新世紀のビッグブラザーへ blog

作家 三橋貴明のホームページ「新世紀のビッグブラザーへ」のブログです。

全体表示

[ リスト ]

「ジパング再来 大恐慌に一人勝ちする日本」(講談社)発売中!
http://www.amazon.co.jp/dp/4062156156/
「中国経済・隠された危機」(PHP研究所)間もなく発売!
http://www.amazon.co.jp/dp/4569709648/

三橋貴明脚本「景気回復断固阻止!民主党」の↓動画はこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=cduQh6vpF0U&hd=1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7909565

高校生でもわかる日本経済のすごさ」(彩図社) http://www.amazon.co.jp/dp/4883927067/ 
先行販売店一覧は↓こちらのエントリーの下のほうになります。
http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/30415065.html
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-10326010308.html

「無料メルマガ 三橋貴明の週刊ニュースレビュー」 http://www.mag2.com/m/0001007984.html 
 ご登録者数が早くも(出版社様の)目標数値を突破! ありがとうございます。
 なお、本メルマガではセミナー、勉強会のご案内など、メルマガならではの情報発信をしていきます!

 Klug連載に関連した「対談セミナー第二弾!経済評論家「三橋貴明」×FXCMジャパン・チーフエコノミスト「村田雅志」 日本人はどこまでだまされるのか」 https://www.fxcm.co.jp/study/seminar/view/71
 三橋貴明の始めての「対談形式」の講演会になります。単独の講演はすでに結構数を重ねているのですが、対談形式は初めてです。

8月26日(水)「SPA!生」生放送 再出演!http://blog.nicovideo.jp/niconews/2009/08/004150.html
 19:30〜20:30 無料放送
 21:30〜22:30 有料放送(<前回はこちらだけ)
 ツボにはまるコメントお待ちしています!

----------------

 上の告知コーナーにありますが、SPA!生再出演の日時が明日に迫ってきております。今度は前半部が「無料放送」だそうなので、沢山のアクセス、コメントをお待ちしております。

 さて、相も変わらず「飛ばし」「切り貼り」報道が乱れ飛んでいますが(と言うか、公職選挙法違反にならないのだろうか?)、
「麻生総理は人気がなく、自民党候補者から選挙応援に呼ばれない!m9(^Д^)プギャー」
 なんて報道が繰り返された挙句、練馬(これは自身で撮影)、川口、大阪の総理の演説動画を視聴し、さらに以下のの写真を見た結果、もはやマスメディアの選挙関連情報は「一切」信じないことに致しました。

街頭演説に集まった聴衆=選挙サンデー
http://www.jiji.com/jc/p_archives?rel=j7&id=20090823195709-8377395
選挙サンデーとなった23日、衆院選での支持を訴える党首らの街頭演説を聞こうと、多くの聴衆が詰め掛けた(千葉県柏市のJR柏駅前)』

 グレイのコンサートかっ!(と、マジで一瞬、思った)
 23日に柏で演説した「党首」は麻生太郎首相(17:30〜)とミズポ(14:35〜)の二名だけです。

《党首を見に行こう》23日の遊説予定
http://www.asahi.com/politics/update/0822/TKY200908220161.html

 ミズポの演説でコレだけ人が集まるならば、社民党は50人くらい当選するでしょうな、ハッハッハw
 と言うか、鳩山とかち合わない日程組んでいて良かったですね、自民党は。鳩山と同日に麻生首相が同じ場所で演説した場合、絶対に大聴衆の写真を悪用されることになったでしょう。
 
 本日のエントリーのタイトルは「続 バランスシート不況の世界」となっていますが、実際には一昨日の「バランスシート不況の世界」⇒昨日の「【集合知プロジェクト】日本が大好き!(Vol.9)」⇒本日の「続 バランスシート不況の世界」と三日連続のシリーズになっています。

