まいにちまいにち

是非一言いただけましたら・・・

全体表示

[ リスト ]

インターネットYouTube動画サイトの話題を何度か取り上げたが、YouTubeに関してはその内容が豊富で話題はいくらでもある。そのさまざまな使い方の例にについてはこちらのサイトを御覧ください。それぞれの内容についてはいずれまた個々にふれる機会があろう。

昨日パソコンクラブの例会で、YouTube、音楽関係動画から、音楽だけを取り出す、抽出する方法について会員の方から質問があった。YouTubeには音楽演奏会、ライブ・ショーなどの動画が豊富に存在するが、動画もさることながらその中で演奏されている音楽だけを取り出して、自宅のオーデイオ装置で聴いたり、スマホ、ほか携帯モーバイル音楽機器(iPod、ウオークマンなど)で聴きたいということがある。まずはパソコンにダウンロードしておき、それをそうした機器に転送して聴いてもいいし、今流行のミュージック・クラウドサイトに転送しておき、それにアクセスしてモーバイル機器で聞いてもいいわけだ。自宅ではもちろんパソコンでそれを聴いてもいい。

その方法について概略説明しておく。一般的にはまずYouTube動画そのものをダウンロードしておけば、いつでもその映像と音楽を楽しむことができる。そのダウンロード自体は、YouTube自体の中にその機能があり、ワンクリックでそれが出来るのだが、これは使用しているブラウザー、Chromeなど拡張機能のことなどもあって結構ややこしいかもしれない。慣れればそうしたものを使ってもいいが、今回はVideo Downloaderというフリーソフトを使っての方法である。

それを使えば、動画をパソコンにダウンロードし、いつもでもそれがが見れるようにすることと、その追加操作として動画から自分の好みの形式で音楽を抽出することができる。一連の操作が簡単で分かりやすい方法だ。

ステップ:

1)フリーソフトVideo Downloaderのダウンロード、インスト (図1)

2)ダウンロードしたソフトを立ち上げる

 ・ダウンロードしたいYouTubeなど動画のURLを、コピーして、所定の位置に  ドロップする。(図2)

 ・まずは所定の形式で動画をダウンロードする。
 ・次にお好みの形式で動画から音声だけを抽出し、ダウンロードする。
 ・上の二つのフアイルはいずれも、パソコンユーザービデオのフォルダーに入る。それ  ぞれ再生状態をワンクリックで確認できる。

3)動画についてはそもそもYouTubeほか動画専門サイトに常駐しているものだか  ら、そのURLさえ把握しておけばいつでも見れるものだ。Evernoteなど
  に記録保存しておくのもいいだろう。

4)抽出した音楽データーフアイルの関しては、パソコンから、モーバイル機器に転送
  したり、今流行の音楽クラウドサービスを利用して、ネット上においておけば、いつ  どこからでもそれを聴くことができる。その代表的なものとして、アップル系の
  iTuneへの転送例を示しておいた。(図3)

tad

関係記事:

YouTubeの使い方:impress 
Video Downloader:freemake 
iTune:apple 

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

この記事に

開く コメント(4) ログインしてすべて表示


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事