うろうろドクター

日本の医療現場は、訴訟リスクにおびえ、過重労働で疲弊しています。少しでも良くなることを願ってブログを書いています。

全体表示

[ リスト ]

南相馬市 自らも癌。命を懸けて患者を助ける産婦人科医の最後の依頼
2012年08月30日 PM01:00 Q Life Pro医療ニュース

南相馬市のある産婦人科医の戦い

医療法人誠愛会・原町中央産婦人科医院の理事長である高橋亨平さんは自らが癌と闘いながらも毎日多いときは100人以上、少ない時でも70人は下らないという多くの患者の治療を続けている。

高橋さん自身は7月25日から毎日放射線治療のために通院している。

午前中、自分の医院の外来診療を終えたあと、車で福島医科大学放射線治療科まで急ぎ、放射線治療をする。

その後はまた医院へとんぼがえりし、午後4時から6時まで再び患者たちの診療にあたる。

南相馬市という東日本大震災で甚大な被害を受け、いまだに原発の恐怖から抜けることのできないこの地域で彼が命をかけて戦う理由はいったいどこにあるのだろうか?

高橋さんは言う。

この地域に生まれてくる子供達は、賢く生きるならば絶対に安全であり、危険だと大騒ぎしている馬鹿者どもから守ってやらなければならない。
高橋さんのこの戦いは自分のためではなかった。この地域でこれから生まれまた育っていく次の世代へと笑い声と希望にあふれた未来を託すために今自分にできる精一杯のことをしているのだ。

自分の治療を続けながら、患者と向き合っていくことは生半可な決意や根性で達成できることでは決してない。

南相馬市は原発事故の後、分娩できる施設がこの医院以外になかった。

しかし、今年の4月から新しく分娩ができる病院が2つ与えられ、彼は自分の役目はもう終わり、自身の治療に集中できるのではないかとも考えた。

彼をそうさせなかったのは自分を待っていてくれる、自分を必要としてくれる患者がいるからだ。

また、困難を共にしてきた20名の職員がいるからだ。

彼らの笑顔が高橋さんを前に進ませる原動力になっている。

高橋ドクターの最後の願い
高橋さんは全国のドクターたちにこんなお願いをしている。

こんな診療所ですが、勤務していただける勇気あるドクターを募集します。分娩は止めて、ももう大丈夫だし、婦人科、内科、消化器科、循環器科、総合診療科、なに科でも結構です。広く学ぼうとする意思と実践があれば充分です
産婦人科医でありながら、全人的医療を掲げて現在まで幅広く治療を行い、多くの人の信頼を勝ち取ってきた高橋ドクターの最後の願いが聞き届けられ、彼のバトンを受け継ぐ医師が現れることを心から願いたい。

連絡先は0244-24-3355。

忙しい時間帯は対応できないこともある。

▼外部リンク

医療法人誠愛会 原町中央産婦人科医院理事長高橋亨平医師の『最後の依頼』詳細リンク
http://www6.ocn.ne.jp/~syunran/isibosyuu.pdf
http://www.qlifepro.com/news/20120830/minamisma-fukushima-also-cancer-the-last-request-of-obstetrician-who-risked-her-life-to-help-patients.html

このニュースが、キャリアブレインなどで流れてから1ヶ月以上経ちますが、
まだ医師は見つかっていないそうです…

私には応援することしかできませんが、
少しでも協力できればと思いご紹介させて頂きます。


近況の記事がありましたので、追記します。
末期がん医師、奮闘続く 余命半年宣告…「復興へやり残したことある」
産経新聞 12月25日(火)7時55分配信
 
 東京電力福島第1原発から北に約25キロ。東日本大震災で大きな被害を受けた福島県南相馬市の原町中央産婦人科医院で、末期がん患者でもある高橋亨平(きょうへい)院長(74)が、厳しい闘病生活を送りながら、週1回のペースで診療を続けている。5月には「余命半年」の宣告を受けた。それから約7カ月たった師走。確実に迫る死を意識しつつ、今も復興への思いを絶やすことなく活動している。(西尾美穂子)

 ◆激しい副作用

 約2時間の昼休みが終わり、午後2時から始まった午後の部の診療。淡いピンク色のじゅうたんが敷かれた院内を、看護師がせわしなく動き回り、待合室にいた数人の患者を次々に診察室へ案内し始める。

 「今日はどうしましたか」。白い椅子に深く腰掛けた老医師は、優しくささやくような声で患者に話しかけると、患者の病状や悩みにじっくり耳を傾けた。

 震災から2カ月後の昨年5月、大腸がんに侵され、肝臓と肺にも転移していることが判明。今年5月末には医師から「余命半年」の宣告を受けた。

 宣告を受けたときと比べて体重は激減。診察の機会は日を追うごとに少なくなり、別の医師に任せることも多くなった。しかし、今でも週1回、数時間のペースで診療を続けており、本人が診察する時間帯は、患者がにわかに増える。

