単独犯

菊地農園がお贈りする駄文の数々と那須と農業とハードロックとスーパーカブ110とお独り様アンソロジー

全体表示

[ リスト ]

日々、お暑うございます。

昨年の今頃、小生は菅間病院のベットの上に寝転がり点滴を打っておりました。
四日連続で通い3時間ずつ打っておりました

その間、そんなことは知ったことかとロコマーケットの嘉壽君の追加のトウモロコシの催促で携帯の着信履歴の画面が全部更新されておりました。

悪夢であったなぁ

さすがに体も学習しましてね今年の汗のかき方は昨年の比にあらず
ちょっとした仕事でも目が痛くなるくらい発汗されますよ

皆様もね異常に暑いですから
節電節電と高らかに声高に申し上げておりますが東電さんは東北電力さんに電力を融通しておいでだそうなので病院のお世話になるくらいなら是非冷房をお使い下さいね。


さて、前置きはこの程度で
本年も参りました。スイートコーンの出荷を開始といたします。

種まきの段階で今年はゴールドラッシュを作らぬと言ったとおり脱ゴールドラッシュになりました
全てがほぼ2L以上のサイズの品目で今出ているのが「おおもの」と「どでかこーん優作」で御座います

その他全く甘みのないといってよろしいであろう黒もちトウモロコシもしばらくドンキホーテさんに出荷しておりましたが今物が切れておりましてもうしばらくすると再起動したしますゆえもうしばらくの猶予を!

昨年からいわゆる3Lサイズのスイートコーンをこしらえ始めましたが優作はでかい!
これはびっくりした!おおもので大満足でありましたが素晴らしいな優作!
これ来年は3L品目だけにするしかねぇな

ホワイトカラーのピュアホワイトも明日からの収穫開始で御座います
ピュアホワイト、注目は糖度に御座います。13は当たり前に御座います。
13というと普通にメロンそれ以上のものもあるという未確認情報も!

確かに二年前はじめて作付けしたときやたらハクビシンなんだかキツネなんだかやられたトウモロコシは根こそぎホワイトカラーでありました。

そこしか食わねぇってんだからグルメにも程が御座いますよ。ねぇ奥さんねぇ。

どういうわけかズッキーニは完全に沈黙いたしました。
なんでしょうかねぇ。あまり機嫌がよくなかったんでしょうかねアレほど取り間に合わなかったのに今は風前の灯に御座います

カボチャも出陣となりました
ハートの形に実る九重栗というもう我が家の定番品目に御座います。

収穫真っ盛りに御座います!

収穫ばっかりじゃおまんま食い上げになってしまうぞなもしと心配されておられる貴兄・婦女子に朗報!


今年は秋じゃがに挑戦いたしております!

秋以降はシチューが恋しいでしょ?
そういう戦略も立てねばならないよー産直農家は
その他、キャベツとブロッコリー、そして白菜の苗もただいまビニールハウスで待機中です。
それが終われば稲刈りの話がちらほらと聞こえてくることでしょう。

早いな、実に早い。

まだ夏はこれからなのですが畑はその三月前を見てなければなりませぬ。

光陰矢のごとし!

さて、明日の早いのでこれくらいでまた。
またしばらく暑いですからあんまりあんまり頑張り過ぎずにほどほどに

またお会いしましょう

☆本日のお写真

●今年最大の失策か!と思われたがそうでもなかった黒もちトウモロコシ

イメージ 1


いや、全く甘くない!
お袋は作付け段階で反対していたが今はそれを実感しております
いや、とんでもないも作っちゃったなーと5本で150円でドンキさんで並べておりましたら
甘くないですよ美味しくないですよ、でも珍しいでしょ?って書いておいたらみんな知ってるんだねぇ
その昔食糧難だったころ散々食べたと買ってく年配の方々

「俺ら昔は牛の飼料のデントコーンだって食ったんだー」

なんていいながら買っていってくれました。
探してたなんて言って下さった方もいましたな
交配種じゃないんで種自体は安いんですが来年は再検討します。

●念願かなったヒマワリ畑

イメージ 2


昔からね北海道の雨竜とか智恵文とかの莫大なヒマワリ畑にあこがれてきましたよ
でも、あんなのは無理だけれどもねやってみてーなーとは思っておりました

麦を刈り取ってその後に特に作付け計画のない畑がありましたので種をまいたのが6月の末
本当はもっと早くやりたかったんだけどめんどくせぇことがいろいろあってねぇ

で、今年観賞用のヒマワリの種はかなりの品不足でありました。
それは放射性物質セシウムを吸収する作物であるという情報がその事態を生んだのであります

しかしね、ヒマワリはね観賞用だけではないぞ貴兄・婦女子・奥様方(笑)

ホームセンターのペットコーナーに行くのです!
ハムスターは何を食う?セシウム!じゃ無かったヒマワリだ!(笑)

ロシアひまわりであります。外来種ですから早々に漉き込んじゃった方がいいんですがそれじゃ意味なしだね。

今、ひざ位の背丈だからお盆には全く間に合わないけれども、そういやあいつヒマワリ畑なんだかやってたっけなぁと思い出したらのぞきに来てみてください

下のリンクは場所で御座います↓

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

あにぃ、色々お疲れ様!
しかし、くろもちもろこし・・・甘くないんだねぇ〜
来年に期待?
とりあえず、この色のものは食べた事なかったわ。

ちなみに、ひまわりのたべ・・じゃなかった、種は、うちのリス君も食べるぞよ♪

2011/8/13(土) 午前 10:15 [ 三匹の猫 ] 返信する

顔アイコン

そうであったかリスもセシウムを(以下略)
リスはれだね。ヒマワリ与えてガンガン車輪を回してもらって発電だね
4匹いるとローテーションが組めるね(笑)

「今日お前は夜勤な」とかね
夏場だから残業も覚悟しないとならないね。
エコじゃなくてエゴだね(笑)
人間の汚いところが見え隠れするねぇ

そしたらリスには甘め控えめな黒もちトウモロコシを与えるとしよう!

2011/8/13(土) 午後 11:19 単独犯 返信する

顔アイコン

黒もちトウモロコシなつかしい〜
尾巻く無くてもいいのです。モチモチ間がたまらないです。

2011/8/14(日) 午後 6:55 [ やっさん ] 返信する

顔アイコン

やっさん>

お初に御座います!
そういう発言をされるということはそういう世代ということですね
そういうことはそういうことってやつですね(笑)

スイートコーンでもあの特有のモチモチ感を出している品種が御座いますよ
サカタのウッディーコーンという品種に御座います

甘い!なおかつモチモチ感!そして黒もちを髣髴させるまだら模様
やはりモチモチ感の品種は概ね年配の方に受けがよい模様

いま、ウッディーコーンの種が入手できるかどうかは不明ですがメーカーのHPにラインナップされているということは入手可能なのかもしれません

昨年は生産しないとメーカーに告げられましたが…

黒もちトウモロコシは1000粒単位で購入できるなら検討の余地ありですなぁ

2011/8/14(日) 午後 11:24 単独犯 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事