【自民党と民主党の経済政策の違いを説明してみる】
http://www.youtube.com/watch?v=unabxUGIR64
(ニコ動版⇒)http://www.nicovideo.jp/watch/sm8018620

 廣宮さんとかわたくしの本をベースに、民主党の「フロー(GDP)⇒フロー(GDP)」問題を分かりやすい動画で説明されている方がいます。このような互いに何ら組織的な関係がない人たちの間で「知」が共有されていくのは、大変素敵なことですね。
 この動画のように、GDPとは「政府」「家計」「企業」それぞれの「支出」の集合として捉えると、分かりやすいです。すなわち、誰も支出をしない状況になると、GDPはゼロになるのです。(現実にはあり得ませんが)
 支出面で捉えるとGDPが分かりやすくなるからこそ、最近の内閣府は国内総「生産」であるにも関わらず、「支出側」のGDPを中心に公表するようになったのではないかと思います。
 ところで、動画の「タンク」で表されているのが、ストック(国家のバランスシート)になります。GDP同様、ストックについても、「政府」「家計」「企業」の三つ(のタンク)が実際に存在しています。(日銀は「企業」を更に三分割し、「金融機関」「非金融法人企業」「民間非営利団体」に分けて統計を取っていますが。)

【日本国家のバランスシート 2009年3月末日版】
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/data_22.html#BS2009Q1

 ちなみに、勘違いしている人(特に似非経済評論家ども)が多いですが、三つのタンクの全体量は増えることはあっても、基本的には「減りません」。
 たとえば、家計が貯蓄を取り崩して消費に使った場合、確かに家計のタンクの水の量は減りますが、その分、企業のタンクの水が増えるだけです。家計の消費分は「企業の所得」となり、支払われたお金はバランスシート上で「家計の資産」から「非金融法人企業の資産」に移ることになります。
 こんな当たり前のことすら理解していない「似非経済評論家」が、
「国民が貯蓄を取り崩すと、金融資産が減って、日本国債の消化が困難になる!」
 などと、意味不明な事を言っているわけです。別に家計が貯蓄を取り崩したところで、日本国家全体のストック(タンク=資産)は変動しません。家計の口座から、企業の口座にお金が移るだけです。そして、企業の口座から従業員の給与が支払われ、貯蓄性向分が再び家計の資産に戻ってくることになります。

 さて、何度か書きましたが、資本主義経済における主役は「企業」の支出です。すなわち「民間の投資」です。

【日本の名目GDP百分比 2008年版】
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/data_17.html#JPGDP2008 

 確かに日本のGDPに占める民間最終消費支出(個人消費)は大きいですが、基本的に(特に日本人は)家計はあまりリスクを取りません。リスクを取るというのは、要は「ストック」から借り入れをするということですが、日本人がアメリカ人のように家計がリスク取りまくり(要は借金しまくり)で消費をするようになるには、数百年くらいの年月が必要でしょう。しかもアメリカ人にしても、「不動産バブルで住宅価格が値上がりしている」という前提があったからこそ、リスクをとって(=借金して)消費をしていたわけです。
 家計がリスクを(相対的に)取り難い存在である以上(日本にしても、アメリカにしても、結局のところ同様です)、民間の企業がリスクを取り、投資を拡大することで経済を成長させることこそが最も「正しい姿」なのです。(注:資本主義の場合)
 ところが! バランスシート不況下の世界では、昨日、一昨日と散々説明してきた通り、企業がリスクを取らなくなります。(証拠は下記)

【日本政府と日本の民間企業の負債残高推移(単位:兆円)】
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/data_22.html#Dept

 この状況では、企業や家計に代わってリスクをとることが可能な政府が借り入れと支出を拡大するしかないわけです。それを怠ると、橋本政権や小泉政権(初期)のような状況に陥ってしまいます。(GDP成長率が露骨に急降下する)
 動画で言えば、誰も蛇口から水を流さなくなる状況ですね。
 それを「あえて、やる!」と断言しているのが、民主党と鳩山なのです。

