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#8インド(#7に続く)(カーストの実態)

#8インド(#7に続く)

 現代のインドの都会では、カースト制が一部崩壊し、人間のずるさが色々なところで発見される。例えば物を買おうとするとき、売り手と買い手との値段の交渉がなされ、駆け引き的人間関係が生じている。カースト制がしっかりと残っている田舎では、この駆け引き的人間関係が希薄で、人のよい人々が多い。田舎では、物の売買で取引する必要がない固定的人間関係が存在するからだ。例えば壷を作るカーストは、年に何個か買ってくれるバラモン、クシャトリヤ、ヴァイシアを何軒かもち、その代金は確実に入り、安定している。先祖から同じパターンの生活があり、それを当たり前とする慣習的、宗教的雰囲気が存続している。豊かではなく、時には、相当な貧しさに耐えなければならない。しかし、そのことを因縁として、諦観に徹することによって、また反作用としての楽観的人生観によって、それほど苦なるものと捉えない。戦前の日本人が貧しくても、それほど不幸と思わなかったことと、合い通じるものがある。
 『ヒンズー教』のところでは述べなかったが、ヒンズー教では穢れを忌み嫌うところがある。だから、聖なる世界との交流を行うバラモンは最上の階級に属し、穢れに多く接する人々は下層の階級に属する。聖なるものは神々であるが、具体的には水、灰、土、牛糞である。また穢れは死、血、人間の排泄物、酒である。屠殺に関係する皮職人などは、不可触民としてさげすまれている。また、肉食を避ける理由も分かるであろう。肉食を避けるのは、穢れからの忌避と、輪廻の考え方も関係する。この世の行いが次の世のカースト上昇、下降に繋がり、人間界以下の動物界への下降した親、祖父母の肉を食べることになるかもしれない。現代でも肉食をしない習慣が頑なに守っているのはカーストの最上位、、バラモンの人である。 
 
 インドでは、菜食のレストランと肉食のレストランが区別され、たとえ菜食でも穢れの階級の人が作る料理を食べない上流カーストの人が多いという。だから、水売りや料理人にバラモンの人が多いのも興味があることだ。バラモンの人の運ぶ水や料理は汚れがなく、安心して飲んだり食べたりできるという。血を穢れとして、特にバラモンの女性は、生理の時、家族から離れ、玄関などで生活するという。このような考えから、伝統的なヒンズー教徒の間では、初潮以前に結婚する習慣があったが、近頃はたしか14歳以下の結婚は法律で禁じられている。穢れの信仰とは別に、主人が亡くなった女性は自殺するサティーという習慣があったが、これも近頃では禁じられている。
 1952年デリーの郊外にあるインド農村の調査では、12のカーストが実在していた。バラモン15戸、農耕カースト78戸、皮靴業カースト20戸、清掃業カースト4戸、大工(だいく)業カースト10戸、理髪行カースト3戸、服装業カースト2戸、金物業カースト1戸、商人カースト1戸が村の構成であった。この調査によって、職業分けが反映されていることがよく分かる。 
 インドの典型的な村落では、一般的に真中にバラモンの家があり、その回りを上位カーストが取り巻き、不可触民は村のはずれに住居を構えている。バラモンが不可触民との接触はほとんどなく、もしバラモンが不可触民をたえ遠くからでも見れば、家に帰り清めるという。不可触民と触れ合うのを避けるため、以前は昼印や鈴をつけさせたり、夜の外出を禁じたという。このようなことが現代のインドで、どの程度浸透しているのかどうかよく分からない。 
 
