辛抱しんちゃんのブログ十〜運命が明かされる迄、自分の最善を尽くす

小便は済ませたか?神様にお祈りは?部屋の隅でガタガタ震えて命乞いをする準備はOK?

スポーツ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

あーもう辛い!
辛過ぎて
書いてると余計に
思い出して悲しい!
でも記録として
書かずにはいられない!










 ・・・プレーオフ進出の為に是が非でも勝点3が欲しい金沢。 
 然し、北九州に主導権を握られ、劣勢を強いられてしまう。
 相手のパスワークに後手を踏み、2トップへ縦パスを通されると、苦し紛れの対応でチャンスを与える展開に。
 そして、小手川に得点を許し、前半をビハインドで折り返す。
 その後、反撃を試みたが、逆に速攻の形を作られて失点を重ねる負の連鎖に陥ると、小手川にハットトリックを献上してしまう。
 更に、頼みの綱だったセットプレーでも見せ場を作れず無得点。
 最後迄劣勢を跳ね返す強さは見せられなかった。

     //            //  そんなっ…!
.    / / __,‐⌒ヽ、       //  バカなっ…!  バカなっ…!
   / / /   '─ \    / /   常識外なっ…!  ありえないっ…!
  //ノ ノ-、 (○つ\  / /   どうして…!  こんなことがっ…!
//  | 。(○)  、゚ ヽ, ヽ l l   どうして……  こんな…
/   ヽ Uヽ__,,,トー'i   )| |  あってはならない……!  常識的に……!
      ノ    ` ⌒''  ノ | |  どうして…
    (           } ノ ノ  どうして…  こんな…
     ヽ         //  こんな…
      ヽ      //      こ ん な こ と が っ … … !


 辛抱しんちゃんは今回生まれて初めてプロスポーツ観戦を行った!IMG_1086.jpg
 家族4人で初めて観戦したのだ!
 それもこれも長男のブレイブが「ツエーゲン見に行きたい〜!」とせがんだ事がきっかけだったが、折角だからと月曜の夜西武緑地公園陸上競技場迄出向いたのだ!
 
 なのに・・・
ああ、それなのに・・・
そ、そんなっ!リストラのお知らせ
何故だっ!
無念!もう38歳。俺の人生って何だったんだろうな?
大敗と言う結果っ!

 初めて見に行ったのにこんな結果に・・・っ!
 ギラヴァンツに完封負け!
 4点取られて1点も取れず!
 分かり易く言えば、巨人-阪神で0-10スコアを目の当たりにしたと同義!
 そりゃあないぜセニョール!!!

 ギラヴァンツ北九州は、日本福岡県北九州市をホームタウンとする、日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)に加盟するプロサッカークラブ。西日本と北九州市
 1947年に創部された三菱化成黒崎サッカー部が前身となり、2010年に九州地区ではロアッソ熊本に次いで5番目の、福岡県ではアビスパ福岡に次いで2番目のJリーグ加盟クラブとなった。
 クラブ名称の「ギラヴァンツ」(Giravanz)はイタリア語で『ひまわり』(北九州市の市花)を意味する "Girasole" と『前進する』という意味の "Avanzare" を組合せた造語である。
 チームマスコットは、ズグロカモメ説明の写真をモチーフとしたギランであり、2010年にウェービーより名称を変更している。
に飛来するズグロカモメをモチーフとするギラン。
 「北九州から日本、アジア、世界へ羽ばたこう」 と言うクラブの思いとスポーツのスピード感を表現した翼が特徴(但し、着ぐるみでは余り強調して表現されない)。
 頭にはチームカラーである黄色のバンダナ絞り染め更紗{「さらさ」と読もう模様で染めた木綿カーチフ主にを覆うのに使われる、正方形の大きな。主にヨーロッパ女性が使い、農民民族衣装によく現れる。語源はcover chief(頭を覆う)。ネッカチーフハンカチーフ等もカーチフの種類である。通常の頭を覆うカーチフを特にヘッドカーチフと言う事もある>である。ヒンディー語の絞り染めを意味する「バンドゥヌ」が語源である。頭部に巻きつけて使用する他、特にアメリカの肉体労働者にはに巻いたりを拭く用途等にも用いられるが、日本語の場合、同じ物でも首に巻く用途ではスカーフ手や汗を拭く用途ではハンカチと呼ばれバンダナとは区別される)を巻いている。
 長身で胸板が分厚く、両腕には碇マークの刺青が彫られている。
 ニューウェーブ北九州時代に「ウェービー」の愛称で誕生したが、Jリーグ参入時に商標のチェックを行った所「ウェービー」の名称が文具・玩具で商標登録されていた為、「ギラン」に名称変更された。
 尚、ギランの兄『バンバン・ギラン』と『ワイルド・ギラン』二人目の兄貴“ワイルド・ギラン”はレスラーとして筑前りょうたが主催する九州プロレスに所属している。

 ズグロカモメ(頭黒鴎)は、黄海渤海沿岸で繁殖し、冬季になると大韓民国や日本、ベトナム、台湾に南下し越冬するカモメ。
 日本には冬季に越冬の為主に九州に冬鳥として飛来する。
 全長29-32.5センチメートル。
 翼長27-28センチメートル。
 翼開張85-91センチメートル。
 体重0.2キログラム。
 頭部は丸みを帯びる。
 上面の羽衣は淡青灰色、頸部や下面の羽衣は白い。
 初列風切先端に黒い斑紋が入り、静止時には白と黒の縞模様に見える。ズグロカモメ
 因みに風切羽(かざきりばね)とは鳥類後方に整列している一連の羽根である。翼上面
 接続しているを基準として翼の先端側から順に初列風切(しょれつかざきり)、次列風切(じれつかざきり)三列風切と細分される。

で!
 2015年、柱谷体制3年目。監督1.jpg
 大分からFW小松塁(2013年シーズンから長崎に期限付き移籍中)、横浜FCからDF西嶋弘之が何れも完全移籍加入した。

 小松 塁(こまつ るい)は、高知県出身のプロサッカー選手
 ポジションはフォワード(センターフォワード)。
 大分トリニータやV・ファーレン長崎でチャンスメークの鍵となって来た。
 190cmの恵まれた体格を活かして最前線を張り、狭いエリアも通すラストパスでストライカーをアシスト。
 ワイドアタッカーとのコンビネーションからも得点に結びつける。
 「フィニッシュの精度やそこに繋がるプレーをもっと突き詰めて行きたい」と成長への意欲は尽きる事は無い。
 ストライカー同士で得点を重ねて来たギラヴァンツに新風を吹き込んで得点パターンを増強。
 チーム飛躍の一翼を担って行く。

しかし・・・負けた!
負け過ぎた!
負けるにも程があるっ!
何故今日なのだ!
初めての日が最悪の結果!
1点も取れずに敗退!
小手川に
ハットトリックまで
決められた!

 小手川 宏基(こてがわ こうき)は、大分県大分市出身のプロサッカー選手。ポジションはミッドフィールダーディフェンダー10小手川.jpg
 小手川宏基の魅力はボディバランスとボールコントロール。
 イレギュラーバウンドしたボールをも収めて的確にコースを 突いたパスやシュートをその右足から放つ。
 右サイドを主戦場とするもバランスを見て左サイドで構築したり、パス&ゴーで中央のスペースに入り込む。
 好不調の波が無く常にハイレベルのプレーを繰り出せるのも小手川の特長だ。
 今シーズンは顔ぶれが変わる前線とのコンビネーションを一層深め、小手川自身、シュート数、アシスト数ともに更なる積み増しを狙っている。

 試合を観戦した感想だが・・・ジーブリッツの皆様には本当に頭が下がる!
 そしてギラヴァンツの応援団も僅かしかいないにも関わらずツエーゲンの応援に負けない応援を敵地で行っていたのは本当に感心した。
 サポーターのみんなの熱意は素晴らしいものを感じた。
 ジーブリッツはゴル裏でツエーゲンが点を入れられても入れられても只管チャントを歌い続け、応援旗を掲げ必死で応援していた。
 試合終了までそれを続けていた。
 大敗でもうアカンな時でも諦めないでツエーゲンを鼓舞していたのは本当に関心した。
 これに結果が追いついて欲しかった・・・

 次回観戦した際は必ず勝ってくれ〜! 
 あと残り試合は僅かなんだ!

 ツエーゲンが19試合未勝利で嘆いているが、ギラヴァンツ
だってJ2昇格初年度は36試合を戦い、僅か1勝(12分け23敗)の最下位に終わったクラブだ。
 何と35試合連続未勝利の記録を有している!
 それと比べたら未だ16試合も差があるじゃんツエーゲン!
 未だ慌てる様な時間じゃないぞ463daae6.jpg・・・って慰めてみる・・・

 でもなあ・・・ジャーン14280162790.jpegは結構走って頑張ってた気がしたが、ギラヴァンツと比べて攻撃に際しパスばっかしてる気がした。
 ギラヴァンツは割と果敢に敵陣食い込んで走るが、ツエーゲンは良く言えば慎重、悪く言えば消極的な攻め方が目立った。
 パスが通って「さあ行け!走れ!かわせ!突破だ!」と思って観てても直ぐパスしちゃう。
 いや、パスが悪いってんじゃないよ。
 ドリブルで突破するべき(様な気がするシーン)所がギラヴァンツと比べて極端に少なく感じたのだ。
 それにポンポンポンポンと油断したのかみたいな点の取られ方が目立った。
 後半即献上した点は明らかにそうだった。
 まあサッカーなんてそんなん当たり前なんだけど、応援してるチームがそれやらかされると流石に凹んだ。
 又、選手交代も後半じゃないとしないルールでもあるのか、又、後半になって選手の体力が落ちてからじゃないとせんのか知らんけど、メンデス、玉城、パウロを投入するのが後半20分以降なのは如何なものか? 
 メンデスツエーゲン金沢、元ブラジルパルメイラスのメンデスを獲得は投入後デカい図体なのか黒人だからか知らんが目立つ動きに見えた。
 だったらハナからスタメン入りさせとけばジャーンとブラジルコンビ見れたのに残念でならない。
 清原は流石にキャプテンを任されるだけあって攻撃・防御の統率をしながらのプレーは素晴らしかった。
 しかし・・・全体的に今回のツエーゲンはギラヴァンツに圧倒的な差で完封負けした。
 ツエーゲンのシュートも「宇宙開発」と言っては口が過ぎるが、明後日の大空ばかり飛んで行ったのは悲しかった・・・
 応援したのに悲しい・・・
 
 次回の大分トリニータ戦は勝ってくれ!
 一体何時になったら田中パウロのカニダンスをホームスタジアムで拝めるのか・・・




 勝ってくれツエーゲン!
 あーいーしぃーてぇる!
 おれたちのぉーつえーげぇーん!
 ほぉーこり!
 むぅーねぇーにぃーしてぇー!
 おぉーれぇーらぁーのぉーゆぅーめぇーはぁー!
 つぅーづぅーいーてぇーくぅー!
かぁーなぁーざぁーわぁーだぁーまぁーしぃー!
あーるぅーかぁーぎぃーりぃー!

