ナカムラフルーツ農園

ホームページ http://www.anc-tv.ne.jp/~apple/ もご覧ください。

全体表示

[ リスト ]

本格的な準備開始!!

こんばんは!RMです!
 
最近のこの強風・・・
どうにかならないものですかね(ノ△T)
午前中は吹いていないのに午後から突風とか、
午前中吹いてて、午後に突風とか・・・花粉飛びまくりです(;∇;)
前もって予防していたので被害は少ないものの、
していなかったらゾッとしてしまいそうな天候です。
 
さて、そんな話は置いといて、
もう春へとなりつつある、最近ですが、畑の方でもその傾向が見られます!
 
新植作業や母株から台木を採取する作業などなど、暖かくなってきてからやる作業に入っていきました!
今日も会社では始まり、午前中「ピンクレディー」の苗を200本ほど植え、母株からの採取もやりました
 
イメージ 1
まずは、技術員の陽一さんから、改めて講習を受け、作業に取り掛かったんですが、
 
 
・・・・・・・・・・・・・相変わらず難しい・・・・・・・・・・
 
単に掘って、根っこの部分を切ればいいじゃ?って思うかもしれませんが、
 
イメージ 2
 
実際は、化石などの発掘作業をするかのように、丁寧かつ慎重に土を退かしていき、
母株が見えたら、しわを残しつつ、さらに根を残しつつ切り取る作業なんですw・・・・
 
これを怠ると、せっかく発根した根がすぐに欠けてしまうんです”(ノ><)ノ
あの欠け方は尋常ではない!w
来年は刷毛でも準備しようかな?(笑)
 
 
そして、もう一つ今日は、家の畑にもとうとう、「ピンクレディー」の苗がやってきました!!
午後はお時間を頂き、植えてきたのですが、ここで一応、一工夫加えて、
火曜日担当のJUNさんの記事でも分かる通り、「ねずみ」の被害は相当なものになるので、
効果があるかどうかは分かりませんが、気休めにはなるだろうと思い、根っこに装備品を付けてみました!!
 
針金網の鎧+3
 
それがこちら・・・
イメージ 3
やっている農家さんもいるとは思いますが、  (会社は、もっと頑丈なものでやってあります。)
 
根っこの周りや根の上まで、網状の針金を撒きつけてから植え、本体を守るというもの。
 
こうすれば、網から出た根っこは齧られるとは思いますが、
元の方は比較的守られるんじゃないかなと思います。 (`∇´ゞ
 
 
今日はまだ10本ですが、4月頭には100本来るので、その準備にも取り掛かっていこうと思います!!
 
イメージ 4
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事