おこちゃま日記☆みんなのお弁当とうちごはん

ぐーたら主婦のお弁当日記。時々パン。時々焼き菓子。時々うちごはん。

全体表示

[ リスト ]

レアチーズケーキお正月バージョンです!



津軽塗りのお重に作っちゃいました^^
イメージ 1
はなこさんとのコメントのやり取りで
お正月のケーキは水引でも飾ろうかなと
冗談で言ってたけど本当にやっちゃったよ(笑


一の重はブルーベリージャムを間に挟んで。
二の重はもも缶を間に挟んで^^


こ〜〜〜んな感じでした
イメージ 2


****************************

レアチーズケーキ覚書き

ジェノワーズ(スポンジ)
材料
卵。。。。。。3個
砂糖。。。。。80g
小麦粉。。。。90g
バター。。。。30g
牛乳。。。。。30g

焼き方省略

焼けたら冷まして2枚に切り分ける
出来たら前日に焼いたほうが美味しい~~。



レアチーズ
材料
クリームチーズ。。。200g
生クリーム。。。。。200cc(今回は低脂肪)
ヨーグルト。。。。。200g
砂糖。。。。。。。。80g〜100グラム(今回は80)
ゼラチン。。。。。。7g
レモン汁。。。。。。1個分

―世蕕くしたクリームチーズに砂糖、ヨーグルト、生クリーム、
 レモン汁を順に入れ、そのつどよくかき混ぜる。

△湯にゼラチンを入れて湯銭で溶かしたものを,砲い譴討茲かき混ぜる


焼いたジェノワーズを入れ物の大きさに切りはめ込む。


い屬匹Ε弌璽献腑
 ジェノワーズの上にゆるく溶いたブルーベリージャムを塗り△鯲し込み冷やす。


ヅ躊魅弌璽献腑
 ジェノワーズの上に桃缶のシロップを塗り桃缶をスライスして並べる。
 その上に△鯲し込み冷やす。


Δ修譴召貍り付けて出来上がり^^

次回は生クリーム半分、ヨーグルト多めにしよう!
(酸っぱいほうが好き)


スポンジが面倒だったら買ってきたカステラでもいいし、
ビスケット砕いて溶かしバターを混ぜたのを敷いてもいいです。

これは次の日のほうが絶対美味しい!
なので残りは明日のお楽しみです^m^

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

ぶぅははさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
なんて・・・・なんて美しい写真! こんなステキなレアチーズケーキ見たことない! レアチーズケーキのお正月版って、絶対考えつかないもんね〜。コレ、オレンジページの表紙になってもいいと思いますっ! ぶぅはは家のお正月行事はとっても楽しそう・・・
きっとお子様たちは大人になっても楽しかった子供のころを思い出すのでしょうね〜♪ ジェノワーズ褒めていただいて、どうもありがとうございます。毎年ジェノワーズの配合がちょこっと変って来てて、今年のクリスマス講習でお渡ししたレシピのジェノワーズもかなりライトな出来で、冷蔵庫に入れてもあまり固くならないようになってるんですよ〜♪ 是非お試しください。
今年もぶぅはは家の方たちがみなさんカゼひかない元気な年でありますように! 削除

2010/1/5(火) 午後 1:51 [ ひろみ ] 返信する

おぉ〜、ここにもレアチーズ!しかも水引付き!(笑
おめでたいレアチーズケーキだぁ(^o^)
ウチとほとんどレシピ似てますね〜。
ウチよりも若干砂糖多めかな〜。
こちらはビスケット砕いて、バターで固めたものを使ってます。
スポンジ焼くのも一手間だよね(^^
さすがはぶぅははさん、いい仕事してるぅ(@´艸`)

2010/1/5(火) 午後 4:33 はなこ* 返信する

顔アイコン

ひろみさま
ひろみさ〜〜〜〜ん、
こちらのほうまでわざわざありがとうございます^m^
いやいや、実は混ぜきれないで少しばかり粒粒があるんですが
ぶどうで隠しちゃいました。あはは〜(笑
急いでいたので一番上にあった前のレシピでやっちゃった^^
今度はおニューでがんばります!(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
いつもありがとうございます!

2010/1/5(火) 午後 10:16 ぶぅはは 返信する

顔アイコン

はなこさま
はなこさんのレシピと似てますか?嬉しいです^^
ちょっと砂糖がいっぱいでやっぱり甘かったのです。
初めてのレシピだったのでその通りにやってみたのだけど。。。
これから自分好みに直して行こうと思ってます^^
ビスケット生地も大好き^^
水引、またしまいましたので来年覚えてたら使いますね(爆

2010/1/5(火) 午後 10:23 ぶぅはは 返信する

ビックリしましたー(◎o◎!)
素敵すぎてビックリしましたー!
超〜ぅ美味しそう!素敵なお重に、水引。作られるセンス凄〜い!
本当にコレハお料理の本・雑誌に載ってる感じぃ〜 本格的すぎぃ〜
とにかく、ビックリしましたー(◎o◎!)
レアチ-ズも大スキだから〜 いつか絶対作ってみたい〜☆
ぶぅははサン家が近かったら、真面目に買いに行きます(^∀^)ノ
桜の季節に、桜で、お花見レアチ-ズ作って下さいNE〜☆アハハ

2010/1/8(金) 午前 5:28 [ ぺこちゃん ] 返信する

顔アイコン

ぺこちゃんさま
ありがとうございます〜〜〜。
ずっと前に図書館で借りた本に
お重じゃないけどこういうのあった気がして
やってみたのでした^^
レアチーズ簡単だし、下に敷く生地は無ければなくてもいいものなので
さくらの時期にもやってみますね〜。
ほんのりピンク色も良いよね^^

2010/1/8(金) 午後 4:52 ぶぅはは 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事