ここから本文です
辛抱しんちゃんのブログ八〜夢見る事が出来れば遣り遂げる事も出来る
朗らかに死んで行く為に、私は生きようと思う。

書庫スポーツ

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

 三冠王を二度獲得した阪神のバース一塁手は、阪神入団前はテキサス・レンジャーズにいた。
 然しメジャー球団で一番長くいたチームはサンディエゴ・パドレスなので「バースは元パドレス出身」とも言える。
 因みにカルロス・ゴーンCEOや、声優の井上和彦と同じ歳。
 
 サンディエゴ・パドレスは、アメリカMLBナショナルリーグ西地区所属のプロ野球チーム。
USA MAP001.jpg
 本拠地であるサンディエゴはアメリカ西海岸最大の海軍及び海兵隊基地を構える軍事都市である事から、毎年4月には軍への感謝と敬意を捧げるイベント「ミリタリー・オープニングデー」が行われ、迷彩模様の軍服の様な限定ユニフォームを着用する。
 又、メキシコに隣接している為、メキシコと関わりの深い大物選手を獲得する等メキシコ人野球ファン向けのアピールも行っている。
 補殺数8375のメジャーリーグ記録保持者「オズの魔法使い」オジー・スミス遊撃手とか、永久欠番になってるランディ・ジョーンズ右投手がいたチームだ。
 
 これは日ハムの落合内野手に当て嵌めれば「落合は読売出身だが、一番長くいたチームはロッテ・オリオンズなので、落合はロッテ出身」って事となる。
 
 以上を踏まえ今回のブログを綴る。
 
 現時点でセ・リーグ首位打者の阪神のマートン左翼手
 彼はコロラド・ロッキーズから阪神に来た。
 然し長くいたのはシカゴ・カブス。
 
 シカゴ・カブスは、アメリカMLBナショナルリーグ中地区所属のプロ野球チーム。
クリックすると新しいウィンドウで開きます
 なお「カブズ」とも言う。
  アトランタ・ブレーブスと共に1871年創設の古い球団であり、創設以来本拠地を移転していないチームとしては最も長い歴史を持つ。
 嘗てはナショナルリーグ優勝16回を誇る強豪だったが、1945年を最後にリーグ優勝は一度も無く、ワールドチャンピオンに至っては1908年以来100年以上遠ざかっている。
 今、元阪神の藤川球児投手が所属するチームでもある。
 史上最多の18回のゴールドグラブ賞に輝くグレッグ・マダックス右投手や、ビリー・ウィリアムズ左翼手がいたチームである。
 
 彼は日本プロ野球シーズン最多安打記録保持者(214本)である。
 32歳で高橋英樹の娘・高橋真麻フリーアナウンサーや、お笑い芸人の田中志保ことキンタロー。と同じ歳である。
 
 DeNAのブランコ一塁手はメジャーリーグの2Aのタルサから来た。
 福岡ダイエーホークスにいたストッパーのロドニー・バーナード・ペドラザ右投手とかがいたチームだ。
 お笑い芸人の小島よしお、V6の岡田准一、ゴールデンボンバーの樽美酒研二と同じ歳。
 
 中日のカブレラ右投手は3Aリノからやって来た。
 ヤクルトのアンソニー・リー・バーネット右投手もいたチームである。
 然しカブレラとは・・・西武にいたのはアレックス・カブレラ一塁手。
 ホセ・ミゲル・トーレス・カブレラ内野手はデトロイト・タイガース。
彼は2012年
ボストン・レッドソックスの
以来MLBでは
45年間達成者が現れていなかった
打撃三冠王を達成している!
 トロント・ブルージェイズにいるのはメルキー・カブレラ外野手。
中日のカブレラはダニエル・アルベルト・カブレラの方です!
 彼はボルチモア・オリオールズに長く在籍していた。
 
 ボルティモア・オリオールズは、アメリカMLBアメリカンリーグ東地区所属のプロ野球チーム。
クリックすると新しいウィンドウで開きます
 史上初めてMLB両リーグでMVPに選出され、アフリカ系アメリカ人初のMLB監督となった短気なフランク・ロビンソン外野手を獲得した1966年にサンフォード・ブラウン・コーファックス左投手等を擁したロサンゼルス・ドジャースを下し、初の世界一に輝く。
 1969年から1979年までは地区優勝6回、リーグ優勝4回、ワールドシリーズ優勝1回の黄金時代を築いた。
 1983年にもワールドシリーズに優勝したが、その後は低迷、1988年には開幕21連敗のメジャーリーグ記録を作ってしまった。
 連続試合出場2632(MLB歴代1位)のカル・リプケン遊撃手がいたチームで有名。
 
 203cmの長身と真上から振り下ろすオーバースローから平均球速93mph(約150km/h)、最速100mph(約161km/h)の速球と、アーサー・ローズ左投手が比較対象に挙げられた落差の大きいパワーカーブスラーブとも呼ばれる)を中心とし、チェンジアップも混ぜる。
 速球は100mph(約161km/h)以上をシーズン40個近く計測し、2005年にはベースボールアメリカ誌が集めたアメリカンリーグの全監督へのアンケートの「ベスト・ファストボール」部門で1位にランクインした選手だ。
 柴崎コウや、フィギュアスケーターの荒川静香と同じ歳。
 
 日ハムのウルフ選手はトロント・ブルージェイズ出身。
 オリックスのブランドン・リー・ディクソン右投手はセントルイス・カージナルス出身。
 広島のブラッドリー・ロス・エルドレッド一塁手はピッツバーグ・パイレーツ出身。
 巨人のレスリー・アンダーソン・ステフェスはタンパベイ・レイズ傘下3Aダーラム出身。
クリックすると新しいウィンドウで開きます
 松井秀喜が一時期所属していたチームでもある。
 ケビン・コスナー主演・スーザン・サランドン共演・ロン・シェルトン監督作品『さよならゲーム』のモデルになったチームだ。
 
 巨人のクロマティ中翼手はモントリオール・エクスポズ出身。
 モントリオール・エクスポズ・・・そんなチームあったっけな?
 
 ワシントン・ナショナルズは、アメリカMLBナショナルリーグ東地区所属のプロ野球チーム。
クリックすると新しいウィンドウで開きます
 2004年迄は「モントリオール・エクスポズ」と称し、カナダケベック州モントリオールにあるオリンピック・スタジアムが本拠地だった。
 2005年にアメリカ合衆国ワシントンD.C.に移転した事により、アメリカ国外に拠点を置く球団はトロント・ブルージェイズのみとなった。
 ナショナルリーグの現存15球団で唯一、リーグ優勝およびワールドシリーズ進出を果たした事の無いチームである(前身のエクスポズを含む)。
 「キッド」ことゲーリー・カーター捕手や、盗塁が多いティム・レインズ左翼手がいた。
 
 1989年には打率3割7分8厘で首位打者、又4割4分9厘で最高出塁率のタイトルを獲得。
 20勝を挙げたチームメートの斎藤雅樹を抑えてMVPも受賞した。
 最終的な打率.378は巨人の球団歴代最高打率である。
 シーズン打率.360以上を2回(1986年、1989年)記録している。
 これは他にイチロー(1994年、2000年)と落合博満(1985年、1986年)しか達成していない記録である。
 1986年には打率.363を記録したが、この年は阪神ランディ・バースが日本プロ野球記録である打率.389を記録した為、首位打者を獲得出来無かった。
 シーズン打率が.360以上を記録しながらも、首位打者になれなかったのは、現在迄クロマティ只1人である。
 研ナオコや、稲垣純一、声優の古谷徹と同じ歳。
 
 グレゴリー・ドウェイン・“ブーマー”・ウェルズ一塁手はツインズやブルージェイズに在籍はしたものの、一番長く現役生活を過ごしたのは8年間在籍した阪急ブレーブス系球団である。
 
 オリックス・バファローズは、日本プロ野球球団。パシフィック・リーグに所属する。
 大阪府保護地域とし、府内大阪市西区にある京セラドーム大阪専用球場(本拠地)としている。
 1988年11月4日、正式に阪急電鉄からオリエント・リース(当時・翌1989年「オリックス」に社名変更)に球団が譲渡。  球団名は「オリックス・ブレーブス」に変更された。
 その後同じパ・リーグの近鉄と合併する事となり、「オリックス・バファローズ」となった。
 
