ここから本文です
辛抱しんちゃんのブログ八〜夢見る事が出来れば遣り遂げる事も出来る
朗らかに死んで行く為に、私は生きようと思う。

書庫スポーツ

記事検索
検索

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

俺達は、生まれながらに偉いのでは無い。
全力でぶつかり、失敗し、それでも立ち上がって、又失敗し、やっと何かを掴んだかと思ったら、虚しくも朝の露。
然し、未だ未だくたばら無い。
俺には欲があるんだ、夢があるんだと向かって行く。
そうして、ちっぽけながらも、自分だけが出来る何かを掴んで来た。(アントニオ猪木)
クリックすると新しいウィンドウで開きます
FIFA ワールドカップ ブラジル2014 グループステージC組 最終戦

 日本 1−4 コロンビア  [クイアバ]
0-1 フアン・クアドラード(前17分)PK
1-1 岡崎慎司(前45+2分)
1-2 ジャクソン・マルチネス(後10分)
1-3 ジャクソン・マルチネス(後37分)
1-4 ハメス・ロドリゲス(後45分)

◆ 日本  ザッケローニ監督
GK 1 川島永嗣(スタンダール・リエージュ/BEL)
DF 2 内田篤人(シャルケ/GER)
   5 長友佑都(インテル/ITA)
   15 今野泰幸(ガンバ大阪)
   22 吉田麻也(サウサンプトン/ENG)
MF 4 本田圭佑(ミラン/ITA)
   9 岡崎慎司(マインツ/GER) → 11 柿谷曜一朗(セレッソ大阪)(後24分)
   10 香川真司(マンチェスター・ユナイテッド/ENG) → 8 清武弘嗣(ニュルンベルク/GER)(後40分)
   14 青山敏弘(サンフレッチェ広島) → 16 山口蛍(セレッソ大阪)(後17分)
   17 長谷部誠(ニュルンベルク/GER)(Cap)
FW 13 大久保嘉人(川崎フロンターレ)

◆ コロンビア  ペケルマン監督
GK 1 ダビド・オスピナ(ニース/FRA)(Cap) → 22 ファリド・モンドラゴン(デポルティボ・カリ)(後40分)
DF 4 サンティアゴ・アリアス(PSV/NED)
   7 パブロ・アルメロ(ウェストハム/ENG)
   16 エデル・バランタ(リバー・プレート/ARG)
   23 カルロス・バルデス(サン・ロレンソ/ARG)
MF 11 フアン・クアドラード(フィオレンティーナ/ITA) → 5 カルロス・カルボネロ(リバー・プレート/ARG)(後0分)
   13 フレディ・グアリン(インテル/ITA)
   15 アレクサンデル・メヒア(アトレティコ・ナシオナル)
   19 アドリアン・ラモス(ヘルタ・ベルリン/GER)
   20 フアン・キンテロ(ポルト/POR) → 10 ハメス・ロドリゲス(モナコ/FRA)(後0分)
FW 21 ジャクソン・マルチネス(ポルト/POR)

 C組       勝点 得失差 得点
コロンビア     9   +7   9 ☆
ギリシャ        4   −2   2 ☆
コートジボワール 3   −1   4
日本          1   −4   2
 
・・・負けた・・・
クリックすると新しいウィンドウで開きます
負けたよ・・・
クリックすると新しいウィンドウで開きます
そうさ、大敗さ
クリックすると新しいウィンドウで開きます
悔しいのう
クリックすると新しいウィンドウで開きます
情けないのう
クリックすると新しいウィンドウで開きます
ギリシャはコートジボアールに勝ったのに・・・
日本は・・・奇跡が起きなかった・・・
クリックすると新しいウィンドウで開きます
とどのつまりFIFAランキング通りな順位で決勝トーナメント通過2チームが確定した。
流石に脱力した。
クリックすると新しいウィンドウで開きます
今野がイエロー取られ相手にFKされて1点先制されたけど、前半終了直前に岡崎のヘッドで同点にした瞬間、あれが日本の最後の輝きだったのかも知れない。
然しポンポン入れられたなあ・・・
後半で3点献上・・・
辛抱しんちゃんも2点迄入れられるのは想定してたが、3点目が入った時流石に青褪めた・・・更に4点目の時は今の今迄応援して来たしんちゃんも遂に「嗚呼・・・負けたぁ・・・」と愕然と突っ伏した・・・クリックすると新しいウィンドウで開きます
幾らGK川島が「奇跡は信じてる人にしか起きない」と言われても、後半終了直前時点で3点のビハインドがあればもう天を仰ぐしか無い・・・
何でこんなに弱いのか?
クリックすると新しいウィンドウで開きます
いや、日本が弱いのでは無い!
コートジボアールやギリシャやコロンビアが強かったんだ…って、同じじゃワーイ!!!
くっそ〜!
クリックすると新しいウィンドウで開きます
案の定、終戦と同時に日本代表バッシングがそれこそ日本中から孑孑(ボウフラ)の如く湧き出ている現在・・・言いたい気持ちは山とあろう・・・気持ちは分からないでも無い・・・
あの選手を選んでおけばだの、本田を外せだの・・・今は耐える時だ、日本代表。
 
日本はサッカーの本質が分かっていない…李国秀 クリックすると新しいウィンドウで開きます
http://www.yomiuri.co.jp/wcup/2014/japan_1/20140625-OYT1T50029.html?from=ytop_top
 李 國秀(り くにひで、이국수、イ・グッス)は、神奈川県横浜市出身の元サッカー選手、サッカー指導者。
 現役時代は攻撃的MFとして読売クラブ等で活躍。
 在日韓国人だが「韓国のプレースタイルは自分に合わない、だから香港でプレーした」と語る様に、指導者としてもショートパスを中心とした技術重視のサッカーを志向する。
 横浜トライスター(横浜フリューゲルス)、桐蔭学園高校サッカー部での指導を経て1999年からはヴェルディ川崎の「総監督」に就く。
 V川崎では監督を松永英機張外龍が務めたが、実質的な指揮は李が執っていた。
 これは李が日本サッカー協会のS級ライセンスを持っていない為の措置だった。
 V川崎では林健太郎米山篤志山田卓也小林慶行等桐蔭時代の教え子等を中心としてチームを組み立て、1999年1部1stステージには2位に入った。
 その年に行われた第79回天皇杯全日本サッカー選手権大会ではベスト4に進んだが、準決勝のサンフレッチェ広島戦で敗れた後で主審を中傷する発言をしたとして、2000年J1の最初の数試合ベンチ入り禁止の処分を受けた。
 李は2000年シーズン終了と共にV川崎を退団した。
 その後は読売新聞を中心にサッカーに関する評論活動をしながら、2003年神奈川県厚木市に開場したフットサル場「エルジェイ・サッカーパーク」の経営、及び同施設での指導を行っている。
 2005年にはB級ライセンスを取得したが、Jリーグでの指導より少年選手・指導者の育成を重視している。

 日本が1−4でコロンビアに敗れ、ブラジルW杯グループリーグ敗退が決まった今大会の第3戦を、元ヴェルディ総監督の李国秀氏に分析して貰った。
 (聞き手は、塩見要次郎・読売新聞サッカー推進事務局長)

――日本は、頑張りましたが、完敗でした。
 「日本は、頑張った、だけ。クリックすると新しいウィンドウで開きます
 サッカーになっていなかった。
 コロンビアは素晴らしかった。
 上手さと賢さを兼ね備えていた。
 大きな差があった」

――厳しいですね。
 「日本の攻撃は、勢いだけ。
 余りに“噛み合わせ”が悪い。
 お互いの意思疎通が感じられない。クリックすると新しいウィンドウで開きます
 選手達が何故、イライラしないのか、不思議で仕方無い。
 日本はサッカーの本質が分かっていない」

――怒っていた選手もいましたよ。
 「外に向かって不満を示すのでは無く、味方の選手自身に訴え、意志を示さなければ、意味が無い」
クリックすると新しいウィンドウで開きます
――噛み合わせとは?
 「サッカーは、何時、何処で、何故、そこでボールを受けるのか。
 何時、何処に、何故、そこにボールを出すのか――を、考え抜いて行う競技。
 コロンビアの選手は、それが身に染みているから、じっくり守った上での、ボールをきっちり回しての速攻を次々と決めた」

