スナップ at GX-200 & D5000 & more

写真歴8年+α、デジタルとフィルムで写真表現を楽しんでいます^^ 拙い作品ですが何かを感じて頂ければ嬉しいです♪

全体表示

[ リスト ]

昨日は運命の出会いを果たしたフィルムカメラの話を紹介しましたが、
やはり新しいカメラを手にすると写真を撮りたくなります♪

フィルムカメラでの撮影は次回に譲るとして、
本日は仕事帰りにいつものコンデジで
グランフロント・大阪で写真を撮ってきました。

グランフロント・大阪は大阪駅北側の再開発地区で
5月にオープンしたばかりの新しいスポットです。
オープンしたてのGWは1日に数十万人もの来場者があったそうで、
地元舞鶴市の総人口をはるかに凌駕する人の数に驚いたものです^^#
(開業1ヶ月で約700万人の来場者数だとか・・・)

現在は落ち着いてきましたが、
それでも週末は多くの人で混雑しています。
今日は平日で驚くような人出ではなかったので
ゆっくりと散策できました。
夜の帳が降り始める時間帯に
都会らしい景色を堪能することができました♪

と言っても、
いつものように訪問先の全景は撮らず、
スナップ感覚で「いいな♪」と思った景色のみ切り撮っています^^#
あしからずご容赦のうえご覧ください^^#

イメージ 1
RICOH GX200 + Apple Aperture 3

グランフロント大阪は北館と南館があり
北館の9階にはテラスガーデンがあります。
緑が多く植えられ、ベンチもある公園となっており
ショッピングに疲れたら一休みできるのではないでしょうか?

高層ビルの谷間から空を見上げるのが好きなので
このような写真を決まって一枚は撮ってしまいます^^


イメージ 2
RICOH GX200 + Apple Aperture 3

よくこんな建築物を造ったものだなあ・・・と感心しながら、
無機質な構造物がカッコ良く見えるアングルを探します。


イメージ 3
RICOH GX200 + Apple Aperture 3

夜に浮かぶビルの建物は金属的な輝きがとてもシャープで
近未来的でカッコいい雰囲気を醸し出しています♪


イメージ 4
RICOH GX200 + Apple Aperture 3

(写真の並びと時間軸が同期していませんが^^#)
西の空に沈む夕陽がとても綺麗でした。
高層ビル群の中で樹木越しに夕陽を拝めるのって
なんだか不思議な感覚ですね。


イメージ 5
RICOH GX200 + Apple Aperture 3

北館の内部では光と影が直線的な光景を浮かび上がらせます。
チョー人工的な景色ですが、以外と心が落ち着くものです。


イメージ 6
RICOH GX200 + Apple Aperture 3

ブラックとホワイトを基調にしたデザインには
もちろんモノクロがよく似合いますね。


イメージ 7
RICOH GX200 + Apple Aperture 3

南館前のうめきた広場にも多くの光が溢れています。
スカイビルを望む空にはシャープな三日月が浮かんでいました。
路上ライブの音楽が流れる中、
家路を急ぐ人
ショッピングを楽しむ人
仲のいいカップル
まぎれもなく多くのドラマが交錯しています。
もちろん僕にも一つのドラマがあって
カメラを片手に今ここに立っている。
そんなことを考えながら
一人黙々とカメラを構えていました^^#

最近は公私ともに忙しくて
なかなか写真を撮る時間も作れなかったのですが、
新しい刺激が写真を撮る楽しみを思い出させてくれました。
これもまた一つのドラマですね♪


7月22日追伸
RICHO GR 公式ブログのトラックバック企画「ブルー」に参加します。

この記事に

閉じる コメント(4)

高層ビル群の夕方から夜にかけてのこの時間帯は魅力的ですよね♪
2枚目の構図や4枚目の色合いはかなり僕好みです(^^)
それにしても綺麗な夜景フォトですね♪
ノイズも無いし、高感度に強いコンデジですか?

2013/7/12(金) 午後 8:11 kei 返信する

顔アイコン

keiさん、こんばんわ☆
新しいカメラに触発されて、久しぶりに夜景を撮りに行きました。
ただ、このコンデジ(Richo GX200)は高感度にはめちゃめちゃ弱いんです(汗)
ISO200でもノイズが出まくりで全く使えません。
なのでスローシャッターでブレないように気合いを入れてレリーズしています^^#
なおかつコントラストも低めだったので、レタッチで救っているのが現実です(汗)
ただ、僕的にはレタッチありきで撮影時の記憶を表現していますので、今回は久しぶりに気に入った絵に仕上げることが出来ました。
拙い写真をお褒めいただきありがとうございます!

2013/7/13(土) 午前 0:46 taka 返信する

顔アイコン

「暮れかかる 都会の空を
思い出は さすらって行くの」
ユーミンの歌みたいですね♪
シャープな都会の空の画ですね。
ナイス

2013/7/13(土) 午前 1:21 まこちゃん 返信する

まこちゃん、こんにちは♪
久しぶりに夜景を撮影してみましたが、ユーミンの曲になぞらえていただけるなんて感激ですね^ ^
いつもコメントANDナイスをありがとう‼

2013/7/14(日) 午後 0:39 taka 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事