やはり、どう考えても鳩山に日本経済は任せられんわ・・・・と思った方は、
↓このリンクをクリックを。

http://blog.with2.net/in.php?636493 

 新世紀のビッグブラザーへ ホームページは↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/index.htm
 兄弟ブログAmeba版へ http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/

この記事に

閉じる コメント(98)

顔アイコン

たこす 様

倍増どころではありません。
低収入の妻(あるいは夫)の年金保険料の免除も無くなりますから、
現在の国民年金最低額の支払いだと、年間20万近く。

さらに、扶養者控除の廃止・配偶者控除の廃止による増税が・・・

その上、歳務庁だったかを作って税務と年金を一緒に徴収・管理することに。
納税者番号制なんぞとなったら、将来・一生にわたる金の管理を牛耳られ、、、、、国民すべてが国の管理に従うことになります。

2009/8/25(火) 午後 10:39 [ JNK ] 返信する

>「高校生でもわかる日本経済のすごさ」

うううっ・・・読みたい。東京まで行く間に売切れてしまわないだらうか。

2009/8/25(火) 午後 10:56 [ 古の碧き泉より ] 返信する

顔アイコン

合法的選挙運動にご協力ください。

みなさん!友達と電車に乗って、周りに聞こえるように次の漫才をやってください!!

「ねえ知ってた?民主党が政権取ると4年後に消費税が15%に上がるんだよ」
「うっそー!15%?!ありえなーい」
「あとね、年金保険料も一人あたり収入の15%なんだって」
「ああ、国民年金も厚生年金も全部一元化するっていうやつ?」
「そうそう。サラリーマンの厚生年金はさぁ、会社が半分負担知るじゃない。あれがなくなって全額個人負担になるんだって」
「でも15%って、月給20万円だったら3万円でしょ」
「そうそう」
「厚生年金だと月給20万円で8200円だよ。そんなに上がるのー?」
「しかも将来もらえるのは、たったの基礎年金の7万円だけなんだよ!!」
「えー。厚生年金なら上乗せがあるじゃない。なくなっちゃうのー!」

・・・つづく

2009/8/25(火) 午後 11:10 [ nek*z*ku* ] 返信する

顔アイコン

「高校生でもわかる日本経済のすごさ」
秋葉原で買ってきました!友人の分と2冊です。
経済新刊本の棚に、完ヤバ、ジパング再来、高校生でもわかる
3種類がありました。
他の皆さんもおしゃっていますが、これはホントにわかりやすい!こう言うのを待っていました。
あと4日間、これ使って、今だフラフラして自民か民主か迷っている人たちを説得します!
マスコミのウソを!民主党のウソを!麻生政権の経済政策の正しさを!
そして日本と日本人のスゴさを!!
ポスティングも続けます!矢弾尽きるまで!!
「日の丸パンフ」と言い、「高校生でもわかる」と言い
戦いの最後になって、強力な武器が次々と投入される!!
惜しむらくはもっと早く欲しかった〜(^▽^;)

2009/8/25(火) 午後 11:10 [ fj**** ] 返信する

顔アイコン

・・・つづき

「そうみたい。しかも奥さんが専業主婦だと、奥さんの分も払うから30%だよ」
「マジー???そしたら、税金とか健康保険とかで月給20万が手取り10万ぐらいになっちゃうじゃん!!!」
「そのとおり。それだけじゃないんだよ」
「なに、なに?」
「民主党は、外国人参政権の法案を通しちゃうんだって。在日韓国人の民潭っていう団体の幹部と密約があるんだよ」
「そうなのー?それって、どういう影響があるの?」
「在日の45%が生活保護で暮らしてるって知らないの?」
「えええー!!」
「生活保護で暮らしてる連中は、税金とか健康保険料とか納めなくていいんだよ。しかも、最近は無年金の外国人に給付金出してる自治体がほとんどなんだ」
「なにそれ、インチキじゃない!」
「そうなんだよ。外国人が政治に参加すると、日本人は、税金とか年金保険料とか、搾り取られるだけ絞り取られて、在日韓国朝鮮人どもが楽な生活を送ることになるんだよ」