この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)


ラグビー南ア戦金星が候補に「W杯最高の瞬間」表彰     
2015/10/16 22:02

 【ロンドン=共同】ラグビーの国際統括団体ワールドラグビーは15日、年間表彰の一つにファン投票で選ぶ「ワールドカップ(W杯)最高の瞬間」部門の新設を発表し、イングランド大会1次リーグで日本が南アフリカから金星を挙げた試合が4候補の内の一つに入った。
 投票は交流サイトのフェイスブックと連動し、同日から始まっている。
 日本戦以外の候補は
 2003年大会決勝でイングランドのSOウィルキンソンが延長戦終了間際に決めた劇的なDG
 1999年大会でフランスがニュージーランドを破った準決勝
 95年大会準決勝のイングランド戦でニュージーランドのWTBロムーが相手を薙ぎ倒して決めたトライ
 が挙がっている。
 SOウィルキンソン、愛称「ウィルコ」。
 ジョニー・ウィルキンソン、本名ジョナサン・ピーター・ウィルキンソンJonathan Peter Wilkinson OBE)は、イングランドのラグビー選手。

 OBE:Order of the British Empire即ち大英帝国勲章。
 "Order"は“勲章”と日本語訳されるヨーロッパの栄典で、元の意味は「騎士団」であり、等級は中世の騎士団の階級制度を模したものである。
 大英帝国勲章はイギリスの騎士団勲章の中では最も新しく、最も広範囲に与えられ、最も叙勲数の多い勲章である。
 1917年にイギリス国王ジョージ5世が創設した。
 それ迄の勲章は貴族、軍人、役人、政治家が主な対象で、一般の市民に与えられる事は少なかった為、功績の対象を経済人、文化人、芸能人、スポーツ選手や社会奉仕活動等と広範囲にした勲章を新たに創設したものである。
 勲爵士団、又は勲章のランクとしてはそれぞれ同一クラスの勲章の中では最も順位が低いが、有名人が受章する事が多い為非常に良く知られた存在である。
 勲章のモットーは「神と帝国のために」(For God and the Empire)である。
 勲章には次のランクがある。
  1. ナイト・グランド・クロス又はデイム・グランド・クロス(大十字騎士 GBE)
  2. ナイト・コマンダー又はデイム・コマンダー(司令官騎士 KBE/DBE)
  3. コマンダー(司令官 CBE)
  4. オフィサー(将校 OBE)
  5. メンバー(団員 MBE)
 受章者は名前の後に、勲位を示す頭文字(ポスト・ノミナル・レターズ)を付す事が許される(例えば「Mr. John Smith」ならば「John Smith, CBE」)。
 名称に「ナイト」が含まれる上位の2つが所謂「ナイト爵」の一種で、英国籍を有していれば男性ならサー、女性ならデイムの敬称を許される。
 この様な事から、日本語メディアで(日本人が)「イギリス王室からサーの称号を授与」「ナイトに叙任」等と紹介されているものは、多くがこの大英帝国勲章のナイトの何れかを与えられたケースであるか、Knight Bachelorと言う下級騎士団に叙されたケースである。
 外国人への叙勲は通常外務大臣の推挙により、英国内に工場を持つ大企業の社長等が多く受章している。
 外国人受章者は”Honorary”(名誉)を冠して呼ばれ、年2回の叙勲者リストには掲載されないが、名前の後に勲章の略称を記す事は許される。
 なのでSOウィルキンソンはOBEだから「将校」オフィサーの順位である。
 この順位の受賞者は、他に『ハリー・ポッター』作者J.K.ローリングや、サッカー選手(MF)デビッド・ベッカム、大竹しのぶと同棲してた事もある劇作家の野田秀樹がいるぞう。

 元イングランド代表スタンドオフ(フライハーフ)。
 サリー州フリムリー出身。
 身長178cm、体重88kg。
 2014年5月31日の試合を最後に引退。
 歴代最多のワールドカップ通算249得点(1トライ23コンバージョン53ペナルティゴール13ドロップゴール)を記録する等、2000年代のラグビー界を代表するスター選手だった。
 引退試合でも活躍し、所属チームのトゥーロン地図RCトゥーロンをフランス・チャンピオンに導いた。
 最も印象的なシーンは、やはり2003年のラグビーワールドカップのファイナル。
 左足ではなく、右足だった。
 エディー・ジョーンズ(現日本代表ヘッドコーチ)が率いた開催国オーストラリア代表と、北半球初となる「ウェブ・エリスカップ」奪取を狙ったイングランド代表の決勝戦は80分では17−17と決着がつかず、延長戦に突入した。
 試合終了間際、イングランド代表の「スーパーブーツ」、SOジョニー・ウィルキンソンが約30mのドロップゴール(DG)を狙った。
 スーパーブーツとは、PG(3点。反則によってペナルティキックを得た際、その地点からキックでゴール狙う)やDG(3点。プレー中に、ドロップキック<一端地面に落としたボールを蹴る>によってゴールを狙う)、コンバージョン(2点。トライ後、トライした地点の延長線上の好きな場所からキックでゴールを狙う)等キックの名手の事。
 相手にマークされていた利き足の左足では無く、右足で蹴った放物線は見事にクロスバーを超えた。
 ラグビーの母国に、初のワールドカップ優勝の栄冠を齎した瞬間となった。

 又、ジョナ・ロムーは、ニュージーランド出身の元ラグビー選手である。
 ポジションはウィング(WTB)。
ジョナ・ロムー 身体能力
 スリークォーターバック
 ポジションを8分割した時に6/8=3/4(スリークォーター)に位置する為(嘗ては7列目にSE(セブンエイス)と言うポジションが存在した)、11番から14番迄をスリークォーター・バックス (TB) と呼ぶ。
 国によっては、12番を「セカンド・ファイブエイス」と分けて呼ぶ場合もある。
 11,14番 ウイング・スリークォーターバック「WTB
 攻撃の際はラインの最も大外にてパスを貰い、ライン際を駆け抜けトライを取りに行く事こそがこのポジションの役割で、チーム随一の快速と共に、巧みなステップ、相手を抜き去る相手裏へのキックの技術も要求される。
 トライゲッターとしてラガーマンの華でもある。
 守りにおいてはFBと共にバックスリーとして相手のキック処理に関わる事が多く、敵陣を稼ぐ為のロングキックも求められる。

 トンガトンガ王国は、南太平洋に浮かぶ約170の島群からなる国家で、イギリス連邦加盟国である。オセアニアの内ポリネシアに属し、サモアの南、フィジーの東に位置する。首都は、ヌクアロファで、最大の島トンガタプ島にある)の家系を持ちオークランドに生まれる。
地図オークランド
日本語版のニュージーランド地図 
 オークランドのウェズリーカレッジ卒業。
 「暴走機関車」「空飛ぶ巨象」と呼ばれ、WTBとして活躍。
 高校時代からニュージーランドU-17代表、U-19代表、U-21代表を経て1994年には史上最年少の19歳でラグビーニュージーランド代表(オールブラックス)に選出される。
 オールブラックスでは63キャップ、37トライ、ワールドカップ15トライを記録。
 1995年ラグビーワールドカップへ出場するも決勝戦で南アフリカに敗れ準優勝に終わる。
 ロムーは同大会で7トライをあげトライ王に輝く。

んで
 投票は31日に締め切られ、表彰式は11月1日に行われる・・・

 ラグビーユニオン(通称ラグビー)は、19世紀初頭発祥の、力を抑制せず相手に直接接触する形式:フルコンタクトチームスポーツである。
 因みに他のフルコンタクトスポーツは、アメリカンフットボールアイスホッケーラクロスレスリング水球ハンドボール等である。
 正式にはラグビー・ユニオン・フットボールと呼ばれる。
 2つに分化したラグビーフットボールの一つであり、ボールを手で持って走る事が許されている。

 因みに片方のラグビーフットボールをラグビーリーグフットボールと呼ぶ。
 日本で「ラグビー」と呼ばれているのはラグビーユニオンであり、ラグビーリーグは2人少ない13人制である等ルールがやや異なる。
 リーグラグビーと呼ばれる事もある。
 オーストラリアの一部地域(シドニー等の東海岸一帯)では絶大な人気を誇っており、フットボール或いはフッティ等と呼ばれている。
 又、パプア・ニューギニアでは一番人気の国民的スポーツである。
 又、イングランド北部でも人気がある。

 楕円形回転楕円体)のボールを使い、長さ100メートル (330 ft)、幅70メートル (230 ft)、それぞれのゴールラインにH型のゴールポストを持つ競技場でプレーされる。