――前半は、日本のペースだった。
 「後半開始からロドリゲスを投入し、コロンビアが本来の姿に戻っただけ」

――ザッケローニ監督の采配は?
 「何故、守備的MFに青山を先発させたのか?
 前に出て守るタイプだが、私は、評価しない。
 中盤で相手にかわされ入れ替わる事は、守備的MFとしてはあってはならないプレー。
 そのリスクがある選手で、ザッケローニ監督も後半途中から山口に代えた」

――前半早々にPKを与えた今野の守備は?
 「あれはギリギリのプレー。
 相手が一枚、上だった」

――大久保は奮闘した。
 「もっと自分のプレーを整理して欲しい。
 シュートが武器のFWなのだから、ゴール前に構え、シュートに対して集中して欲しかった。
 後半、右からのクロスをボレーで打って、外した。クリックすると新しいウィンドウで開きます
 まあ、あれを決められるなら、欧州の一流リーグでプレーしているだろうが」

――香川は残念だった。
 「常に目一杯のプレーだった。
 力の使い分けが出来るのが一流。
 DFをかわす迄は70%、シュートの瞬間だけ100%の力で――と言う様に」

――それが出来る選手だと思っていたが。
 「W杯の本番では、出来無かった、と言う事だ」

――岡崎の同点ゴールは素晴らしかった。
 「今大会の日本代表で、合格点を与えられるのは、岡崎だけだろう。
 そのシーンは、本田との間で、何時、何処に、何故、こう言うボールが欲しい――と言う“噛み合わせ”があった」
 
 ・・・8人入れ替えての二軍メンバー布陣で隙があるかもと思って希望を持っていたが、最悪の結果で幕を閉じた。クリックすると新しいウィンドウで開きます
 ギリシャが勝って日本が負け。
 コロンビアは40歳のキーパー迄出させる余裕の大勝。
 無念の一言に尽きる。クリックすると新しいウィンドウで開きます
 
 後は2018年ロシア大会に夢を繋ぐしか無い・・・明治維新150周年のこの年こそ今度こそ決勝トーナメント突破してくれ!
平成三十年に
日本サッカーは
神風を
吹かしてくれるのか!?
クリックすると新しいウィンドウで開きます
クリックすると新しいウィンドウで開きます
クリックすると新しいウィンドウで開きます
クリックすると新しいウィンドウで開きます

開くコメント(5)※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

開くトラックバック(0)※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

FIFA ワールドカップ ブラジル2014 グループステージC組 第2戦

 日本 0−0 ギリシャ  [ナタル]
■ ギリシャ、コンスタンティノス・カツラニスがイエロー2枚目で退場(前38分)

◆ 日本  ザッケローニ監督
GK 1 川島永嗣(スタンダール・リエージュ/BEL)
DF 2 内田篤人(シャルケ/GER)
   5 長友佑都(インテル/ITA)
   15 今野泰幸(ガンバ大阪)
   22 吉田麻也(サウサンプトン/ENG)
MF 4 本田圭佑(ミラン/ITA)
   9 岡崎慎司(マインツ/GER)
   13 大久保嘉人(川崎フロンターレ)
   16 山口蛍(セレッソ大阪)
   17 長谷部誠(ニュルンベルク/GER)(Cap)
   → 7 遠藤保仁(ガンバ大阪)(後0分)
FW 18 大迫勇也(1860ミュンヘン/GER)
   → 10 香川真司(マンチェスター・ユナイテッド/ENG)(後12分)

◆ ギリシャ  サントス監督
 フェルナンド・サントスは、ポルトガルリスボン出身の元サッカー選手、現サッカー指導者。
 選手時代のポジションはディフェンダー(右サイドバック)。
 2010年からギリシャ代表監督を務めている。
 2010年には「過去10年のギリシャ・スーパーリーグ最優秀監督賞」を受賞してるギリシャいち凄い監督だ。

GK 1 オレスティス・スピリドン・カルネジス(グラナダ/ESP)
DF 4 コンスタンティノス・マノラス(オリンピアコス)
   15 バシレイオス・トロシディス(ローマ/ITA)
   19 ソクラティス・パパスタソプロス(ドルトムント/GER)
   20 ヨゼ・ホレバス(オリンピアコス)
MF 2 イオニアス・マニアティス(オリンピアコス)
   8 パナギオティス・コネ(ボローニャ/ITA)
   → 14 ディミトリオス・サルピンギディス(PAOK)(後36分)
   21 コンスタンティノス・カツラニス(PAOK)(Cap)
 ポジションはMF(センターハーフ)。
 2010年6月12日の南アフリカW杯初戦の韓国戦では、2-0とリードを許した後半30分にシュートを外した際に、自らのシュートで抉れたピッチの芝を元に戻した行動が「負けている試合でこの様なマナーの良い行動が出来るのは素晴らしい」と評価され、韓国国内ではギリシャの芝男と評判になった。
FW 7 ゲオルギオス・サマラス(セルティック/SCO)
   9 コンスタンティノス・ミトログル(フルアム/ENG)
   → 17 テオファニス・ゲカス(コンヤスポル/TUR)(前35分)
   18 イオアニス・フェトファジディス(ジェノア/ITA)
   → 10 ゲオルギオス・カラグニス(フルアム/ENG)(前41分)

 C組       勝点 得失差 得点 試合
コロンビア     6   +4   5   2
コートジボワール 3     0   3   2
日本          1   −1   1   2
ギリシャ        1   −3   0   2
 
あー勝てなかった!
固い固いとは聞いていたが正か10人になっても固い守備を誇るとは!
然し7割もボールをキープ出来ていたし
シュートも打ってたけど点が入らなかった!
こっれでは25日コロンビアに絶対勝たないと決勝に進めない!
あーしっかし誤算だったなあ!
リーグ戦開始直前迄は
「取り敢えずコートジボアールとギリシャには勝てるな!
ま、コートジボアールはアフリカいち凄いチームらしいから
最悪引き分けだろうけど。
まあ少しでも優位な立場でコロンビアと戦えたらいいなあ。
何せコロンビアサッカー強い国だからね〜」
な〜んて呑気に構えていたら、何てこったい!
コートジボアールには負け
「流石にここは勝つだろう」と
薄々思ってたギリシャでも
勝てなかったなんて!
慰めは負けて決勝進出の道が閉ざされた状況では無い事!
コロンビアに勝てばいいんだ、勝てば!
でもそれにはギリシャがコートジボアールに勝つか
引き分けないと決勝に進出出来無い…
幾ら日本がコロンビアに勝った所で
コートジボアールがギリシャ負かせば
それで日本の
2014年FIFAワールドカップブラジル大会は
オシマイと相成る!
是が非でも勝てクリックすると新しいウィンドウで開きます
ニッポン!
 
 で、コロンビアってそんなにサッカー強いのか?
 南米だから強いのか?
 コロンビア共和国クリックすると新しいウィンドウで開きますは、南アメリカ北西部に位置する共和制国家である。
 東にベネズエラ、南東にブラジル、南にペルー、南西にエクアドル、北西にパナマと国境を接しており、北はカリブ海、西は太平洋に面している。
 首都はボゴタ
 ブラジル、メキシコに続き、コロンビアの人口ラテンアメリカで第3位である。
 コーヒーエメラルドバラそしてコカインの産地としても有名である。
 現在は左翼ゲリラ、右翼民兵、麻薬組織による内戦に苦しめられている。
 内戦は1964年から1966年にかけてゲリラの蜂起から始まり、現在も特に抵抗が大きいのはコロンビア革命軍である。
 漢字では哥倫比亜、もしくは古倫比亜等と表記される。
 国名は直接的にはアメリカ大陸の「発見」者クリストーバル・コロン(コロンブス)に由来し、アメリカが「アメリゴの土地」を意味する様に、コロンビアは「コロンの土地」を意味する。
 1908年明治41年)5月25日、「日本コロンビア修好通商航海条約」調印により、両国間の国交が開かれた。
 1910年代にカリブ海沿岸などに日本人が移住していた可能性がある。
 1921年大正10年)に商社員の星野良治がボゴタに移住。
 星野は2年後の関東大震災で東京の本社が壊滅した為永住を決意。
 ローラ・トレドと言う現地女性と結婚し子供のホルヘ・ホシノは造園業者として成功し、昭和天皇崩御の際は当時のバルコ大統領の代行で来日した。
 1923年には島清、中村明ら5名が安洋丸でブエナベンツーラ港に入港。
 1926年、海外興行会社社員の竹島雄三等により移住候補地の調査開始。
 1929年昭和4年)、主に福岡県等から入植が始まり、農業で成功した。
 ブラジルペルーに比べて少ないが、現在もカリを中心に1800人程の日系コロンビア人が存在し、南米の日系移民では最も成功したとされる。
 1941年太平洋戦争で一時国交を断交したが、戦後の1952年に再開した。
 又、戦後の食糧難の時代にコロンビアは日本に米を送った。
 貿易関係ではコロンビア産のコーヒーが多く日本に輸出されている。
 
 FIFAランキングでは現在は8位なのだが、たった1年前は何と3位!
 2010年2011年頃は48位だの36位だのだったのだが、2012年にいきなり5位にランクアップしたトンデモナイ国だった!
 
