ここから本文です
かわうその好奇心はとまらない!♪
金はないけど、遊びたい心は一杯!? 平日より週末のほうが忙しい!♪

書庫全体表示

○○−タイマー

カラータイマーではありません! (^.^)b
 
 
 
この前の運動会・・・

直前になって、ビデオの故障が発覚!

 

イメージ 2
このビデオカメラ・・買ったのは7年前 
  もう、もとは十分とったはずなのですが・・・・ちょっと無念。。。
   ・一昨年、運動会で調子が悪くなり、息子の徒競走が撮れず・・・ その後自然復旧・・
   ・その年の学芸会でも突然OUT。 ・・・その後自然復旧
   ・同じく、去年の息子の最後の学芸会が撮れず、オヤジから画質が悪いビデオを借りました。
  今年の息子の卒業式くらいはキチンと撮りたいということで、修理に出し5000円くらいで完了・
  この時はokだったのですがハラハラ・・・
   ・大丈夫だと安心した途端、娘の鼓笛パレードで直前ダウン。撮れませんでした。。。・・・
 
 まさにヨタヨタ状態・・・肝心な時に動かない「使えない野郎!」です・・・
 
でもって、今度の運動会。
修理見積もりに出しても間に合わず・・・デジカメ動画で対処しました。。。
修理に出してはみたものの・・・修理費、なんと2万数千円!
金欠かわうそ家としては、この出費は痛い!泣く泣く修理を断念。
 
 
 
 
 

 そして、今回の運動会はデジカメ動画+外付けマイク。これ↓↓↓

イメージ 1
結構、これ 格好良いでしょ!(^^)v
マイクの風切り音防止のフワフワ
画質、音質とも問題はなし、
ただ、やっぱりズーム&ピント合わせは、ビデオにまだまだ敵いません。
動く被写体をスムーズにズーム&ピント合わせするのは、
一眼初心者のかわうそにはきつかった。。。
 
 
 
 
 

・・・で、問題のソニーのビデオ
 
この話を会社の同僚に話したら・・「ソニータイマーでしょ!」
(wikiにもそのままのっているから、社名をだしても大丈夫でしょ?)
 
元々は保障期限の1年を過ぎると、壊れだす同社の品質問題からでた都市伝説。
同社の機器には、1年を過ぎると壊れるようにタイマーが仕込んである。。。という噂
 
こちらは、7年使ってますので、これをもって、タイマーと言うにはソニーさんに酷は酷。
でも、一応半年前に同じような症状で修理したのになぁ〜・・・
 
この先、ビデオの出番はあと1年くらい・・・ 娘の卒業式までか・・・
でも、2万数千円は痛い!
 
・・・今までのminiDVをDVDに落とすのにマシンは必要!
ヤフオクで1.5万くらいで出ていますので、同じ機種を調達するか?

でも、都市伝説とは言え、タイマーですぐ壊れるのも怖い・・・
 
 
頭が痛いです・・・(´Д`)
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    X4を買ったんですね〜 思い切りましたね〜ISO感度も高いし、画素数も高いので、かなり幅広く撮れそうですね〜
    僕は、X4の半分ぐらいの機能で、クラスを上げたくて仕方ないです

    ミシンも壊れるように出来ていて、修理費で稼いでるらしいですよ〜
    1年経つと壊れる物も多いですね〜、ハンディカムは、修理して半年
    ぐらいなら、無料で直してくれないんですかね〜

    テープをDVDにしてくれる所も有るので、値段などを調べて
    みても良いかも知れないですね〜

    [ くんくん ]

    2010/5/28(金) 午前 8:37

    返信する
  • ソニータイマー♪
    よく聞く話ですが、うちのソニーは13年前に買った初期型DV。
    これが壊れなくて困っています。
    今や4万円だせば、そこそこ綺麗なビデオカメラが買える時代。
    壊れてくれれば、新しいの買う気もするんだけど・・・
    13年たった今も、ピンピンしてる!
    ソニータイマーつけ忘れたか???(笑)

    動画が撮れるデジイチはいいねえ。
    うちのX2修理代は12500円。
    いっそのことX4に買い換えればよかったか?

    [ ]

    2010/5/28(金) 午後 0:09

    返信する
  • 顔アイコン

    ソニータイマー,よく聞きますね。
    それにしても,年々新製品が出て,修理するよりもそちらを買った方が安い場合もありますよね。
    元は取れたにしても,何ともやるせない気持ちになります。

    [ おがちん ]

    2010/5/28(金) 午後 10:39

    返信する
  • 顔アイコン

    >くんくんさん
    どうもメーカーの修理保障は3ケ月内だそうです。
    まぁ、修理期間云々よりも、半年前の修理では実は直っていなかったのではないかという疑念があり、いまいちスッキリしません。

    DVDに焼くのを委託するのもねぇ〜・・・
    いっそのこと、mpegでHDD保管にしちゃおうかと・・・・

    たいはくかわうそ

    2010/5/29(土) 午前 6:43

    返信する
  • 顔アイコン

    >きつつきさん
    タイマー付け忘れですか!?(笑)
    それはそれは・・・感謝こそすれ、メーカーに文句は言えないですよね!♪

    壊れた場合の、修理vs買いなおし ホント頭が痛いですねぇ〜・・
    金さえあれば、どんどん買いなおすんですけど・・・

    たいはくかわうそ

    2010/5/29(土) 午前 6:48

    返信する
  • 顔アイコン

    >おがちんさん
    問題は、もうひとつあって、操作性・・・
    こういう機器の操作を覚えるのって、結構めんどくさくて・・・
    メーカーごとに操作はもちろん、機能用語まで違っていることが多くて、マニュアルを読むのがきらいな自分としてはツライです。。

    たいはくかわうそ

    2010/5/29(土) 午前 6:51

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事