 回転楕円体spheroid)は、楕円をその長軸又は短軸を回転軸として得られる回転体を言う。
 或いは、3径の内2径が等しい楕円体とも定義出来る。
 楕円(だえん、ellipse)とは、平面上のある2定点からの距離の和が一定となる様な点の集合から作られる曲線である。
 基準となる2定点を焦点と言う。
 円錐曲線円錐面を任意の平面切断した時の断面として得られる曲線群の総称。楕円の場合は、全ての母線と交わり、底面に平行で無い平面で切断)の一種である。
a1_20130413165241.jpg
Copyright © ほのぼの数学頑張ろう〜 All Rights Reserved. Templete by *…麗らかなり…*
 2つの焦点が近い程楕円はに近づき、2つの焦点が一致した時楕円はその点を中心とした円になる。
 その為円は楕円の特殊な場合であると考える事も出来る。
 楕円の内部に2焦点を通る直線を引く時、これを長軸と言う。
 長軸の長さを長径と言う。
 長軸と楕円との交点では2焦点からの距離の差が最大となる。
 又、長軸の垂直二等分線を楕円の内部に引く時、この線分を短軸と言う。
楕円の円周と一方の径からもう一方の径を求める。
 短軸の長さを短径と言う。
 中国語で楕円の楕は「木の切り株」の意味で「木の切り口」の形から名けられたと考えられている。
 日本では田畑の実際の形から「飯櫃(めしびつ)」「平卵形」等と呼ばれていたが、関孝和は「側円」と呼んだ。
 江戸時代には側円と呼ばれ明治になって楕円と呼ばれる様になった。
 回転楕円体は「地球の形」を近似するのに用いられる為に重要であり、この回転楕円体を地球楕円体 (Earth ellipsoid) と呼ぶ。
 様々な地球楕円体の内、個々の測地系が準拠すべき地球楕円体を特に準拠楕円体 (reference ellipsoid) と呼ぶ。
06-01-1.png
 3径の内等しい2径の半径を赤道半径、残りの1つを極半径と言う。
 言い換えれば、元の楕円の2径の内回転軸となった半径が極半径、他方が赤道半径である。
回転楕円体
 赤道半径の方が長い、つまり短軸が回転軸となった回転楕円体を扁球扁楕円体扁平楕円体 (oblate, oblate spheroid) と言う。 
 極半径の方が長い、つまり長軸が回転軸となった回転楕円体を長球長楕円体扁長楕円体 (prolate, prolate spheroid) と言う。
 赤道半径と極半径が等しい回転楕円体は、である。
 球は、をその直径を回転軸とした回転体で、3径が全て等しい楕円体である。
 回転楕円体の表面を回転楕円面と言う。

 単純にラグビーと言った場合は、このラグビーユニオンを指す場合が多い。
 ユニオン・フットボールとも呼ばれる。
 ラグビーフットボールの起源は屡(しばしば)、1823年にラグビー校でのフットボールの試合中にウィリアム・ウェッブ・エリスがボールを手で掴み相手ゴールに向かって走り出した事とされる。
 併し乍ら、この逸話に関する証拠は疑わしい。
 1845年、初のフットボール規則がラグビー校の生徒によって成文化された。
 その他のラグビーの初期の発展における重要な出来事は、1863年のブラックヒースクラブの(アソシエーション・フットボールを統括する)ザ・フットボール・アソシエーション (FA) からの脱退、1895年のラグビーユニオンとラグビーリーグの分裂等である。
 ワールドラグビーは、1886年に設立されたラグビーユニオンの国際統括団体である。
 ラグビーユニオンは、グレートブリテン及びアイルランドホーム・ネイションズから普及し始め、大英帝国に属する国々の多くに広まっていた。
 初期に普及したのは、オーストラリアニュージーランド南アフリカ等である。
 ラグビーユニオンが事実上の国技である国は、フィジーグルジア、ニュージーランド、サモアトンガウェールズ等である。
 ラグビーユニオンは五大陸に跨る100以上の国々でプレーされており、2011年9月現在、117の各国・地域の協会がWorld Rugbyの会員となっている。
 歴史的にアマチュア主義を掲げていたが、1995年にWorld Rugbyは選手への給与支払いの制限を撤廃し、プロ選手が初めて解禁された。
 1987年に始まったラグビーワールドカップは4年に一度開催され、優勝チームはウェブ・エリス・カップを得る。
練習後に、日本代表リーチマイケル主将と香港代表ニコラス・ヒューソン両主将がウィリアム・ウェブ・エリスカップの前で記念撮影
 ヨーロッパのシックス・ネイションズ及び南半球のザ・ラグビーチャンピオンシップが毎年開催される主要な国際大会である。
 主要な国内リーグとしては、フランストップ14イングランドプレミアシップ、南アフリカのカリーカップ、ニュージーランドの州代表選手権等がある。
 その他の多国籍大会としては、アイルランドスコットランドウェールズのチームによって始まり現在はイタリアのチームも参加しているケルティックリーグ、南アフリカ、オーストラリア、ニュージーランドのチームによるスーパーラグビー(以前のスーパー12及びスーパー14)、ヨーロッパのそれぞれの国内リーグの上位チームが集まるハイネケンカップ等がある。


 ワールドラグビーは、ラグビーユニオンの国際統括団体。
 本部はアイルランドダブリンにおかれている。
アイルランドアイルランド地図−ゴールウェイ リムリック ダブリン コーク
 
 ダブリンは、アイルランド島東部の都市で、アイルランドの首都である。
 リフィー川河口に位置し、その南北に町が広がる。
 アイルランドの政治・経済・交通・文化の中心地であり、アイルランドの全人口の3分の1がダブリン首都圏に集中するアイルランド国内最大の都市である。
 欧州有数の世界都市であり、重要な金融センターの一つになっている。
 市内にはアイルランド人の権利の拡大に尽力した人々やイギリスからの独立運動のために命を落とした活動家の名前が記念日や通りの名前に多く見られる。

 1886年スコットランドウェールズアイルランドの3か国のラグビー協会により、国際ラグビーフットボール評議会(International Rugby Football Board、略称IRFB)として発足。
 1890年、当初参加を拒否していたイングランドラグビー協会が加盟。
 1934年にはフランスが中心となり、国際アマチュア・ラグビー連盟(Federation International de Rugby Amateur、略称FIRA)を設立。
 1994年に事実上統合(FIRAは欧州ラグビー協会に変更)。
 1997年国際ラグビー評議会(International Rugby Board、略称IRB)に改称。
 1987年からはラグビーワールドカップを開催しており、1991年からは主催に当たっている。
 現在、世界で約100協会が加盟している。
 又、テストマッチでの成績を元にIRBランキングを作成している。
 2014年8月28日、『11月19日を以て、“ワールドラグビー(World Rugby)”に組織名称を変更する』事を発表した。
 そのワールドラグビーが発表するワールドラグビーランキングで、2015年10月14日現在、日本が10位にランキングされた!
 因みに現在日本より上位は
9位:スコットランド
8位:イングランド
7位:フランス
6位:アルゼンチン
5位:南アフリカ
4位:ウェールズ
3位:アイルランド
2位:オーストラリア
1位:ニュージーランド
 となっている!
 尚、サモアは15位、アメリカは16位である。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

 ヴァヒド・ハリルホジッチ(Vahid Halilhodži)は、ユーゴスラビア(現・ボスニア・ヘルツェゴビナ)出身の元・サッカー選手、サッカー指導者(現・フランス国籍)である。
 名字の由来は「親友(ハリル)」「指導者の子孫(ホジッチ)」。
 選手時代のポジションはフォワード
 ナント時代に2度のフランスリーグ得点王に輝いた。
 ユーゴスラビア代表には1976年から1985年まで招集され、15試合に出場して8ゴールを挙げた。
 選手時代の蓄えを元手に母国にて飲食店、衣料品店等の事業に出資するもボスニア・ヘルツェゴビナ紛争にて資産が消滅、その後、フランスへと移住。
 古巣のヴェレジュ・モスタルで初めて監督となる。
 1995年、フランス国籍取得。
 1997年から1998年迄監督を務めたモロッコのラジャ・カサブランカでは、国内リーグを2連覇、1997年のCAFチャンピオンズカップを制しアフリカチャンピオンに導いた。
 1998年から2002年迄監督を務めたフランスのリールOSCでは、1999-00シーズンに2部リーグ優勝、2000-01シーズンは昇格1年目ながら3位に食い込み、その手腕が評価され同年の年間最優秀監督に選ばれた。
 2008年からコートジボワール代表の監督を務めて来たが、アフリカネイションズカップ2010準々決勝敗退の責任をとる形で2010年2月27日に解任された。
 2010年8月にクロアチアリーグディナモ・ザグレブ監督に就任。
 同リーグで優勝するが、翌2011年5月に契約問題によって退団する。
 2011年6月にアルジェリア代表監督に就任。
 2014年のワールドカップに同国代表を率いて参加した。ワールドカップ後にトルコのトラブゾンスポルに復帰したが、2014年11月にクラブと双方合意の下、契約解除した。
 2015年3月12日、日本代表監督に就任。
 2008年から率いたコートジボワール代表では史上稀に見る攻撃的なチームを作り上げたが、大本命とされたアフリカネイションズカップ2010で準々決勝敗退となり、解任された。  アルジェリア代表では、北アフリカのチームらしく綺麗にパスを繋ぐスタイルだったチームにタイトな守備と鋭い速攻を植え付け、W杯ベスト16となった。  対戦相手に応じてシステムを変えながら、機能させる手腕を持つ。  同胞の大先輩である元日本代表監督イビチャ・オシムとも親交が深く、オシムとの関係については「親友」と述べている。  W杯でアルジェリアを率いて優勝国ドイツ代表を延長迄追い詰め、敗戦後選手と抱き合って号泣したシーンは「男泣き監督」として世界中のサッカーファンの心を掴んだ。  又、対戦相手によってフォーメーションを変える采配で、アルジェリア代表では「4-2-3-1」、「4-3-3」、「5-4-1」等を使い分けた。  「ルール、規律、練習」をモットーとし、ロナウジーニョドログバといったスター選手だろうと妥協を許さぬスタイルとされる。

