竹田恒泰日記

気ままな日記です。 HPもどうぞ! http://www.takenoma.com

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

世界日報、NHKスペシャル「天皇と憲法」の偏向


 NHKスペシャル「天皇と憲法」について、世界日報のインタビューを受け、7月13日付で記事になりました。ネット上で引用されているようなので、全文をここに掲載することにします。

(この写真は、紙面に掲載された写真です)


2009/7/13付 世界日報9面 インタビューより

NHKスペシャル
 「天皇と憲法」の偏向
   /慶應義塾大学講師 竹田恒泰氏に聞く


皇室の在り方疑問視へ誤導
国策決定は終戦の御聖断だけ/製作は歴史的事実に則れ


 NHKスペシャル「シリーズ・JAPANデビュー」の第1回「アジアの“一等国”」で台湾報道について偏向と歪曲があったと批判が相次いでいるが、竹田恒泰・慶應義塾大学講師は、さらに、第2回「天皇と憲法」(5月3日放映)中の重大な悪意を指摘する。特に「帝国憲法があったから戦争が起きた、今の憲法を守っていけば戦争は起きない」という見方は「詐欺師の論理」と論難する。 (聞き手=片上晴彦)

 ――NHKの台湾偏向報道に対する抗議運動の盛り上がりをどう見るか。

 行方が注目されるが、同シリーズ2回目の「天皇と憲法」もかなり強い意図をもって作られた番組で、むしろ問題はこちらが大きい。番組は上杉・美濃部論争(注・大正期、天皇の絶対主権説と天皇機関説をめぐる論争)の行方を取り上げ、当時の強権的な解釈が帝国主義を進め戦争に至ったのだと論を進めている。全体を流れるのは帝国憲法悪玉論で、検証の仕方も非常に大雑把だ。視聴者は、旧憲法は悪で、天皇を絶対視する天皇主権という考え方が、日本を軍国化させていったのだという感覚を持つのではないか。

 その上、番組の締めくくりで、3人の識者が出て、「今日まで、天皇の在り方についての議論はタブーとされたが、そろそろ触っていかなくてはならない」という趣旨のことを言う。番組はソフトな作りで淡々と進んでいき、見終わった人は、「そうか」と。「そろそろ皇室の在り方を根本的に見直す時期なのか」と思ってしまう…


 ――自分でも自覚なしに同調させられてしまう?

 そうだ。だから、見た人がいきなり、「何だ、これは」と気勢を上げるような感覚ではないが、深い部分で浸透していく感じがあって、非常に恐ろしいなと思う。よほど近現代史や帝国憲法の理論に精通している人でないと、内容について反論するなり、間違いを指摘することはできないと思う。

 保守系の人は、あの番組を見て、なにか煮え切らない感じはしたと思うが、ではそれがどの部分かを明確にし、番組の巧妙な意図を見抜くのはかなり難しい。

 NHKが扇動的に日本の論調をつくり上げているとしたら恐ろしい。そういう機運の中では、憲法改正などということは簡単に言えなくなるのではないか。

 ――扇動の内容がボディーブローのように効いてくる。

 連合国は皇室を廃止するつもりでいたが、できなかった。それで100年かけて徐々に皇室の存在を薄め、弱体化させる戦法に出たわけだ。現にこの60年間、その方向に来ている。そしてその一つのエッセンスが、帝国憲法は悪玉、今の憲法は素晴らしいという論で、帝国憲法があったから戦争が起きた、今の憲法を守っていけば戦争は起きないという短絡的な報道になっているわけだ。

 つまり、帝国憲法の天皇主権もしくは統治権の総攬者であるという天皇の在り方は悪であったが、そのすべてをはぎ取って、もはや象徴にすぎない今の天皇は人畜無害なんだと。しかも親しみやすい皇室であって、国民との垣根はほとんどなくなったという論調が組み込まれている。その論の流れは詐欺師のトリック、詐欺師の理論だと思う。天皇主権から国民主権になったと言うが、それ自体が既にトリックだ。

弱体化狙うトリック/全体流れる帝国憲法悪玉論

 ――トリックというと?

