全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全66ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

Hokuriku Styleへようこそ!


Hokuriku Styleでは北陸の風景、建物、観光スポット、オススメのお店などを中心に紹介して行きます。

パソコンに向かいながら北陸・金沢を旅している気分に浸れるようなブログにしたいと思っておりますのでごゆっくりご覧下さい。

写真:ホテル日航金沢からの夜景

《その他のお気に入りブログ》

あさぴーのおいしい独り言(メイン):http://asahip.cocolog-nifty.com/asap/archives.html
DJコージのポイズン・トーク :http://blog.nsk.ne.jp/805fm_koji/
legotti Zum :http://legotti2wow.blog64.fc2.com/
「SHARO代官山」便り:http://blog.livedoor.jp/sharo_ny/
グルメ通行人カワイの金沢・石川食べナルキ:http://kawai.seesaa.net/
あなたにパンダフルライフを:http://pandaful.seesaa.net/
キュンメルロッケンでロケンロー:http://rinkomagic.exblog.jp/
Cafe Papillon:http://milk0904.blog31.fc2.com/
TOHOTと愉快な仲間たち:http://tohot.blog32.fc2.com/
香立で休息:http://kotatsudemikan.cocolog-nifty.com/kotatsudekyuusoku/
わがままウエディングであなたの夢を叶えるプロデュース日記!:http://www.sf-wedding.jp/cgi/blog2/index.php

《オススメのWebサイト》



☆Hokuriku Styleは片町商店街を応援しています。☆


現在アメブロでやってます。http://ameblo.jp/uechan-12/

この記事に

開く コメント(31)

開く トラックバック(16)

イメージ 1

Hokuriku Styleへようこそ!


Hokuriku Styleでは北陸の風景、建物、観光スポット、オススメのお店などを中心に紹介して行きます。

パソコンに向かいながら北陸・金沢を旅している気分に浸れるようなブログにしたいと思っておりますのでごゆっくりご覧下さい。

写真:白山市上野町のホタル

《その他のお気に入りブログ》

あさぴーのおいしい独り言(メイン):http://asahip.cocolog-nifty.com/asap/archives.html
DJコージのポイズン・トーク :http://blog.nsk.ne.jp/805fm_koji/
legotti Zum :http://legotti2wow.blog64.fc2.com/
「SHARO代官山」便り:http://blog.livedoor.jp/sharo_ny/
グルメ通行人カワイの金沢・石川食べナルキ:http://kawai.seesaa.net/
あなたにパンダフルライフを:http://pandaful.seesaa.net/
キュンメルロッケンでロケンロー:http://rinkomagic.exblog.jp/
Cafe Papillon:http://milk0904.blog31.fc2.com/
TOHOTと愉快な仲間たち:http://tohot.blog32.fc2.com/
香立で休息:http://kotatsudemikan.cocolog-nifty.com/kotatsudekyuusoku/
わがままウエディングであなたの夢を叶えるプロデュース日記!:http://www.sf-wedding.jp/cgi/blog2/index.php

《オススメのWebサイト》



☆Hokuriku Styleは片町商店街を応援しています。☆

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(5)

イメージ 1

Hokuriku Styleへようこそ!


Hokuriku Styleでは北陸の風景、建物、観光スポット、オススメのお店などを中心に紹介して行きます。

パソコンに向かいながら北陸・金沢を旅している気分に浸れるようなブログにしたいと思っておりますのでごゆっくりご覧下さい。

写真:クロスランドおやべ

《その他のお気に入りブログ》

あさぴーのおいしい独り言(メイン):http://asahip.cocolog-nifty.com/asap/archives.html
DJコージのポイズン・トーク :http://blog.nsk.ne.jp/805fm_koji/
legotti Zum :http://legotti2wow.blog64.fc2.com/
「SHARO代官山」便り:http://blog.livedoor.jp/sharo_ny/
グルメ通行人カワイの金沢・石川食べナルキ:http://kawai.seesaa.net/
あなたにパンダフルライフを:http://pandaful.seesaa.net/
キュンメルロッケンでロケンロー:http://rinkomagic.exblog.jp/
Cafe Papillon:http://milk0904.blog31.fc2.com/
TOHOTと愉快な仲間たち:http://tohot.blog32.fc2.com/
香立で休息:http://kotatsudemikan.cocolog-nifty.com/kotatsudekyuusoku/
わがままウエディングであなたの夢を叶えるプロデュース日記!:http://www.sf-wedding.jp/cgi/blog2/index.php

《オススメのWebサイト》



☆Hokuriku Styleは片町商店街を応援しています。☆

この記事に

開く コメント(1)

イメージ 1

春の味覚がやってきました!