 登録名を『ブームを呼ぶ男』の意味のブーマーとした。
 2年目の1984年には打率.355、37本塁打、130打点で来日外国人選手初となる三冠王と、MVPを獲得、リーグ優勝に貢献した。
 ジャッキー・チェンや、デーブ・スペクターと同じ歳。
 
 こうしてみると2Aあり3Aありメジャーありと様々な経歴が出て来る。
 未だペナントは始まったばかり。
 各球団所属の外国人選手は、特に助っ人としての腕を買われ来日しているので、奮闘に期待したい。
 
 因みに辛抱しんちゃんが一番好きな外国人選手は、中日の郭源治投手です。
 
 郭 源治(かく げんじ、台湾発音:コゥ・ユェンツ)は、台湾の台東県台東市出身の元プロ野球選手投手)。
英国MBAと時の部屋−ランカスターMBA−
 現在の本名佳久源治
 
 ※アミ族は台湾原住民の中で一番多い(総人口の37.5%)。
 アミ族の人々は一般的に自分たちの事を、「人間」「仲間」を意味するパンツァハと呼んでいるが、今日の台湾ではアミと言う呼び名がより一般的に使用されている。
クリックすると新しいウィンドウで開きます
 「アミ」とはアミ語で「北」を意味する。
 何故「アミ」と言う語がパンツァハの人々を指す言葉になったのか、学会でも定まった見解は無い。
 一つの仮説は、台東付近に住むプユマ族が、自分たちより北に住んでいるパンツァハに対してこう呼ぶようになった説である※
 
 最速151km/hの速球、スライダー・シンカー・フォークボール等多彩な変化球を投げた。
 闘志を前面に出す気迫溢れる投球スタイルが持ち味で、マウンドで見せたガッツポーズは「郭ダンス」と称された。
 抑えを務めていた時は、自責点だけで無く失点も少ないと言う特長があった。
 筋肉が柔らかく回復力に優れ、ストッパーとして理想的な肉体だったと言われる。
 ストッパー時代は7回からの複数イニングを投げる事も屡(しばしば)で、44SPを挙げた1988年の投球回数は救援だけで111回にも達し、これは1998年にこの記録を更新した時の佐々木主浩の56回のほぼ2倍にあたる。
 ガダルカナル・タカや、俳優の村上弘明と同じ歳。
 特に1987年〜89年度の活躍は抜群に素晴らしく、当時中日ファンだった辛抱しんちゃんは、9回に郭が登場したら「今日は勝った!」と小躍りして喜んだのを覚えている。
 兎に角「出れば勝つ」ので凄く頼りにしていた(中日を応援ししてたから)。
 
 そんな選手が再び辛抱しんちゃんの前に現れるのを期待して今回のブログを終えます。
 
 
 
 
 追伸:郭源治投手は中日入団前は台湾陸軍にいました。

開くコメント(0)※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

開くトラックバック(0)※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

 2014年2月7日から23日ロシアソチで開催された第22回冬季オリンピックであるソチオリンピック。
 テーマは、"Hot. Cool. Yours."(ホットで、クールな、みんなの大会)
 この大会より新種目として
 ①フィギュアスケート団体
 ②スキージャンプ女子
 ③スキーハーフパイプ
 ④スキー・スノーボードスロープスタイル
 ⑤スノーボードパラレル回転
 ⑥バイアスロン男女混合リレー
 ⑦リュージュ団体
 が採用された・・・う〜ん・・・でも今一つ良く分からん事もある・・・③なんだが、何がハーフで何でパイプなのか・・・?
 ハーフパイプとはスケートボードインラインスケートBMXで使用される代表的なセクション(構造物)。
 雪上に設置した物をスノーボードスキーでも使用し、そのまま競技種目名にもなっている。
 名前通り円筒を半分にして横に倒した形状をしており、水平な底面ボトム、円弧状の斜面トランジション、頂上の水平部分デッキからなる。
 又デッキの縁の部分をリップと呼ぶ。
 競技者はこの中をブランコの様に往復し、両側の壁の頂上付近や、空中に飛び出している間に様々な技を繰り出す。
クリックすると新しいウィンドウで開きます朝日新聞
 スノーボード、スキー用のハーフパイプは雪を固めて作られる。
 雪上では速度を維持し辛いので、緩い斜面に作られた長いハーフパイプを往復しながら徐々に下って行く。
 嘗ては手掘りで深さ1m程度だったハーフパイプも、現在のオリンピックでは雪上車で作られた全長120-130メートル、深さ3-5メートル前後(年々大きくなる傾向がある)のコースを使用する・・・ああ、スノーボードのスキー版かあ。
 スノーボードでシュカッ!シュカッ!と飛んで滑ってるアレのスキー版!
 うん、分かって良かった良かった…むむむ、⑤のパラレル回転って何?
竹内智香が銀メダル獲ったアレよ!
 でもパラレル回転の他にもパラレル大回転とかあるぞ?
 何だよ大回転って!
 Xライダークリックすると新しいウィンドウで開きますの大変身とどう違うのか…字が違うか…いや、違う、そんな事じゃ無くて!
 竹内が銀獲得したのはスノーボード・パラレル大回転。
 他にスノーボード・パラレル回転がある。
 今回新規採用されたのはただの回転の方。
 どう違う!?
 そもそも大回転は、スキー競技又はスノーボード競技のアルペン種目の1つ。
 ジャイアント・スラロームリーゼンスラロームとも称する。
 平均斜度15度〜20度の中斜面・急斜面を、約5m間隔で設置された旗門を交互に通過しながら滑り、2本の合計タイムを争う。
 コースには両側の旗門を結んで滑降スーパー大回転と同様に方向を示すカラーペイントが雪上に施される事がある。
 選手はこの左右のラインの間を滑り降る事になる。
 アルペンスノーボードでは1998年長野オリンピックより大回転が公式競技となり、2002年ソルトレイクシティオリンピックよりそれに代わる形でパラレル大回転が、冬季オリンピック公式競技となっている(スノーボードは左足が前になるレギュラースタンスと、右足が前になるグーフィースタンスとがある為、アルペンスキーとは違いパラレル大回転では左右対称の旗門設定になっている)。
 この種目は大回転競技が一つのコースを全選手が1人ずつ滑るのに対し、並行して設定されたコースを2人が並んで同時に滑走する。
 先ずは1人で1本滑ったタイムで予選を行い、上位16位迄が決勝トーナメントへ進出。
 決勝トーナメントでは2名が同時に滑走し、早い者が勝ち抜けて行く。
 タイムが重要である事は変わらないが、勝者と敗者、速いか遅いかが一目瞭然で、観戦の娯楽性がより強い競技になっている。
 ・・・いや、だから、パラレル回転の「パラレル」って何さって。
 何々…パラレルってのは
2人同時に並行コースを滑降して
より早くゴールに到達した
選手が勝ち・・・うん、競技は分かった。 
 それでは「パラレル」とは何じゃ?
 姫ちゃんのリボンでリボンで変身する時の呪文か?
 ・・・違う・・・何々・・・シリアル?
 コーンフレーク(シリアルとは澱粉質を主体とする種子食用とする物の意味。トウモロコシを加熱調理した上で長さ1cm程度の薄い破片に成型し、牛乳等をかけて食べる食品)か?
 違う!
 もう寄り道ばっか!
 シリアルは直列でパラレルが並列。
 即ち、パラレルは平行!
 2人同時に並行コースを滑降する大回転競技だからパラレル大回転って事だ!
 やっと分かった!
 ゴルフでもパラレルシャフトってのがある。
クリックすると新しいウィンドウで開きます
 先端部からファーストステップ迄同じ太さになっているシャフト。
 パラレルシャフトは重量が1つのシングルシャフト。
 つまり、番手別では無く1種類のシャフトをチップ側で書く番手に合わせて、カットして使うシャフト。
 これに対しテーパーシャフトは、先端部からグリップ側に向かって径が太くなって行くシャフト。
 番手別に設計されており、長い物から短い物迄全て同じ重量・・・話が逸れた!
 