 天皇主権という場合の主権と国民主権という場合の主権は意味が違う。前者の主権は、天皇が自由に政治を動かすという意味だと勘違いしている人がいるが、帝国憲法下でもそうではなく、基本的に今と同じ体制だった。従って、政治を動かしていた天皇が政治的権力を剥奪されて、無害な天皇になったというのはトリックだ。

 では、「国民主権とは何か」ということになるが、主権というのは、国の在り方を最終的に決める力、言い換えれば、憲法制定権力のこと。これは形式的な力と具体的な力に分けられる。国民が、憲法はこうあるべしと言い出せば、それで決まるから、国民が具体的な力だ。

しかし天皇の名において公布することで初めて憲法として効力を持つことになる。だから、主権の実質的側面は国民が、そして形式的側面は天皇が持っている。その点は旧憲法でも同じだから、天皇主権が国民主権に変わったというのは詐欺師の論理だ。

 帝国憲法下では、女性の参政権がないなどの制限はあったが、帝国議会が決議しなければ憲法は改正されないから、主権のかなりな部分を国民が担っていたということも事実だ。天皇主権が国民主権に変わった、天皇は主権者の地位を明け渡して、その地位を国民が占めたというのは間違いであって、問題の番組にはそのトリックがある。

 ――将来をにらんだ悪意ある議論だ。

 そうだ。帝国憲法の悪い部分は取り去ったのに、なぜ天皇は残っているのかと。今までタブーだったが、もうそろそろ、そこを議論していいのではないか、というのが番組の趣旨だ。ついに(皇室弱体化の戦法が)そこまで来たのかと思う。

 明治22年から今に至るまで、天皇が国策を決定したのは終戦の御聖断の1回だけだ。天皇は国策を決定する立場になく、その権能をお持ちにならない。政府と統帥部が決定した国策事項をひたすら裁可される御存在だった。

 国策の決定ではないが、あと2回あるうち1度目は二・二六事件で。この時、総理の生存も陸軍の態度も不明、しかもクーデターを認めようという空気すらあった中で、昭和天皇は、だめだ、鎮圧だと決意された。

2度目は昭和16年、いわゆる「白紙還元の御諚」だ。これは政府と統帥部が対米戦の決定をした後に御前会議で、本来は陛下がご発言されることはないが、明治天皇の御製をお読みになった。重臣たちが、陛下は開戦を望んでいらっしゃらないということを悟り、政府と統帥部の決定が一時白紙に戻るということになった。3回とも国が滅びるかどうかの瀬戸際で、平和の方向に導いていただいた。陛下が国家の方向の決定に関わったというのはこれだけだ。

 ――歴史的な事実ですね。

 天皇不親政の原則というのがあり、天皇は直接政治を執らない御存在で、その伝統は今に生きている。例えば天智天皇、天武天皇、持統天皇、後醍醐天皇など直接、親政をされた方はいらっしゃったが、125代の中でほんの数代しかいらっしゃらない。

あとは全員、天皇は政治の責任者を任命する御立場だった。昔は摂政・関白・太政大臣を任じ、武家政権ができてからは征夷大将軍を、今は内閣総理大臣を任命する。天皇が直接、政治を決定することは古代、大王の時代すらなかった。決して、直接、政治を執らない御存在だった。

 明治になって立憲君主国となり天皇が急に政治から離れたのではなくて、天皇は歴史上、政治には直接関わらない御存在だった。その代わり、摂政関白、内閣総理大臣にせよ、政治の責任者に最高の権威を与えられた。その歴史的伝統は続いている。

 <インタビューは、6月20日、NHKスペシャルの偏向報道に対する2回目の抗議集会があった東京・渋谷のイベントホール脇のベンチで行った。理路整然、竹田氏の話す言葉はそのまま書き原稿になった。弱冠33歳。2006年には著書「語られなかった皇族たちの真実」(小学館)で第15回山本七平賞を受賞。先の大戦前後、皇族が「天皇の藩屏(はんぺい)」として重責を担い行動する姿が生々しく描かれ、感動を禁じ得ない内容だ。著書は新刊「怨霊になった天皇」(小学館)などがある。>

この記事に

閉じる コメント(78)

顔アイコン

このように理解できれば、アメリカにおいて国民の歴史が書かれる場合の「ボストンにおいて闇夜の伝令」が語られるよりも、またイタリアにおいてマキャベリや塩野七生が、伝説の動物の乳を吸う絵を見て母国を想像し、ギリシャ人が神々の伝説の中で国の統一を夢見たのと同じ意味において、大隈重信はパークスに対して日本の神道をキリスト教に対立して見せたのと同じ意味において、帝国主義批判は君主制と民主制の狭間において揺れ動く青春の墓標として確固たる位置を国家論において占めうる。
その様な意味において民主党と、自民党が憲法改正において憲法第9条をどのように改正するのか見物であるいま重要な位置を国家論において占めうる重要な史実を見せて貰った。
これでロエスレルの書いた図が頭に天皇を持ってくるのか 、議会を持ってくるのかという事などを想像しながら見れば、民主政治と君主政治の違いがはっきりするのであろう。 削除

