新世紀のビッグブラザーへ blog

作家 三橋貴明のホームページ「新世紀のビッグブラザーへ」のブログです。

全体表示

[ リスト ]

終わらないヤマ場

三橋貴明診断士事務所を開設しました。お仕事のご依頼はこちらから http://takaaki-mitsuhashi.com/
 Voice3月号に、筆者(紙媒体)初のシミュラフィクション「1ドル70円台の日本経済」が掲載されています。
 http://www.amazon.co.jp/dp/B001QCGI1Q/
 また、本シミュラフィクションをお読み頂いた方は、是非とも以下のPHPのメールアドレスまで、感想を送って下さいますようお願いいたします。
PHP研究所Voice編集部 voice@php.co.jp

 「麻生内閣の国民対話 〜強く明るく これからの日本〜」で内閣府が意見を募集しています。
http://www8.cao.go.jp/taiwa/theme20090219.html
 本ブログで知ったこと、気がついたことを参考に、経済対策、マスメディア対策などなど、応募して頂くと大変嬉しいです。
 参考↓第3弾「麻生太郎総理に質問! ・・・ 2009年2月10日 自民党広報は麻生太郎総理に直撃 (情報提供たかおん様 多謝!)
http://www.nicovideo.jp/watch/1235009786

 ヤマ場が終わりません。
 GMとクライスラーは2月17日に再建計画を提出はしましたが、最大の焦点だった「UAW」⇔「GM」⇔「債権者」の三すくみの問題の解消には至りませんでした。GMの過剰債務問題解決には、UAWと債権者が共に大幅に譲歩することが必須ですが、これはもはやチャプター11にしない限り、複雑な利害関係を紐解くことは不可能のような気もします。
 アメリカは自動車に代表される実体経済の方も厳しい状況が続いていますが、金融の方はさらにデンジャラスになっています。

米銀行株が国有化懸念で急落、シティは一時20%強安
http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPJAPAN-36605620090220
 米国株式市場で20日の寄り付き直後、シティグループが一時20%強急落し、2ドルを割り込んだ。米金融安定化策に国有化が含まれる可能性をめぐる懸念が高まっている。(後略)』

 アメリカが銀行を国有化・・・。シティの株価が1ドル台・・・。眩暈がしてきました。アメリカ社会主義合衆国という言葉が、次第に冗談に聞こえなくなってきました。
 そして大西洋を渡ったヨーロッパでは、いよいよ東欧諸国のデフォルトが秒読み段階になっています。

東欧諸国通貨の大幅下落を懸念=ユーログループ議長
http://jp.reuters.com/article/domesticFunds/idJPnJT838748920090220
 ユーログループ議長を務めるルクセンブルクのユンケル首相兼財務相は20日、投資家の資金引き揚げを背景に多くの東欧諸国通貨が急落していることに懸念を表明した。
 同相はロイターに対し「東欧の状況と一部東欧諸国の通貨がさらされている圧力を非常に懸念している」と話した。(後略)』

 当たり前ですが東欧諸国に最もお金を貸し出しているのは、西欧諸国の金融機関です。今は資金が東欧諸国から引き上げられ、ユーロが高めに推移していますが、いざデフォルトとなると、欧州の銀行が直撃を受けることになります。
 先週のドル、ユーロ、ポンド、日本円の為替相場は何がなんだか、よく分からない動きをしていました。前半はひたすらドル高になっていたのですが、最後にドル全面安になりました。結局アメリカ、欧州、日本の三地域がそれぞれ問題を抱え、通貨の趨勢が定まらないといったところでしょうか。
 しかし、主要国のハードカレンシーがどうなろうと、我らが韓国ウォンはひたすら下げ続けたのでした。