 又、冬季オリンピックとしては史上初めて、開会式に先立って競技を施行する(夏季オリンピックでは2000年シドニーオリンピック以降が開会式に先立って競技を施行している)。
 競技は大まかに7種目。
 ①スキー
 ②スケート
 ③アイスホッケー
 ④ボブスレー
 ⑤バイアスロン
 ⑥カーリング 
 ⑦リュージュ・・・う〜ん・・・①〜⑥は大体分かるが…りゅーじゅ?
 スイスの白鳴琴(オルゴールよ)メーカーの事か・・・違う!
 リュージュとはそりに先に足を乗せる状態で仰向けに乗って氷上を滑る速さを競うウィンタースポーツ
 元はフランス語で「木製のそり」の意味。
 冬季オリンピック正式種目の一つである。
 競技は男子1人乗り、女子1人乗り、2人乗りの3種目がある(2人乗りは性別を問わない)。
 ソチ大会ではドイツがこの4項目全制覇している!
 日本は・・・30位…をを・・・
 因みにこの種目でのオリンピックにおける日本人選手の最高成績は、1972年札幌オリンピックでの荒井理小林政敏組の4位(男子二人乗り)である。
 更に同大会では女子一人乗りの大高優子が5位に入賞している。
 
 ソチ大会でのメダル獲得数は、金1銀4銅3計8個。
 唯一の金メダルはフィギュアスケート男子シングル羽生結弦(はにゅう・ゆずる)だ。
 初出場、同種目における日本男子史上初(アジア男子でも初)の金メダル。
 2014年2月14日時点で羽生は19歳65日という年齢であり、フィギュアスケート男子シングルの金メダリストとしてはディック・バトンアメリカ合衆国)が1948年サンモリッツオリンピックで優勝した際の18歳202日に次ぐ史上2番目の年少記録となり、66年ぶり2人目の10代での金メダリストになった。
 更にオリンピック初出場で金メダルを獲得したのは、サルコウジャンプの名の元・ロンドンオリンピックで獲得したウルリッヒ・サルコウ、長野オリンピックで獲得したイリヤ・クーリックに次いで史上3人目。
 ショートプログラム世界最高得点記録更新(101.45)、ショートプログラム1位、フリープログラム1位、トリノ以来、冬季五輪2大会ぶりの金メダル、冬季五輪通算10個目の金メダルを獲得
夏季・冬季五輪を合わせて通算140個目の金メダル獲得、初の平成生まれの金メダリストと相成った。
日本オリンピック史上凄い経歴の選手である。
 銀はスノーボード男子ハーフパイプ
 ノルディック複合男子ノーマルヒル
 スキージャンプ男子ラージヒル
 スノーボード女子パラレル大回転で獲得。
 銅はスノーボード男子ハーフパイプ
 スキージャンプ男子ラージヒル団体
 フリースタイルスキー女子ハーフパイプで獲得している。
 しかし・・・又なんだけど、どうしても出て来るなあ…「ノルディック」? 
 「複合」?
 「ノーマルヒル」「ラージヒル」??
 別にウィンタースポーツのマニアじゃないからよう知らんし、にわか冬季オリンピックファンだって「ノルディック複合とは何だ?」とか質問したら説明出来無いんじゃないかって思う用語。
 ・・・7種目の一つ・スキーは、更に
 ①アルペンスキー
アルペンスキーは、ヨーロッパアルプス地方
20世紀になって発展したスキー技術である。
アルペンとは名古屋市中区のスポーツ用品店アルペン
・・・じゃない!
ドイツ語「アルプスの」という意である!
スキーの原型であるノルディックスキーから分化し
ビンディングの踵を固定する事により
クリックすると新しいウィンドウで開きます
滑降に特化して発達したスタイルである!
 ②クロスカントリースキー
 ③スキージャンプ
 ④ノルディック複合
 ⑤フリースタイルスキー
 ⑥スノーボードの6つに分けられるが、その内④のノルディック複合とは、も少し細かく書けば・・・ノルディッククリックすると新しいウィンドウで開きます(北欧風)スキー・コンバインドと「通」的にも言う冬季スキー競技スポーツの一つで、クロスカントリースキー斜面を下るだけで無く、平地・登りもある長距離移動スキースキージャンプという2つのノルディックスキー競技を組み合わせて競う競技である。
 
※ノルディックスキーは、板とブーツの構造が、ビンディングで爪先だけが繋がれるものクリックすると新しいウィンドウで開きますであり、アルペンスキーと比較すると、踵が固定されない点で異なる※
 
 バイアスロンみたいな感じだが、バイアスロンはクロスカントリー+射撃に対し、ノルディック複合はクロスカントリー+ジャンプ競技で割と平和なスポーツ(因みにバイアスロンは(ドイツのメーカー・アンシュッツ製が多い)競技用ライフルを使用する為、日本選手の殆どは自衛隊員)。
 
 尚、クロスカントリーでは持久力、ジャンプでは瞬発力が必要で、総合的な運動能力が求められる。
 ヨーロッパではこの種目の王者を「King of Ski」(キング・オブ・スキー)と呼ぶ。
  
 ではラージヒル・ノーマルヒルとは何のこっちゃ?
クリックすると新しいウィンドウで開きます
 単純にジャンプ台の高さと助走距離がラージ>ノーマルだから・・・ラージの方が上ってか!
 ・・・ジャンプ台サイズの分類は、カンテ(踏切り台)先端からL点(着地斜面の終点)迄の距離で表わされる「ヒルサイズ(HS)」によって、以下の様に分類されます。
クリックすると新しいウィンドウで開きます
 L点は「ここから先は斜度が安全に着地出来るとされる斜度
(31度前後)以下となっている」と言う場所。
 緩斜面になるから着地の危険性が増す。
 ヒルサイズは安全に着地出来る最大距離。
 実績の無い選手がヒルサイズ超のジャンプをすると競技が止まり、その試技がキャンセルとなり、それ迄に飛んだ選手全員が
やり直し、てな事も稀にあります。
 ヒルサイズ(メートル) ジャンプ台の種類 略記
 HS 20〜 49 : スモールヒル SH
 HS 50〜 84 : ミディアムヒル MH
 HS 85〜109 : ノーマルヒル NH
 HS 110〜 : ラージヒル LH
 HS 185〜 : フライングヒル FH

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 以上の様に、ラージヒルとノーマルヒルの違いはヒルサイズの距離の違いです。
 因みにバンクーバーのノーマルヒルのヒルサイズは106メートル、ラージヒルは140メートルです。
 近年W杯ではノーマルヒルはなくなって来ました。
 何れはオリンピックでもそうなるでしょう。
 
 あとフリースタイルスキー・・・スキーはスキーだろっ!
 滑るだけでしょ!?
 何がフリーなの!?・・・なんて思ってたら、6つに競技が分類されるスキーの中の一つ・フリースタイルスキーは、更に細分化され、各々男女で
モーグル(ノルウェー語で「モーグル」とは「雪の瘤」の意味)
演技のポイントで競うスキースロープスタイル
これも演技を採点されるエアリアル
スキーハーフパイプ
雪上の障害物競走・スキークロス
で5種目に分けられている。
 小野塚 彩那が銅メダル獲ったのは女子スキーハーフパイプ競技。
 
 ・・・惜しかったのは4位にランキングした選手。
 女子モーグルの上村愛子。
 スキージャンプ女子ノーマルヒルの高梨沙羅
 スピードスケート女子団体パシュートの5名・・・パシュート?
 パシュート=pursuit=追いかける・・・団体追い越しって事。
 追いかけっこして、最終的に追い抜き出来たグループの方が優れている事を競う競技である。
 先にブログに綴った浅田真央はフィギュアスケート女子シングルの競技選手で6位。
 フィギュアスケート男子シングルの高橋大輔も6位。
 何もかも悪いのは佐村河内 守なのか?
 
