水の郷西条写真館

いよいよ花の季節・・・梅〜桜〜藤・・・楽しみです。

Top page

すべて表示

薄墨桜

イメージ 1

                         伊予薄墨 西法寺 4月5日

西条はソメイヨシノも満開になりました。
今年は山の桜のほうが早く咲いたのでほぼ西条全域で満開です。
桜紀行は『西条の桜』と『愛媛の桜』の二本立てです。



 西条の桜の名所
  武丈周辺  →地図
  市民の森  →地図
  吉田河原(旧東予市) →地図
  石田のひょうたん池(旧東予市) →地図
  久妙寺(丹原町)  →地図
  小松中央公園  →地図
他にもたくさんありますが主だった所です。

 一本桜
  中の池小学校のしだれ桜  →地図
  大保木小学校のソメイヨシノ  →地図
  来見の「陽春」(丹原町)  →地図
  実報寺の「一木桜」エドヒガン(旧東予市) →地図
  古田の「枝垂桜」(丹原町) →地図



紅白でブレークした秋川雅史さんのコンサートが4月18日に西条市総合文化会館で開催決定です。
11月には出身校である小松高校創立100周年記念式典にも来られるそうです。
  平成19年11月1日・2日



     アートフェスティバルin丹原
4月29日、30日に丹原文化会館で「2007・アートフェスティバルin丹原」が開催されます。
石彫公開制作等盛りだくさんですが30日に注目すべきイベントが二つあります。
      川沿町だんじり特別展示(組み立て・解体も公開)
      だんじり彫刻師・石水信至氏の公開彫刻
だんじりは昨年の新調だんじりか旧だんじりか不明です。
       アートフェスティバルは10時〜16時ですが
       だんじり組み立ては7時から、15時まで展示後解体の予定。


その他の最新記事

すべて表示

吉田堤の桜並木

2007/4/12(木) 午後 10:07

西条市吉田(旧東予市) 吉田堤の桜並木   中山川の堤防の県道からこの桜並木がよく見えます。    約80本の桜並木は素晴らしい眺めです。   地域の人の手でよく手入れされ、花見時にはボンボリが灯されます。   ここでも婦人会のおでんが販売されてます。

西法寺の薄墨桜(イヨウスズミ)   松山市下伊台町の西法寺境内にある。   道後から奥道後方面へ国道317号を進み奥道後温泉の手前を伊台方面へ左折する。   約2キロ行くと右手に西法寺の山門が見えてくるので横の道を登るとある。  場所は→ 地図    薄墨桜の由来   天平の昔、天武天皇より薄墨の綸旨(りんじ)と共に桜を西法寺に下賜 ...すべて表示すべて表示

石田のひょうたん池の桜

2007/4/11(水) 午後 9:23

西条市石田(旧東予市) 石田のひょうたん池の桜   小さな水路の両側に桜が植えられているので、水面に映ってきれいです。   今年はどうしたことか木の上の方に花が付いていません。   ここは婦人会のおでんも評判がよく、連日花見客で賑わっています。              4月9日撮影



.


みんなの更新記事