SUNNY'S COFFEE

どうせダメならやってみよう

全体表示

[ リスト ]

今治タオル

最近、日本のものづくりの良さを見直そうという運動が活発です。
それというのも世界的に「自分の国をどうブランディングするか」という運動が活発なためらしいです。

日本製のモノは、品質に関しては世界でもトップクラス。
それをうまく世界にプレゼンできれば、日本という国のブランド力に繋がるそう。


そういう活動の一環で見つけたのが、こちら

「今治タオル」


今治のあたりは水が軟水で染めに適していて、
また温暖な気候もタオル生産に適しているそうで、
タオルの一大産地です。

そんな今治発のブランドが「今治タオル」
シンボルマークがこちら。

イメージ 1

※今治タオルオフィシャルサイトより

この形は今治の「i」をかたどっているようです。
タオルにこのマークのタグがついていたらちょっとオシャレですね。

肌触りなども素晴らしいとのこと。

オフィシャルサイトで通信販売もありましたが、
やっぱり実際に手にとって肌触りで選びたいです。

今治はなかなか遠いですが、行く機会があれば是非とも実店舗に寄りたいところです。



今治タオルオフィシャルサイト
http://www.imabaritowel.jp/

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

今治タオル、聞いた事はあったけど
見たり触れたりした事なかったな♪
せっかく世界に誇れる日本の物なのだから、
ロゴがもっと”日本”的であって欲しかったな〜

2009/2/4(水) 午後 11:50 *こやけ* 返信する

顔アイコン

形的には日の丸みたいで日本的に見えますが、
確かに色使いは原色を使っていて欧風ですね。
アルファベットを使ったのは世界に広く知ってもらうため、らしいです。
個人的に「今治」という文字が好きなのでそれを使って欲しかったですね。

2009/2/5(木) 午前 1:13 sunny 返信する

ご訪問&コメントありがとうございました☆
これ、「いまばり」って読むんですね!読めなかった・・・^^;
日本の伝統工芸はホント品質もいいし素敵なのに、やはり中国などに
価格の面で負けてしまっていて悔しいですね。。
それで廃業する窯元もありますし。量より質ですよね★
てなわけでこのタオル欲しいです〜(^v^)/

2009/2/6(金) 午後 0:52 potterpot 返信する

顔アイコン

>potterpotさん
こちらこそありがとうございます!
もしこのタオルを買ったら感想など教えていただけると嬉しいです♪

2009/2/6(金) 午後 8:08 sunny 返信する

顔アイコン

今治タオルのロゴマークをつけたタオルは数十種類あります。
今治で糸を晒し染めて織ったもので、一定の吸水性・堅牢度・脱毛率などを保証する品質検査をクリアしたものにしかロゴマークつきませんが、その使い心地は微妙に違います。
また残念ながら、触ってイメージした使い心地と実際に使っての心地違うものが多いので、ネットなどで買われる際には、多数の口コミを手がかりにするか、半年以上販売されているものを試されるのが良いでしょう。 削除

2009/2/6(金) 午後 9:26 [ 業界人 ] 返信する

顔アイコン

>業界人さん
なるほど。今治タオルといっても、織り方なんかによって触り心地もやっぱり変わりますよね。
個人的な好みもありそうですし、まず定番商品を実際に使用して試すのがいいですね。

2009/2/6(金) 午後 11:56 sunny 返信する

顔アイコン

はじめまして。
愛媛県今治市出身の者です。

地元の今治タオルにご興味いただき、とてもうれしいです。


先日mixi内に今治タオルのコミュを作成しました。
活発に情報交換できる場となるようにしたいと思っています。

よろしければ是非ご参加いただければと思います。

【今治タオル(imabaritowel)】
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4747173


【twitterもやってます!】
http://twitter.com/imabari_towel


どうぞよろしくお願い致します。

2009/12/27(日) 午後 0:52 [ you*chi*ou*yano ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事