うろうろドクター

日本の医療現場は、訴訟リスクにおびえ、過重労働で疲弊しています。少しでも良くなることを願ってブログを書いています。

全体表示

[ リスト ]

この話の顛末です。
ほとんど原告の主張が認められた形での和解ですし、お疲れさまでした。
時間外賃金訴訟で和解 刈谷の病院
2011年12月16日 10時51分

 通常の労働をする必要がない当直中に分娩(ぶんべん)や帝王切開手術などをさせられたとして、刈谷豊田総合病院(愛知県刈谷市)に勤務していた30代の女性医師が病院に時間外割増賃金の支払いを求めていた訴訟は15日、名古屋地裁で、医師が求めていたほぼ全額の280万円を病院が支払うことで双方が合意し、和解が成立した。

 医師は2009年4〜9月、この病院に勤務。夕方から翌朝までの宿直を月3〜4回、休日の朝から翌朝までの日直兼宿直を月1〜2回担当した。

 医師によると一度の当直で複数の分娩の処置をし帝王切開手術をするなど、昼間と同様の仕事をこなした。しかし、賃金が3〜9割増しとなる時間外勤務とはみなされず、より安い当直手当しか支払われなかった。

 医師は、病院の就業規則で決められた時間外勤務の割増率に基づいて賃金を計算。受け取った当直手当を差し引いた280万余円を支払うよう求め、10年9月提訴した。

 厚生労働省の指針では、医師の当直勤務は、病室の巡回や検温などの軽い業務に限るとし、昼間と同じ労働は時間外勤務として扱うことを求めているが、浸透せず全国で過重労働の実態が指摘されている。

 女性医師は「病院が不当な労働を認識したと和解を受け止めた。全国では医師の労働環境が悪い病院が多く、環境改善につなげてほしい」と話した。刈谷豊田総合病院は「長期間の紛争を続けるのは本意ではない。円満な和解による解決をした」とコメントを出した。

(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011121690104954.html

厚生労働省の指針では、医師の当直勤務は、病室の巡回や検温などの軽い業務に限るとし、昼間と同じ労働は時間外勤務として扱うことを求めているが、浸透せず全国で過重労働の実態が指摘されている。

この実態を是正するためには、診療報酬を下げている場合ではないのですが、
どうなりますかね…

私は「軽い業務」に毛が生えた程度の『当直』しかしていませんが、
それでも翌日の通常勤務は辛いです…(笑)


↓↓↓ 宜しければポチっと押して下さい。m(__)m
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中!


診療報酬本体下げ方針「来週も変わらぬ」−安住財務相、「ネットプラス論外」
医療介護CBニュース 12月16日(金)13時18分配信

 安住淳財務相は16日の閣議後の記者会見で、2012年度診療報酬改定での本体部分の改定率について、「さまざまな社会状況を勘案すれば、プラスにするのは難しい。その考えは来週になっても変わらない」と述べ、来週に予定している小宮山洋子厚生労働相との折衝でも引き下げを主張する方針を示唆した。診療報酬のネット(全体)でのプラス改定については、「論外」との認識を示した。

 安住財務相は、「経済界や労働組合、市町村、中小企業の意見を聞いているが、診療報酬を引き下げるべきだということを皆言っている。国民負担にも直結する」と指摘。さらに、「医療環境を改善するため、わが党もこの1、2年大変努力してきた。経営の改善が見られた病院も数多くある」と述べ、引き下げ方針の正当性を強調した。

■介護の処遇改善策、「賃金に行き渡るように」
 また安住財務相は、介護職員処遇改善交付金が11年度末で終了することに関連し、「人件費にちゃんと波及させることから言えば、点数にきちんと盛り込んだほうがいい、という方針で調整している」と述べ、12年度以降の処遇改善策については、介護報酬で対応する方針を示した。その上で、「きちんとルール化して、介護で働く人の低賃金の問題にきちんと行き渡るようなやり方をする」と述べた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111216-00000001-cbn-soci

確かに『経営の改善が見られた病院』はそこそこ多いですが、
現場の医療者の労働環境は、ほとんど改善していません。


産科・小児科や外科・救急などの「不払い労働」の多い診療科が崩壊しないと、気づかないのですかね…

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

>女性医師は「病院が不当な労働を認識したと和解を受け止めた」
>刈谷豊田総合病院は「長期間の紛争を続けるのは本意ではない」
医師「病院が非を認めた!」病院「長びかしたくなかっただけ…」
う〜ん ひどい温度差ですね。
今後も声の小さなお医者様は いいようにされるのではないでしょうか?

2011/12/17(土) 午前 7:32 [ kasugayoitoko ] 返信する

顔アイコン

鯉を食べて元気になろう!商品紹介を見てください!興味なかったらごめんなさい!

2011/12/17(土) 午後 7:27 [ 澤井鯉店 ] 返信する

顔アイコン

長年の旧弊であった違法労働是正への小さいけれども大きな一歩です。「前例」を積み重ねてゆく事が大事なのだと思います。
産科医先生、おつかれさまでした。

2011/12/19(月) 午前 11:16 [ rad*o1*09* ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事