http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/data_16.html#KRW&EXPO

 しかし改めてこの図を見ると、為替下落と対前年比輸出減少率が比例(グラフ上では反比例)しているって凄いですね。韓国はご存知の通り、前四半期の輸出が対前期比9.2%減となり、GDP全体はマイナス5.6%になりました。しかし、グラフを見て頂ければお分かりになるように、輸出の三ヶ月平均(対前年比)の減少は大したことがなかったのです。(マイナス7%程度ですか。いや、大したことはありますが)
 しかし、先月の韓国の輸出の対前年比はマイナス32.8%。このペースで輸出が減少したら、果たしてGDPはどうなることやら・・・wktk!
 しかも輸出が激しく減少しつつ、ウォンの下落も止まらないわけです。これで世界的な需要が健在であれば、ウォン安で輸出ドライブという手も通じたのでしょうが、今の韓国にはちょっと打つ手がないですね。

 またぞろ日経がミスリードする気満々の記事を出していたので、ご紹介。

シャープ、液晶パネルを中国で生産 現地企業と提携
http://markets.nikkei.co.jp/kokunai/hotnews.aspx?id=AS1D200CE%2020022009
 シャープは中国大手電機メーカーの上海広電集団と提携、液晶テレビ用パネルを現地生産する方向で調整に入った。(1)亀山第1工場(三重県亀山市)の設備を売却して委託生産(2)合弁会社を設立して共同生産――の2案を軸に交渉している。先端製品のパネルは日本で集中生産して海外のテレビ工場に輸出してきたが、円高で採算が悪化しているため初の海外生産に踏み切る。
 日本の電機業界ではソニーが韓国サムスン電子と液晶パネルを韓国で共同生産しているが、中国での大型パネル生産は業界で初めて。円高と価格下落で電機大手の業績は急速に悪化しており、世界規模で生産体制を見直す動きが加速しそうだ。 』

 うぉッ! シャープが亀山工場売却か! という印象しか残らないこの記事、実は旧世代の液晶パネル(第六世代)の話なのです。今やシャープ亀山工場の主力は第八世代で、来年春には第十世代(堺工場)の生産が始まります。旧世代で不要になった生産ラインを中国に売却しようというだけの話なのに、この記事はあまりにも酷いでしょう。
 と言うか、わたしはまだシャープが第六世代の設備を稼動させていたことに吃驚したくらいなのですが。
 日経は最近、「収益悪化 企業は変革を急ぐ」というタイトルで、「支えは内需組」「円高を超えて」などと非常に真っ当な特集をしているのですが、たまにこういう↑記事がポンッと一面に来ます。
 シャープが旧世代の設備を中国に売り払う程度の話が、一面に来る時点で変でしょう。しかも、読んだ第一印象が「円高で、シャープが日本を捨てたんだ」となるように、明らかにミスリードを狙った記事です。
 
 何か、「円高を受け入れた上で内需拡大派」と、「日本は円安&輸出企業中心でいくしかないんだよ派」の鍔迫り合いでも起こっているんですかね、日経は。韓国の状況を見れば、円安だろうが円高だろうが輸出の劇的な回復など望めないことは、誰でも分かると思うのですが。

アメーバブログから「うちに引っ越しませんか?」というお誘いを受けています。ご意見募集中です。

 韓国経済冗談抜きでwktk!↓と思った方は、このリンクをクリックを。
    http://blog.with2.net/in.php?636493 
 ※人気ブログランキングの「ニュース部門」で一位を継続中です。皆様のご協力に御礼申し上げます。m(_ _)m 

 新世紀のビッグブラザーへ ホームページは↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/index.htm
 新世紀のビッグブラザーへ blog一覧は↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/blog.html
 関連blogへのリンク一覧は↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/link.html

この記事に

閉じる コメント(133)

顔アイコン

遅ればせながら、金土と連続して私の紹介コメを取り上げていただいてありがとうございます。

フォローとして、件の動画内でなぜダボス会議について質問が出たのか、と言う理由を書いておきます。
ニコ動にて、以下の2つのダボス会議の動画がうpされていたためだと思います。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6012017
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6012317