 そんなハリルホジッチ監督の初采配は、チュニジア・・・

 チュニジア共和国、通称チュニジアは、北アフリカマグリブに位置する共和制をとっている国家
 西にアルジェリア、南東にリビアと国境を接し、北と東は地中海に面する。チュニジアの地図
 地中海対岸の北東にはイタリアが存在する。
 首都はチュニス

 アラブ・マグレブ連合(Arab Maghreb Union, AMU)は、北アフリカの通称、マグレブと呼ばれる5ヶ国が同じ歴史、文化を共有した背景から連帯、進歩、諸権利の保護を目的とし、1989年に創設された経済協力機構。
 マグリブは、アラビア語で「日が没する事、没する所」を原義とする語。
 マグレブとも言う。
 「西方」の意味を持ち、地域名としても用いられる。
 又、ムスリム(イスラム教徒)の義務である一日五回の礼拝サラート)の内の一つである日没時の礼拝を指す言葉でもある。
 地域名としてのマグリブは、マシュリク(日の昇る所、東方)に対して西方、即ち1.モロッコ、2.アルジェリア、3.チュニジア西サハラ北アフリカ北西部に位置するアラブ諸国を指し、場合によっては4.リビアや5.モーリタニアも含められる。
 イスラム教と共にアラブ人が入って来る迄は、ベルベル人の居住する地域であった。
 現在も多数派となったアラブ人に混じってベルベル人が残っている。
 1989年にマグリブ5か国は、ヨーロッパ連合に倣って経済統合を促進する為にマグリブ連合を結成したが、アルジェリア情勢の不安定等から地域統合を進める事が出来ず、連合としての活動は余り見られない。
 尚、モロッコのアラビア語による正式な国名はアル=マムラカ・アル=マグリビーヤ(マグリビーヤはマグリブの形容詞形)と言い、直訳すれば「マグリブ(日の没する地)の王国」と言う意味である。

 最も早く「アフリカ」と呼ばれ、アフリカ大陸の名前の由来になった地域である。
 国技サッカーであり、2010年現在サッカーチュニジア代表は初出場となった1978年アルゼンチン大会以降、1998年のフランス大会、2002年日韓共同大会、2006年ドイツ大会迄3期連続でFIFAワールドカップに出場した。




日本対チュニジア。快勝、ハリル哲学が見えた一戦。新たな船出はポジティブなものに【どこよりも早い採点】

フットボールチャンネル 3月27日(金)21時27分配信



 新監督のコンセプトが見えた前半。
 これ迄の遺産で突き放した後半。
 3月27日、日本対チュニジアの一戦が行われ、2対0で勝利した。
 ハリルジャパンのパフォーマンスはどうだったのだろうか。

------------------------------

権田修一(GK:FC東京)  6  落ち着いていた。
然し、守備機会は少なかった。
酒井宏樹(DF:ハノーファー96)  5.5 悪く無かったが、攻撃では連携面で何度かミスがあった。

ハノーファー96
Hannoverscher Sport-Verein von 1896 e.V.)は、ドイツニーダーザクセン州ハノーファードイツの各州の地図本拠地を置く総合スポーツクラブ。サッカー部門が特に知られているが、この他にバドミントン体操陸上競技チェステニストライアスロン卓球等のスポーツ部門を保有する。
2011-12 ブンデスリーガ1部 7位
2012-13 ブンデスリーガ1部 9位 2013-14ブンデスリーガ1部 10位
 尚、2011-12のシーズンはボルシア・ドルトムントが優勝チームで、2012-13並びに2013-14のシーズンはバイエルン・ミュンヘンが連続で優勝している。
 ブンデス1部は18チームで覇を競う為、ハノーファー96はそんなに強くは無い・・・

吉田麻也(DF:サウサンプトンFC)  6  ほぼミス無し。
安定していた。

サウサンプトンFC
イングランド南部・ハンプシャーサウサンプトン【画像】 ハンプシャー州のウィンチェスター地図に本拠地を置き、プレミアリーグに所属するサッカークラブチーム。
 ニックネームは "The Saints"(セインツ)。
 一昨年はプレミア順位14位だったが、去年は8位にランクアップ。
 今シーズンは、フェイエノールト・ロッテルダムから来たオランダ人監督・ロナルド・クーマンが指揮を執る。
 この監督、スペインのバレンシアでの監督時代、少なくないフットボール関係者、ファンに嫌われており、サッカージャーナリストの粕谷秀樹には「指導者に転じてからも私利私欲に走り、バレンシアを崩壊に導いた経緯がある。ぐらついた組織の指揮官としては、最も不適格なタイプだ」と評された。
 所が、フェイエノールト時代の教え子 ヨン・グイデッティはクーマンについて「彼は監督としても人間としても素晴らしい。何時も僕を後ろから支えてくれる。それに彼の言っている事は何時も正しい」と全幅の信頼を示していたと、正反対な評価がある。
 但し、粕谷秀樹はそのスペイン時代にスポーツライターの小澤一郎のコラムを盗作したりしてる(解説者としての力量はある程度あるらしいが)。
 又、ヨン・グイデッティ(FW:セルティックFC所属)に対して、ロナルド・クーマンは「グイデッティがハットトリックを達成したデ・クラシケルの後に「彼は19歳と言う若さで既に怪物だ。私もそんなに見た事が無い。賢く、チームに自信と落ち着きを与えてくれる選手。彼がいると他の選手も良くなるんだ。それにあの若さであれだけ強いメンタルを持っている選手もそうそういない。他の選手も彼に惹きつけられ、引っ張られている。自分の自信を周囲に放ち、毎試合結果として見せてくれる選手がチームにいるのは素晴らしい事」と手放しで褒め讃えてはいた。

槙野智章(DF:浦和レッズ)  5.5 積極的な声掛けで守備陣を安定させたが、球離れはやや悪かった。
藤春廣輝(DF:ガンバ大阪)  5.5 守備では戻りが遅く、左からのチャンスは殆ど無し。
2回宇宙にシュートした。
長谷部誠(MF:アイントラハト・フランクフルト)  6.5 安定感のあるキャプテン。
攻撃にも積極的に関与。

アイントラハト・フランクフルト
因みに長谷部はアイントラハトに所属する去年は、1.FCニュルンベルクにいたし、その前はフォルクスワーゲンがスポンサーのVfLヴォルフスブルクに所属していた。
アイントラハト自体は一昨年はブンデスで6位だったが、去年は13位。
ヴェルダー・ブレーメンから来たトーマス・シャーフ監督の今年の奮起に期待したい。

 山口蛍(MF:セレッソ大阪)   6.5 久々の代表戦だったがポジショニングが良かった。
清武弘嗣(MF:ハノーファー96)  6  何度かチャンス作る。
只、シュートミスは残念。
永井謙佑(FW:名古屋グランパス)  7  素晴らしいプレスと凄まじい運動量。
指揮官の哲学を体現した様な選手。
但し、替わりはいない。
武藤嘉紀(MF:FC東京)  6.5 攻撃では時折、スピードに乗ったいい動き。守備面でも貢献も高い。
川又堅碁(FW:名古屋グランパス)  6  動き出し、抜け出しは精度が高かったが、アブデヌールに苦戦。惜しい場面も。

香川真司(MF:ボルシア・ドルトムント)  6.5 何度もチャンスを演出。
先制点の起点にも。

BVボルシア09 e.V. ドルトムント
 ドルトムント。又は、略字表記のBVB(ベーファウベー)としても知られている。
 会員制のスポーツクラブであり、サッカー部門が最も大きい。クラブの会員数は8万8千人でドイツのスポーツクラブとしては3番目の規模である。
 サッカー部門はドイツ・ブンデスリーガ(1部)に所属しており、ドイツサッカー史上最も成功したクラブの1つである。
 ここ4年間、ブンデスの1位と2位のランキングであり、今ドイツで一番強いクラブでもある。

本田圭佑(MF:ACミラン)  7  先制点はいいアシスト。
厳しい体勢だったが、踏ん張ってクロスを上げた。
2点目もマーク。

ACミラン
インテルナツィオナーレ・ミラノユヴェントスASローマと並んでイタリアのみならず、世界でも指折りのビッグクラブの一つである。
 国際タイトル獲得数、世界1位のクラブである。
 クラブカラーからロッソ・ネロイタリア語で「赤と黒」、複数形でロッソ・ネリとも)又はディアボロ(イタリア語で「悪魔」)の愛称で呼ばれる。
 サポーターはミラニスタと言われる。
 2008年〜2013年迄の期間、全て3位以内にランキングされていたが、昨年は8位。
 それに伴い、フィリッポ・インザーギ監督が成績不振によって今シーズン限りでの解任が濃厚とみられているミラン。
 後任候補に上がったのはスペインのサッカークラブ・セビージャのウナイ・エメリ監督。
 同指揮官は昨季のヨーロッパリーグでベンフィカとの決勝を制し優勝を果たしている。

宇佐美貴史(MF:ガンバ大阪) 6  時折らしさ見せる。
もっと長い時間見てみたい。
岡崎慎司(FW:1.FSVマインツ05)  7   1得点。
チャンス逃さないのは流石である。

1.FSVマインツ05
ドイツラインラント=プファルツ州マインツに本拠地を置くサッカークラブチーム。
2009年からブンデス1部に再度昇格。
2009-2010 ブンデスリーガ1部 09位 2010-2011 ブンデスリーガ1部 05位 2011-2012 ブンデスリーガ1部 13位 2012-2013 ブンデスリーガ1部 13位 2013-2014 ブンデスリーガ1部 07位
内田篤人(DF:シャルケ04)  −  出場時間少なく採点不可。
今野泰幸(DF:ガンバ大阪)  −  出場時間少なく採点不可。

ハリルホジッチ  6.5 短い時間でコンセプトを浸透させたのが分かった。
特にコンパクトな守備は全員が理解していた。
途中からバラバラになってしまったが、そこは今後の課題だろう。
何れにせよ、新体制で今後の方向性が見えるポジティブな試合だった。

