徒然なるままにひでゆ記

長野県の小布施という小さな町で小さな自動車屋を営業させていただいております。

全体表示

[ リスト ]

完璧主義の人

自分に対して
完璧主義の人がいます。

このような人は往々にして
「こうであらねばならない」
「こうすべきだ」
という思いが強くなります。

自己を切磋琢磨し
成長させていくためには
必要な心構えかもしれません。

しかしこの意識には
落とし穴があります。

そのような人は
自分の些細なミスを
許すことができません。

そして自分の失敗を責めるのです。

またそのような人は
他人のミスに対しても
厳しくなります。

人の失敗を裁いてしまうのです。

これでは人生が息苦しくなります。

気が休まるときがありません。

もしあなたが完璧主義なら
永遠に満たされることはありません。

不満だけが続くのです。

些細なことでも
喜べるようになるためには
足るを知ることが必要なのです。

些細なことでも「良し」と思える
ことが必要なのです。

まずは
「70%でもOK」
と思える生き方をしてみませんか。

きっと人生が楽しくなりますよ。

この記事に


.


みんなの更新記事