東奔西走

ご無沙汰です。
 
1年の中でもっとも嫌いな季節10月がやっと終わりそうです・・・。
 
なぜ10月が嫌いか?
 
 
クソ忙しいからです。
 
 
家を空けて遠くにいく事が多いこの季節、まず前半は近畿地方を転々としました。
 
イメージ 1
 
これ、平城遷都1300年祭の大極殿です。
 
確かにキレイで立派な建物なんだけど、やっぱ歴史の深みがないっていうか・・・。
 
ちなみにヒドイ人出でした。
 
中旬は東海地方で仕事することになってたんで・・・。
 
イメージ 4
 
近鉄列車で名古屋へ移動。
 
 
イメージ 5
名古屋からは地下鉄で宿泊先に移動。
 
 
イメージ 7イメージ 6   
                                                                                                                    
 
 
 
宿泊地近所の居酒屋でかるく一杯。
つかの間の休息♪
 
 
下旬にかけては九州地方へ。
イメージ 8
 
難攻不落の名城・熊本城。
時間が遅かった事もあってひとはまばらでした。
 
 
イメージ 2
 
高台から草千里と阿蘇・中岳を望む。
景色は良かったけど、寒すぎだす!
 
 
そして昨日は・・・。
 
イメージ 3
 
日本一景色のよい球場と評判の富山アルペンスタジアム。
奥にうっすらと見えているのが立山連峰です。
この日は仕事半分、遊び半分といったカンジで富山へ行きました。
 
ようやく今週に入って自宅へ戻ってきました。
当分はまだ仕事に追われるけど、やっぱ根城にもどってだから気分が違うね!
落ち着いたら久々にパチンコでもいくかな。
リンかけ、打ってみたいんだよね!
 
 

この記事に

開く コメント(2)

大阪旅行2日目

おはようございます。
 
最近、どうもPCの状態が良くありません。
 
主な症状としては
 
①突然電源が切れる。
 
②キーボードの「s」と「z」の感度が悪すぎ。
 
③処理スピードが格段に落ちた。
 
などです。
 
まぁ、購入してから7〜8年は経過しているXPなVAIOなんで、そろそろなのかな・・・と。
 
昔、私は総合電機メーカーに勤めていたのですが、そのころ都市伝説的な話で(都市ではないか)、
 
「電気製品には故障発生タイマーがついている」というのがありました。
 
ある製品の新型モデルって大体その商品が世に出てから3年とか5年ぐらいでまた市場にでるのが一般的ですが、大体そのタイミングで物が故障するっていうのです。
 
まぁ、単なる偶然なんでしょうが、特にソ○ーは有名でしたね。
 
 
話が大分それましたが。
 
2日目となった大阪旅行。
 
今回は1泊2日のプチ旅行なので今日が最終日、ということになります。
 
本日最初の目的地は一緒に行った相方の希望でココ。
 
イメージ 1
 
 
画像は取り置きです。
 
以前、テレビでチュートリアルだかの番組でもやっていたスウェーデン発の家具デパート(?)「IKEA」です。
 
正直、あんまりこういう系統に興味は無いのですが、店内は驚異的に広く、品揃えもハンパじゃなかったです。
 
好きな人にはたまらないお店なんでしょうね。
 
事実、連休と言う事もあったのでしょうが店内は激混みで駐車場にも九州・四国ナンバーが多く見られました。
 
その次に目指したのはココ。
 
イメージ 4
 
大阪は西成区にある、たこ焼き元祖の店「会津屋」です。
 
以前、「美味しんぼ」に紹介されているのを見て、いつか行って見たいと思っていたお店です。
 
ここのたこ焼きは生地にダシが入っていて、ソースをかけずに食べるそうです。
 
イメージ 5 これがノーマルタイプ。
 
イメージ 6これがたまご入りタイプ。
 
イメージ 7  これがラジオ焼き。  
 
 
写真は相方が撮ったのですが大きさがバラバラ・・・。
 
ノーマルタイプ、何ともいえない和風の香りが食欲を誘ってあっという間に完食。
 
たまご入りは生地がたまごっぽいカンジで私的にはいまひとつ。まぁ上品な味でしたけど。
 
ラジオ焼きっていうのはたこ焼きの祖先みたいなものなんだそうです。
 
中にはすじ肉と糸こんにゃく(?)みたいなものが入っていて、ちょっと香ばしめの味でしたがコレが一番おいしかったです。
 
 
さて、お腹も一杯になったところで最後の目的地へと向かいます。
 
最後は相方たっての希望で梅田にあるココへ行ってきました。
 
イメージ 2
 
まぁ、ココも私にとっては興味は全くなかったのですが・・・。
 
お店の看板付近のコレに目を奪われました。
 
イメージ 3
 
カワイイかも・・・・。
 
「コリラックマ」というんだそうです。
 
かといって、四十路のおっさんがコリラックマのストラップつける訳にはいかないので、買い物は我慢しました。
 
 
夕方近く、大阪を後にして帰路につきましたが渋滞も大したことはなく、夜8時前には自宅に到着しました。
 
巨人が負けてしまったのは残念でしたが、ラジオ焼きとコリラックマが気になるリストに加わった今回の旅行でした。

この記事に

開く コメント(0)

おはようございます!
 
先日の連休、天気もよさそうだしどっか行きますか!ってカンジで急ではありましたが大阪に行く事にしました。
 
私の場合どこに行くにも近場で「プロ野球」がやってないかをチェックするのが日常になっていまして・・・。
 
おお!甲子園で巨人戦がある!
 
