPCからのアクセス時に電源が入ります。Wake On Pattern Matchを無効にしたらおさまりました。

2012/1/26(木) 午後 2:41 [ りんござる ]

はじめまして、昨日から同じ症状で悩みました

自作PCですがいろいろ設定を変えているうちに直ったようです
収まった後にこのブログを見ました
再発した時に参考にさせていただきたいと思います

2014/2/2(日) 午後 9:23 [ ドンシバ ]

顔アイコン

仕事で散々PCのセットアップなどしていますが、ふいにどこかで思い通りの動作をしてくれない場面に遭遇します。試行錯誤ですね。

2014/2/6(木) 午後 5:52 [ りんござる ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者4099893
ブログリンク03
コメント0121
トラックバック010

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事