遠野まつりが近づく

まつりが近いです。
17日と18日です。
イメージ 1

イメージ 2


イメージ 3

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6

月がまあるいから調べてみると
今日は15夜なんですね。
今日もアルコールで体を清めて祭りの準備にそなえなくては
ならぬのです。
                         どんどはれ

この記事に

開く コメント(1)

お暑うございます

毎日暑くて嫌になります。
イメージ 7


イメージ 13
   NHKのでーた放送から引用

こちらはお盆真っ最中ですので、お墓参りに
宮守に行きました。

近くの寺沢高原に涼みに行ってきました。

イメージ 1


北のほうを見るとこんな感じです。
イメージ 2

南のほうはこんな感じです。
こういう景色を見るとでっかいどー遠野と言いたくなります。
今は牧場ですが昔はブナの原生林だったkも知れません。
原生林が残っていれば世界遺産になっていたかもしれませんが
今となっては夢です。
イメージ 3
モデルを連れて行ったのでジャンプをしてもらいました。
牧草の背丈が長くてうまくいきませんでした。
イメージ 10

バーべキューでもするとよい感じです。

そんなことを言っていると牛さんが怒ってキックの
ポーズをしています。
イメージ 4
この黒毛和牛が何とかビーフとか何チャラビーフとか
言われて食われてしまうのかもしれません。
仏教徒の私は食べませんが(?)。

こんなのや
イメージ 5
こんなお花が咲いておりました。
イメージ 6

高原を下ってくるとあちこちにビールの苦みで
おなじみのホップがあちこちに見えてきます。


イメージ 8
実はこんな感じです。
イメージ 9

15日の夜は花火大会です。


イメージ 11























イメージ 12
























花火大会が終わると、1か月ほどの夏が終わります。
                        名残惜しいですが    どんどはれ

この記事に

開く コメント(3)

日本は暑いとよくテレビでアナウンサーが言ってますが、
当地は朝方17度Cから最高は25度C程度の気温です。

それでもって、市の放送では低温注意報が出ているから
田んぼには水を一杯入れて稲のダメージを少なくするようにというような
言っています。

私のところはt田
はあるけれど稲は作っていないのですが
田んぼの草刈りだけはしているので日に日に草刈りが上達しているところです。

畑に行くとキジが数メータのところにいてこちらを見ていました。
写真機を取り出してぱちりと行くはずが
シャッターがきれない、何回か押しているとキジはすたこらと遠くへ
20メーターほどのところに行ってしまった頃にカシャリと押したのがこれです。

イメージ 1

昔はキジが飛ぶのを見たことがあるような気がしますが、
最近は飛ぶのを見たことがありません。

キジが飛ぶと相当体力を使うようで、
昔の人の話では、飛んだあとはしばらく動けなくなっているから
そこに走って行って捕まえると簡単だときいたことがあります、
ほんとうかな。

さて
ご近所の花はこんな感じで咲いています。
イメージ 2

イメージ 3


花の名前はあまりわからないのですが
この花はペンタスとお兄ちゃんが教えてくれました。
五がペンタとか言うからかなと記憶に残りました。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 11


イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8




イメージ 9

イメージ 10
美しい花には毒があるとも教えていただきました。
ちょっと調べてみるとアジサイにも毒が,,,
そういえば花はなかなか食べないですね。



いろいろ咲いてきましたが、明日から一段と寒くなるといっております。
どこの国かなと思うこの頃です。
                          どんどはれ

この記事に

開く コメント(3)

蕎麦の花が咲いた

当地の気温は20℃プラスマイナス数度というところで
朝昼晩と過ごしやすい日がここのところ続いております。

去年そばを植えて好評だった為今年も畑に植えてみました。
街の真ん中なので、通る人が声をかけてきて大変ではあるのですが
蕎麦のことに関していろいろ昔はこうだったとか
昔は美人だったであろうお姉さまたちが
教えてくれたりするので若者の私としては勉強になるのでした。
イメージ 1

蝶やいろんな虫が蕎麦の花に寄ってきています。
無農薬のためおいしいものと思われます。
イメージ 2


蝶の背面飛行です。
イメージ 3

赤い花が混ざっているのは、突然変異か違う品種なのかわかりませんが
美しいものです。
イメージ 4

蜂さんも元気に仲間を増やしてくださいと陰ながら応援しています。
イメージ 5
6月13日に梅雨入りと思ったのですが
もう梅雨が明けたのではないかと
思われるくらいに
夏の強い日差しを感じた今日でした。

この記事に

開く コメント(3)

なんちゃらの総会に午前中は出まして
天気が良いので公園に年寄りの特権の弁当を
持って時季外れのお花見
としゃれこんだわけではなく、本能に従い
単に外で食べたかったから食べたというところです。

桜はとうに散って、つつじも終わったところで
周りは緑一面といったところです。

奥に見えるのは、たぶん瓦屋の三次郎さん作の河童です。
爺さんは最近姿を見かけないがあちらのほうに行って、
戻るのがいやになったのかもしれません。
イメージ 1

なかなか良いお弁当、お酒もあるでよと一人楽しんでいたところ
動物がものほしそうにこちらを見ています。

イメージ 2
牛の仲間のカモシカですね。

近くに来たらお酒を飲ませて返したのですが
遠慮してどこかに消えました。

だいぶ前には、カルガモの親子のように子供を
ひきつれたキジを見たこともあります。


駅前に戻りますと、SLがついたところのようで
観光客らしき人が少しいました。


イメージ 3

SL を撮ろうと回り込んで携帯電話のシャッターをぱちり。
イメージ 4

毎日の草刈りの合間のひと時でした。

この記事に

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事