 因みに石川県の羽咋郡宝達志水町からフリースタイルスキー男子ハーフパイプ競技に津田健太郎君クリックすると新しいウィンドウで開きますが出場したが、22位に終わった。
 
 でもメダル獲れなくとも、上村愛子は日本選手オリンピック連続入賞記録を5大会連続に更新してる。
 伊達に紫綬褒章貰っていないな。
 
 今回は前回のバンクーバー大会と比較し、獲得メダル数が増えた事は喜ばしい事だと思う。
 又、残念ながらメダル獲得出来なかった選手も、「伊代はまだ16だから」では無いが、高梨沙羅とか未だ17歳・次回のオリンピックでも十分に活躍が期待出来るし、長い目で次の大会を待つしか無い。
 
 ・・・のだが・・・次回大会は韓国平昌(ピョンチャン)オリンピックである。
 オリンピックで夏冬通じ史上初のクリックすると新しいウィンドウで開きます“郡単位”(主導)での開催となる。
 然し、招致プレゼンテーションの際に招致委員会が仁川空港 - 平昌間を68分で結ぶKTX路線を建設する事を発表したが、この建設に10兆ウォンの費用が必要となる上、オリンピック終了後の需要が少ないとして、開催決定半年後の2012年1月、韓国政府が同線の建設を推進しないと報道した。
 代わりにKORAIL空港鉄道京義線中央線と現在建設中の原州江陵線を活用する案を推進するとしている。
 この場合、仁川空港 - 平昌間は93分から107分を要すると言う。
 それと温暖化に伴う気温上昇により、年間積雪量が減少しており、雪不足対策が必要との意見がある。
 平昌五輪のメイン会場となるスキー場・アルペンシアリゾートが多額の負債を抱え、政府に売却する必要があるとの声が上がっているが、これを許せば今後、同様のケースが多発するとして政府は難色を示していたりと難問続きだ。
 それに反日だクリックすると新しいウィンドウで開きますし・・・だったらドイツ・ミュンヘンに切り替えないか?とも思うが…
 
 何にせよ次回冬季五輪は2018年。
 サッカーワールドカップロシア大会も開催だ!
 明治維新150周年だ!
 21エモンの世界ではこの年第一回宇宙オリンピックが開催される!
クリックすると新しいウィンドウで開きます
 辛抱しんちゃん45歳だ!
 その時日本は・世界は・辛抱しんちゃんは一体どうなっているだろうか?
 頼むから金欠から脱出していて欲しいと心から願っています…
 
最後に
ソチオリンピックで
活躍した
日本選手の皆様
クリックすると新しいウィンドウで開きます
本当にお疲れ様でした!

開くコメント(2)※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

開くトラックバック(0)※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

「8トリプル」とは何か?
「8トリプル」とは
文字通り
3回転以上のジャンプを
「8つ」跳ぶ事
 浅田真央クリックすると新しいウィンドウで開きますのソチ五輪より前のフリープログラムでは、トリプルアクセルを2回入れる為、コンビネーションジャンプは、「3回転半+2回転トゥループ」になっていた。
 ※トリプルアクセルは3回転「半」ジャンプ
 他のジャンプは後ろ向きから飛ぶのに対して、アクセルジャンプは前向きから飛び、後ろ向きで着地なので、半回転多く飛ばなければならない。※
 3回転ジャンプは7つ。
 然し、ソチ五輪では、トリプルアクセルを1つに減らし、所謂3回転+3回転のコンビネーションジャンプ(「3回転フリップ+3回転ループ」)に変更。
 これで、3回転ジャンプが「8つ」になった。
 トリプルアクセルを2回から1回に減らしたのは、プログラムを易しくする為でもリスク回避でも無い。
 代わりに回転+3回転のコンビネーションを入れる事で、逆に基礎点を上げる作戦だった。
 寧ろ難易度は上がり、よりタフな構成になっていた。
 浅田真央のソチでのフリープログラムの基礎点の結果は66.34。
 これは金メダルのソトニコワ(61.43)クリックすると新しいウィンドウで開きます、銀メダルのキム・ヨナ(57.49)クリックすると新しいウィンドウで開きます、銅メダルのコストナー(58.45)クリックすると新しいウィンドウで開きますを大きく上回っている・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 谷口浩美(たにぐち ひろみ)クリックすると新しいウィンドウで開きますは、元マラソン選手。
 東京農業大学陸上部・助監督。
 マラソンの自己最高記録は 2時間7分40秒(1988年・北京国際マラソン)で、日本男子歴代6位。
 現在でも、世界陸上に出場した日本男子選手で男子マラソンで優勝したのは谷口だけである(谷口以外では、旭化成の後輩だった佐藤信之と、尾方剛の3位が最高)。
 1992年バルセロナオリンピック男子マラソンでは優勝候補の1人とされていたが、20km過ぎの給水地点で後続選手に左足シューズの踵を踏まれて転倒し、更にシューズが脱げて履き直すアクシデントが起こり30秒余りのタイムロスを負った事が影響し、後半追い上げたものの8位入賞に留まった。
 ゴール後のインタビューでこうコメントした。
 「途中で、こけちゃいました
 因みにバルセロナでは現在トヨタ自動車九州の監督に就任している森下広一(もりした こういち)が銀メダルを獲得している(五輪マラソンで男子がメダルを獲得したのは、1968年メキシコオリンピックでの君原健二の銀以来24年ぶり)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 フィギュアスケート女子 浅田真央は6位 鈴木明子クリックすると新しいウィンドウで開きます8位、 村上佳菜子クリックすると新しいウィンドウで開きます12位 金メダルはロシアのソトニコワ、キム・ヨナ2位★8

 ソチ五輪フィギュアスケートは20日(日本時間21日)、女子フリーが行われ、前日のショートプログラム (SP)で2位のアデリナ・ソトニコワ(17=ロシア)がフリーで149・95点をマーク、合計224・59点で逆転の金メダルを獲得した。

地元・ロシアの17歳がSP首位のキム・ヨナ(23=韓国)を逆転し、五輪女王に輝いた。
キム・ヨナは 219・11点で銀、カロリナ・コストナー(27=イタリア)が銅メダル。

 日本勢はSP16位と出遅れた浅田真央(23=中京大)がフリーでは自己ベストとなる142・71点をマーク、合計198・22点まで伸ばしたが、6位でメダルを逃し、同8位の鈴木明子(28=邦和スポーツランド)は フリー125・35点、トータル186・32点で8位、同15位の村上佳菜子(19=中京大)は フリー115・90点、トータル174・53点で12位だった・・・
 
 あ〜!
 も〜!
 うぎゃあ〜!
 こけなきゃなあ〜!
 絶対金メダルだったよ浅田真央ちゃん!
 フリーで自己最高得点でしょ?
 そんなあ〜って感じ。
 でもまさか「こけたのナシ!ノーカン!もう一回初めから!」って訳には行かないしなあ〜!
 ああ〜惜しい!
 こけなきゃなあ〜!
 いや、アデリナ・ドミトリエヴナ・ソトニコワも素晴らしかったよ!
 昨年ISU(国際スケート連盟)福岡グランプリファイナルでは5位だったんだけどなあ〜(その時は真央が金メダル)、銅メダルのカロリナ・コストナーって選手は良く知らない・御免なさい…バンクーバー大会では16位だったのに凄いランキングアップ(バンクーバー大会時浅田は銀メダル)だ。
  
 然し「真央ちゃんがトリプルA決めて6種類8回ジャンプ飛んであの点数は妥当なの?回転不足の判定も妥当なの?」てな疑問も出ている。
 浅田6種8トリプル「142点」
 キム4種6トリプル「144点」
 あれ?
 浅田の方が上なんじゃないか?
 
 FP採点    基礎点+ 出来栄え+演技点=計
ソトニコワ  61.43 + 14.11 +  74.41  =  149.95
キム     57.49 + 12.20  +  74.50  =  144.19
浅田     66.34 +  6.69  +  69.68  =  142.71
 (3A認定、連続ジャンプ回転不足×2)
コストナー  58.45 + 10.39  +  73.77  =  142.61
ゴールド   60.64 +  8.93  +  68.33  =  136.90 (減点 -1.00)
クリックすると新しいウィンドウで開きます
リプニツカヤ 59.57 +  6.71  +  70.06  =  135.31 (減点 -1.00)(回転不足×1)
ワグナー   57.79 +  3.28  +  66.92  =  127.99 (連続ジャンプ回転不足×1)
クリックすると新しいウィンドウで開きます
鈴木     57.31 +  3.26  +  65.78  =  125.35 (減点 -1.00)
 ちょっとここで閑話休題してジャンプについて・・・
 
 トウループジャンプ
1・前向きに滑って来る
2・踏み切る前に後ろに向きを変える。
3・右足の外側のエッジで踏み切る。
 踏み切りの時左足のトゥ(つま先)で、蹴る。
4・全てのジャンプの着氷は右足なので、コンビネーションジャンプの時に二つ目に飛ぶのはこのトウループが多い。
 トウループジャンプはセカンドジャンプにしている事が多いので難しい。
 基礎点
3T(トウループ) 4.0
4T         9.0