 でも2002年、2006年、2010年のW杯は予選敗退してるし、今迄の最高が日本と同じベスト16位でもある(1990年)。
 

コロンビア監督、GL最終節で対戦する日本に言及「自分たちのサッカーを取り戻すはず」

2014年06月20日
コートジボワール代表との一戦をタフな試合だったと振り返ったペケルマン監督 [写真]=FIFA via Getty Images
コートジボワール代表との一戦をタフな試合だったと振り返ったペケルマン監督 [写真]=FIFA via Getty Images
 
 ホセ・ペケルマンは、アルゼンチン出身の元サッカー選手、現サッカー指導者。
 現役時代のポジションはミッドフィールダー(右サイドハーフ)。
 世代別アルゼンチン代表監督として有名になり、南米ユース選手権では2度、FIFA U-20ワールドカップでは3度優勝した。
 2004年から2006年にはアルゼンチン代表を指揮し、2012年にはコロンビア代表監督に就任した。
 
 コロンビア代表は19日、ブラジル・ワールドカップのグループC第2節でコートジボワール代表と対戦し、2−1で勝利した。
 コロンビア代表を率いるホセ・ペケルマン監督のコメントが、『FIFA.com』に掲載されている。
 コロンビア代表は64分にMFハメス・ロドリゲスのゴールで先制点を奪うと、70分にもMFファン・フェルナンド・キンテーロのゴールで追加点を奪取。
 73分にはFWジェルビーニョに1点を返されたものの、リードを守り切る事に成功した。
 ペケルマン監督は、「タフな試合だった」と振り返りつつ、自身がアルゼンチン代表監督を務めていた当時にドイツ・ワールドカップで迎えたコートジボワール戦を思い出したと語っている。
 「とてもタフな試合だった。ドイツ・ワールドカップにおけるコートジボワール戦を思い出したよ。その時の試合も2点のリードを奪っていたが、彼等は遠めの位置から強引にゴールを狙い、我々は最後迄予断の許さない状況を強いられた。キンテーロを投入する事で試合に落ち着きを与え、プレー精度を上げたかった」
 又、同監督はグループリーグ第3節で対戦する日本代表にも言及。
 同代表は初戦のコートジボワール代表戦を落とし、第2節のギリシャ代表戦でスコアレスドローに終わる等、好成績を収める事が出来ていないが、「我々と対戦する迄に、自分達のサッカーを取り戻すだろう」と、自身の見解を示している。
(記事/超ワールドサッカー)
 
 下世話に
 「3戦目迄ギリシャのモチベーション残したのは寧ろ良かった。で、消化試合モードのコロンビアに勝てばいいんだが・・・それでも勝てるのか!?」
 「ギリシャは今の段階で3割くらいは突破の可能性がある為未だ未だやる気充分な筈。コートジボワールが有利なのは確かだが、ギリシャとガチでのバトルは嫌な展開ではないだろうか?となると日本が一番厳しいが、1割くらいは未だ可能性残ってると信じたい」
 C「取り敢えず、両サイドから放り込むの止めろ!日本にはファン・ペルシいないんだよ!いたらやってもいい!何とかしてくれるし!」
 ロビン・ファン・ペルシクリックすると新しいウィンドウで開きますは、オランダロッテルダム出身で同国代表サッカー選手
 ポジションはフォワード
 2005年6月4日ルーマニア戦でオランダ代表デビューを果たし、ドイツワールドカップにも出場。
 グループリーグのコートジボワール戦で強烈なフリーキックを決める等オランダの予選突破に貢献した。
 EURO2008ではスーパーサブとして2得点を挙げる活躍を見せ、グループリーグでのオランダの快進撃に貢献した。
 2010 FIFAワールドカップにも出場し、チームは準優勝したが、自身はカメルーン戦の1得点のみに終わった。
 2011年9月2日UEFA欧州選手権2012予選サンマリノ戦では1試合4得点を記録した。
 2014年6月、アメリカの経済誌フォーブス世界のアスリートの年収を公表したが、ファン・ペルシの年収は1950万ドル(約19億9000万円)であり、世界のアスリートの中で81位(サッカー選手の中では11位)だった。
 因みに2009年には日本との親善試合に出場してます。
 
 哀しいデータだが・・・日本が予選突破するデータが算出出来た…
 これに寄れば
 1998年以降の大会で、一敗一引き分けの状況から決勝トーナメント進出できたのは2002年大会のトルコだけ!
 確率にすると1%くらい・・・クリックすると新しいウィンドウで開きますうきょおおお!
 
 D「 コロンビアは進出決定してるから、主力温存と若干負けてもいいみたいな慢心が出る為確かに少し弱めのコロンビアと対戦出来そうなのはメリット。但し仮に勝ったとしても、コートジボアール勝ったら即終了で、コートジボアールに負けて貰わないとといけない!コートジボアールは勿論ギリシャだって必死同士の戦いになるだろう。だが、この試合はどうなるかと言うとギリシャは主力であるカツラニスがレッドで出れない!終わったのか!?」
 「コロンビアのサッカーはショートカウンターだぞ! 守備力だけ見ればギリシャより上!攻撃力も11人のギリシャから3得点、超攻撃的なコートジボアールに2得点1失点で間違い無く今大会屈指の攻撃力と守備力兼ね揃えてる!しかも昼間の暑い試合既に経験済で日本は未だ本当に暑い昼間の試合やってない!」
クリックすると新しいウィンドウで開きます
 ※ 広い意味でのカウンターと言うのは
攻めている相手からボールを奪い相手のディフェンスが整う前に攻撃する
 と言うのがカウンターの定義です。
 その中でショートカウンターと言うのは
相手の攻撃の組み立ての時点でボールを奪い、カウンターを仕掛ける
 と言う所。
 ショートカウンターとロングカウンター(自陣ゴール前のピンチから攻める、所謂一般的なカウンター)との違いは、相手の攻撃の組み立て時点で奪うか、相手のラストパス、シュートの時点で奪ってカウンターを仕掛けるかの違いだと思います(境目は曖昧ですが)。
 近年は中盤、前線からのプレスが激しくなって来たので、それによって生まれた言葉とも言える。
 奪う場所も大事だと思いますが「ボールを奪う直前に攻撃のスイッチが入り、相手にとって危険なプレーの準備が出来ている」事がポイントだと思います。
 チェイシング→ボールの奪う場所の絞り込み→(カウンターの準備)ボールを奪う→ショートカウンター
 高い位置でボールを奪っても、カウンターの準備が出来ていないとショートカウンターと言うか、どん詰まりになりそう…
 ショートカウンターと言うのはより少ない手順で攻める事です。
 簡単にいうとFWが1人残っています。
 自陣のペナルティー付近でボールを取りました!
 敵陣へロングボールを送ります。
 残っていたFWがそれを取ってそのままフィニッシュ!と言う感じ。
 基本的に相手DF2人味方FW1人が残っているパターンが殆どだと思いますが、普通のカウンターなら残っているFWに一旦当てるなりしてMFやらが数的有利を作って攻めるのが普通だと思います。
 只ショートカウンターは数を気にせず少ない玉数でゴールを決める事を指します。※
 