植田路生

 ・・・アギーレ解任から擦ったもんだの末決まったハリルホジッチ監督。
 その初試合を白星で飾れたのは演技がいい。
 親善試合だけど試合は試合。
 次回3月31日ウズベキスタン戦でも勝利を願っています。

 因みに、ハリルホジッチ監督の人柄を知る記者曰く「彼は権威的だが、同時に人を惹きつけるものを持っている」と語っている。
 岡崎慎司は「印象に残っていたチームを率いていた監督が日本に来る。凄い偶然」と好印象を語った。
 今迄にトルコやフランス、サウジアラビアでも指揮を執った経験があり、フランスやボスニア・ヘルツェゴビナでは勲章を頂いている。
 是非とも日本にもW杯で殊勲を与えて頂きたい。
ビッ

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

夏樹・世IV虎で川崎葛飾最強伝説(通称カワカツ)コンビ

デビュー直ぐの安川(売れない女優、バセドウ病橋本病、バセドウ病など甲状腺の病気の方。、白内障で正常な眼球と白内障の眼球片目失明)が夏樹に入団直訴で入団、世IV虎は反対で自分も勝手にメンバーを入れる

後輩が入っても安川はパシリキャラ

安川のパシリはもう辞める宣言でギクシャク

安川負けてカワカツから追放

安川、メインマッチで夏樹と世IV虎をパイプ椅子で殴る、仁義が無いとカワカツブチギレで対立

夏樹引退あんちゃん追っかけ日記-CA3I01360001.jpgで安川と夏樹は和解、世IV虎と対戦決定

安川体調悪化、生まれつきの白内障の手術も兼ねて長期離脱

復帰してすぐ今回の対戦・・・

世IV虎は無期限出場停止 安川を見舞い
2015年2月25日
謝罪会見をする世Ⅳ虎=ZERO1道場
謝罪会見をする世Ⅳ虎=ZERO1道場
 スターダムのロッシー小川代表(57)は25日、都内で会見し、22日・後楽園ホール大会での安川悪斗戦で鉄拳、掌底で顔面を攻め、骨折させた世IV虎=よしこ=(21)に対し、無期限出場停止処分を課したと発表した。
132741515556913116237_d3dd4037
 ロッシー小川は、千葉県出身の実業家・イベントプロデューサーで、本名は小川 宏
 専門学校東京ビジュアルアーツ在学中に全日本女子プロレスにかかる写真を非公式で撮影していたが、それがパンフレットで使用され、やがて全女の専属カメラマンとなる。
 卒業後の1978年、広報として全女に正式入社。
 ビューティ・ペアミミ萩原らスター選手の担当となり、後にクラッシュギャルズのマネージャーを務め、80年代の黄金時代を牽引。
 90年代に入ると企画広報部長となり、団体対抗戦を考案する等、松永家全日本女子プロレスの同族経営陣ね)に次いで全女で強い影響力を持っていた。
 北斗晶をデンジャラス・クイーンと命名、多くのアイデアにより、全女の仕掛け人と称された。
 2011年1月23日、新団体「スターダム」を旗揚げ。
 愛川ゆず季が2年連続で女子プロレス大賞を受賞する等、そのプロデュース力は健在。
 世IV虎が保持していたワールド・オブ・スターダム王座も剥奪する。
 又、世IV虎のTKO勝ちとなっていた試合は無効試合に変更される。
 安川の診断結果は頬骨、鼻骨、左眼窩(か)底骨折で、両目の網膜しんとう症と発表された。

網膜振盪症
打撲等により眼底ショックが加わり,網膜黄斑部に浮腫み(浮腫)を起こす状態。
目の構造
つまり,皮膚に物が当たると出血しないで腫れる事がありますが,それが目の底(眼底)の一部に起こって来たものです。
眼の奥を覗くと,黄斑部乳白色混濁して小出血を伴っている事もあります
oculus
数日から2〜3週間治り後遺障害は残らないと言われています。
20111217_2792416.jpg
視力一時的ダブって見えたりボヤけたりする事がありますが,2〜3日治ります。
眼の奥で起こる為,湿布も何も出来無いので,少し安静にしておいて下さい。
図
尚,外傷程度が強い時は,黄斑円孔の網膜の中心部にある黄斑部に穴が開く疾患)や
脈絡膜出血脈絡膜とは眼球後部形成する膜の一。強膜内側網膜外側にある。血管色素細胞に富み,黒褐色呈する。光を遮断して眼球内を暗箱の様にし,又、眼球栄養を司る。この部分の出血 )等が生じている事もあり,必ず経過観察が必要です。
 安川結花(やすかわ ゆか)は日本女優プロレスラー
 女優としてはベルジーエンタテイメント・ディビジョン、プロレスラー「安川惡斗」としてはスターダム所属。
 日本映画学校在学中からアロッタファジャイナの舞台に出演。
 日本映画学校卒業後、オーディションに通過しニナガワスタジオに通う。
 その後、アロッタファジャイナに専属した後、声優活動も始めベルジーエンタテイメント・ディビジョンに所属。
 芸名の「結花」は、映画監督金子修介による命名。
 特技はクラリネットクラリネット、バスクラリネットJ.Michael Jマイケル CLB-1800 バスクラリネット 【送料無料】、剣道、第四級アマチュア無線技士の資格を持っている。
 因みにスターダムのエース愛川ゆず季とは舞台で共演した事がある。
 スターダム興行の休憩時間で稀に「安川結花」が登場するが、惡斗の「双子の姉」と言う設定である。
 妹とは正反対のベビーフェイスである。
 安川結花及び安川惡斗のドキュメンタリー映画「がむしゃら」が2015年3月28日公開予定。
 過剰な攻撃で安川を病院送りにした世IV虎も黒いスーツで会見に同席し、冒頭で小川代表、風香GM、高橋奈苗(以前の団体内でのキャッチフレーズは「極太あやや」。女子プロ・レスナーのブログ2自分の事を「太った松浦亜弥です」と言った事もある)、木村響子と共に一礼。
 「この度は怪我を負わせてしまった安川悪斗選手、選手の皆さん、プロレス界の皆さん、本当に申し訳ありませんでした」と沈痛な面持ちで謝罪した。
 世IV虎(よしこ)は、日本の女性プロレスラーである。
 スターダムに所属している。
 小学生時代は風香のファンであったが、その後は家出や喧嘩で度々補導されるヤンキーになる。
 ブログを通じて風香にスカウトされ、スターダムに参加。

 元JDスター女子プロレス木村ネネは母の友人の妹である。  

 大島優子(元AKB48)のファンでもある。

 2月22日、後楽園ホールでワールド・オブ・スターダム王座の防衛戦を安川惡斗と行う。
 開始直後の安川による顔面付近の攻撃に激昂した世IV虎は安川の顔面を拳打で執拗に攻撃したが、安川の闘志が衰えなかった為、安川のセコンドを務めた木村響子プロレスラーとしてはフリーランス、総合格闘家として坂口道場一族所属。木村響子1定期的に参戦している沖縄プロレス以外にも、全国の色々なプロレス団体で活動している。2014年現在は「木村モンスター軍」総帥としてスターダムや古巣のJWPやWAVE・REINAを主戦場としている)がタオルを投入して、世IV虎のTKO勝ちとなったが、試合後に安川が都内の病院に救急搬送され、頬骨、鼻骨、左眼窩(か)底骨折で、両目の網膜しんとう症の診断が下された事から、顔面への過剰な反則攻撃で構成された世IV虎の試合内容が、社会的に問題視される事態となった。

 2月25日、スターダムはロッシー小川代表や風香GMらが都内で記者会見を開き、22日の試合を無効試合(ノーコンテスト)とし、世Ⅳ虎の処遇は「プロレスをやるとかの次元じゃ無い。今はゆっくり考える時間」「心の静養もしないと行けない」として、ワールド・オブ・スターダム王座を剥奪し、無期限出場停止とする事が発表された。  

 小川代表は、常軌を逸した攻撃に走った今回の様な「キレ易さ」は元来、世IV虎が持っていた性質であった可能性も捨てきれず、「何かしら(性格に)欠陥があったと思うし、心の疲労も取らないといけない。カウンセリングを受けさせようと言う意見が会議で出ている」と、専門医の診断を受けて指示を受ける方針示した。  

 但し、風香GMは「安川は世IV虎を非難するので無く、庇っている」と遺恨は無かったと主張し、小川代表も「悪斗は世IV虎ともう1回、リングで顔を合わせたい思いがある」と安川の復帰戦で世IV虎も復帰させるシナリオを披露した(尚、安川は入院中の為、記者会見には参加していない。)。  

 同日、この試合に関して神取忍が東京スポーツのインタビューに答え、世IV虎に対し「個人的な感情が爆発する事はあっても、それをセーブして最低限のルールは守るのがプロとしてリングで戦う大前提。故意に骨が折れる様なケガをさせちゃいけない」それはダメだろ 130822と苦言を呈した。


