全体表示

[ リスト ]

ロンジン・アワーアングル復刻モデルL989ムーヴVr 60周年モデル

イメージ 1

オレッチ命名“ロンジン冒険3大限定シリーズ”第一弾目!!
ロンジンが放つ限定モデルは多数ありますが、これからの3種(今回は1種!)は、増やしようの無い限定版。

栄えある第一弾は、ロンジンの中でも有名で、時計好きなら誰もが知っている“アワーアングル”。

この“アワーアングル”は、ロンジンの限定販売・記念モデルの代名詞になっているほどです。
現在も、節目の年に??年モデルとして販売され続けているのが特徴です。

なぜ?これほど何回にも亘り、販売され、代名詞になったのか?

“翼よ!あれがパリの灯だっ!”誰もが一度は聞いたことのある台詞でしょ。
そう!リンドバーグが大西洋単独無着陸飛行をしたときの台詞です!
(リンドバーグの有名なのは「今すぐKiss Me」じゃないですよ)

そのリンドバーグがロンジンに作らせた時計“別名:リンドバーグモデル”として有名になったからです。

もちろん当時のオリジナルではありません。(そんなのいくらすんのかっ!)

以後、作られていなかったのですが、このキャリーパーL989.2は復刻第一号!初期型です。
しかも、現在のロンジンのように、ムーブメントを他社製造に頼らず、自社開発のムーブメント搭載の
最後の“アワーアングル”!※ちょっち間違いもあり。

以下は参考文献の抜粋。

“オリジナルのアワーアングルウォッチは、パイロットナビゲーション用にC. A. Lindberghによって開発されました。この復刻モデルは、Lindberghが大西洋単独飛行に成功したときに着陸したパリ近郊のLe Bourget空港にて1987年5月21日に発表されました。この日はLindberghの成功からちょうど60年目にあたります。

L989は、Lemania社に売却されて現在はCaliber 8810と呼ばれていますが、2バレルのユニークな自動巻きムーブメントです。このメカニズムによって、トルクが安定し時計の精度が向上した他、パワーリザーブの時間も延びました。しかもこのムーブメントは自動巻きとしてはもっとも薄いムーブメントでした。”

“現行復刻のETA社のものではありません。90年以降の復刻モデルにも自社キャリバーが搭載されているものもありますが、こちらの初期復刻モデルは、ローター部分にロンジンマークが中抜きされているタイプで、このモデルにしか見られない特徴です。復刻版と言っても20年ほど前のものですので、数も少なく市場出ることは稀な希少モデルだと思います。ケースSS、ベゼルと裏ベゼル部分は18KYG、バックスケルトンのハンターケース。ハック機能有り。当時の定価32万円。”もちろん、これも抜粋。

値段は高くはないのですが、探すとなかなか見つからないとおもいます。
オレッチのこだわりです。

・・・本当に見つからないのですが、何故か、価格は本当に安い。・・・なぜだっ?

閉じる コメント(9)

お疲れさまです。

takabusさん、ご心配かけまして

すいません、どうにか
帰って来れました。


写真、うまいっすね〜
時計撮る時のライティングも、外でワーゲンバス撮る時のアングルなんかも最高です!

どちらも好きな物体なので、よだれダラダラですよ!

2009/8/20(木) 午前 1:31 [ ユパ ]

顔アイコン

僕にくれる時計はどれですか(笑)

昨日LDVさんと第一種接近遭遇しました

危険だ〜(爆)

2009/8/20(木) 午前 7:06 char69

赤い車…

後ろの屋根がポップアップ…

ふん!


欲しくないもん!


そんな、水平対向エンジンの音なんか嫌いだもん!


ビーパル創刊号から読んでるもん!

キャンプなんて、嫌いだもん!

2009/8/20(木) 午前 10:05 [ ユパ ]

顔アイコン

あさもはよからヘアの乱れをせっせとせっせと整えるオレはスーパースターぁ〜 救済委員長。

takaさんとこで、こんなにはしゃいじゃって、いいのかしらぁ〜

ユパがんばるな ! CHARさんとは、第一種接近遭遇しましたよ。

タラ ラ ラ ラ ババ なんだか分かる?

タラ ラ ラ ラ ババ タラ ラ〜 ラ ラ〜 ババ

タラ ラ ラ ラ タラ ラ ラ ラ ババ
タラ ラ ラ ラ タラ ラ ラ ラ タラ ラ ラ ラ タラ ラ ラ ラ タラ ラ ラ ラ タラ ラ ラ ラ タラ ラ ラ ラ タラ ラ ラ ラ そう、未知との遭遇 しつこかったぁ〜

2009/8/20(木) 午前 10:06 [ LDV ]

顔アイコン

ポップアップの上から眺める景色、楽しげ

これからキャンプにいい季節

あ〜早く行きたいな〜

みなさんと!

2009/8/20(木) 午前 11:19 char69

顔アイコン

CHARさん おはよー 約束どおり大暴れしますよ。フフフッ

2009/8/20(木) 午前 11:23 [ LDV ]

顔アイコン

LDVさん!Charさん!思う存分はしゃいじゃってください!
おかしくなるくらい大暴れしちゃってください!(笑)
約束とは?・・・おお、恐ろしい・・・(笑)
接近遭遇ですか!おおぅ、それはファーストインパクトですねぇ〜。
セカンドインパクトの時はオレッチも混ぜてください!
人類の半数が死滅しますよ(笑)。

そーですか、ユパさん、キャンパーに目が向きましたか(笑)。
ビーパルですか、キャンプですか・・・フフフッ。
焚き火のまわりでベッカンコーですか。

きっと、大変な仕事のかわりに、神が与えた啓示。
それは、たのしいキャンプと四角い車。

2009/8/20(木) 午後 0:56 [ taka_bus ]

顔アイコン

takaさん おはよー大暴れで大忙し いいこと言うねぇ〜

2009/8/20(木) 午後 1:14 [ LDV ]

顔アイコン

LDVさん!大暴れで、コメ爆発中になっているのに、また大暴れ!(笑)

大暴れにコメも大忙し!!どの隙間に鋭いコメを入れるか、仕事よりハード(爆)!ブラックジャックのようなメス(コメ)さばきを狙ってます(笑)

2009/8/20(木) 午後 2:21 [ taka_bus ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

よしもとタレントがコンテストに挑戦
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事