2009/8/25(火) 午後 11:11 [ nek*z*ku* ] 返信する

顔アイコン

これまでROMしてきて初めて投稿します。
昨日まで民主支持一辺倒だった両親と妹を説得し、自民党に鞍替えさせることができました。
せめて身内は何とかしたかったので、こちらのブログの情報がとても役立ちました。
特に高速無料化の問題点や新聞、テレビの「報道されない事実」を麻生総理の応援演説の動画と共に説明できたこと、特に両親は日教組出身者が次の大臣になるかも知れないことに対して敏感に反応していました。
それにしても、本当に新聞、テレビの情報のみでしか判断せざるを得ない世帯がいることは辛いですね。。。

明日、上野の書店で「高校生でもわかる日本経済のすごさ」買ってくる予定です。

2009/8/25(火) 午後 11:15 [ beo**lfhf ] 返信する

顔アイコン

2009/8/25(火) 午後 10:39 paka様

私の場合、幸か不幸か独身なモンで扶養者・配偶者控除は・・・。
しかもしばらく予定もないorz

私も今日の仕事帰りに「高校生でもわかる日本経済のすごさ」を買いました。
東武ブックス池袋北口店に置いてくれるのは非常にありがたいです。
回り道をしなくても、西武池袋線の改札に行く途中で買えるんで。

2009/8/25(火) 午後 11:29 [ - ] 返信する

顔アイコン

「高校生でもわかる日本経済のすごさ」本日購入!
上野駅構内の書店で平積みされていたけれど在庫は少なくなっている模様です。年金負担の話は重要。時間ないけれど、もう一度党首討論してほしいな。

2009/8/25(火) 午後 11:54 [ NYAO ] 返信する

顔アイコン

先日、日曜あたりのコメント欄にてsakuraさんの「国籍法改悪に一役買った裁判官」の名簿を確認し、その主旨に賛同したので、さっそく期日前投票でダメだしに臨んだのですが、いざ用紙を見ると意外に合致する名が少なくて難儀しました。

那須弘平、涌井紀夫、田原睦夫、近藤崇晴はチェックしたものの、他の名は「残すべき人」をふくめて一致しなかったので放置。
念のために名をメモっといたんですが櫻井龍子とか宮川とか竹内とか竹崎といった名は、判断材料なかったので空欄にしております。

でも、後で気になって検索してみたら、これらの人も×印つけるべきだったんじゃないのかな? 情報収集が不足していたのは認めますが、今すごく凹んでいますorz

ちなみに平日の朝から期日前投票は盛況で、国民の関心の強さを実感しました。なお、マスコミの編集を差し引いてもオンラインとオフラインの世論の差はこれまでの選挙結果をみても残念ながら乖離していますので、私としてはこのコメント欄の皆さんほどには楽観していません。負け組入りは覚悟ずみ、一寸の虫の意地みせたさでの麻生政権への1票です。

2009/8/26(水) 午前 0:32 [ hos*no*4 ] 返信する

顔アイコン

民主党の目標とする「1990年比25%削減」ですが、到底難しいという論調でした。
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090805/biz0908052247034-n2.htm

しかし、それは「排出権取引」で解決できるのでは?
そうすると解決することを目的に多額の日本の資金が「中共」へ?.....