 ・・・励みはコートジボワールのDFの要のゾコラが出場停止な事。
 最終ライン決壊状態だからギリシャのカウンターは効くんんじゃないかな?
 デギー・アラン・ディディエ・ゾコラクリックすると新しいウィンドウで開きますは、コートジボワールアビジャン出身のサッカー選手
 ポジションはミッドフィールダーだが、高い守備力を生かしてディフェンダーとしてもプレー出来る。
 
 ・・・実は勝ちより引き分けの方がグループリーグ突破の可能性が高かったって説がある。
 場合分けして説明して行くと
 ギリシャに勝ちの場合
 コロンビア6、コートジボワール3、日本3、ギリシャ0
 ギリシャはこの時点で予選突破の可能性は0なのでコートジボワール戦に対するモチベーションは勿論0よってコートジボワールが勝つでしょう。
 この場合コロンビアに勝たないとダメになって来ます。
 しかもギリシャに4点差をつけて勝ててたらいいが、1点差とかで勝つとコロンビア相手に2点差、3点差で勝たないといけなくなります。
 これは厳しい・・・
 然し今回の引き分けの場合は
 コロンビア6、コートジボワール3、日本1、ギリシャ1
 何が違うかって?
 この時点でコロンビアの決勝トーナメント進出が決まるんですよ。
 おまけにギリシャは最終戦のコートジボワールに勝てば決勝トーナメンに出場出来る可能性もあるのでモチベーションは落ちない!
 ギリシャがセットプレーでたまたま2点くらい入ればカナリ可能性はあるでしょうし、日本みたいにコートジボワールが崩せない可能性も・・・何せ2004のEURO王者ですから。

クリックすると新しいウィンドウで開きます コロンビアは決勝トーナメント進出が決まってるから勿論日本戦はベンチメンバーばかりでしょう。
 何せ次の試合が中3日であるんだから!
 ベンチメンバー相手なら日本でも勝てる!?
 この場合の場合分けをすると
 日本がコロンビアに勝ち→ギリシャ2点差以下の勝ちで日本決勝トーナメント
 日本が2点差以上の勝ち→ギリシャ、コートジボワールが引き分けでも日本決勝トーナメント進出
 要は
 日本がガチのコロンビアに勝つより、控えコロンビアに日本が勝って、ギリシャが引き分けてくれる可能性の方がどう考えても高いと思うんですよ!
 って言う説だ。
 儚い願望ではあるが、期待したい考え方ではある。
 然し兎に角コートジボアールに負け、ギリシャと分け、次回コロンビアには何としてでも勝たないと行けなくなった日本!
 もう本当にホントウにほんとうに勝ってくれ日本!
クリックすると新しいウィンドウで開きます
 
 然し試合観てたけどいやギリシャの守りが固いと言えばいいのか、途中から10人になったギリシャを攻め落とす事が出来無かった日本が不甲斐無いのか、只単にFIFAランキングでギリシャが格上だから日本は良くやったと褒めるべきなのか…何だカンだと思考が錯綜してしまう…
 
全然
相手のパンチ力が
違ったね。
それだけじゃ無く
身長から体格迄違った。背が高いから
パンチが届かないんだ。でも
そんなに
人間変わらないと思って闘うしかない。
(ファイティング原田)

開くコメント(5)※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

開くトラックバック(0)※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

 フランス大会以降、初戦を落としてもグループリーグ突破したチームは
 2002年大会 トルコ勝ち点4(3位)
 2006年大会 ガーナクリックすると新しいウィンドウで開きます勝ち点6(ベスト16)、ウクライナクリックすると新しいウィンドウで開きます勝ち点6(ベスト8)
 2010年大会 スペイン勝ち点6(優勝)
 過去同大会で勝ち点6を獲ったチームでグループリーグ敗退したチームはいない。
あー負けたあ!!!
何てこったあ!!!
うひょおおお!!!
本田が折角
先制したのにい!!!
つええよ
コートジボアール!!!
 
FIFA ワールドカップ ブラジル2014 グループステージC組 第1戦

 コートジボワール 2−1 日本  [レシフェ]
0-1 本田圭佑(前16分)
1-1 ウィルフレッド・ボニー(後19分)
2-1 ジェルビーニョ(後21分)

◆ コートジボワール  ラムシ監督
クリックすると新しいウィンドウで開きます
サブリ・ラムシは、フランスリヨン出身の元サッカー選手
ポジションはMFボランチ)。
2012年よりコートジボワール代表監督。
中田英寿とはACパルマ でプレーしたチームメイトであり、 インテル・ミラノザッケローニ監督の元でプレーした経験を持つ。
 
GK 1 ブバカル・バリー(ロケレン/BEL)
DF 3 アルチュール・ボカ(シュツットガルト/GER)
   → 18 コンスタン・ジャクパ(フランクフルト/GER)(後30分)
   5 ディディエ・ゾコラ(トラブゾンスポル/TUR)
   17 セルジュ・オーリエ(トゥールーズ/FRA)
   22 スレイマン・バンバ(トラブゾンスポル/TUR)
MF 8 サロモン・カルー(リール/FRA)
   9 イスマイル・ティオテ(ニューカッスル/ENG)
   10 ジェルビーニョクリックすると新しいウィンドウで開きます(ローマ/ITA)
   19 ヤヤ・トゥーレ(マンチェスター・シティ/ENG)(Cap)
   20 セレ・ディエ(バーゼル/SUI)
   → 11 ディディエ・ドログバ(ガラタサライ/TUR)(後17分)
FW 12 ウィルフレッド・ボニークリックすると新しいウィンドウで開きます(スウォンジー/WAL)
   → 13 ディディエ・ヤ・コナン(ハノーファー/GER)(後33分)

◆ 日本  ザッケローニ監督
GK 1 川島永嗣(スタンダール・リエージュ/BEL)
DF 2 内田篤人(シャルケ/GER)
   5 長友佑都(インテル/ITA)
   6 森重真人(FC東京)
   22 吉田麻也(サウサンプトン/ENG)
 (よしだ まや)は、長崎県長崎市出身のプロサッカー選手
 ポジションはディフェンダー(センターバック)。
 チーム1のいじられキャラでもある。
MF 4 本田圭佑(ミラン/ITA)
   9 岡崎慎司(マインツ/GER)
   10 香川真司(マンチェスター・ユナイテッド/ENG)
   → 11 柿谷曜一朗(セレッソ大阪)(後41分)
   16 山口蛍(セレッソ大阪)
   17 長谷部誠(ニュルンベルク/GER)(Cap)
   → 7 遠藤保仁(ガンバ大阪)(後9分)
FW 18 大迫勇也(1860ミュンヘン/GER)
   → 13 大久保嘉人(川崎フロンターレ)(後22分)

 ラムシ監督は「ドログバが出場して全てが変わった。スペースが作れる様になった」
 と語り
 「ドログバの様な選手がいれば先発であれ、途中出場であれ試合を変えてくれる。
彼は王者で我々は彼が必要だ」
 と褒め称えた。
 
 ディディエ・イヴ・ドログバ・テビリークリックすると新しいウィンドウで開きますは、コートジボワールアビジャン出身の同国代表サッカー選手
 ポジションはFW
 トルコ・スュペル・リグガラタサライ所属。
 愛称はティト
 2度のアフリカ年間最優秀選手、2度のプレミアリーグ得点王等数々の栄誉を手にしたストライカー。
 コートジボワール代表の現主将であり、最多得点記録の保持者でもある。
 尚、ドログバは現在36歳。
 同年代の日本人サッカー選手は中澤佑二、高原直泰、三都主アレサンドロ、明神智和であり、因みに小野伸二が34歳、中村俊輔は35歳、中田英寿は37歳である。
※明神 智和(みょうじん ともかず、1978年1月24日 - )クリックすると新しいウィンドウで開きますは、兵庫県神戸市出身のプロサッカー選手Jリーグガンバ大阪所属。ポジションミッドフィールダー(ボランチ)。※
 
 日本のGK川島も「ドログバが入って来ると、コートジボワールの選手達に自信が戻った。確かに試合が変わってしまった」
 と語り
 ドログバは「チームの為に力を出し切った。勝てて最高だ」
 と晴れやかに笑った。
 
 C組       勝点 得失差 得点 試合
コロンビア     3   +3   3   1
コートジボワール 3   +1   2   1
日本          0   −1   1   1
ギリシャ        0   −3   0   1
 得失点差が-1点だけと言うのが辛うじて救い。 
 
 えーくそ!
 次のギリシャには勝って欲しいが
 8位 コロンビア
 12位 ギリシャ
 23位 コートジボアール
 46位 日本
 ランキングの上ばっかり・・・
 だが!
 確かにそうだが!!!
 ウルグアイ(FIFA7位)がコスタリカに1-3で負けてる!
 日本も連勝する可能性は十分あるぅ!!!
 って事にしてくれぇ!!!
 