 風香GMは2人の人間関係が悪化していた事を明かしたが、現在も安川は世IV虎を非難するので無く、庇っているとした。
 風香(ふうか)は、日本の元女子プロレスラー総合格闘家、スポーツトレーナー
 本名、柿本 風香(かきもと ふうか)。
 奈良県奈良市出身。
 JDスター解散後はプラファーに所属していた。
 アイドルレスラーとして知られる。
 DDTプロレスリング所属の柿本大地柿本大地(ハワイポーズ)と、奈良市議会議員・柿本元気は実の兄。
 最初はノースリーブにホットパンツイメージ 3と言う格好だったが、後にピンクのブラジャーにピンクのズボンに変わった。
 2006年アストレス卒業後よりコスチュームをピンクから黒に変えた。
 アストレス時代は入場時にリング上で踊っていたが、卒業後はリングをスキップしながら反時計回りに一周している。
 デビュー戦から1年以上、勝利を挙げる事が出来無かった為、当時は「女子プロレス界のハルウララ」と言うキャッチコピーがついていた。
 AACCの赤野仁美からは「ダイナマイト奈良」と呼ばれている。
 小川代表は、24日に世IV虎と入院先を見舞い、2人は握手して、世IV虎が安川に謝罪したと明かした。
 互いに涙を見せていたと言う。
 席上、風香GMは23日の緊急会議で決定した改善点として
 (1)顔面への拳による攻撃は禁止し、1度でもやれば反則負けで試合ストップ
 (2)本部席にリングドクターを置く
 (3)人間関係の歪みを大きくする前に宝城カイリ宝城2を選手会長とし、定期的に選手会を開催して意見交換する
 の3点を決めた。
 又、小川代表、風香GM、最年長の高橋奈苗は3カ月間、30%の減給処分となった。
 世IV虎はスターダムの1期生として11年1月にデビュー。
 元ヤンキーという経歴でバラエティー番組にも出演し人気者に。
 160センチ、75キロの体格を生かしたパワー殺法で成長を遂げてトップ選手入り。
 13年4月には愛川ゆず季の引退試合の相手を務めた。
 14年8月に紫雷イオs.jpgからワールド王座を奪取。
 同12月には赤井沙希185217979.jpgとの初防衛戦が話題になった。
 ニックネームは『スターダムの女番長』で、得意技はダイビングセントーン。(デイリーペディア)

 ・・・辛抱しんちゃんプロレス好きなので、この問題についてどうしても語りたくなった。
 よく「プロレス10大事件」とか言われるが、今回の「世IV虎vs安川惡斗」のスターダムの試合は、ハッキリ断言出来ますが、プロレス史に残る大事件だと思います。

 
 プロレスってのは「興行」で格闘を見せてお金を頂く商売です。
 
 純粋に格闘技の事しか考えないのであれば、1円たりとも貰わず、又、見世物にせず二人でどこか山奥とかで心置きなく戦ってればいいし。
 でもその考えではオリンピックやボクシングだって「興行」ですよね?
 「お金取るのはみーんなショウビジネスさ!」と冷めた目で見る事も出来ますが、オリンピックやボクシングってプロレスまで冷めた目で見られていませんよね?
 同じ「興行」なのに、同じ「格闘技」なのにどうして?
 それはプロレスがオリンピックやボクシングと違い、単に強さだけを見せるのでは無くて、何方かと言えば戦う選手の個性を見世物にしている方を重視しているからなのです。
 オリンピックやボクシングはどんな無名の選手でも、勝てばスターになれます。
 強ければ栄光を掴める・・・至ってシンプル。
 地位や名声や収入はその副産物なのです。
 然しプロレスは最初に「興行」が重視されます。
 強かろうが弱かろうが、先ずはお客を呼ばない事にはお話にならない・・・無名ではお客は来ない・・・地味なら来ない・・・だったら有名人呼んで、派手にパフォーマンス示して、エンターテインメントに徹してお客を呼ぼう!・・・って事が最重要課題になる・・・あくまでもお金儲け重視なので、ボクシング等と違い、格闘技なんだけどプロレスは見世物なので程度が低い評価に繋がっています。
 又、エンタメ空間構築の為、本来の格闘・技と技、力と力のぶつかり合い以外に、覆面被ったり、バットや凶器攻撃等反則をしたり、マイクでアジったり、大凡(おおよそ)格闘技とは関係無い点を強化してしまっている為、余計に「プロレスは見世物」の評価が定着しました。
 ではプロレスは格闘技として弱いのでしょうか?

 週刊プロレスのインタビューで中邑がこんな事を述べた・・・「例えば、ある選手は身体をもっと伸ばして行こう、ある選手はマイクパフォーマンスを伸ばして行こうとか、選手それぞれで伸ばして行く“強さ”と言うのは違うと思うんですよ。ボクはデビュー当初から格闘技的な強さが先行していましたよね。ボクは常に自分の中には無い強さを補って行きたいと思って来ましたし、色々な事が出来ると言う部分を表現して、証明して行きたいんですよね。選手それぞれ主義主張はあるでしょうけど、何の為にプロレスをやっているかとなったら、その中の一つにはやはり見ている人達の為にと言う部分を、選手それぞれが持っているでしょうし。プロレスは非常に難しい部分があって、色々な強さの要素があるんですよね。腕っぷしの強さだけではダメだし、例えばマイクアピールにしろ、如何に観客の心に訴えかけるか、肉体的な強さもあるし、他にも様々な要素がある。多くの選手達が強さの定義について色々な側面があると言う事に気づいたのも大きいと思いますよ」と。
 中邑真輔(なかむら しんすけ)nakamura_profile.JPGは、日本プロレスラー総合格闘家
 青山学院大学ではレスリング部と美術部に同時に在籍し、レスリング部で主将を務めた。
 並行して和術慧舟會RJW西良典1987年長崎県に設立した総合格闘技団体。設立当初は空手格斗術慧舟会という名称だったが、その後改称した。1996年には「和術慧舟會 東京本部」を設立した。なお、キックボクシングの興行としてUN-JKを主催している)でも1期生として練習を行っていた。
 得意技はボマィエ。
中邑真輔 ボマイェ
 早い話が「全ては観客の為に」プロレスやってんですと。
 なのでプロレスは他の格闘技と違って、単に勝つ事のみを追求しているのでは無くて、観客にレスラーの優れたパフォーマンスをアピールして喜んで貰う為の格闘興行なんですよと。
 そこには八百長とかヤラセとか演技とかそんな下らない下種な勘繰りなんざ入る余地は無いんですと。
 無茶苦茶格闘能力に長けたレスラーが、只勝つ事を見せつけるのでは無くて、レスラー同士のパフォーマンスを最大限アピールさせたエッセンスを加えて戦ってるんですよと。
 なのでボクシングや柔道と違い、楽しいし面白い要素がてんこ盛りですので「みんな観てね!」ってヤツなのです。

 然し今回はこの大前提から思いっきり乖離してしまった!これは…予想がつかぬ、展開だ!.jpg
要するにまあ世IV虎が以前から惡斗の事嫌ってて、それでも惡斗の主演の映画が春に公開されるし、スターダム的に惡斗は美女レスラーの部類なのでこれからも活躍して欲しいから、仲最悪だけどゼニになる対戦カードだしやらせてみっか!としたら最悪の結果になっちゃったと。
 惡斗からしてみたら世IV虎は年下だけど先輩の上ヤンキーキャラでパシリ扱いさせてて非常に嫌だったし、世IV虎からすれば年上の後輩だけどそもそもは女優がプロレスやりに来ただけな中途半端キャラの癖に美人系N6GGBNH4TZ+zVKFH6vDMg16sVblkx8jGUDCVXWbC2Z3h1N8T0oWm2CjBsn4SjQgY5fPntbDwrvCyP8Z97auKで売り出して(それに引き換え自分は4b4371ccデブス・・・)プロレスの実力は明らかに上なのに何か人種が違って気に食わない面もあったんだろう。
 惡斗は惡斗で複雑な過去持ってて、それでも必死に頑張って成り上がって努力してるキャラ、世IV虎はグレてた馬鹿でもうプロレス辞めたら女ヤクザぐらいしか出来無いキャラだし確かに生き様や人種が違うと言えば違うなあ。

 22日に行われた女子プロレス「スターダム」の東京・後楽園ホール大会で、女子プロ史上まれに見る大惨事が起きた。
 メーンで行われたワールド・オブ・スターダム選手権試合で王者の世IV虎(21)が試合中に壮絶なケンカマッチを仕掛け、挑戦者の安川惡斗(28)顔面を“崩壊”させる大ケガを負わせたのだ。
 スターダムは厳しい処分を下す方針で、世IV虎はこのままマット界から追放される可能性も出て来た。 
 異変が起こったのは、試合開始直後だった。ニラみ合った状態から、先に安川が仕掛けた。
 グーパンチをお見舞いすると、世IV虎の顔面にクリーンヒット
 この一撃で明らかに表情が変わった世IV虎も強烈なグーパンチをお返しして、お互いにノーガードで殴り合う展開となった。 
 試合を裁いた和田京平レフェリー(60)は血相を変えて世IV虎を「お前はチャンピオンだぞ!」と怒鳴りつけ、両者を引き放す。
 この時点で安川は鼻から大出血
 救急処置の為インターバルが取られた。
 その後、試合は続行されたものの、最早理性を失った世IV虎は止まらなかった。
 馬乗り状態からパンチ、掌底で安川の顔面を殴り続ける
 安川は戦闘不能状態で、世IV虎の攻撃は明らかに常軌を逸していた。 
 安川は気力だけで立ち上がろうとするも、右目付近は大きく腫れ上がり「お岩さん」状態に。
 堪らず和田レフェリーが試合を止めてセコンドにタオル投入を促し、7分45秒、TKOで世IV虎3度目の王座防衛が告げられた。
 然し、1050人の観衆で埋まった会場は、怒声とどよめきが飛び交う異様な雰囲気。
 和田レフェリーが試合を止めなければ、最悪の事態を招いていた可能性もある。 
 安川は救急車で都内の病院に緊急搬送されたが、顔の腫れが酷く、精密検査には時間がかかる見込み。
 女子プロレスラーでここ迄顔面が腫れ上がった例は、2000年7月2日の神取忍(対天龍源一郎戦)以来となるが、そもそもこの試合は純然たる女子プロレスでは無い。
 一方の世IV虎はノーコメントで会場を後にした。
 スターダムのロッシー小川社長(57)は「プロとして失格。どんな感情があろうが、プロレスの範疇を超えていた」と厳しい口調で話し、王座剥奪を含めた厳罰を科す方針。
 関係者に寄ると、元々2人の仲は険悪で、世IV虎が安川にジェラシーを抱いていたと言う。
 この“事件”は、瞬く間にプロレス界に知れ渡った。
 メジャー団体の選手、関係者からは「ルールの中で戦うのがプロレス。それが出来無い選手とは誰も試合を出来無い」「普通なら直ぐに解雇だろう」と厳しい声も上がっており、世IV虎はこのまま引退に追い込まれる可能性も出て来た。
 メーンのタイトル戦をブチ壊しただけで無く、人気復興の最中にあったプロレス界に水を差したのは事実。
 その代償は大きく、その処罰が注目される。(東スポ)
指を白内障手術した右目に入れている
片目の障害者にしようとした事は容易に察せられる
酷いな
潰し合いでなくカタワにするのだから