以前だと「英語で堂々と渡り合える総理」と、大人気になっていたかも、と思えるくらい、格好いいです。

2009/2/22(日) 午前 3:38 [ たかおん ] 返信する

顔アイコン

三橋のあんちゃんの右も左もない分析にはいつも目から鱗です
まさにタイトル通り!
いつも勉強になります

2009/2/22(日) 午前 4:24 [ tyannerusakura ] 返信する

顔アイコン

>アメーバブログ
早川議員のブログをよく見るのですが、携帯で見るとなぜか「18歳未満に不適切な・・・」云々の注意画面が出てきますね。

だからどうした、と言うわけではないですがw

2009/2/22(日) 午前 5:05 [ たかおん ] 返信する

顔アイコン

yahooのままでいい気がするんですよね
と言うのは、先日、yahooの記事コメント欄で自分のコメントが削除されてたんですよ。そこそこ支持ポイントがついてたやつが。
記事自体が消えたのかもしれませんけれど「これが噂に聞く削除なのかしらん」なんて思った次第で。
しかし三橋様のブログはきちんとyahooブログで実績を残してらっしゃる。もしyahooの削除の件が本当だったとしても、三橋様の主張通り、栄えているコンテンツは如何に目障りでも切れないと言う証明にもなります。
不都合が無いのでしたら、このままこちらで続けていかれてはいかがでしょう?

2009/2/22(日) 午前 6:03 [ mt ] 返信する

顔アイコン

価格.comで大型液晶モニタを探してるんだけど、台湾と朝鮮の安物フルHD液晶モニタが2万円台の値段。
少し高くても、国内メーカの製品を買うつもりですけどね。

2009/2/22(日) 午前 7:02 [ nig**or ] 返信する

地デジTVも良いけどHDレコーダーも地デジ補助が貰えるのかな?

私も先日レコーダーを1台だけ買ったけど、思った以上に便利です。
主に経済番組を片っ端から録画してCMと政局の報道を早送りしています。
これなら見る時間も少なくて済みますし時間にも縛られずに済みます。

2009/2/22(日) 午前 7:19 [ きんちゃん ] 返信する

顔アイコン

失礼いたします。

【大失態「警察が作った偽札」市中に流通 韓国、誘拐事件身代金に用意】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090221-00000532-san-kr

北野たけし監督主演コントですね wktk!

2009/2/22(日) 午前 7:56 [ 畳屋 ] 返信する

顔アイコン

>ソニーも凋落したもんだな
はい。ゲーム機をやっている以外は、普通のメーカーです。
昔はエンジニアが自分の欲しいものを作っていました。
だから時代の半歩先を行くことができた。当然、受けなかった商品も
沢山あります。Playstationも久夛良木氏が自分で欲しい機械だった。
今は、ネットワークウォークマンもそうですけど、
今は「これいまいち使いにくいな」と思いながら仕事で作ってます。

2009/2/22(日) 午前 7:56 [ nic*lin**w ] 返信する

顔アイコン

ソニーは初代ウォークマンを作ってた頃の神エンジニアが退職した後はほとんどブランドに胡坐をかいたのしかいなくなりましたし
ソニータイマーや初期ロットは不良品伝説は伊達じゃないです

2009/2/22(日) 午前 8:54 [ ス内パー ] 返信する

顔アイコン

>大失態「警察が作った偽札」
誘拐犯が元警察官だったらレベル高い 韓国には期待しちゃう!

2009/2/22(日) 午前 9:48 [ net-uyoku ] 返信する

顔アイコン

国債をする 彩図社

徳川吉宗政権期に貨幣の改鋳をしているとは知りませんでした。節約一辺倒と誤解。当時の幕府官僚は経済をよく知っていて、経済政策の適切な意見を具申していたようですね。今と同じデフレ経済時代の享保年間。
医療福祉治安など江戸時代や明治時代や昭和前半のほうが今よりうまく言っていたように思えるのは、これも誤解?