 尚、日本が勝ち上がるパターンは
 ①コロンビア3勝で、残りが1勝2敗で並ぶパターン
 ②ギリシア3敗で、残りが2勝1敗で並ぶパターン
 ③コロンビア3勝で、日本2勝、他1勝のパターン

 ②の場合はコロンビアが初戦の得失点でかなり有利
 コートジボワールもギリシアが敗退決定している状況で戦える為大量得点が期待出来る
 あれ?他力本願だけど③じゃないと結構厳しい・・・ って馬鹿!
 ③は無理だろ!
 コロンビアが3勝の時点で日本の2勝は無いじゃん!!!
 おわぁ〜!!! 
 
 ・・・然し、FIFAランキング28位のコスタリカがFIFAランキング7位のウルグアイに
圧勝したんだから、日本がコロンビアに圧勝したって可笑しくない!
 でしょう!
 コスタリカ勝ったでしょう!!!・・・って、コスタリカ?
 
 コスタリカ共和国は、中央アメリカ南部に位置する共和制国家である。
 北にニカラグア、南東にパナマ国境を接しており、南は太平洋に、北はカリブ海に面している。
クリックすると新しいウィンドウで開きますクリックすると新しいウィンドウで開きますクリックすると新しいウィンドウで開きます
 1949年に、常備軍を廃止する憲法を成立させ常備軍を持たない国となったが、同じく憲法によって非常時徴兵を規定している。
 チリウルグアイと共にラテンアメリカで最も長い民主主義の伝統を持つ国であり、中央アメリカでは例外的に政治的に安定が続き、且つ経済状態も良好な国家であったが、1990年代以降は麻薬の横行により治安の悪化と社会の不安定化が進行している。
 漢字による表記は哥斯達利加
 コスタリカとはスペイン語で「豊かな(Rica)海岸(Costa)」の意味であり、クリストーバル・コロンがこの地に上陸した時に、遭遇したインディヘナが金細工の装飾品を身につけていた事からこの名前がついた。
 コナミの『メタルギアソリッド ピースウォーカー』の舞台でもある。
 因みにユニバーサル映画『ジュラシック・パーク』の舞台・ イスラ・ヌブラル島は、コスタリカの沖から200㎞離れた所にある。
 名称だけなら、小選挙区比例代表並立制における選挙戦術の一つで
同じ政党から競合する候補者が
存在する選挙区において
1人を小選挙区
もう1人を比例区に単独で立候補させ
選挙毎にこれを交代させると言う方法を
コスタリカ方式と呼ぶ。
 何でこの方法をコスタリカ方式と呼ぶのかと言うと、「コスタリカ」の名は、コスタリカ友好議員連盟の会長であり、小選挙区比例代表並立制導入当時の自民党幹事長であった森喜朗が国会議員が同一選挙区における連続立候補を禁じたコスタリカの選挙制度を参考にして命名したから。
 但しコスタリカの選挙制度の目的は選挙において特定地域の有権者との癒着を防止する事であり、日本のシステムは名前だけ頂いた、似て非なるものである。
 ・・・て国。
 
 閑話休題!
 ギリシャ戦に1点差で勝てば、1勝1敗で勝ち点3、得失点差0で、南アのデンマーク戦直前の状態迄普通に戻せる!
 でももう1勝2敗3チーム横並びしか希望が無いのか!?
 そうなのか!?
 
 …確かに日本はドログバ一人に負けた雰囲気がある。
  敵ながらドログバは凄かった!
 国の為に試合後テレビでテロリストに平和を訴えかけただけはある。
 あいつに勝てる奴は日本どころか世界中見渡しても居ないかも。
 コートジボワールは内戦終わったばっかりとか親日国家とかドログバがサッカー選手以上の存在とか正直サッカーで少しでも希望が与えられるなら・・・日本にとってこの負けは全く問題無いと思うしか無い…偉大な相手と合間みえた事を誇りに思ってる頑張ればいい。
 もう試合は終わった。
 次のギリシャ戦に全てを注ぐ他は無い。
 何の事は無い。
 ギリシャに勝って、コロンビアに勝ってと2連勝するだけでいいんだ!
 スイスイと!
 あらえっさっさああーっと!
 勝とうよ!
  
セルジオ越後
 「相手にボールポゼッションで上回られる中で、早々に足が止まり、時間が経つに連れてやろうとしていたサッカーがボロボロになってしまった。
 相手の方が総合的に上だったのは間違い無い。
 気持ちだけで世界一になれない事が良く分かったのでは無いかな?
 終盤には、吉田クリックすると新しいウィンドウで開きますを上げるパワープレー迄飛び出した。
 そんな事をするなら、何故闘莉王クリックすると新しいウィンドウで開きますや他の高さのある誰かをメンバーに入れなかったのだろうか?
 理想からブレてしまった事のダメージは大きい。
 何の為の4年間だったんだろうね?」
 
  セルジオそんな事言っても・・・辛いだけじゃん!
 もうコロンビアがコートジボワールに2点差で負けて、日本がギリシャに3点差で勝てば勝ち点並んでの2位になるからこうすれば最終戦引き分けでも突破でしょ!?
 もう勝ち点を奪えないコートジボワールを死ぬ気で応援して後が無く前に出て来るギリシャに得点重ねて勝つ!
 最終戦を前にベターな状況を作るのはこれしか無い!
 
 でも2分間で2点取られたのは観てて愕然としたなあ・・・
 前半1点リードして「これは勝ったな!W杯で先制して勝利した国は8割以上本戦に行ける!よし!いい調子だ!」って思ってたのに、まるで2ちゃんねるの書き込みでよくある「今日は勝ったな!よし風呂に入るか!」→「・・・あれえ?逆転されてる・・・」をその通り再現された感じなのは涙が出そうだった。 
 
 次回ギリシャ戦!
 期待してるぞ!
 応援してるぞ!
 がんばれ日本!クリックすると新しいウィンドウで開きます
 

開くコメント(2)※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

開くトラックバック(0)※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

切頂二十面体
 サッカーボールクリックすると新しいウィンドウで開きますは、サッカーで使用されるボールである。
 球形、革皮又は適切な材質であり、外周は68-70cm、重さは試合開始時に、410-450gとする。
 尚、空気圧は0.6-1.1気圧とする。(プロ選手での試合では0.9気圧が採用されている)
 
 昔のサッカーボールは牛の天然革皮で作られていた。
 その為、雨等で水分を吸収すると重くなった。
 1986年のメキシコ大会から人工皮革製のサッカーボールが使用される様になり、天候による影響を受け難くなった。
 