 サルコウ
 スゥエーデン王国の選手で、1908年ロンドン大会金メダリストカール・エミール・ユリウス・ウルリッヒ・サルコウが始めて飛んだジャンプがこれ。
 前向きに滑って来て、踏み切りの直前に後ろに向きを変えます。
 そのターンの時に右足を回転方向に出します。
 同時に左足の内側のエッジで踏み切ります。
 飛ぶ前に両足がハの字をしているので、慣れると分かり易い。
 飛び上がる時には既に半回転しているとかで、回転の力を利用するジャンプなので、1〜2回転の時には、トウループより簡単らしいですが、3回転の時になるとトウで弾みをつける、トウループジャンプの方が飛び易い人が増えるらしいです。
 実際、4回転飛ぶ人はトウループが多い。
 安藤美姫さんクリックすると新しいウィンドウで開きますはサルコウです。
 高橋大輔さんクリックすると新しいウィンドウで開きますはトウループ。
 基礎点(演技後半では×1.1)
 3S(3回転サルコウ) 4.5
 4S(4回転サルコウ) 9.5

 トウループは、トウで飛ぶトゥジャンプ。
 サルコウは、エッジで飛ぶエッジジャンプ。

 ループ
 前向きに滑って来て、後ろを向く。
 両手を前後に開く感じ。
 足はクロスされている様に見える。
 右足の外側のエッジで踏み切るジャンプです…とく来るとトゥループと同じですが、左足のつま先(トゥ)をつきません。
 このループジャンプはトリノの荒川静香さんクリックすると新しいウィンドウで開きますがフリーで唯一のミス・2回転になっちゃったヤツです。
 これも、右足でジャンプするので、セカンドジャンプとして使われています。
 トゥを使わないので、エッジジャンプでしょう。
基礎点
 2Lo(2回転ループ) 1.5
 3Lo(3回転ループ) 5.0
 4Lo(4回転ループ) 10.0
 コンビネーションジャンプは単純に全てのジャンプの基礎点を足す。
 シークエンスになると、0.8×らしいです。

 フリップ
 前向きに滑って来ます。
 クルッと後ろを向きます。
 直ぐに右足を後ろに引き、右でトウをつき、左足は内側のエッジで飛び上がります。 
 サルコウの回転方向に右足を振り上げるのに対して、フリップは一度右足を後ろに引くので、回転方向の逆を向く様な感じになる。
 その分余計に回らなくてはならないので、難易度が高い。
 ルッツと見分けがつき難い(ルッツは左の外側のエッジに乗って飛ぶ)。
 フリップは、向きを変えた直後にジャンプするが、ルッツは後ろ向きで、結構な助走がある…
 女子なんかは、それで見分けられる。
 基礎点
 2F(2回転フリップ) 1.7
 3F(3回転フリップ) 5.5
 4F(4回転フリップ) 10.50

 ルッツジャンプ
 1913年オーストリアの選手アロイス・ルッツが最初に飛んだジャンプ。
 後ろ向きに滑って来ます。
 左足の外側のエッジで踏み込み、右足でトゥをつきます。
 アクセルの次に、難しいジャンプとされます。
 アクセルは○回転半。と、半多く回るので、難しいのですが、
ルッツの難しさは、踏み切りの時に描くカーブが時計回りなのに対して、回転が反時計回りで、反対方向に回らなくてはならないので大変だそうです。
 なので姿勢を正しくとる為に、助走が長く必要だそうです。
 基礎点
 2Lz(2回転ルッツ)1.9
 3Lz(3回転ルッツ)6.0
 4Lz(4回転ルッツ)11.0

 アクセル
 ノルウェー王国の選手・アクセル・パウルゼンが初めて飛んだジャンプ。
 前向きに踏み切るジャンプ。
 なので、見分けるのは一番簡単。
 前向きで滑って来て、左足のアウトエッジで踏み切ります。
 男子はもう、飛ばないで上位は難しいのではないでしょうか…ショートでも(sp ショートプログラム)トリプルアクセルの人が殆ど(男子sp。アクセルジャンプは2回転か3回転が必須)です。
 基礎点
 2A(2回転アクセル)3.30
 3A(3回転アクセル)7.50
 4A(4回転アクセル)13.0
 閑話休題オシマイ・本題に戻る…
 
 A「FPで浅田が3位なのは納得行かない。
 一番難易度の高い構成をほぼ完璧に決めた真央が、難易度が段違いに低いキムヨナや、やはり難易度が低く、1回コケたソトニコワより低いのは変だ」
 
 B「最終組のフリー演技、点を盛り過ぎでは?
 後半になるにつれ観客や視聴者を酔わす為どんどん点数を
増やして盛り上げようとするのってスポーツなのか?
 フリーの真央の得点を抜く点数が出る演技の選手なんていなかったぞ。
 アクセル、サルコン、ループの三種のトリプルに他三種のトリプルに計8回も三回転やってのけたんだぞ!
 こんな凄いプログラムをノーミスでこなした神演技。
 この神演技の点数を最終組の選手らがどんどん抜いていきやがる・・・・呆れてものが言えない」
 
 C「第2グループで滑ったから点が抑えられていたのもあったんだろうけど、フリー142.71?
 3A含めた8トリプル決めてフリー1位じゃないのか?
 これじゃSPが今期最高得点だったスケートアメリカの得点、73.18だったとしても215.89になって、銅もとれない点だ。
 浅田はどう見ても加点が低く抑えられ過ぎている」
  D「キムヨナなんだが、コストナーも5種トリプルでしかもフリッツとループの跳び分けは完璧なのに、4種トリプルしか跳べずしかもループがターンせず絶対に跳べてなく、コンビが2−2−2 の赤っ恥キムヨナは、ノービスB(小学生3、4年(9−10才)で、シングル3級以上。<女子は変更あり>)だろっ!
 なのに何で空前絶後の神プログラムを滑りきった浅田FPが142点で、144なんだ!?
 若し浅田のSPが完璧でプラス20点だったとしても、キムヨナの下ってどう言う事!?
 キムヨナの後半は明らかに回転不足!
 なのに何で回転不足をとられないどころか、加点1!?
 (゚Д゚)ゴルァ ! 
 浅田のセカンド 3Lo は完璧なのに、何で回転不足をとられた?
 安藤の 3Lz-3Lo の時もそうだったが、キムヨナ跳べないんで
意地でも絶対に セカンド 3Lo を認定させないのは酷過ぎる!
 後半更に加速させた驚異的なスケーティングの浅田に比べ、
キムヨナは冒頭からへろへろヨロヨロ! 
 タンゴも糞もねーだろ!!
 アルゼンチンの作曲家アストル・ピアソラを冒涜してんのか?!
 23歳にもなってガキの様なフラット滑りしてんじゃねーよ!
 兎に角これ迄の五輪金メダリストと比べても、浅田のプログラムは超絶過ぎる!
 3A 3F-3Lo 3Lz 2A-3T 3S 3F-2Lo-2Lo 3Lo
 これはまぢ掛け値なしでギネス認定の神演目!
 所が浅田は基礎点66点から、たった7点しか増えないなんて!」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・・・マラソンの谷口浩美選手は1992年バルセロナオリンピック男子マラソンでは優勝候補の1人とされていたが、20km過ぎの給水地点で後続選手に左足シューズの踵を踏まれて転倒し、更にシューズが脱げて履き直すアクシデントが起こり30秒余りのタイムロスを負った事が影響し、後半追い上げたものの8位入賞に留まった。
 然し最後に谷口選手は「これも運ですね。でも、精いっぱいやりました。」と苦笑いを浮かべつつも爽やかにコメントした。
 