写真は、飯蛸と聖護院大根の煮付けとかきめしです。

煮付けには菜の花なんかも添えちゃって、春を感じさせる仕上がりとなっています。

お酒は「宗玄純米山田錦無濾過生原酒」が良いのではないでしょうか。

さて、飯蛸は朝取れの石川県宇出津港産の卵がしっかり詰まった立派なものです。聖護院大根は皮の内側にしっかりとした繊維が入ってきました。(食べられないので厚めに皮を剥きます。)菜の花もまだあくが強くなく食べやすいです。

出汁で上品な味に仕上げてあり、隠し味には特別ないしるを使っています。(かきめしににも使っています。)

※カキの季節はもう終わります。

春の味覚といえば、そろそろ地物のたけのこも出始めました。能登産のいさざもまだまだ楽しめます。こちらは踊り食いでどうぞ!

この記事に

開く コメント(1)

能登半島地震

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

石川県を大きく揺らした能登半島地震


ちょっと前の話になるけれど、3月25日に地震の少ない石川県を襲った能登半島地震が発生しました。
大きく被害を受けた場所は輪島市、輪島市門前地区、穴水町です。

〜先日のYahoo!ニュースより〜

輪島「門前町は元に戻らない」、能登半島地震1週間
 高齢化が進む過疎地域に大きなつめ跡を残した能登半島地震から31日で1週間。石川県輪島市門前町地区(旧門前町)の中心商店街では、160年にわたって続く造り酒屋の酒蔵が崩れ、のれんを下ろす。

 化粧品店も、時計店も傾き、崩れた商品がいたる所に散乱。避難した住民の中にも、親族などを頼って市外へ移ろうと考えている人がいる。「もうこの町は元には戻らない」。住民らからは焦りの声も聞かれる。

 輪島市門前町走出の「総持寺通り商店街」。1845年(弘化2年)創業の造り酒屋「沢田酒造」の酒蔵は天井が落ち、母屋の柱も壁も大きく傾いた。

 「多額の借金を背負って再建しても先行きが見えない」と、13代目の沢田礼(あつし)さん(70)は、肩を落とす。

 一時は10人近い従業員を雇い、清酒は県内の品評会で何度も金賞を受けた。商売が細ってきたため、桑の実で造ったリキュールのインターネット販売、居酒屋経営など新たな事業も考えていた。

 しかし、地震ですべてがひっくり返った。親族のいる金沢市か東京へ転居するつもりだ。「先祖代々の店を、こんな形で閉めるとは」。沢田さんは悔しそうにつぶやいた。


この記事を読んで、いてもたってもいられなくなり、門前町へ行ってきました。

沢田酒造店といえば“またたび酒”で有名な酒造店。
能登の道を走っていると“またたび酒”の看板を目にすることがしばしばあります。
また、上記にもあるとおり日本酒の“白鳳”は評価の高いお酒。

歴史があり、今後の発展を目指していた酒蔵がこのような形で店を閉めるなんて非常に残念なことです。

蔵の天井は崩れ落ち、緑色のタンクがむき出しになっていて、お店の建物も傾いていました。

また、門前町では全壊した家屋も多く、メディアの報道で見るよりも事態は深刻でした。たくさんのボランティアの方々が駆けつけ、人手は足りているようですが、町の人のほとんどが高齢者で、今後が心配です。今日も朝から気温が低く、肉体的にも精神的にもつらい状態が続くことと思います。

僕はただ町の状況を見て歩くだけになってしまったけど、実際に見て、この地震の被害の大きさを一人でも多くの人に伝えたいと思いました。ボランティアに駆けつけた人の中には新潟や神戸で被災した方もいて、実際に被災した方の協力は非常にありがたい事だと思いました。

まだまだ余震が続くことと思うけど、これ以上被害が拡大しない事といち早い復興をお祈りいたします。

この記事に

開く コメント(0)

全66ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事