no title
 

 ・・・今回の件はプロレスじゃあありません。
 然し、プロレスつーか、格闘やるんならこんな事態も起こり得る事は選手皆覚悟して挑まなきゃならない点を認識するのに十分な教訓材料とはなったと思う。
 どうせスターダムは惡斗復帰させて世IV虎と再戦させたい(=興行で儲けたい)だろうし、惡斗は今は顔や目を治療する事に全力を傾けているけど、全快したら世IV虎と再戦を希望するだろう(それがプロレスラーであり、自分自身にとっても今後の芸能活動の展開上プラスに動く事間違い無いし)し。
 世IV虎はある意味俎板の上の鯉状態。
 スターダム的には何時でも解雇出来るし、解雇しないのは単に興行の為。
 まあ仲間のレスラーが世IV虎をどう見ているかが最大の鍵かなあ?
 普段嫌われてりゃ何れスターダム去るし、実は優しい女の子ですとかなればスターダムと惡斗の予定に従うだろう。
湾岸
 プロレスとしていいか悪いかとしたら、辛抱しんちゃん的にはいけない、ダメ!
 世IV虎やり過ぎ!
 あんたクビ!
 スターダムもチンピラ追放しないのは同罪!
 これで惡斗の顔や目が回復しなかったら、嫁入り前でもあるしどう落とし前つけるのか!
 給料カットで済まそうなんざ大甘だろう!
 プロレスって「興行」で単なる真剣勝負で偶然大怪我させてしまったとかでは無い!
 明らかに殺意アリで殴り掛かっている!
 勿論スターダムが今後この様な殺伐としたプロレス路線にシフトチェンジするんならするで構わない!
 そうで無いのなら「世IV虎を解雇させて終わらせるべきでは無い」と偉そうにのたまうのなら、せめて選手の入団時半グレみたいなチンピラを今後除外するとかしろよ!
 VOODOO-MURDERSの殺戮用心棒TARU DEATH LOG powered by アメブロ-200904251901000.jpgTARUがスーパーヘイト暴行して脳に怪我負わせて逮捕されたのに知らぬ顔でリングに上げてるが、全日からしてこのザマな事もあるけど、犯罪者に寛容過ぎる風潮をせめて女子プロレスは止めてみろよ!
 世IV虎も世IV虎でお前マジで反省してんのかって!
 惡斗全快出来無かったら一生面倒見れるのか!
 金髪で会見しやがって髪ぐらい染めろ(どうでもいいか?)!
 土下座ぐらいしたのか!
 万が一スターダム倒産したらその責任とれるのか!
 人間だから性根は一生そのままだろうが、せめて公式報道ではお互いいいこチャン装ってそうに見せてるが、本音言えよ!
 本音訴えてからプロレスファンに謝罪してみろや!
 何が「心のケアが必要です」だ!
 そんなモンいるか!
 ほっときゃいいんじゃ辞めさせないんなら!
 今後もスター選手として使いたいんだろ!使って欲しいんだろ!
 プロレスの暗部で損得勘定してるのも大概にしろ!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

輓曳

 帯広市(おびひろし)は、北海道十勝総合振興局管内にある
 十勝総合振興局所在地で、十勝地方の拠点都市。
 帯広の街は、官主導の屯田兵や旧幕府家臣による開拓では無く、静岡県出身の依田勉三率いる晩成社一行が1883年(明治16年)5月に入植したのが開拓の始まりである。
 その後の開墾は冷害虫害等苦難の連続であったが、1895年(明治28年)に北海道釧路集治監十勝分監(通称十勝監獄。現在の緑ヶ丘公園一帯)が開設されると、受刑者によって大通が整備されて行き、市街地が形成されて行った。
 人口は約16万人・・・小松市と加賀市を足したぐらいの規模。
 ツエーゲン金沢のMF・清原翔平の出身地だ。
 他には長野五輪のスピードスケート500mで金メダル獲得した清水宏保や、演歌歌手のさくらまや(本名は「草野 真耶」)、俳優の小野寺昭の故郷だったりする。
 その帯広市にあるのが帯広競馬場。 
 ばんえい競馬競馬場である。
swfu/d/hokkaidomap.jpg
 嘗てはホッカイドウ競馬とばんえい競馬を併催していたが、ホッカイドウ競馬が1997年を以て開催を終了した為、現在はばんえい競馬のみ開催している。
 但しホッカイドウ競馬や他地区の広域場外発売も引き続き行っている他、2013年6月8日より日本中央競馬会(JRA)の場外発売も開始した。
 ホッカイドウ競馬や他地区の広域場外発売時は「帯広場外発売所」、JRA場外発売時は「J-PLACE帯広(ジェイプレイスおびひろ)」の名称が併用される。
 敷地内に併設された「馬の資料館」では、ばんえい競馬や馬文化の歴史を知る事が出来る。
 開催日に関わらず毎日無料で公開している。
帯広競馬場:レースコース
帯広競馬場地図帯広競馬場:地図
 2007年度には施設外壁や柱の塗色を鮮やかにする等の改装が施された他、パドックがスタンド側に移設され、旧パドック跡にはポニー肩迄の高さが147cm以下のの総称。特定の品種を指す訳では無く、馬のタイプの一つであり、程度の大きさしか無いファラベラから、日本在来馬や、比較的大きいコネマラポニー等が含まれる)と遊ぶ事が出来る「ふれあい動物園」を新設した。
 この他、敷地内には商業施設「とかちむら」が営業しており、農産物等の地場産品や洋菓子類等を販売している。
 施設所有者は「とかちむら」も含め十勝農業協同組合連合会(十勝農協連)で、ばんえい競馬は施設を賃借して競馬を開催している(嘗て開催していたホッカイドウ競馬も、同様に施設を賃借して開催していた)。
 ばんえい走路脇に設置している固定式の着順掲示板では、以前よりばんえい競馬開催時に測定時刻と馬場水分を電光表示していたが、2011年に馬場水分表示部が故障した為2012年迄着順表示のみ使用した後、2013年より数字板を差し込む掲示に変更している(馬場水分のみで、測定時刻は表示しない)。

 馬場状態とは競馬の競走を行うコース(本馬場)の状態を示す言葉である。
 日本における競馬ではダート共(りょう)、稍重(ややおも)、(おも)、不良の4段階で馬場状態を示している。
 「良」を基本状態として含水率の上昇に伴い「稍重」「重」「不良」と変化して行く。
 中央競馬地方競馬共に同様の表記で示される。
 尚、ばんえい競馬は馬場状態を含水率の数値そのもので発表している。
 ばんえい競馬では、馬場状態をパーセンテージによる数値(含水率)で「馬場水分」として発表しており、帯広競馬場内の着順掲示板や場内モニターによって周知している。
 馬場水分を調査する為の砂は走路監視員によって第2障害からゴール前30m地点の砂を2コース・5コース・8コースからそれぞれ採取し、赤外線水分計によって計測した3コース分の含水率から平均値を発表している。
 ばんえい競馬では赤外線水分計を1974年から導入している。
 赤外線水分計の導入以前は、肉眼で馬場状態の判定を行い「重」「稍重」「稍軽」「軽」の4段階で馬場状態を表記していたが、1973年に赤外線水分計を導入して試験的に測定を行った結果、良好であったので、赤外線水分計の本格的運用と馬場水分の数値化が決定され、現在に至る。
 馬場水分の計測は、レース当日に計7回行われる。
 馬場含水率は2.0%から3.0%の範囲が標準となる。
 これより含水率が減少すると「重馬場」となり、逆に含水率が増加すると「軽馬場」となる。
 「重馬場」の状態では砂が乾いている為、ソリと砂の摩擦量が大きくなる。
 よってパワーのある馬が有利となる。
 反対に「軽馬場」の状態では砂が湿っている為、ソリが滑り易く、スピードが出易くなって先行馬に有利となる。
 競馬ブックトラックマンの木本利元によると、「重馬場」では競走中にミスを発生させてもレースタイムが比較的ゆっくりである為流れを取戻し易く、パワーの無い馬はそもそもソリを引っ張る力量が無い為、「重馬場」のレースでは実力差のハッキリ出た堅いレースに落ち着く事が多いと言う。
 只、含水率1%以下の「重馬場」状態であっても、それ程タイムが掛からない時もある。
 北海道新聞の記事によるばんえい競馬関係者の話では「砂がサラサラしているので馬の足に纏わりつかなくなり走り易いのでは」「砂が滑車の役割となりソリが動き易いのでは」と言った声があり、馬場が極端に乾いた場面では馬場が軽くなっているのでは、と言う見方がばんえい競馬関係者にはある。
写真: ばんえい競馬
 又、ホッカイドウ競馬が開催を行っていた当時は、電光表示部にボードを被せて馬場状態を表示していた。
 ばんえい競馬が帯広単独開催となった2007年度よりファンファーレが変更され、公募による3曲を陸上自衛隊第5音楽隊帯広駐屯地)が演奏したものが用いられている。
 重賞競走「ばんえい記念」では同音楽隊による生演奏も行われる。
 ばんえい競走とは、競走馬そりをひきながら力や速さ等を争う競馬の競走である。
 現在、日本国内の公営競技地方競馬)としては北海道帯広市が主催する「ばんえい競馬(ばんえい十勝)」のみが行われており、世界的にみても唯一となる形態の競馬である。
 漢字の表記は「輓曳」となるが、「」「」(どち等も「そりをひく」を意味する字)が何れも常用漢字に含まれていない為、通常は平仮名表記になっている。
sadaeriko1.jpg