 「今日は、亨平先生に診てもらえる」。“噂”を聞きつけた住民が集まってくる。分娩(ぶんべん)は11月以降、行っていないが、つい最近も、妊婦に「ここで産みたかった」と泣かれた。

 数週間に1回程度は、片道約60キロの福島市にある病院に向かい、抗がん剤治療を受ける。診療中に、ポロシャツの胸ポケットに抗がん剤入りの容器を忍ばせ、伸びた管の先の針から絶えず体内に薬を投与することもある。足には冷えを防ぐための靴下を3枚履き、薬の副作用で時折、どっと出てくる汗を首にかけたタオルでぬぐう。

 痛み、吐き気、倦怠(けんたい)感…。患者を診ていると、ふと「私の方がつらいんじゃないか」「重症人が健康人を診ているのではないか」と思うこともある。だが、患者には心配をかけたくない。診療では「悟られないように」と平穏を装う。

 ◆最後のお願い

 震災後も、がん発覚後も南相馬市にとどまり診療を続けた。「人間である以上、つらいなんて言っていられない。震災で亡くなった人を思えば、私はまだまし」。今もその覚悟は変わっていない。

 しかし、病魔は容赦なく老体に襲いかかる。

 8月初め、「体中がしっちゃかめっちゃかになるような」すさまじい副作用に襲われた。吐き気が止まらず一晩で体重が3キロも減少、「一つ一つの細胞がしぼんでいく感覚」を覚えた。「こりゃ重篤だ。いつ死んでもおかしくないな」。このころから、死をはっきりと意識した。

 同月中旬にインターネットのホームページで自分の現状を訴え、“私の最後のお願い”として後継者を募った。「この地域でも、子供たちに賢く生きれば安全に生きられることを教えてあげられる人間味のある医者に引き継いでほしい」

 訴えから約3カ月後の11月、願いは届き、来年から新たな男性医師(43)を常勤として迎えることが決まった。震災以降自らに課した「南相馬の医療を守る」という役割は一段落し、一つ肩の荷が下りた。

 残るは復興への思いだ。8月にほかの医師とともに設立した放射能の除染方法について話し合う研究会に今も参加。若手の育成や被曝医療の発展について率直に意見する。

 「南相馬、そして日本の復興のため、まだまだやり残したことがある」

 心に宿した情熱は、まだまだ消えることはない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121225-00000093-san-soci

遠い空からですが、引き続き応援しています。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

あたしのかかりつけ医みたいな人でした。子供をとってくれたのも先生だし具合が悪くなった深夜、電話して受け付けしてくれたのも先生でした。先生をなくす不安を持ってる人はたくさんいるでしょうけど、あたしもその一人ではありますけど、最後まで先生の患者でいたいし、先生の願いと想いを継ぎたい。とってもくそまじめな先生です。載せてくれてありがとうございます。

2012/9/27(木) 午後 5:12 [ meru_tibi ] 返信する

顔アイコン

4人の医師が手を上げたそうです。
http://www6.ocn.ne.jp/~syunran/miwosutetekoso.pdf

院長先生もお元気なようですし、本当に良かったです。
http://www6.ocn.ne.jp/~syunran/

2012/11/17(土) 午後 1:38 さすらい泌尿器科医 返信する

顔アイコン

素晴らしい朗報ですね!4人も応募だなんて!
4人全員が就労してくれれば相双地区のギネはかなり改善します。
全員採用にならない場合は、うちの病院に来てくれないかなぁ。
うちのギネ医はたった一人だから。
このままじゃ大野病院の二の舞いになりかねない。
先日の夜、外妊の緊急OPE適応が救外に飛び込みで来た時はマジびびった。

2012/11/17(土) 午後 2:33 [ me_ns ] 返信する

顔アイコン

訴えから約3カ月後の11月、願いは届き、来年から新たな男性医師(43)を常勤として迎えることが決まった。震災以降 自らに課した「南相馬の医療を守る」という役割は一段落し、一つ肩の荷が下りた。

ただ、原町中央産婦人科医院の経営を誰が引き継ぐの問題が残ることに。 削除

2012/12/26(水) 午後 10:13 [ omizo ] 返信する

顔アイコン

残念ながら昨日お亡くなりになったそうです…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130123-00000030-mailo-l07

ご冥福をお祈りします。m(__)m

2013/1/23(水) 午後 0:06 さすらい泌尿器科医 返信する

顔アイコン

本当に優しくて信頼出来る先生でした。私は震災で子供を亡くしました。その子供達は先生に取り上げて頂いた子供達でした。先生に子供達が震災で亡くなったことを話したら、涙を流しながらそっと私の手を握って下さいました。先生今まで本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。 削除

2013/1/25(金) 午後 3:11 [ なつ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事