 サンケイスポーツ 2月21日(金)5時19分より・・・ソチ冬季五輪フィギュアスケート女子フリー(20日、アイスバーグ・スケーティング・パレス)フィギュアスケート女子のフリーが行われ、19日のショートプログラム(SP)で16位と出遅れた前回バンクーバー五輪銀メダルの浅田真央(23)=中京大=はフリー3位となる自己ベストの142・71点をマーク。
 合計198・22点で6位入賞した。
 冒頭のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を今季初めて成功。
 全6種類、計8度の3回転ジャンプを全て決める事は出来無かったったものの、亡き母・匡子(きょうこ)さん(享年48)へラストダンスを届けた。
 ・・・涙で視界が霞んだ。
 セルゲイ・ヴァシリエヴィチ・ラフマニノフ作曲の『ピアノ協奏曲第2番』を演じきり、堂々と胸を反らした。
 ※『ピアノ協奏曲第2番』は、デヴィッド・リーン監督のイギリス映画「逢びき」(1945年)や、マリリン・モンロー主演のアメリカ映画「七年目の浮気」に利用されている有名な曲。
 フィギュアスケートでは伊藤みどりクリックすると新しいウィンドウで開きますが本作品のフィナーレと「ピアノ協奏曲 第1番」を編集して、オリンピックのフリープログラム用の音楽に用いた(1992年アルベールビルオリンピック銀メダル)。
 最近では女子シングルの村主章枝クリックすると新しいウィンドウで開きますや(2006年トリノオリンピック4位)、男子シングルの高橋大輔2007年世界選手権2位)が本作品第1、第2楽章のダイジェストを競技に使用している。
 漫画のだめカンタービレクリックすると新しいウィンドウで開きますにおいて、物語の重要な転換点で主人公の千秋真一がこの曲のピアノを演奏している。※
 迫真の247秒、自然と熱いものが込み上げた。
 目を真っ赤に腫らした銀盤のヒロインに、無数の花束がスタンドから投げ込まれる。
 最後は天真爛漫な“真央スマイル”が広がった。
 「昨日悔しい思いをして、心配してくれた人が沢山いた。最高の演技をして、恩返しする事が出来た」
 冒頭のトリプルアクセルは綺麗に着氷。
 投入回数を1回に減らした戦略が当たった。
 続く2連続3回転ジャンプは、後半のループが回転不足。
 ダブルアクセル−3回転トーループのコンビネーションはトーループが回り切らず。
 五輪で女子初の全6種類の3回転ジャンプ成功−の目標には後一歩届かなかったが、142・71点はフリーでの自己ベスト。 ソトニコワ(ロシア)と金妍児(韓国)には及ばなかったが、SP16位から牛蒡(ごぼう)抜きした。
 19日のSPでは3つのジャンプを悉(ことごと)く失敗した。
 55・51点は2005年11月にシニアの国際大会に初出場して以降、4番目に低い得点。
 SPの順位が2桁になったのも初めてだったが、一夜で“劇的”な復活を遂げた。
 バンクーバー五輪後の2010年9月から佐藤信夫コーチ(72)に師事。
 その仲を取り持ってくれたのが、11年12月9日に肝硬変で亡くなった最愛の母・匡子(きょうこ)さん(享年48)だった。
 名古屋から佐藤コーチの活動拠点がある新横浜迄足を運び、娘の指導を懇願。
 当初は受け入れに難色を示した本命を口説き落とした。
 名伯楽も必死だった。
 午前中の公式練習では前夜のショックを引きずった様に、真央は精彩を欠いた。
 ここで“逸話”を持ち出した。
 嘗ての教え子が試合直前で高熱を出しながら、最高の演技をした事を。
 半世紀以上、スケートを生業にして来た恩師の言葉が胸に響いた。
 「何かあったら『先生が助けに行くから』と言ってくれた」。 リンクを降りた瞬間、その胸に飛び込んだ。
 母の死去後、2012年春の世界選手権(ニース)で6位に沈み、2週間程氷上から離れた。
 約1カ月後、姉・舞さん(25)とカナダ・トロントへ向かい、振付師のローリー・ニコル氏の元でプログラム作りに励んだ。
 山と湖に囲まれた大自然に癒やされ、再起する事を誓った。
 「今は悔しさとやりきった気持ちがある。これから『良かった』と気持ちが、強くなって行くと思う」
 天国で見守る母にも胸を張って報告出来る。
この4年間
ジャンプのスランプや辛い別れを乗り越え
真摯にフィギュアスケートに向き合った日々は
金メダルにも負けない
清々しい“輝き”を放った
 
 尚、浅田真央選手は、ショートプログラム16位からフリー3位で結果6位入賞。
 鈴木明子選手は8位。
 村上佳菜子選手は12位で終了した。
 尚、浅田同様金メダル候補だったユリア・ヴィアチェスラヴォブナ・リプニツカヤは「こけちゃいまして」5位(でも団体戦で金メダル獲得済み!日本は団体戦5位…)に終わった。

開くコメント(1)※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

開くトラックバック(0)※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

 ビリヤードの事を、アメリカは州によってビリヤードやプール又は両方で呼ばれていますが、メジャーなのはプールです。
 ビリヤードとは主にスヌーカー(赤玉15個と黄、茶、緑、青、ピンク、黒玉を使うゲーム。赤玉を落としてから、他の色を落すゲーム。落とした玉の点数が高いほうが勝ち)を指します。
 昔は、ビリヤードとはボークライン、スリークッション等、陣地を決めたノンポケットを指してました。
 それから、ポケットゲームが開発され、スヌーカーが誕生しました。
 それから今のナインボール等がメジャーなポケットテーブルが開発されました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ビリヤードとは、ラシャと呼ばれる布を張ったスレートのテーブル上で「キューモーターレーベル『カーライフを楽しむためのブログ』と呼ばれる棒を使い、静止している球を撞き、別の球に衝突させてそれ等の球が起こすアクションを自分の思い通りにコントロールしようとする事を目的とした競技である。
 
 ラシャとは、毛織物の一種。
 日本へ入って来たのは南蛮貿易の頃である。
 名称も当時のポルトガル語名称に由来する外来語であり、表記も音を漢字で表した「羅紗」を用いる場合もある。
 「」も「」も絹織物に関連する意味する漢字だが、羅紗自体は絹製品では無くウール製品である。
 尚、織物組織平織綾織繻子織等で、単一の組織による織物を指す名称では無い。
 ビリヤードで利用されているラシャ100609.jpg松装㈱はクッション部分を除いてテーブル上面を1枚の大きな布で覆い尽くし、適度な張りを持つ様に敷かれている。
ビリヤードのラシャいいねブログ
 この「張り」と製品毎のナイロン合成比率、毛羽立ち具合等によって「ボールが転がり易い」「ボールの回転の影響が顕著に出る」等の「癖」として現れる。
 これ等の癖はプレイに大なり小なりの影響を及ぼす為、上級者はこれ等のコンディションを素早く読み、自分のプレイをコンディションに対応させて調整する能力が求められる。
 ビリヤードで利用されているラシャは1枚の布であるという性質上、咥えタバコから落ちた火種やジャンプボールやマッセの失敗等でラシャに穴を開けてしまうと全て剥がして張り直しとなってしまう。
 
マッセとはキューを立てて上から撞く事により
通常の撞き方ではかける事の出来無い強い回転を
手球に与えると手球が考えれないくらいカーブします。
 マッセを打つ際には、フィンガーチップブリッジFire川原の【おとぼけブログ】-びり75Fire川原の【おとぼけブログ】キューは親指と人差し指で撮む様に持ち、右手のリストを使って、手球を撞きます。
 手球の撞点は、余り端を狙うと掠ってミスショットとなりがちですので、手球の中心から端迄の6分辺り迄を狙うと良いでしょう。
 キューの角度や撞点、力加減を変える事のより手球に様々な動作を与える事が出来ます。
 但し難度が高い上、失敗するとラシャを破る恐れがありますので、マッセを禁止しているビリヤード場も多いです。
 若し練習する際にはきちんと確認し、キューはラシャの手前で止める様に細心の注意を払いましょう。
 ラシャの張り直しにはビリヤードテーブルGO!GO!ビリヤードを部分的に解体する必要がある為工事費も高く、張り直している間は一時的に顧客がプレイ不可能になる等してビリヤード場の経営に大きな負担を掛けてしまう。
 その為、その様な行為に対して禁止している旨を記述したポスターを貼る等し、顧客に注意を促している店舗がある。
 又、ビリヤード場によっては「ブレイクマット」(通称、座布団)ビリヤード器具と呼ばれる小さなラシャの切れ端が用意されている事がある。
 これはスピードがあるブレイクショット(時速40km以上に達する事もある)により、ナイロンが摩擦で溶けるのを防ぐと共に、ミスショットの際にキュー先でラシャを傷つけない様にする為の小道具である。
 
 ビリヤードのプレーにおいて、球を撞く棒状の道具をキュー・スティック、省略してキューと呼ぶ。
 プレーヤーが手球の狙った点を撞き易い様に、大雑把な形状としては先になればなる程細くなっており、手元の柄に近い部分程太くなっている。
 又キューは大抵の場合、持ち運びが出来る様真ん中から2本に分かれる様になっていて、真ん中から先の部分をシャフト、柄の部分をバットと呼び、継ぎ目の部分をジョイントと呼ぶ。
コトブキビリヤード
クリックすると新しいウィンドウで開きますダーツ&ビリヤードショップ OTAスタッフのつぶやき
 分割出来無いワンピースのキューもある。
 キューは長さ54〜58インチ(約137〜147センチメートル)、重さ16〜23オンス(約450〜650グラム)程度の物が用いられ、プレーヤーは自分の身長に適した長さの物を使用する事が好ましいとされている。
因みに1オンス = 28.3495231 グラム
 然し、市販品では多様な長さのキューが取り揃えられているとは言えない。
 又、競技や種目、特定のショットによって、長さや重さが異なった物を使用する場合もある。
 ビリヤードの競技大会等へ出場する場合、ルールによりキューの長さや重さ等制限が課される場合がある。
 例えばポケットビリヤードの場合、BCA(Billiard Congress of America)や日本ビリヤード協会のルールではキューの長さが40インチ(約101センチメートル)以上の物を利用しなければならず、重さは25オンス(708.7グラム、日本ビリヤード協会)以下、ティップの直径が15mm以下(日本ビリヤード協会)と言う規定がなされている。
 又キューはメーカー毎に様々な装飾が施された物が作製されており、これ等を蒐集するコレクターもいる。
 
