新世紀のビッグブラザーへ blog

作家 三橋貴明のホームページ「新世紀のビッグブラザーへ」のブログです。

全体表示

[ リスト ]

三橋貴明診断士事務所を開設しました。お仕事のご依頼はこちらから http://takaaki-mitsuhashi.com/
SPA1月27日号 P96「極寒のソウルで『ウォン崩壊』を実感してきた!」にインタビュー記事が掲載されています。
チャンネル桜 闘論!倒論!討論!2009 日本よ今...『中東問題と世界経済』に出演しています。
AERA 1月26日号 「ミネルバを知っているか」にインタビュー記事が掲載されています。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090119-00000002-aera-int

『<ダボス会議>麻生首相演説の全文…世界経済復活に向けて 1月31日22時27分配信 毎日新聞(のキャッシュ
http://s01.megalodon.jp/2009-0201-0031-36/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090131-00000097-mai-pol
(前略)
 (日本の経済対策)
 そのため、私は事業規模で約75億円(8400億ドル相当)の景気対策を決断しました。財政措置だけで約12兆円(1350億ドル相当)、日本のGDP(国内総生産)の約2%に相当します。金利を下げても民間資金が投資に向かわない状態では、政府の財政出動が必要です。98年のアジア通貨危機に学んだことです。異常な事態には異例な対応をもって当たる。我々の経験です。(後略)』

 1ドル0.009円かよw 外務省のWebページからコピペしただけのくせに、何数字の単位間違えているんだ。
 お前は、韓国銀行か、毎日変態新聞こと毎日新聞。m9(^Д^)プギャー
 首相の漢字の読み間違いを叩いている暇があれば、算数のお勉強をするために小学校からやり直せ、毎日変態新聞こと毎日新聞 m9(^Д^)プギャー
 しかも、日曜の深夜に2chに張り付いて、ミスに気がつき慌てて修正してんじゃねえよ。紙面版は間に合わなかっただろ m9(^Д^)プギャー
 
 と、取り急ぎ毎日変態新聞こと毎日新聞。m9(^Д^)プギャーと、変態を嘲笑することで始まりました「新世紀のビッグブラザーへ」ですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。ちなみに、麻生首相のダボス演説の本当の要旨は以下。

貿易黒字国は内需を拡大し、不均衡を是正しろ
外貨準備高が大きい国は、IMFに協力しろ
各国は財政支出を増やし、需要を下支えしろ
「なぜなら、日本は↑これを、全部やっているから

首相ダボス講演・要旨
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200901/2009013100289&rel=y&g=int
麻生太郎首相のダボス会議での講演要旨は次の通り。
 世界は100年に1度といわれる危機に直面している。「経済的繁栄と民主主義を希求する先に平和と人々の幸福がある」との考え方が日本外交の背骨。外相時代に「自由と繁栄の弧」という考えを示したのも、市場経済、民主主義を志向する諸国の努力を支援し、繁栄の道を共に歩みたいという決意だ。(後略)』

 わたしは某誌に「麻生応援団」と書かれたりしていますが、別に自民党支持というわけではありません。(今は便宜的に党員ですが。)麻生氏、及び中川氏(財務相)を支持しているのは、単純にお二人が世界経済の状況をマクロ的にきちんと把握した上で、真っ当なベクトルの対策を打つべく努力を続けているからです。参院で過半数取れていないため、残念ながらスピード感は充分とは言えませんが。
 先日、あるメディア関係者の方とお話したのですが、オバマ新大統領の就任演説と、先日の麻生首相の所信表明演説は、両者ともプラグマティストとしての立場を表に出し、二人の演説原稿を摩り替えても違和感がないほどに、双方共に非常に真っ当だったと思います。プラグマティストとは、例えばオバマ氏の、
「政府が大きいすぎるか小さすぎるかが問われているわけではない。機能しているかどうかを問われているのだ」
 であり、麻生首相の、
「官から民へといったスローガンや、大きな政府や小さな政府かといった発想だけでは、あるべき姿は見えてこない
 といったコメントから読み取れます。未だに「構造改革」などと叫んでいるどこかのエコノミストに比べ、いかに世の中が見えていることか。
 オバマ氏の演説を絶賛していた日本のマスメディアが、麻生首相の所信表明を「内容がない」などと批判するのは、卑怯というものでしょう。具体的な数値を出して所信表明している以上、反論も具体的であるべきです。内容がないという批判こそ、内容が全くない単なる「批判のための批判」だと思います。
 と言うか、もしかしたら日本のマスメディアは麻生・オバマ両氏の演説の「意味」が分かっていないのでは? もしも分かっていれば、オバマ氏を絶賛し、麻生氏を批判するなど出来るはずがないのです。なぜならば、両者の政策はコンセプトがほとんど同じだからです。
 マスメディアの愚かさは日々、悪化を続けているように思えますが、とは言え、危機感を抱いている人々はいるようです。で、本日の主題。