2009/8/26(水) 午前 0:39 [ nor*_ta**ta ] 返信する

顔アイコン

> mar**dangon*su*e様

篇鵲(へんじゃく)という古代中国の名医の故事を思い出しました。

皇帝が篇鵲の名声を聞き、彼に尋ねた。

「お前は三人兄弟で皆、医者だそうだが誰が一番有名か?」。

篇鵲が答えて言う。
「長兄は皆に、今のような生活のしかたではいずれ病気になるから生活を改めなさい、と養生法を説いてまわっています。ですからちっとも有名ではありません。
次兄は病気を軽いうちに治して大事に至る前に治療してしまいます。ですからこれまた有名ではありません。
ところが私、篇鵲は死にかかかった病人に刃を用い、強力な薬、時には毒薬さえもうまく使って治しますから世間では一番有名です」

2009/8/26(水) 午前 1:14 [ 日比野寿舟 ] 返信する

顔アイコン

報道テロの報酬を民主に要求してますね変態が

「年500億円で足りよう」
・・・だそうです

椿事件にも「放送の自由への未熟な理解が原因だ」
と、申してます

メディア政策:新政権に望む 「表現・報道の自由」規制、デジタル社会、そして…
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090824ddm012040004000c.html

2009/8/26(水) 午前 2:32 [ olfacto_metry ] 返信する

正直、最高裁の裁判官なら国籍法の四人より櫻井龍子の方が余程……。

2009/8/26(水) 午前 2:44 [ 手の目 ] 返信する

顔アイコン

>mar**dangon*su*e様、日比野寿舟様
やっぱり中国古典は進むべき指針の宝庫ですよね。
何故、今の中国共産党があんなことになっているのか。。。
……歴史を焼き払うって最悪だ。。。

2009/8/26(水) 午前 5:31 [ umama01 ] 返信する

顔アイコン

民主政権は「地上の楽園」
北朝鮮への帰還運動は何故起きて何故実行されたか、悲惨な状況を何故予知できなかったか、何故日本マスコミ全部が同一報道したのか
大衆の「人心の機微」は謎ばかりです。
今回の政権交代願望雰囲気もあれに似ています。批判心ゼロでただただ政権を変えたいと。言論の自由体制下におきる全体主義的風潮、その心理学的解釈は?再発防止のための方法論は?重要な研究課題です。

2009/8/26(水) 午前 6:25 [ 雨太 ] 返信する

顔アイコン

民主党は個人の収入の15%を年金の為に徴収する考えのようですが、これは増税と同じではないか。

2009/8/26(水) 午前 9:21 [ JBOY ] 返信する

顔アイコン

nat*kus**natuki 様
櫻井龍子最高裁判事は、御殿場事件の裁判長だったようですね。この事件も妙な話ですが…。
御殿場事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E6%AE%BF%E5%A0%B4%E4%BA%8B%E4%BB%B6
櫻井龍子裁判官の関与した判例
http://esquire.air-nifty.com/blog/justicesakurai1.html

2009/8/26(水) 午前 10:47 [ 夏神 ] 返信する

顔アイコン

なるほど!!

では
和民の茄子昆布と桜餅、と覚えましょう!!!

2009/8/26(水) 午前 10:51 [ uta*222* ] 返信する

顔アイコン

JBOY様
>民主党は個人の収入の15%を年金の為に徴収する考えのようですが、これは増税と同じではないか。

それでは、まるっきり橋本政権の失敗の再現ではないですか!ソースを確認しようと思ったのですが見つかりませんでした。どなたかご教示いただけましたら助かります

2009/8/26(水) 午前 10:56 [ mol*e*3333 ] 返信する

皆様、緊急連絡いたします。ミンスが選挙で勝った場合、一ヶ月以内に外国人参政権(被選挙権付き)と人権擁護法がスピード可決されます。また、反対議員は、各議院の懲罰委員会で除名されることが決まっています。すでに、ミンスは選対が民団にのっとられました。教育委員会にも、民団・総連活動家が、一ヶ月以内に半分以上すべりこまされます。また、人権擁護法や外国人参政権に反対しているミンス議員には、すでに除名処分通知がきました。また、政策担当は、社会主義協会や民団、総連、過激派連中です。すでに『社会主義革命完遂』のビジョンは完成してます。

2009/8/26(水) 午前 11:13 [ ちんけいうん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事