 他の多くの球技と異なる点は、体力の優劣、年齢によって勝敗が左右される要素が少ない事であり、その為子供から年配者迄幅広い年齢層のプレイヤーが楽しむ事が出来る。
 又各プレイヤーの実力に合わせて適切なハンデを振る事により、初級者からプロ迄が同じテーブルで直接対戦する事が出来る。
 プレイヤーの事はハスラーと呼ばれる事があるがこれは正式な呼称では無い。
 
 賭けビリヤードをする人を、ハスラーと言う。
 ハスラーとは、賭け事で巨万の富を築く(せしめる)様な賭けをする詐欺師の事です。
 何故 “詐欺師”かって言うと、最初は下手なふりして、相手が調子に乗って来たら掛金を上げて騙し騙し稼ぐから!
 映画の影響で、ビリヤードをする人=ハスラーってみんな思いがちですが、ビリヤードをする人の総称ではありませんので、ビリヤード競技をする方は、ハスラーと呼ばれると気分良く感じない事もある様です。
 ビリヤードをする人を『pool shooter(プールシューター)』とも呼びますが、プールと言うのはポケットビリヤードの事ですから、ビリヤード全体を網羅している訳ではありません。
 因みに、昔のポケットは今と違って穴に落ちたボールが戻らずにその場に溜まる(プール)事からその名が付きました。
 そして「ハスラー」を英語表記にすると「hustler」・・・「ハッスルする人」と言う意味になります。
 「ハッスル」には『頑張る、テキパキやる』と言う意味の他に、『如何わしい手段でお金儲けをする』と言う意味もあるのです。
 つまり、ビリヤードであろうとなかろうと、賭け試合が成立する競技全てに当て嵌ります。
 野球、サッカー、ゴルフ、囲碁、その他諸々ですね。
 では何故「ビリヤードが上手い=ハスラー」と言う認識が広まったかと言うと、これは映画「ハスラー」の影響が大きいと思います。
 映画に登場するプレイヤー殆どが上手い上に、賭け球オンリーの内容ですし。
 尚、映画「ハスラー」はビリヤードを種にして、ペテン師の生き様を見せている様なものである(実際、賭玉のダークな部分の映画だし)。
 ハスラー』は、1961年製作のアメリカ映画
 『オール・ザ・キングスメン』で有名なロバート・ロッセン監督作品。
 ポール・ニューマン演じる若きハスラー・エディ(日本では「ビリヤードをする人」と言う意味が定着しているが、本来はギャンブルで相手を騙して金を巻き上げる勝負師の意)と、伝説的なビリヤードプレイヤーとの対決を描く。
 ウォルター・テヴィスの同名小説が原作である。
 ビリヤードを主題にした映画として知名度が高い。
 本作品で主役を演じたポール・ニューマンについて、『傷だらけの栄光』や『熱いトタン屋根の猫』で成長した演技を披露したものの、それ迄マーロン・ブランドジェームズ・ディーン達の模倣者として認識されていたニューマンが、初めて自分の演技スタイルを確立した作品だとニューマンの伝記作家エリック・ラックスは賞賛している。
 ニューマンはこの作品で英国アカデミー賞男優賞を受賞した。 ミネソタ・ファッツ役のジャッキー・グリーソン、冷酷な賭博師を演じた『パットン大戦車軍団』のパットン将軍を演じたジョージ・C・スコット等の演技も高く評価されている。
 1961年度のアカデミー賞において作品賞監督賞を含む8部門にノミネート、その内撮影賞美術賞を受賞した。
 他に英国アカデミー賞作品賞、ニューヨーク映画批評家協会賞監督賞、ナショナル・ボード・オブ・レビュー賞助演男優賞等受賞多数。
2
 この映画がきっかけと言ってもいい程のビリヤードブームが起き、各所にビリヤード場やプールバー(ビリヤードテーブルが設置してあるバー)が出来た時期もありました。
 直ぐにそのブームも過ぎ去り、お店も次々と無くなって行ったが・・・
 因みに、ビリヤードにおけるハッスルとは、『弱いフリをして相手を騙し、お金を搾り取る』行為を指します。
 例えば『あるハスラー(ホントは滅茶苦茶上手い)は、店の常連であるA(素人に毛が生えた程度だがお金持ち)をカモにしようと考えた』としましょう。
 素人を装いつつ、Aを賭け球に誘い、最初の1週間は兎に角負け続ける訳です。
 1回のレートを100ドルにしましょうか。
 そうすると、1週間後のAは当然「あいつには負ける訳が無い」と油断してますよね。
 ハスラーはその油断を突いて、ある日勝負に出る訳です。
 『今日は何と無く勝てる気がするから、レートを上げよう。
1万ドルで勝負しないか?』・・・と、怖いですよね。
 Aが勝負を受けた瞬間、ハスラーは本性を現し、相手の金を全部搾り取るのです。
 なので、ビリヤードをする人は「プール(ビリヤードの別用語)でシュート(玉を撞く)する人=プールシューター」とか「美しくキュー出しをしている上級者キューイスト」と呼んで欲しいのだとか…
 
 ビリヤードは常に一人でテーブルへ向かってプレイを行い、静止した球を撞く。
 その為対戦相手と直接球を撞き合う事は無く、ショットの成否は全て自らのプレイによる結果となる。
 又、体格や体力において優れていれば必ず勝てるとは言えず、技術の熟練度やプレッシャーに負けない精神力、集中力を備えている方が良い結果を残す事が多い。
 技術の緻密さ、ゲームを有利に進める為の戦術を競う競技である事から、メンタルスポーツの一つとされる。
 
 ・・・辛抱しんちゃんもビリヤードぐらいは出来る。
 最初は中々上手く玉が撞けなくて(スカッ!と掠ったり、打てても明後日の方向へ玉が飛んで行ったり…)辛かったけど、何度も何度も撞く内にどうにかブレイクショット出来る様に迄なった。
 尚、9ボールでばっかプレイしてた。
 最初に一番のボールに当てて、最後に九番のボールを落とせばいい(って言うか、九番のボールさえ落とせば勝ち!)を良くプレイした。
 若いからやっぱ賭けの対象とかでビリヤードしたり(でもお互い金無いから精々コーラ奢る程度…)して…でも、ビリヤードで女ナンパしたりするシチュエーションみたいな羨ましい事は金沢では無かった・・・
 然しビリヤードは(フィリピンでは貧者のスポーツと呼ばれてるそうな)何だかカッコイイスポーツなイメージが矢鱈漂う。
 映画『ハスラー』のイメージやら漫画『ブレイクショット』のイメージもあるけど、何かスマートなスポーツな感じだ。
 そんなスマートなビリヤードが上手くなれたらどんなにいいだろうか。
 何時か自宅にビリヤードテーブル備えて、何時でもビリヤード出来る環境に身を置きたいものである。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 只そんなお大臣な身分に何時になったらなれるのやら・・・