 現在世界で生産される手縫いのサッカーボールの70%から80%程度が、パキスタンで製造されている。
 
 パキスタン・イスラム共和国、通称パキスタンは、南アジア国家で、イギリス連邦加盟国である。
クリックすると新しいウィンドウで開きます
 漢字による当て字は巴基斯坦
 国名「パキスタン」は、ペルシア語起源の言葉で「清浄な国」を意味するパーキスターンに由来すると共に、パキスタンを構成する五大地域であるパンジャーブPカイバル・パクトゥンクワ州(旧・北西辺境州)に住むアフガーン人のAカシミールKシンドSバローチスターンTANを表すともされる。
クリックすると新しいウィンドウで開きます
 パキスタンの名は、英領インドの独立運動の中でムハンマド・アリー・ジンナーらが提唱したムスリム(イスラム教徒)多数地域の分離独立要求において、将来樹立されるべき国家の名として採用され、1947年の独立と共に正式な国名となった。
クリックすると新しいウィンドウで開きます
 最大の都市はカラチ
 面積は80万km²で日本 (38km²)の約2倍程。
 東はインド、北東は中華人民共和国、北西はアフガニスタン、西はイランと国境を接し、南はインド洋に面する。
 国土の中心部を流れるインダス川の流域に国民の80%以上が住み、人口の増加が著しい国の一つである。
 19世紀には英領インドとしてインドと同一の政府の下に置かれており、独立運動も本来は同一のものであった。
 然し、独立運動の中でイスラム教徒ヒンドゥー教徒との対立が深まり、イスラム教徒地域を「パキスタン」として独立させる構想が浮上した。
 これを避ける為の努力は独立寸前迄成されたものの、最終的にはヒンドゥー教徒地域がインド、イスラム教徒地域がパキスタンとして分離独立をする事となった。
 然しこの時、インド東部がイスラム多数派地域の東ベンガル州としてパキスタンに組み込まれ、1955年東パキスタンとなったものの、遠く離れた両地域を宗教のみで統一しておく事は困難であり、やがて東パキスタンはバングラデシュとして分離独立の道を歩む事となった。
 著名な遺跡として世界遺産になっているモヘンジョ・ダロ遺跡とクシャーナ朝時代に繁栄したタキシラの都市遺跡がある。
 他にインダス文明の遺跡として標式遺跡となったハラッパー遺跡がある。
 
 パキスタンでの製造が多い理由として、1947年迄イギリスの植民地であった事。
 外部パネルの原料となる皮革、内部を膨らませる膀胱を供給するが沢山いた事。
 特にヒンドゥー教国である隣のインドと比較してイスラームがマジョリティであるパキスタンでは牛の屠殺に対して抵抗が無かった事が挙げられる。
 サッカーの黎明期となる19世紀末迄はこれ等の原料をイギリスに輸送した上で、生産が行われていたが、完成品をパキスタンで作る方がコストを省ける事が分かった為20世紀に入るとパキスタン、特にスィアールコート(シアルコット)地域において製造が増大した。
 こうした手縫いのサッカーボールの製造は長らく家内制手工業によって支えられて来た。
 スィアールコートで生産されるサッカーボールは有力スポーツメーカーに納められ、世界シェアの75%を占める程の生産高となった。
 然し、1996年のILOの調査により、スィーアールコートの約7,000人の子供が、殆ど学校に行かないまま児童労働に従事している事が判明。
 事態を憂慮したFIFAは、国連児童基金(UNICEF)と同意の上1998年のワールドカップフランス大会から児童の労働によって生産された手縫いのサッカーボールを使用しない事を決定。
 サッカーボールの生産の場から児童労働の排除が行われるきっかけとなった。
 
 1960年代になると、黒塗りの五角形の革12枚と、白塗りの六角形の革20枚で構成された切頂二十面体のボールが登場した。
テルスター
 半正多面体 (semi-regular polyhedron)又はアルキメデスの立体 とは、な・・・凸多面体(とつためんたい)は、多面体の内、全ての辺(稜)における二面角(2つの面で作られる角度)が180°未満の物。
 この条件を満たす為には、全ての面が凸多角形(全ての頂点における内角が180°未満の多角形)である必要がある・・・一様多面体全ての構成面が正多角形で、且つ頂点の形状が全て合同な立体の内、正多面体以外の物である。
アステカ
 
 正多面体(regular polyhedron)、又はプラトンの立体とは、全ての面が同一の正多角形で構成されてあり、且つ全ての頂点において接する面の数が等しい凸多面体の事。
 正多面体には正四面体正六面体正八面体正十二面体正二十面体の五種類がある。
world_cup_footballs_through_history_14エトルスコ・ユニコ
 又、対称性が低い角柱反角柱ミラーの立体(擬斜方立方八面体)も除く。
 全部で13種類ある。
 一様多面体の条件は、全ての正多角形で、頂点形状合同(頂点に集まる正多角形の種類と順序が同じ)な事である。
 正多面体は除外するので、半正多面体の面は2種類以上の正多角形で構成される。
タンゴ
 当時、モノクロのTV放送が普及した事もあり、従来の白や茶色では無く、見易い白黒に色分けされたと言う。
 ワールドカップでは1970年のメキシコ大会から、この白と黒のボール「テルスター」が採用されている。
 これはアディダス社が大会のスポンサーとなり、ボールの提供を始めたのと一致する。
 この形状はアディダス以外のメーカーでも一般的に採用される様になり、サッカーボールと言えばこの形状を指す様になった。
 以来長期に渡り、表面のデザインは変更されつつも、五角形と六角形の組み合わせが採用され続けた。
 2006年のドイツ大会でアディダス社が提供する「チームガイスト」はこれ迄のボールの形状と全く構造を異にしている。
 このボールの外部パネルはプロペラ状のパネル6枚とローター状のパネル8枚の計14枚で構成されており、より真球に近い形状にする為のデザインが施されている他、パネルの組み立ては手縫いでは無く溶着技術(技術はモルテンが開発)が導入されている。
 パネルの数が減るに連れ、ボールの飛び方が安定すると言う考察がある。
 パネル同士の繋ぎ目の溝の長さが短くなってボールが球体に近くなる事、更に重さの偏りも減らせると言う事が、その理由として挙げられている。
 只、ジャブラニは2種類の形が異なるパネルの組合せであり、これが飛球時に「ブレ球」が多いとされる原因ではないかと言う指摘もある。
 ブラズーカは同じ形のパネルのみで構成されている。
 
 で、歴代のFIFAワールドカップの公式球が以下
1970年: テルスター 1974年: テルスター 1978年: タンゴ 1982年: タンゴ・エスパーニャ 1986年: アステカ 1990年: エトルスコ・ユニコ 1994年: クエストラ 1998年: トリコロール 2002年: フィーバーノヴァAmazon 2006年: チームガイスト画像呑気のススメ 2010年: ジャブラニ 2014年: ブラズーカ
 
 今度行われるブラジル大会はブラズーカのボールだ。
 ブラズーカ2014年ブラジルで開催される2014 FIFAワールドカップ公式球である。
adidas ballサッカーキング
 ブラズーカは国際サッカー連盟(FIFA)のオフィシャルパートナーであり、1970年以降FIFAワールドカップの歴代公式球を制作して来たアディダスによって制作された。
 ブラズーカはサッカーファンにより名称が決定された初のFIFAワールドカップ公式球である。
adidas_Kagawa
サッカーキング
 ボールの名称は100万人を超えるブラジル人サッカーファンによる一般投票の結果、2012年9月2日にブラジルのW杯運営委員会とアディダスから発表された。
 「ブラズーカ」は全投票数の77.8%を獲得して選出された。
 FIFAに寄れば、「非公式用語のブラズーカはブラジル人の間で国の誇りを表す言葉として使用されて」おり、「誇り、好意等全ての感情を象徴するサッカーに対するブラジル人のアプローチを映し出した」言葉であるとしている。
 ブラズーカは「ブラジル人」と言う意味のスラングとしても使用されており、在外ブラジル人の間でも使用されている為ブラジル国外でも有名な言葉となっている。
 他の投票候補はボサノヴァ (全投票数の14.6%)やカルナヴァレスカ(Carnavalesca、カーニバルを意味する、全投票数の7.6%)だった。
 
