全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 8

福山市鞆地区です。レトロな雰囲気漂う港町です。



イメージ 5


瀬戸内海の海流は満潮時に豊後水道紀伊水道から瀬戸内海に流れ込み瀬戸内海のほぼ中央に位置する鞆の浦沖でぶつかり、逆に干潮時には鞆の浦沖を境にして東西に分かれて流れ出してゆく。つまり鞆の浦を境にして潮の流れが逆転する。「地乗り」と呼ばれる陸地を目印とした沿岸航海が主流の時代に、沼隈半島沖の瀬戸内海を横断するには鞆の浦で潮流が変わるのを待たなければならなかった。このような地理的条件から大伴旅人などによる万葉集に詠まれるように、古代より潮待ちの港と知られていた。また、鞆は魏志倭人伝に書かれる「投馬国」の推定地のひとつともなっている。 (wikipediaより)

そのような歴史がある場所で、港や町があまり開発されず古い風景が残っていてよい雰囲気を漂わせています。そのため都市景観100選や日本の歴史的風土100選に選ばれています。上の写真はその港を見守る常夜燈(とうろどう)です。



イメージ 12

雁木がある港も珍しいですね。私は川でしか見たことがありませんでした。



イメージ 6

最近の話題としては、数年前の大河ドラマ「坂本竜馬」に関連して、いろは丸が沖合で座礁して、一時的に坂本竜馬が滞在してたためそれに関連した施設が作られたりしています。写真はいろは丸展示館という施設で、いろは丸の衝突事故や坂本竜馬について展示しているみたいです。


イメージ 10

イメージ 11

太田家住宅です。



イメージ 7

鞆から見えるのが弁天島(写真手前)とその奥にある仙酔島です。仙酔島は仙人も酔ってしまうほど美しい島ということでこの名前が付けられたそうです。



イメージ 9

その仙酔島へは福山市営の渡し船、平成いろは丸で渡ることができます。





〜おまけ〜

イメージ 2

街を歩いているときに見かけた猫です。




イメージ 3

もう一匹でてきました。




イメージ 4

景色のよい圓福寺に参拝していたときに、すり寄ってきた猫です。しばらく一緒に弁天島を眺めていました。


閉じる コメント(6)

顔アイコン

この前行った時は潮位が異常に上昇してました。
仙酔島フェリー乗場から常夜燈まで行く海岸沿いの道が冠水してました。
常夜燈の周囲もギリギリまで海水が来てましたね。

2012/2/11(土) 午前 5:17 makobee

Yahoo!アバター

こんにちは。
鞆は、ホント味わいのある風景ですね。
こんなところを埋め立てなんて、ちょっと考えられないですね。
でも、道が狭いのは確かですね。どうしたらいいんでしょうか?
せっかくの景色に、電線が邪魔ですが・・・
猫ちゃんにポチッ☆

2012/2/11(土) 午後 1:16 き〜よ

Yahoo!アバター

>makobeeさん
確かに私が行った時も潮位が高いなと思っていました。台風などで潮位が高くなると、地元の人たちは大変そうですね。

2012/2/11(土) 午後 8:54 サンライズ

Yahoo!アバター

>き〜よさん
私は架橋するべきだと考えています。

現在、鞆町は急速に人口減少が進んでいますが、その一因にこの道路の狭さが挙げられるのではないでしょうか。この町並みは人が住んでこその街並みです。前県知事がおっしゃる通り人が住んでいなければ街並みに意味はありませんし、景観の維持も難しくなるでしょう。橋をかければ人口減少が止まる、とは思いませんが少なくともペースを緩めることはできるのではと思います。

そもそも景観が悪くなるといっても、雁木や常夜燈がなくなるわけではありません。橋もレトロな雰囲気にするなどかけ方によっては新たな観光スポットとなる可能性もあります。デザインについてはよく検討してもらいたいです。

私もここまで意見を書いておきましたが、こういう問題は何の責任も持たないよそ者が首を突っ込んでも話がややこしくなるだけです。今の鞆は、なにも景観を良くしようと作ったわけではなく昔の人たちが便利なように作ったのだと思います。それならば多少景色が悪くなるとしても、現在の鞆の人たちの意思で架けた橋もまとめて「鞆」と受け止めるべきです。永遠に同じ風景なんてないのです。

2012/2/11(土) 午後 9:43 サンライズ

Yahoo!アバター

橋以外に、山側にトンネルを掘る案もあります。まあ橋を架けるのかトンネルを通すのか(あるいはバイパスを造らないのか)は、最終的には知事が決めることです。
余談ですが、私が4年前に鞆に行ったとき、帰りは鞆港から鞆鉄バスで松永に抜けました。乗っていきなりあんな狭いクランクに中型車のエアロミディで突っ込むのに度肝を抜かれました。なお現在この路線は、小型車のリエッセによる運行になり途中の沼隈支所で系統分断されたらしい(そのかわり便数倍増)ので悪しからず。

2012/2/13(月) 午前 11:15 [ 広島電気軌道 ]

Yahoo!アバター

>広島電気軌道さん
山側トンネル案は一見すると良いように思えますが、すでに多くの方が指摘されているように鞆の中心部からだと遠回りになることが難点です。一番の問題は費用でしょう。埋め立て架橋計画は港湾整備を含めて50億円ですが、トンネル案は80億円(トンネルだけだと50億円程度。港湾整備が本当に必要なのかは知りませんが)。しかも私の勝手な考えですが、地質によっては工事費が大幅に増えてしまうことも考えられます。難しい問題です。

あの道を中型車で走るとはすごいですね。素人では普通車ですら難しそうです。

2012/2/13(月) 午後 2:37 サンライズ

コメント投稿
名前パスワードブログ
投稿

閉じる トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。


.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

検索 検索
  今日 全体
訪問者 15 97725
ブログリンク 0 57
コメント 0 2618
トラックバック 0 73
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログづくり

おもしろ・役立ち情報

広島などの街

バス関係

鉄道関係

開設日: 2006/6/19(月)


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2012 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.