開くコメント(0)※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

開くトラックバック(0)※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

 日本の法律では業務以外の目的でスクーバダイビングをするのに資格は必要無いが、潜水器材のレンタルを含むダイビング関連サービスを受ける為には殆どの場合、技能講習を終了した者に対し発行する技能認定(Certification)カード・Cカードの提示が必要である事から、Cカードを取得しなければ事実上スクーバダイビングをする事は出来無い(但し、インストラクターが同行し、潜水深度を極浅い範囲に限定した「体験ダイビング」にはCカードは不要であり、又初級Cカード取得の為の講習におけるダイビングには当然Cカードは必要無い)。
ダイビング器材アイムマリンサービス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 1620年、オランダの発明家コルネリウス・ヤコプスゾーン・ドレベルはイギリス海軍向けに発明した櫂による人力推進製の史上初の航行可能な潜水艇を作った。
 艇内の空気を呼吸可能に保つ為にドレベルが採った方法は、"nitre"(現代的に表現するならば恐らく硝酸カリウムないし硝酸ナトリウム)を加熱(でも380℃〜400℃以上熱さないと!)して酸素を作り出す事であった。
 この操作ではカリウムないしナトリウムの酸化物又は水酸化物が生じ、それが二酸化炭素を吸収した筈である。
 以上の考えが正しいとすると、ドレベルは原始的な仕組みながら、フリュスとデイヴィスに三世紀近くも先んじてリブレーザー(テクニカルダイビングで使用する半閉塞式呼吸器。窒素と酸素を混合した<普通の空気よりも酸素の割合が多いナイトロックスよりも高い酸素分圧で、酸素を吐気から取り出し、再呼吸出来るシステム)の構想を実現していた事になる。
 ※テクニカルダイビングとは、オーバーヘッド環境(閉鎖環境)と減圧(仮想閉鎖環境)を伴う大深度への潜水である。 スポーツダイビング、レジャーダイビング等と呼ばれる一般人が楽しみで行うSelf Contained Underwater Breathing Apparatus(空気等の呼吸ガスを携行する方式の潜水器具)ダイビングことスクーバダイビングの一つのカテゴリーであり、レクリエーショナルダイビングと区別される。
 テクニカルダイビングは、1950年代より行われていた直接水面迄浮上する事の出来無い洞窟(海中鍾乳洞、等も含む)や沈船オーバーヘッド環境の潜水技術や知識を元にして、1980年代NOAA(米国海洋大気局)等で研究されてきた混合ガス潜水技術を用い、仮想天井の減圧停止を伴い、それ迄は潜る事の出来なかった大深度潜水(水深40mから100m程度迄)を安全に出来る様体系化されたレジャーダイビングを指す。
 1990年代に入り雑誌で紹介されてからテクニカルダイビングと呼ばれる※。
ダイビング器材ダイビング熊本 ブルーアース21
 スクーバダイビングとは、空気を詰めたタンクを使ってのダイビング(潜水)である。
 これに対して息を堪えて行う潜水をフリーダイビング、地上からホースで空気を供給する潜水を送気式潜水(フーカー潜水)と呼ぶ。
フーカー式社団法人日本潜水協会
 日本にはアメリカのアクアラング社が紹介し、一時期は社名「アクアラング」がスクーバダイビングの意味で使われる事も多かった。
 アマチュアダイバーの場合、潜水可能深度は最大で40メートル程度である。
 潜水可能時間は最大で3時間半程度(但し、潜水深度が大きい程短くなる)。
 一般的なレジャーダイビングの場合、平均的な潜水深度は20メートル前後、潜水時間は45分前後で、1日に2 - 3ダイブ潜る事が多い。
 水深が大きくなる程緊急時の浮上が難しくなり、窒素酔い減圧症の危険性も高くなる。
 その為、CカードゴールドCカードのライセンスでは、技術レベルに応じて潜る事が出来る深度が決められており、これを破ると事故の際に保険が下りない場合がある。
 この水深は保険の規約によっても異なるが、スクーバダイバーで約12メートル、オープンウオーターダイバーで約18メートル、アドバンスドオープンウオーターダイバーで約30メートル、スペシャルティ・ダイバー(ディープダイビング・スペシャリティ)で約40メートルである。
 レクリエーショナルダイビングではこの40メートルが限界となる。
 テクニカルダイビングの限界は約100メートルである。
 然し、ファンダイビング(講習を伴わない純粋に楽しみの為のダイビング)の場合には、最大許容水深がCカードレベルによって制約される事は事実上少なく、ダイバー本人とバディ及びガイドダイバーの判断に委ねられる。
 それは、Cカードレベルはダイバーの総合的能力を判断する為の判断材料の中のほんの一部に過ぎず、経験と習熟度、体力、泳力等がより重要であるからである。
 スクーバ・タンクの容量は通常8 - 14リットル(10リットルタンクが最多)程であり、始めに通常150 - 200気圧程度(約1.8 - 3.6キログラム)の圧縮空気を詰める。
 アマチュアダイバーの場合、通常はスクーバ・タンクを1本だけ使う為、この空気が無くなる迄の時間が一つの目安となる。
 水深が浅い場合には1時間程度であり、深くなる程呼吸に使われる空気の圧が上がり、時間が短くなる。
 一般的に、潜水可能時間はダイバー個人の水面空気消費率(1気圧環境、即ち水面における1分間辺りの空気消費量)から、タンク容量×利用可能圧÷(1+平均潜水深度÷10)÷水面空気消費率の計算により見積もられる。
 例えば容量12リットルのタンクを使用し、150気圧の空気を使用可能で、潜水中の平均深度15メートル、ダイバーの水面空気消費率が12リットルの場合、12×150÷(1+15÷10)÷12=60分になる。
 尚、通常のレクリエーショナルダイビングにおける水面空気消費率は、上級ダイバーで10 - 14リットル/分程度(小柄なダイバーでは8リットル/分程度になる場合もある)、初級ダイバーで20 - 30リットル/分程度である。
 即ち、同じ上記の条件でも24 - 90分と、ダイバーによって潜水可能時間には大きな差が生じる。
 尚、実際の空気消費量は、体調、水温、水の流れや、水中における運動度合い等の諸条件によって変化する為、個々の潜水における実際の潜水可能時間が、上記の式で算出された潜水可能時間と乖離する事も多い。
 又、一般的には水圧が高くなる程減圧症の危険が高くなる為、減圧停止を行わないレクリエーショナルダイビングの場合には、水深10メートルで3時間半程度、水深20メートルで45分程度、水深40メートルで9分程度を超えて潜水してはならない。
 先に挙げた限界時間近く迄潜水していた場合には、地上で3時間程度の休憩が必要となる。
 最もこの制約は、減圧に関する教育・訓練を受けた職業ダイバーやテクニカルダイバーには適用されず、実際これ等のダイバーによっては、上記の限界時間を越えた減圧潜水もごく日常的に行われている。
 然し、職業ダイバーでも、減圧潜水を頻繁に行なっているダイバーは稀で、通常は浅場での作業が中心である。
 レクリエーショナルダイバーは減圧停止を行なう事を前提とした「減圧潜水」を行なってはならない。
 又、浅い水深で長時間潜る事も減圧症の原因となる事が近年の研究で明らかになり、「10メートルだから幾ら潜っても大丈夫」と考える事は危険である。
 スキューバ女性ダイバー民宿 美ら旅瀬底島
 先ず素人がスクーバダイビングを楽しむとしたら、海や湖等に楽しみで潜るレクレーショナルダイビング(ファンダイブ)をしよう。
 一般に、次の範囲内で潜水する事が強く推奨される。
  • 水深30メートル以内(特にトレーニングを受けた場合は水深40メートル以内)
  • 特別な浮上手順(減圧停止)を行わなくて良い水深・潜水時間
  • 直接浮上可能な場所
  • 洞窟の場合、自然光の届く範囲
  • 沈没船の場合、外側のみ(特にレクリエーションダイバー向けに安全対策が施された沈船を除く)
  • 呼吸ガスは空気(講習を受けることでEAN40以下のナイトロックス
 一般向けのレクリエーショナルダイビングに関するサービスはダイビングショップが行っており、Cカードの発行も行っている。
 ダイビングポイントに比較的近い店舗と、比較的遠方にある都市部等に立地する店舗に大別され、前者は主に現地の特定のポイントを、後者は複数のポイントを案内している。
スキューバダイビングに必要な器材案内図ダイブショップサンライズ
 石川県では、金沢市大額のダイバーズパラダイスアクアマリン金沢店、野々市市稲荷のアミューズマリンクラブ七尾市能登島野崎町の能登島ダイビングリゾート等でCカードは取得出来る。
 因みに以上のライセンス機関はProfessional Association of Diving InstructorsことPADIです。
 とっても楽しそうだから、暇と金が出来次第是非やってみたいスポーツです。

開くコメント(0)※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

開くトラックバック(0)※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 
今日
全体
訪問者訪問者49440114
ブログリンクブログリンク034
コメントコメント01044
トラックバックトラックバック035
1
2 3 4 5
6 7
8
9
10
11 12
13 14
15
16 17 18 19
20 21
22
23 24 25 26
27 28 29 30
検索 検索

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事