古民家鑑定士・秋葉のブログ

古民家 失われたものを求めて・・温故知新

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

行動のとき

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
 
私自身は「行動」のとき、と位置付けています
評論家の書いた本を読んでわかったような気になったり、
自分にはできそうもない、成功者のまねをしたり
自分はやめてみようと思います。
 
書を捨てよ、実践あるのみ。
 
秋葉 忠夫
一般社団法人 千葉県古民家再生協会 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/2749/
長命住宅をつくる秋葉建設HPへはこちらです http://www.woody-akiba.com
 

この記事に

開く コメント(0)

青年は荒野をめざす 

平成23年の終わりあたって
未曽有の大災害を、乗り越えてゆくため、願いを込めて
来年が皆様にとって幸福な年になりますように。
 
加藤和彦が率いたフォーククルセダースがうたった
 
「青年は荒野をめざす」作詞 五木寛之
 
ひとりで行くんだ 幸せに背を向けて
さらば恋人よ なつかしい歌よ友よ
いま青春の河を越え
青年は 青年は荒野をめざす
 
もうすぐ夜明けだ 出発の時がきた
さらばふるさと 想い出の山よ河よ
いま朝焼けの丘を越え
青年は 青年は荒野をめざす
 
みんなで行くんだ 苦しみを分け合って
さらば春の日よ ちっぽけな夢よ明日よ
いま夕焼けの谷を越え
青年は 青年は荒野をめざす
 
秋葉 忠夫
一般社団法人 千葉県古民家再生協会 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/2749/
長命住宅をつくる秋葉建設HPへはこちらです http://www.woody-akiba.com

この記事に

開く コメント(0)

この一年は予想もしなかったことが経験できました。
それは思いがけず、何度もマスコミへ登場したことです。
 
市原市にある渡辺邸古民家の解体が、
読売新聞さん千葉版、東京新聞さん千葉版に取り上げられ、
それは同時にテレビ東京「カンブリア宮殿・古材で住宅革命(井上幸一氏)
の撮影現場でもありました。
 
その後、3月11日東日本大震災が発生しました。
グリーン建築推進協議会が行った、被災者支援活動
「古民家を被災者に」に関連して
千葉県内では千葉県古民家再生協会が支援を行いました。
読売新聞さん千葉版に掲載されたときは対応に追われました。
 
それが、「空家住宅の活用」という観点から、被災者支援活動として
4月、テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
5月、TBSテレビ「みのもんたの朝ズバッ」に登場させていただきました。
 
テレビ番組の撮影、制作現場を体験でき、楽しかったです。
「カンブリア宮殿」では分散して合計6回にわたる撮影がありました。
原村監督、AD細矢さん(女性)カメラマン今野さんと和気藹々
撮影を楽しく体験させていただきました。
 
「ワールドビジネスサテライト」では2日間スタッフと一緒でした。
「朝ズバッ」でも1日中、後ろから撮影車がついてくるという終日がかりの撮影でした。
 
さらに、東京新聞さん千葉版に掲載。
 
9月1日、「カンブリア宮殿」の放送は大きな反響をいただきました。
 
さらに、「古民家転生」の見出しで朝日新聞さん千葉版に大きく掲載されました。
 
マスコミ、テレビに登場するなど予想もしませんでした。
創業100年めの記念になりました。
井上社長をはじめとする、古材倉庫グループの皆さん
千葉県古民家再生協会の皆さん、皆さんに御礼申し上げます。
 
秋葉 忠夫
一般社団法人 千葉県古民家再生協会 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/2749/
長命住宅をつくる秋葉建設HPへはこちらです http://www.woody-akiba.com

この記事に

開く コメント(0)

廃墟の鳩

こんな古い歌を思い出しました。わたしはまだ小学校低学年のころ
タイガースがこんな名曲を歌っていました。
 
「廃墟の鳩」作詞 山上路夫 作曲 村井邦彦
 
人は誰も悪いことをおぼえ過ぎた この世界
築き上げたユートピアは 壊れ去った 脆くも
 
誰も見えない 廃墟の空
一羽の鳩が飛んでる 真白い鳩が
 
生きることの喜びを 今こそ知る 人はみな
 
汚れない世を この地上に 再び創るために 人は目覚めた
生きることの喜びを今こそ知る 人はみな
          ここまで
 
昨日は、福島県から避難している被災者が訪問してくれました。
6か所の受け入れ避難所を転々としたあと、グリーン建築推進協議会で行っていた
被災者への無償住宅提供のことを知り、
千葉県古民家再生協会へ提供の申し出があった茨城県内の住宅へ入居しました。
 
わざわざ、訪問いただいたことがうれしいです。
あらためて、微力ですが被災者の支援ができたのだと実感しました。
年末を迎えて、被災者皆様が一日もはやく帰れるようお祈りします。
 
秋葉 忠夫
一般社団法人 千葉県古民家再生協会 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/2749/
長命住宅をつくる秋葉建設HPへはこちらです http://www.woody-akiba.com

この記事に

開く コメント(0)

歳末のラストスパート

ラストスパートも及ばずもう追いつかず、という状態です。
明日で今年は現場作業を終わりにします。
現場の状況ですはいかに・・。気になります・
 
一週間前
イメージ 1
 
秋葉 忠夫
一般社団法人 千葉県古民家再生協会 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/2749/
長命住宅をつくる秋葉建設HPへはこちらです http://www.woody-akiba.com
 

この記事に

開く コメント(0)


.


みんなの更新記事