不評だった「真紀子節」 スタジオ陣から「総攻撃」
http://www.j-cast.com/tv/2009/01/30034541.html
 これでは贔屓の引き倒しではないか……。1月29日の衆院本会議で、代表質問に立って、麻生首相らの上面をこき下ろした『真紀子節』のことである。
 「政権交代」が視野に入っているなら小沢代表が質問に立つべきであり、国民も「政権公約」(マニフェストでもいいのだが)的なことを聞きたかったはず。
  ところが、登場したのは民主党と統一会派を組む無所属の田中真紀子元外相。(中略)
 続いて週刊朝日編集長に山口一臣も「はっきり言って、週刊誌で麻生攻撃しても売れないんですよ。つまらなくなっている」(後略)』

 そりゃそうでしょう>山口編集長。麻生攻撃すると売れない理由は、つまらないためではなく、単に支持を得ていないだけかも知れませんが。まあ、一ブロガーのわたしには、真実は分かりません。

後編に続く
http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/23831200.html

この記事に

閉じる コメント(26)

顔アイコン

実はどちらかというと、麻生総理就任は賛成してませんでした。個人的には次の総理として、麻生総理に活躍して貰いという思いが強かったわけです。
しかし、ここまで凄まじい経済情勢になってくると金勘定を肌で知っている総理というのはとても心強い。
天佑というのはあるものですね。 削除

2009/2/1(日) 午後 5:30 [ ] 返信する

顔アイコン

久しぶりにコメント欄の頭の方だと思ったら…m9(^Д^)プギャー×3連発w
乗りに乗ってますねw

2009/2/1(日) 午後 5:30 [ Antithesis ] 返信する

顔アイコン

田中真紀子って、真正の馬鹿だったんですね。

この前の代表質問で全く意味のない罵倒を繰り返しているのを看ていて、嘗て、選挙応援に行っているのに「親しくもないのに馴れ馴れしくしないで」と応援者を支持者や聴衆の面前で罵倒した非常識さが思い出されました、親父と似ているのは、塩辛声ダケですね。

それに、旦那の田中某代議士って、全然泣かず飛ばずですね、一体どんな人なんでしょうね。

2009/2/1(日) 午後 5:30 [ ナポレオン・ソロ ] 返信する

顔アイコン

>首相の漢字の読み間違いを叩いている暇があれば、算数のお勉強をするために小学校からやり直せ、毎日変態新聞こと毎日新聞 m9(^Д^)プギャー

いやまったく、人を批判したのですから、公器を自認する新聞社員のミスは他者以上に自戒・批判しなければいけないのは組織としての道理ですね。
最近、地方の新聞社に就職した友人から聞いたのですけど、新聞社員はエリートじゃない。官公庁にいけないような准エリートだから自分より上にも下にも厳しいって言ってたのですけど、どうなんでしょうね?

>ダボス演説の本当の要旨

外務省のデータを調べたら、イギリスとの首相会談で同様の旨をブラウン首相に提案し、同意を得ていますね。このための根回しだったのかしら?
他の国(ドイツ・フランス)などでも、会談の主導権を握っていますし、首相は中々優れた手腕を発揮されているようですね。

ソースは外務省ホームページの英国の要人往来履歴中の昨年12月頃の記事です。

2009/2/1(日) 午後 5:31 [ 川西 ] 返信する

顔アイコン

>1ドル0.009円かよw 外務省のWebページからコピペしただけのくせに、何数字の単位間違えているんだ。
時速200マイルを時速200kmと書く新聞ですからw

2009/2/1(日) 午後 5:37 [ HRS ] 返信する

顔アイコン

普通の人は、社会にでて学校で習った事など、なにも役に立たないと気がつき、実業の勉強を始めるわけですが・・・
・生産担当だと、生産性を向上させるためにはどうすればいいか
・販売担当だと、顧客に売るためにには、どうすればいいか
・事務担当だと、在庫管理とかロジスティックとか学校じゃ教えてくれなかったよー

なんですが、どうも、マスコミの方々を見ていますと、実業については、さっぱり理解してなくて、作文能力だけ磨いてきたようで・・・

「うましか」の集まりではないかと、最近思っています。 削除

2009/2/1(日) 午後 6:09 [ R ] 返信する

顔アイコン

大阪在住ですが、実家が毎日新聞・・・orz

今日大阪版の1面が「学テ情報公開 校長の9割が反対」う〜んこれ1面にトップで載せる記事か?