 現代の憲法でカースト制度は禁止され、連邦政府や州政府に、あるパーセントの不可触民を雇用する法律があるが、なおもインドの生活の中に、心の中に、カースト制は生き続けているようである。
 日本では今でも被差別部落の問題が存在している。結婚差別は進学、就職差別以上に日本社会の深い恥部として残っている。それと同様、カースト制の一番の問題点は、異ヴァルナ間の結婚問題である。 
 ガンジーは不可触をハリジャン、神の子と称して、特別扱いした。ガンジーはヒンズーの団結を説き、その上で不可触民の向上を考えただけで、不可触民にとって、真の意味の階級的平等を勝ち取ったものではなかった。また神の子発言が、かえって不可触民を特別視する結果となり、階級性を打破するまでには至らなかった。そして、ヒンズーに留まる限り、不可触民の向上はないと考える人々が現れてきた。1956年、多数の不可触民が仏教に改宗する現象がおきた。興味あることに、仏教と共産主義がインドでは矛盾なく混在している。考えてみれば。プロレタリアによる平等のユートピアの世界は、仏教の衆生再度思想と相通じる。しかし、仏教徒の動きが社会的なうねりとなって、インドを根本的に変えるところまでには至っていない。また。ガンジーの後継者でガンジーの死後インドを指導したネルーも、第三世界の指導者として、アメリカにもソビエトにもつかないと表明しながら、結局のところソビエト寄りで、社会主義的経済体制を堅持し、根本的な社会構造を変えるまでには至らず、イギリス統治と同様、貧しい国として存続させてしまった。この社会構造変革の停滞は、1991年まで続いた。

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〈八〉RE:木庵先生の《印度》の歴史−《恒産》と《恒心》あれば貧しさ無し−
http://blogs.yahoo.co.jp/eraser1eraser/52048698.html
−にレスしました。

2007/11/18(日) 午前 0:01 erasus(いれいざす)

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〈九〉RE:木庵先生の《印度》の歴史−【水】に流す(水で清める)文化(印度・日本)−
http://blogs.yahoo.co.jp/eraser1eraser/52051616.html
−にレスしました。

2007/11/18(日) 午前 8:34 erasus(いれいざす)

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2007年5月放送の「NHK地球白書」番組では今インドカーストの本を書いた伊藤洋一氏が出演しました。この番組をインドで観ていると、こんな嘘ないだろうということでショックばかりを受けました。
インドITは全くカーストと関係なく成長してきたのがインド国内では知られている話です。
40年前頃から、ちゃんとした業種や会社では「カースト」関連の詳細を書類上、欄でさえなくなっていて、法律上も禁止です。
それを求める会社はまずいません。
インド都市部や副都市部や地方都市でも職場ではカーストなんて聞かれません。田舎です。
IT会社も同様で、入社する時の申請書類にはまず「カースト」を聞かれる欄もないことだし、当然聞かれもしません。 削除

2012/4/29(日) 午後 0:47 [ イージ ]

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〈八〉RE:木庵先生の《印度》の歴史−《恒産》と《恒心》あれば貧しさ無し−

<font color="#0000FF"><font size="4"> わが国の天皇(すめらみこと)族に代わって政権を担った藤原氏も、〈バラモン〉のように武器と戦争を捨てた。わが国の平安京の時代は建前上は死刑も存在しなかった稀有の時代であった。だが、その代わりに穢い仕事

2007/11/18(日) 午前 0:00 [ ☆★☆ 名探偵蒙裡胡伍浪之名推理教室 ☆★☆ ]

〈八〉RE:木庵先生の《印度》の歴史−《恒産》と《恒心》あれば貧しさ無し−

<font color="#0000FF"><font size="4"> わが国の天皇(すめらみこと)族に代わって政権を担った藤原氏も、〈バラモン〉のように武器と戦争を捨てた。わが国の平安京の時代は建前上は死刑も存在しなかった稀有の時代であった。だが、その代わりに穢い仕事

2007/11/18(日) 午前 0:00 [ ☆★☆ 名探偵蒙裡胡伍浪之名推理教室 ☆★☆ ]

〈九〉RE:木庵先生の《印度》の歴史−【水】に流す(水で清める)文化(印度・日本)−

<font color="#0000FF"><font size="4"> (〈八〉に、つづく)  こうも考えることができよう。  現在のわれわれの大きな課題に−  〈 1 〉 エイズ  〈 2 〉 異常プリオン−狂牛病(BSE)  〈 3 〉 BC型肝炎  〈 4 〉 総じて輸血・血

2007/11/18(日) 午前 8:35 [ ☆★☆ 名探偵蒙裡胡伍浪之名推理教室 ☆★☆ ]

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