15歳馬がV/ばんえい競馬

日刊スポーツ 2月16日(月)21時39分配信


 ばんえい競馬の現役最年長馬コトブキライアン(牡15、金山)写真: コトブキライアンが16日、北海道の帯広競馬場で行われた6Rで1着になり、自身の持つばんえい歴代最高齢勝利記録を更新した。
誕生月から計算すると14歳10カ月の勝ち星。
 嘗て中高年の星として注目を浴びたゴールデンバージ(12年10月引退)の持つ14歳1カ月での記録を塗り替えた昨年9月21日以来の勝利で、今回更に5カ月上回った。
 通算では37勝目だった。

 因みに馬の年齢だが、馬の1年は人間に例えると4〜5年に相当する。
 つまり、1年間で人間では4歳〜5歳年をとる事なります。
すると、2歳馬=8〜10歳、3歳馬=12〜15歳等の計算になります。
 単純計算では馬の15歳は人間だと60歳還暦となる!
 まあそこ迄ふけない計算もあるので、大体50歳以上60歳未満(55歳?)・・・ぐらいの年齢と思えばいい。
 

レースは3番人気に支持され、第2障害は大きく離れた2番手で降りたが、逃げ込みを図る歳の差7つの2着ミントレンジャー(牡8)をゴール寸前で差し切った。
 着差は0秒1。
 騎手時代「ミスターばんえい」と呼ばれた、管理する金山明彦師(63)は「この所体重(1031キロ)も増え調子は良かったけれど、まさか差し切るとは。最後まで諦めず、真面目に走る所が報われましたね。この馬には頭が下がるよ」と笑顔で話した。
厩舎では親しみを込めて「じいじ」と呼ばれる15歳馬。
 騎乗した阿部武臣騎手(42)は「今日は特に良いレースをしてくれた。記録更新が出来て嬉しい」。
 2歳の02年6月デビューから毎開催コンスタントに走り、この日が通算448戦目。全国の地方競馬とJRAを含めた国内最多出走記録も更新し続けている。

 ばんえい十勝HPから以下引用・・・

世界でたったひとつ。馬と人間が刻む北のロマン。

 「ばんえい競馬」は鉄ソリを馬に曳かせ、全長200m、途中に2カ所障害(坂)のある直線コースで競うレースです。
よく知られている平地競馬とは違い、スピードだけでは無く、馬の重い物を引っぱる力と持久力そして騎手のテクニックの勝負です。
このレースは北海道開拓に活躍した農耕馬で農民達がお祭り競馬として楽しんでいたものがシステム化され現在の形に発展したもので、既に35年以上の歴史をもち、北海道が育てた世界でたった一つの「ひき馬」競馬として内外の注目を集めています。ばんえい競馬とは?
緑豊かな北の大地で繰り広げられるこの「ばんえい競馬」は今、最もパワフルな競馬です。

最高1トンの重量物をのせたソリを引いて馬が走る

 「ばんえい競馬」には負担重量があり、「騎手重量」と「ばんえい重量」に分けられています。
「ばんえい重量」はクラス別になっており、それぞれ規定が設けられています。
 最高は何と1トン、更に馬具の重さを合わせると70キロ以上の重量増加となります。

馬体重なんと1トン。大型馬がエキサイティングに競う。

 サラブレットの約2倍。
初めて見る人なら「これが馬か!」と言ってしまうでしょう。【ばんえい競馬】テンマデトドケ蹄葉炎で急死していた…「ほこ×たて」で「絶対に滑らない最強ゴムシート」に勝利
然し「ばんえい馬」は大きいばかりでは ありません。
本来農耕馬ですから力のある事は勿論の事、物を引っ張る抜群の持久力を持つ馬なのです。
それが競い合うのですからエキサイティングなのは間違い無し。
華麗さは期待しないで下さい。
ダイナミックな感動を期待して下さい
・・・

 ばんえい競走では一般的な平地競走で使用されているサラブレッド系種等の「軽種馬」や北海道和種の「どさんこ」は使われず、古くから主に農耕馬等として利用されて来た体重約800-1200kg前後の「ばんえい馬(重種馬。「ばん馬」とも言う)」が、騎手と重量物を積載した鉄製のそりを曳き、2箇所の障害が設置された直線200メートルのセパレートコースで力と速さ、及び持久力や騎手のテクニックを競う。
 帯広市が主催する地方競馬としての「ばんえい競馬」の他、一部地域では「草ばんば」も行われる等北海道が生み出した独自の馬文化として定着しており、それ等を含めた「北海道の馬文化」が北海道遺産に選定された他、映画「雪に願うこと」(原作:鳴海章、監督:根岸吉太郎、主演:伊勢谷友介)やドラマ「大地のファンファーレ」(NHK札幌放送局帯広放送局制作)等、映画やドラマの題材にも幾度か取り上げられている。
 2006年迄ばんえい競馬を開催していた岩見沢市では、岩見沢駅(3・4番ホーム)にそりを曳く「ばんばの像」が設置されている。
2.jpg

公営競技としてのばんえい競走

 ばんえい競馬も地方競馬の一つであるが、使用する競走馬の品種や競走の性質が全く異なる為、平地競走障害競走にみられる様な中央競馬や他の地方競馬、又、外国競馬との人馬交流競走は行われていない。

 ・・・ばんえい競馬・・・そう言えば、辛抱しんちゃんが好きな漫画『銀の匙 Silver Spoon』とかでも取り上げられていた。
 
 又、作者の荒川弘(現在休業中)も『百姓貴族』内で帯広について取り上げていたし、荒川は帯広出身で、銀の匙のヒロインのアキが馬好きで将来ばんえい競馬で働きたいとか希望してるのもその影響なのかな〜と、思いきや・・・荒川弘は帯広じゃ無くて中川郡の幕別町の出身だった(同じ十勝総合振興局内だが)、帯広市のお隣。be744df3c6b0852084c9aa866dbf3111.gif
 
 ロンドンオリンピック陸上女子100mに出場した福島千里の出身地でもある。
no title
 日本記録保持者(11.21秒/100m)だ。

 
 まあ、それはさておき、以前からばんえいには興味は惹かれていた。
 然し如何せん石川県在住なので、「何か凄く珍しい競馬だ」程度の情報しか分からないのが辛い。
 
 只、先に述べた銀の匙等でばんえいを取り上げた回等読んで、やはり非常に興味を惹かれる競馬だと再確認出来た。
 
 ばんえい競馬の起源は木材を運び出していた馬の力比べとされており、北海道開拓期より各地で余興や催事として行われていた。
 当初は2頭の馬に丸太を結びつけ、互いに引っ張りあっていたと言う。
 明治時代末期頃から荷物を載せたそりを曳かせる現行の競走方式が登場したとされ、確認出来る最古の競走は1915年大正4年9月16日函館区外で十郡畜産共進会の余興として行われた「挽馬実力競争」である。
 競馬場内の広場に長さ40間(約73m)の平坦コースを設け、雪ゾリに一俵16貫(60kg)の土俵を3-14俵集め、これを重しとして競走を行っていたそうな。
 太平洋戦争後の1946年地方競馬法施行規則第9条により、競走の種類は駈歩(平地競走)、速歩(速歩競走)、障害(障害競走)、輓曳(ばんえい競走)の4種類と定められた事を受け、ばんえい競走が公式競技となった。
 ばんえい競走が採用された背景には、戦時中に軍馬として徴用された農用馬が戻って来なかった為、農村部で農用馬が不足していた事に加え当時の食料不足も重なり、馬の増産が急務であった事が挙げられる。

 今回ブログで取り上げたコトブキライアンは、ばんえいの最多出走数記録馬だ。

 尚、ばんえい競馬を観たいなら、スカパー!の地方競馬ナイン(ミュージック・グラフティ等も運営しているアトスの番組)で全日程観れる。
 
 序(ついで)にこのチャンネルで火曜日のみ金沢競馬が放映されている。

 最後に、このばんえい競馬、現在も存続が論議されている(この辺金沢競馬と一緒か・・・)。
 只、売得金は最大108億円(2015年度)を見込み、収支も2015年度は1100万円、2016年度は200万円の黒字とし、向こう3年間は収支均衡以上が確保出来るとしている。
 同年4月には2013年度の開催成績が発表され、売得金総額は116億5383万3700円(前年度比:11.2%増)、総入場人員は26万8693人(前年度比:5.8%増)で共に前年度を上回ったり、帯広市が同年6月に公表した2013年度の決算でも、帯広単独開催となってから最大となる約9900万円の黒字を計上した。
 上記の他、既に導入済の5重勝単勝式・7重勝単勝式・三連勝単式・三連勝複式馬券、道外での場外発売の拡充、競馬場内の商業施設「とかちむら」の集客や中央競馬の場外発売により入場者数は上向いており、存続に向けた努力が続いているといいニュースも聞かれる。
 然しインターネット投票が好調な反面、帯広競馬場での発売額が伸び悩んでおり、情勢は引き続き予断を許さない。
 又、苦しい経営状況を反映して賞金は減額され続け、全国でも最低の水準になっている。2013年4月現在、一般競走の1着最低賞金は5万円、1着-3着迄の賞金総額は6万5000円となっている(一般競走は4着・5着賞金が無い)。FPSやら格ゲーやらってなんであんなに新規に厳しいんだ?

 ソフトバンクも支援したりと頑張ってるばんえい競馬。
 楽天も応援してるし、何せもうばんえい競馬は帯広でしか観る事が出来無い競馬となってしまった(以前は岩見沢や旭川等でも開催されていた)。
 貴重なスポーツであり、イベントであり、馬と人類の共存の歴史であり、北海道開拓の文化的側面も併せ持つばんえい競馬。
 出来る事なら辛抱しんちゃんが新婚旅行で北海道を訪れてから10年以上経過したが、再び北海道へ訪れる時(何時だよ?)是非生で観たいと思う競技と思って心ばかり応援しています。頑張れ デコメ

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事