2009/2/22(日) 午前 9:55 [ net-uyoku ] 返信する

よくある「江戸時代は暗黒時代」とは誤解ですが、やはり今の時代の方がいいですね。

例えば戦前はジニ係数が0・9近くあった(貧富の差がでかい)り、労働者階級の賃金は日当制(つまり怪我や病気で休んだらその日の賃金は確保できない)だったりします。

また高齢者も昔は少なかったり(1900年代の日本人の平均寿命は40歳以下)急速に発達する都市に衛生環境が追い付かない部分もあります。
個人的には享保年間より田沼時代の方が参考になるかと思います。

2009/2/22(日) 午前 10:29 [ 三つ子のキャットシットワン ] 返信する

顔アイコン

上記について、藪からSTICKですみません。m(_ _)m
江戸時代から昭和の古い時代よりも現代の人が抱える「精神病、腰痛、肩こり、AIDSなどBLOODに関わる病気、交通事故、薬物などたっくさんの南蛮渡来の悪い要因が運ばれて来ているのやもしれません。みなさん「心眼を持って本質を見極めなければならない難しさに日々頭が痛いです。(現代病?)」モノが溢れて裕福になると考える時間が増える(そうでない人もいますが・・)結論が出ない時は先送りして寝るしかないのに寝られません。うう〜ん・・・

2009/2/22(日) 午前 10:40 [ .★:+:.::IMA(*°-°)ノ ] 返信する

顔アイコン

ブログの引越しですが、引っ越しても前のブログをそのままにしている方もいらっしゃいますね。
前が消えずに残せれば管理し易ければ、どこへ引っ越してもよいかと思います。

参考
引越し前
http://chinalifecost.seesaa.net/
引越し後
http://plaza.rakuten.co.jp/chinalifecost/

2009/2/22(日) 午前 10:57 [ JBOY ] 返信する

顔アイコン

マーストリヒト条約がマゾヒスト条項に見える。

2009/2/22(日) 午前 11:19 [ あかさたな ] 返信する

顔アイコン

毎度の変態新聞論説委員長のコラムです。

http://mainichi.jp/select/biz/ushioda/news/20090222ddm008070120000c.html

…別に中身はまぁどうでもいいんですが、最後の段落…読んで噴きましたw「お前が言うか!」的な意味でw

2009/2/22(日) 午前 11:55 [ いわいわ ] 返信する

顔アイコン

みなさま。2chのオカルト板にある予知夢のスレご存じですか??
2005頃に出てらしてて、今は出てこられない方なのですが、
中国の分割やEU分裂や2010年頃には電気自動車が主流になるなどや、任天堂wiiが出る前から細長いリモコンのゲームの話を書いてました。私はリアルでスレを見てましたので、未来の話に夢中だった頃があります。オカルトの話でこちらの趣旨を乱すと思いましたが今日だけ書かせ下さい。2chは面白い方がたくさんいらっしゃいますね。

2009/2/22(日) 午後 10:25 [ aga** ] 返信する

>agaさん


あ〜、その人、mumurブルログに、未来人とか名乗って来てましたよ(´・ω・`)
安倍→福田→麻生の順番当てましたし、教育法改正・防衛省昇格、自民参議院大敗と国会混乱、フリーチベット運動の長野挫折事件、殺人餃子事件、光市犯人死刑判決、橋下知事誕生、中川大臣失脚事件を次々に的中させてますよ。次はミンス長期政権とかじゃあ、ないですかね。なんか、救世主が現れるらしいですが。

2009/2/22(日) 午後 10:55 [ ちんけいうん ] 返信する

顔アイコン

ちんけいうんさま。ありがとうございます。
そうだったんですか〜未来人さん。。2chではJJさんというHNでしたが、同一人物かは??未来人さんの方が、名前もはっきりで、最近のことを詳細ですごいですね。。でもミンスは見なかったことに・・・ひぇー

2009/2/22(日) 午後 11:53 [ aga** ] 返信する

アメブロですか…携帯で見るときにページを何ページも切り替えないといけないから反対です♪

2009/2/23(月) 午前 8:01 [ mas*ki8*997** ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事