変態新聞、大阪では橋下知事叩きに余念がありません。 削除

2009/2/1(日) 午後 6:11 [ test3 ] 返信する

顔アイコン

もっと内容の濃い物にして
有料でネット配信して見てはどうでしょか。

2009/2/1(日) 午後 6:35 [ ice*oon*lue* ] 返信する

〉日本のマスメディアは麻生・オバマ両氏の演説の「意味」が分かっていないのでは?

施政方針演説の内容には言及せず、昨年の就任演説とVTRを見比べながら「勢いがない」やら「今回は目線がは小沢氏を意識していない、否意識する余裕すらない」なんてやってるレベルですから、内容なんて全く理解してないんでしょうね〉とくダネ

2009/2/1(日) 午後 6:56 [ mas*ki8*997** ] 返信する

顔アイコン

>test3さん
>学テ情報公開 校長の9割が反対

これ、確か回答率が4割いってないんですよね・・・。
それでこの見出しをつけるんですから。 削除

2009/2/1(日) 午後 7:00 [ 通りすがり ] 返信する

顔アイコン

先生のおっしゃる「麻生様・中川様を支持する。」と言う言葉はご本人にとって何よりのやりがいと希望・意欲を沸き立てられる最高の言葉であると私も思います。(私政治や政党などの話は苦手ですが・・・)なかなかみんなの気が付かない事をなさり、みなの為、ご本人の為になるブログを投稿なさる三橋様の意見を私は支持します。
「苦言だけで何か大切な事をゴミにしてしまうより、みんなでみんなの為になり発展性のあり実現可能な希望のある明日を見てみたいと思ってしまいました。」

2009/2/1(日) 午後 7:00 [ .★:+:.::IMA(*°-°)ノ ] 返信する

顔アイコン

test3さん
それでも橋下氏は支持率が80パーセント越えなんですよ。
それでも、変態新聞はちゃっちゃとやめるように説得しておいてください。 削除

2009/2/1(日) 午後 8:05 [ 檸檬之介 ] 返信する

顔アイコン

我が家のネコノミストがこのブログを大変評価しているので、ワタシのブログに貼らせて頂きました。 削除

2009/2/1(日) 午後 9:04 [ よもぎねこ ] 返信する

顔アイコン

オバマ氏の演説を聞いて、麻生氏の演説とそっくりだと思ったのは私だけじゃなかったんですね。
麻生氏の演説は本当にわかりやすく、かつ信念があり、中身が詰まりまくってると思うんですけどねぇ。
本当に最近のマスコミの無能ひけらかし振りには呆れはてます。

2009/2/1(日) 午後 9:27 [ さまさま ] 返信する

顔アイコン

麻生総理のダボスでの演説です。
く〜首相かっこええ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6012017 削除

2009/2/1(日) 午後 10:20 [ test3 ] 返信する

顔アイコン

オバマの就任演説は、特に派手な言い回しはなかったという印象なのですが、「政府が大きいすぎるか小さすぎるかが問われているわけではない。機能しているかどうかを問われているのだ」は、唯一印象に残りました。教条主義はやめて、実務主義への回帰を呼びかける一文だと思いました。 削除

2009/2/2(月) 午前 0:31 [ 夏神 ] 返信する

顔アイコン

>約12兆円(1350億ドル相当)
字の色を変えるのはこちらの方が良いのでは。
さて、バレンタイン向けのカードを探そうかな。 削除

2009/2/2(月) 午前 0:43 [ kumazawa ] 返信する

顔アイコン

サンプロでは田原氏が「オバマと同じ演説だが、日本には暴走した金融機関もビッグ3もないのだから同じ言葉を使っても意味がない」と強弁してましたね。
あと12兆程度の財政出動では全く足りないから更に10兆〜20兆は出すべきだ、と言ってました。 削除

2009/2/2(月) 午前 3:22 [ taitai ] 返信する

顔アイコン

うーん、さすがヘンタイ新聞。笑いのツボははずさないなぁw

2009/2/2(月) 午前 5:51 [ hi_*o*on*7 ] 返信する

顔アイコン

誰も指摘してないので私が書くと

現在、西松事件が進行しています。一般論として野党議員は国会で便宜を図る質問をしないかぎり汚職に問われません。

小沢民が何故、代表質問をマキコにさせたのかの鍵はここにあると思います。つまり質問をしたくない理由があったのです。

2009/2/2(月) 午後 3:39 [ cer**jo696* ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事