 ジャブラニSWSと異なり、1種類の同じ形のパネルのみで構成されている。
 アディダスのマーケティング担当者は以下の様にボールの特徴を説明している。
  •  ブラズーカはこれ迄の公式球の中で最小の枚数である6枚のポリウレタン製パネルで出来ており、雨天時においても同じ重さや球形を保つ事が出来る様接合されている。
  •  これ迄に無かったパネル形状を採用した事で、ゲームのスピードアップやボールの球形維持に大きな進展が見られるとしている。
  •  ブラズーカの空気を入れる部分はラテックスで出来ており、イレギュラーなリバウンドを減らす。
ラテックスとは、元々ゴムの樹から採取された
白色乳状の樹液である天然ゴム液の事を指していました。
その後、天然ゴムに似た水分散体の工業的な製造法が各種確立され
それ等を一般に合成ゴムラテックスやエマルション(乳濁液)等と呼んでいます。
特にブタジエン等のジエン系モノマーを使用し
乳化重合法と言う方法によって製造されたものを
「合成ゴムラテックス」とい言います。
 ブラズーカは2010 FIFAワールドカップの公式球であったジャブラニアディダス社サッカーボールで、2010 FIFAワールドカップJリーグにおける公式試合球である)よりも、UEFAチャンピオンズリーグの公式球として使用されているアディダス・フィナーレ13に使用感が近くなっている。
  •  ブラズーカは白、青の他ブラジルを連想させる緑やオレンジを取り入れており、これ迄のFIFAワールドカップ公式球の中で最も色彩豊かなボールとなっている。
  •  ブラズーカはブラジル伝統のwish braceletsをモチーフにした、リボンデザインとなっている。
  •  ブラズーカのボールテストには2年半を費やし、世界トップレベルの選手600名以上によりテストされた。
  •  これは今迄の試合球のボールテストの中で最大規模である。
因みに1970年からFIFAワールドカップ公式球のメーカーは全てアディダス!
 アディダス (adidas) は、ドイツスポーツ用品メーカーである。
 尚、リーボックはアディダス傘下企業。
 
 ・・・日本代表23名も選出され、予備選手7名も選ばれ、さあ、ブラジルへ向けて頑張ろう!・・・って時、おや?サッカーボールってどんなんが使われるのかな?とか思い、調べてみました。
 選手や監督や他のチームについて云々するものいいですが、基本のサッカーボールについても関心を持ってみたら又サッカーを楽しむ事に一役買うかも知れません。
 
辛抱しんちゃんは
地味だったり
嫌われてたり
邪険に扱われてるけど
実は凄かったりする
物事や
隠れた情報や知識を
尊重したいと思い
ブログを綴ってます。
 ボールは蹴られるだけのモノ・・・ってのみ考えず、そのボールって一体何なのか、そこから始まる好奇心から知的世界が膨らんで行き、強いては、W杯や日本代表やら、今後の日本サッカー界の展望を予見する情判断材料の一つとなるのではないか・・・な〜んて。
 
 
 
 
 
 
 
 追伸:爆笑問題の太田光がW杯に対し物凄い悪口雑言をほざいたのには激怒してます。
 そんなにお前がW杯関心無いならほっとけ!ってやつです。
 たく天邪鬼はこれだから困る!

開くコメント(0)※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

開くトラックバック(0)※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

最後迄良く頑張ったって褒められてえのか
負けたけど、俺達頑張ったよなって慰め合うのか
勝つ為にやってんだ、勝つ気ねぇ頑張りなんざ、
何の意味もねぇ

アイシールド21:蛭魔妖一の言葉
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 2014 FIFAワールドカップは、2014年6月12日から7月13日にかけて、ブラジルで開催される予定のFIFAワールドカップであり同大会としては節目の20回目となる記念大会。
 又、同国での開催は、決勝戦が『マラカナンの悲劇』と呼ばれた1950年の大会以来64年ぶり。
 
 マラカナンの悲劇またはマラカナッソは、1950年7月16日リオデジャネイロエスタジオ・ド・マラカナンで行われた、FIFAワールドカップ・ブラジル大会の決勝リーグ第3戦、ブラジルウルグアイの試合でブラジルが優勝を逃した事を指す通称である。
 会場は水を打った様に静まり返り、自殺を図る者まで現れた。
 結局2人がその場で自殺し、2人がショック死、20人以上が失神し、ブラジルサッカー史上最大の事件となった。
 この事件を忘れる為、ブラジル代表はその後ユニフォームを黄色(カナリア色)に変更。
 以後、白いユニフォームの着用を避け続ける事になる。
 当時は人種差別が未だ激しい時代だった。
 敗戦による観客の怒りは出場していた3人の黒人選手に向けられ、特にGKモアシール・バルボーザは死ぬ迄疫病神扱いされてしまった。
 当時9歳だったサッカーの王様ペレ(エドソン・アランチス・ドゥ・ナシメン)がこの試合後落ち込んでいた父親を「悲しまないで。何時か僕がブラジルをワールドカップで優勝させてあげるから」と励ましたと言うエピソードが知られている。
 ペレ」の愛称は父親の所属していたサッカークラブ、ヴァスコ・デ・サンロレンソのGKの「ビレ(因みに仇名)」のファンであった事に由来している。
 当時のペレは幼かった(7歳)事や、ブラジル南東部ミナス・ジェライス(モデルのRINA(藤田カリーナ)クリックすると新しいウィンドウで開きますもここの出身)訛りもあって「B」の発音が出来ず「P」と発音していた。
 その言葉通り、8年後のFIFAワールドカップ・スウェーデン大会にて17歳ながら代表となり、6得点を挙げてブラジルのワールドカップ初優勝に大きく貢献した。
 
 で、日本はグループCでコートジボアール、ギリシャ、コロンビアと戦う事になった・・・
 
 コートジボワール共和国は、西アフリカに位置する共和制国家
 東にガーナ、北にブルキナファソマリ、西にギニアリベリアと国境を接し、南は大西洋に面する。
クリックすると新しいウィンドウで開きます
 法律上の首都はヤムスクロ(但し、実質上の首都機能は旧首都の港湾都市アビジャンが担っている)。
 嘗て日本では「象牙海岸共和国」と呼ばれていたが、現在は用いられない。
 独立後、親仏政策の下でイボワールの奇跡と呼ばれる高度経済成長を達成したが、1990年代の政治不安の後、2002年には第1次コートジボワール内戦が勃発した他、2010年の大統領選挙の結果を巡り4ヶ月間も混乱が生じた(第2次コートジボワール内戦)。
 国名公用語フランス語を正式名称としており、(la) République de Côte d'Ivoireレピュブリック・ドゥ・コットディヴワール)。
 通称(la) Côte d'Ivoire
 フランス語では、国名・地名等の固有名詞が2つ以上の単語から成る場合はトレデュニオン(ハイフン)で繋げる事になっている為 Côte-d'Ivoire との表記も見られるが、同国政府はトレデュニオンを挟まないものを正式名称としている。
 Côte d'Ivoire は、Côte(海岸)、d'(「〜の」を意味する deエリジオン)、Ivoire(象牙)、即ち「象牙の海岸」と言う意味であり、同国が独立する以前からこの地域の海岸名として日本語では「象牙海岸」に訳されていた。
 サッカーが盛んであり、コートジボワール代表は1992年のアフリカネイションズカップで優勝し、2006年ドイツ大会では予選でカメルーン代表を破って本戦への初出場を果たした。
 主なプロクラブとしてはASECミモザアフリカ・スポーツ等の名が挙げられる。
 コートジボアール代表はLes Éléphants(レ・エレファンツ=象)と言う愛称で呼ばれており、アフリカでは常にカメルーンナイジェリアガーナ等と並び指折りに数えられる強豪国である。
トルコのガラタサイ所属FWの
ディディエ・イヴ・ドログバ・テビリー
リヴァプール所属DFハビブ・コロ・トゥーレ
他にも兄のニェニェリ・ヤヤ・トゥーレ
(マンチェスター・シティ所属のMF)等がいる。
 
 サッカーギリシャ代表は、古代ギリシャのファランクス重装歩兵による密集陣形である。集団が一丸となって攻撃するクリックすると新しいウィンドウで開きますを連想させる様な典型的な堅守速攻型のチームであり、主にディフェンスに固めた超守備的サッカー(現代サッカーで基本の守備戦術とされているゾーンで守ると言う事をせず、マンツーマンで守る)を展開する。
 攻撃はロングボールやハイクロスを多用し、高さを活かした戦術を採っているチームだ。
 
 そしてコロンビア共和国(哥倫比亜は、南アメリカ北西部に位置する共和制国家である。
 東にベネズエラ、南東にブラジル、南にペルー、南西にエクアドル、北西にパナマと国境を接しており、北はカリブ海、西は太平洋に面している。
 首都はボゴタ
クリックすると新しいウィンドウで開きます
 ブラジル、メキシコに続き、コロンビアの人口ラテンアメリカで第3位である。
 コーヒーエメラルドバラそしてコカインの産地としても有名である。
 