速攻でチケットをチェック、でもさすがシーズンも大詰めのペナント争いでなかなかよいチケットがない・・・。
 
ちなみに「選手」をみたいなら内野の前の座席、「野球」をみたいなら内野の中段〜後方、「大騒ぎ」したいなら外野席、というのが私のルール。
 
今回は「野球」をみたいので内野席の中段を探していたのですが断念。
 
結局一塁側内野席の後方の席をゲットしました。
 
天気も良く、絶好の野球日和!
 
イメージ 1
 
 
 
甲子園名物のカレーもうんまい♪
 
イメージ 2
 
 
試合は巨人先発のゴンザレスと阪神先発の能見の投げ合いで0−0でさくさくと進んでいきました。
 
6回の裏、阪神の攻撃が終わると周りの人がいっせいにジェット風船を膨らまし始めました。
 
周囲99%の阪神ファンが一斉に、です。
 
あちこちで風船の割れる音が銀傘にこだまして騒然とした雰囲気。
 
そのうち準備完了な風船の大群が私の視界を遮り始め・・・。
 
イメージ 3
 
もはや野球を観られる状態ではありません。
 
そして、7回の表の巨人の攻撃終了後、高らかにファンファーレが鳴ったかと思いきや・・・
 
イメージ 4
 
風船乱舞。
 
いや、スゴイの一言です。
 
甲子園、敵ながらあっぱれですわ。
 
その後試合は代打・金本が2塁打を放った後、さらに代打・桧山がタイムリーを放ってあげた1点を守護神・藤川が守りきるという、阪神ファンにとってはたまらない展開で阪神の勝利。
 
巨人ファンの私としては速攻で席を立って帰りたかったのですが、ヒーローインタビューが始まり、席を立つ事ができず、なぜかそのヒーローインタビューを写真に収めるという不可解な行動に出てしまいました。
 
イメージ 5
 
 
巨人は負けてしまったけど、青空の下野球観戦がじっくりとできて幸先のよい連休のスタートとなりました。
(つづく)

この記事に

開く コメント(2)

あるお店での出来事。

先日、あるお店で買い物していたときのこと。
 
商品を持ってレジに向かうと大混雑。6〜7人の列が出来ていました。
 
私は大人しく待っていたものの、店員は一人しかおらず、お世辞にも手際が良いとはいえなかったので、
 
みんな、かなりいらいらしながら待っていました。
 
5分ほど待って、やっとあと一人で私の番という時です。
 
私の前の人、50前の女の人(スナックのママさん系のお化粧濃い目で香水プンプンで派手目)だったのですが、
 
かなりイライラきてたのでしょう、商品を乱雑にカウンターに投げ捨て、
 
『早くしてちょうだい!!』
 
と言いました。
 
(まぁ、確かにこんなレジで5分とかありえないけどちょっと乱暴だな)
 
という印象を私は受けました。
 
しかしお店の人はさすが接客のプロ、嫌なそぶりを全くみせず商品を包装し、レジを打っておつりを渡しました。
 
すると、
 
『このお店は領収書くれないの!?』
 
とおばさん。
 
(おい、領収書かよ・・・・。普通、最初に言わなきゃくれないだろ・・・。)
 
と私は心の中で舌打ち。
 
しかし、お店の人は満面の笑みで
 
「あ、お渡しできます。すみません、ただいま領収書書かせていただきますね」
 
と準備を始めました。
 
(えらいな〜お店の人。俺だったら軽くキレちゃうな〜。)
 
「お名前はいかがいたしましょうか?」
 
『タマムラでお願い!!』
 
「タマムラ様、ですね。どういった漢字をお書きしますか?」
 
(おいおい、タマムラさんって普通、玉村さんしかないんじゃないの?早くしてよ!)
 
とさすがに私も店員さんにもイラッときました。
 
するとおばさんの怒りはもっと強烈だったようで、店中に響き渡るようなデカイ声でこういいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『キ○タマのタマだよ!!』
 
 
世の中、ほんっっっと、いろんな人いますよね・・・。

この記事に

開く コメント(5)

こんにちは!
 
本当に暑い日が続きます。
 
さて、広島遠征の記事も今回が最終回です。
 
巨人の先発投手は・・・
 
イメージ 1
 
山口!
 
いまやすっかり輝きを失っていますが、思えばこの4月の時点で兆候はかなり見えてました。
 
2点を先制してもらったのに、打たれる打たれる・・・。
 
4回途中でノックアウト、原監督も仏頂面です。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後、再びジャイアンツ打線が爆発!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
特に阿部がすごかった!
 
巨人応援団も狂喜乱舞!(もちろん俺も!)
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして最終回、ストッパーのクルーンがマウンドへ上がったんですが・・・。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんと、バントされた打球の処理をミスって突き指?
 
クルーンって最近もあったよね〜。
 
球は速いんだけど、フィールディングは小学生よりお粗末だよ・・・。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ベンチで落ち込むジェロ・・・、じゃなくクルーン。
 
結局最後は小林が締めてゲームセット。
 
ヒーローインタビューは長野でした。
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まぁ、ルーキーらしからぬ無愛想なインタビューだったけど・・・。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さぁ、試合終わったし帰ろう!
 
お好み焼きでも食べたかったけど、ちょっと時間なさそうだし。
 
しかし、この後球場の駐車場を出るのに1時間、広島東インターに乗るのに1時間半かかって
 
本格的な帰路についたのは20時30分!
 
猛烈な睡魔を眠気覚ましドリンクでかわしながら、
 
山陽道−名神−東舞鶴自動車道(ちなみに2台しかすれ違わなかった)−北陸道をのりつぎ、
 
帰宅したのは午前3時。
 
広島、いいとこだったし野球も楽しかったけどもう2度と車では行きません・・・。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事