 コカインは、粘膜の麻酔に効力があり、眼科や耳鼻科で局所麻酔薬として用いられる。
 この作用は、電位依存性ナトリウムイオンチャネルの興奮を抑える事で、感覚神経の興奮を抑制する事による。
 又、中枢神経に作用して、精神を高揚させる働きを持つ。
 一般に白い粉末状で、ガラス板等の上に出して、ストロー等で鼻孔粘膜から吸引する(スニッフィング・スノーティング)か、水溶液にして静脈注射する。
 コカインを摂取した場合、中枢神経興奮作用によって快感を得て、一時的に爽快な気分になる事がある。
 又、コカインは薬物依存症の原因になる。
アーサー・コナン・ドイルの作品で、4つの長編と56の短編に登場する
探偵シャーロック・ホームズ作中でコカインを使用しており
友人のジョン・H・ワトスン医師の働きかけによって使用を止めている。
清涼飲料として知られるコカ・コーラにも
20世紀初頭迄コカインの成分が含まれており
薬局等で売られていた頃はdope(ドープ)と言う麻薬の俗称で呼ばれていた
そもそもコカ・コーラの発明者であったジョン・ペンバートン自身が
患っていたモルヒネ中毒の治療薬として開発したものであった
コカインの有害性が明らかになると
1903年コカ・コーラはコカインの使用を中止し
代わりにカフェインが用いられる様になった。
 コカインによる依存症は極めて強い部類に含まれるが、主に精神依存であり、肉体依存は弱いと言われる。
 このコカインの中枢作用は覚醒剤アンフェタミン類)と類似しており、モノアミントランスポーターの阻害により、カテコールアミンを遊離させ、カテコールアミン作動神経に作用する為だと考えられている。
 但し、コカインは作用が強烈で短時間作用し、覚醒剤の作用はコカインより弱いが長時間作用する。
 尚、コカイン中毒では対症療法により対処する。
 アメリカやヨーロッパの各国で麻薬として、所持や使用が規制されている薬物の1つである。
 日本でも麻薬及び向精神薬取締法で規制対象になっている麻薬である。
 
 現在は左翼ゲリラ、右翼民兵、麻薬組織による内戦に苦しめられている。
 内戦は1964年から1966年にかけてゲリラの蜂起から始まり、現在も特に抵抗が大きいのはコロンビア革命軍である。
 名は直接的にはアメリカ大陸の「発見」者クリストーバル・コロン(コロンブス)に由来し、アメリカが「アメリゴの土地」を意味する様に、コロンビアは「コロンの土地」を意味する。
 1908年明治41年)5月25日、「日本コロンビア修好通商航海条約」調印により、両国間の国交が開かれた。
 1910年代にカリブ海沿岸等に日本人が移住していた可能性がある。
 1921年大正10年)に商社員の星野良治がボゴタに移住。
 星野は2年後の関東大震災で東京の本社が壊滅した為永住を決意。
 ローラ・トレドと言う現地女性と結婚し子供のホルヘ・ホシノは造園業者として成功し、昭和天皇崩御の際は当時のバルコ大統領の代行で来日した。
 ブラジルペルーに比べて少ないが、現在もカリを中心に1800人程の日系コロンビア人が存在し、南米の日系移民では最も成功したとされる。
 1941年太平洋戦争で一時国交を断交したが、戦後の1952年に再開した。
 又、戦後の食糧難の時代にコロンビアは日本に米を送った。
 貿易関係ではコロンビア産のコーヒーが多く日本に輸出されている。
 
 以上3か国を、わさび大好きなザッケローニジャパンが戦う事となった!
 
 で、誰が選ばれるの?
 

「最終」でないW杯代表発表 扉はまだ開いている

 サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会に出場する日本代表メンバー23人が5月12日に発表される。
 誰が選ばれるか、世間では徐々に関心が高まっているが、私の視点はちょっと違う。
 気になるのは「23人」より、彼らのバックアップとなるプラスアルファのメンバー達である。 
 現地時間の6月12日に開幕するブラジル大会の選手登録は以下の様な手順で行われる。
 先ず、大会1カ月前の5月12日(日本時間13日)に大枠となる30人のリストを32の参加チームは国際サッカー連盟(FIFA)に提出する。
 その後、大会10日前の6月2日に23人の選手を最終メンバーとして登録する。
 但し、6月2日から大会が始まる迄の間にケガ人が出る恐れは十分にある為、それぞれのチームの初戦の24時間前なら医師の診断書付きで選手の差し替えが認められる事になっている。  
 (中略)「これは」と思う選手には内々でもいいから「扉は未だ閉じていない。バカンスなんか取ってはダメだぞ」と念を押す。
 「そんなのやってられない」と言う選手はそれはそれで仕方無い。
 自ら扉を閉める権利は選手にもあるだろう。
 W杯は、そこそこのモチベーションで戦える場所では無い。
 死ぬ気でやると言う23人が揃わないと勝てない。クリックすると新しいウィンドウで開きます
 本当のXデーは6月2日だと思い定め、「何で今更」では無く「オレが諦めない間はチャンスはあるんですよね」と言ってくるくらいの選手には本当にチャンスはあると思う。<山本昌邦:日本経済新聞>
 西川周作(GK、浦和レッズ)、遠藤保仁(MF、ガンバ大阪)、今野泰幸(DF/MF、ガンバ大阪)、柿谷曜一郎(FW、セレッソ大阪)、森重真人(DF、FC東京)、川島永嗣(GK、スタンダール・リエージュ<ベルギー>)、長友佑都(DF、インテル・ミラノ)、酒井高徳(DF、シュトゥットガルト)、細貝萌(MFヘルタ・ベルリン)、香川真司(MF、マンチェスター・ユナイテッド)、本田圭佑(MF、ACミラン)・・・様々な選手が予想される。
 南野拓実(セレッソ大阪)は?
 日本初の親子Jリーガー(息子の方)、ハーフナー・マイク(フィテッセ<オランダ>)は?
 シャルケ04<ドイツ>の内田は?
 サウサンプトンの吉田は?
 サガンの豊田とかサンフレッチェの佐藤とかレイソルの工藤、アーセナルの宮市、VVVフェンロー<オランダ>の大津、レッズの原口元気、マリノスの斉藤、サンフレッチェの青山、アントラーズの岩政とかはダメなのか?
 レッズの森脇とかもいるし、ニュルンベルクの清武、FSVマインツ05<ドイツ>の岡崎、セレッソの山口・・・キリがない・・・
 然し、選ばれた23名が、今大会を戦うのだ!
 前回大会は駒野が・・・おおお・・・若し駒野が選ばれれば、是非共汚名返上するシュートを放って欲しい!
クリックすると新しいウィンドウで開きます 
 何?
 ジュビロに伊野波雅彦がいる?
 アイントラハト<ドイツ>の乾はどうしたってか?
 サンフレッチェの高萩は出ないのかってか?
 だ・か・ら・・・全てはザッケローニ監督に委ねるしか無いんだって!!
 
 前回大会はスペインが優勝したが、今回は日本が・・・う〜ん・・・然し・・・Cグループを突破した後にはグループDの勝利チームとの戦いとなる。
 これが又凄いチームが揃ってるんだ!
 イングランドかイタリアかウルグアイかコスタリカ・・・は無いか?
 特にイングランド、イタリア、ウルグアイはもう強豪中の強豪!
 このチームに勝たねば先に進まない!!
 更に若しも勝てば次はブラジルかスペインが対戦相手になるだろう!
 うひゃひゃひゃひゃひゃひゃ・・・
 
 でも勝つ!クリックすると新しいウィンドウで開きます
 
 勝つんだ!
クリックすると新しいウィンドウで開きます
 理屈じゃ無いんだ!クリックすると新しいウィンドウで開きます
 
 ブラジルだってスペインだって負ける時は負けるんだ!
 くくっ・・・道は大変だがザッケローニ日本代表チーム頑張ってくれ!
 日本で応援しているぞ!
 
 乾坤一擲!船を沈め釜を破るんだ!
 戦う雀人を恐れず!
 
 IF YOU THINK YOU CAN WIN, YOU CAN WIN.
  FAITH IS NECESSARY TO VICTORY.
 あなたが勝てると思えば勝てる。
 勝利には信念が必要だからだ。

開くコメント(0)※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

開くトラックバック(0)※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

Yahoo! Choctle

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事