2009/8/15(土) 午後 7:59 [ yamaguchisetsuo@eva.hi-ho.ne.jp ] 返信する

顔アイコン

オバマの推進すべきは差別と、格差の解消である。

また戦争の根絶である。政治学的にである。それは宗教的な意味を政治に見いださないで行うべきであろう。
しかし重要なことは彼がイスラム教を仏教同様に知っているはずであり、黒人の部族宗教も知っているであろうということである。
イスラム教を仏教徒同様に異端視するキリスト教に対立して正しい知識を世界が持つべきという問いにオバマが答えうるだけの知識があるとは誰も思いつき得ないが、それは彼が若すぎるからではない。そのような知識はほとんど誰も持っていない。
それが現在の人類の最も悲しい現実である。 削除

2009/8/15(土) 午後 8:10 [ yamaguchisetsuo@eva.hi-ho.ne.jp ] 返信する

顔アイコン

その他神道を言い忘れた。その他の宗教もある。
宗教の本質、権威からの離脱、欲望からの離脱、性からの 削除

2009/8/15(土) 午後 8:13 [ yamaguchisetsuo@eva.hi-ho.ne.jp ] 返信する

顔アイコン

離脱、いわゆるよしのり氏の天皇論と、性欲からの離脱などは寂聴の心など、若者には理解できないものが本質であること、政治と宗教の関係方法などが大切な思想的な政治学上の重要問題となろう。それは政治上のでもある。 削除

2009/8/15(土) 午後 8:16 [ yamaguchisetsuo@eva.hi-ho.ne.jp ] 返信する

顔アイコン

人間にはマキャベリ 、大隈重信らのような父親がいる。そのパトリアーキーという権威にすがることは保守的で、伝統的であっても必要であり、逆に自由に反抗期に伝統から離脱することも重要であり、更に性欲や権威や物欲から離脱していくのも重要である。
政治が政治的な政策選択であるのであれば、そのために要素であるそれらをどのようにミックスするのかという問題が天皇論の問題であろう。よしのり氏の天皇論をよくみてみれば、また共産主義という思想の中での国会での天皇のお言葉への不出席の意味も同じ視点から見ることができるようになる。 削除

2009/8/15(土) 午後 8:25 [ yamaguchisetsuo@eva.hi-ho.ne.jp ] 返信する

顔アイコン

>yamaguchisetsuo@eva.hi-ho.ne.jp さん 立場にかかわず、意見を書き込んでいただけるのは歓迎ですが、滔々と長い文章が掲載されることは歓迎しません。場合によっては削除しますので、注意してください。管理者

2009/8/15(土) 午後 9:19 たけぼん 返信する

顔アイコン

天皇の権威を、「政治の最終責任者を任命する立場」と定義しています。その意味において、天皇は歴史的に権威者です。
---

これは新約聖書ロマ書13章1節〜7節によって読めば、やはり、天皇陛下は神であるなと思いましたが。
ずばり、竹田さん、あなたは天皇陛下は神だとおもっていますか?

2012/1/14(土) 午前 11:19 jimmy 返信する

顔アイコン

「政治の最終責任者を任命する」のは国民であって、天皇はそれを代行しているだけ、というのが、「国民統合の象徴」の真意。国民とは独立の「権威」というものは必要ない。国民こそが「権威」いや「権力」であるのだから。
日本国憲法下の日本でも戦争は起きる。ワイマール憲法下のドイツでもナチスが政権をとり、戦争を起こした。今の日本で、新たなナチスが台頭する可能性は恒にある。国民が主体性を失い、「リーダー」という名の他人に全てを預ける安易な態度をとれば、確実に自らを死に至らしめることになるだろう。 削除

2012/1/14(土) 午後 3:48 [ 無邪志 ] 返信する

顔アイコン

率直にいえば、もはや日本に皇室は必要ない。今の天皇も皇太子も秋篠宮も、その配偶者は平民である。つまり皇太子や秋篠宮は、半分平民であり、その子供たちに至っては、4分の3平民である。悠仁親王の配偶者がやはり平民であるなら、その子供はもはや8分の7平民である。男系を維持したところで、もはや神聖でもなんでもないのである。このことを自覚すべきだろう。 削除

2012/1/14(土) 午後 4:00 [ 無邪志 ] 返信する

顔アイコン

無邪志さんに同感です。皇太子明仁が平民の美智子さんを娶ったときから、こうなることは眼に見えていました。天皇家に神聖さや雲の上の存在という威厳が、この恋愛結婚によって一気に失われてしまいました。その子供たちも3人とも平民階層との結婚により、何一つ一般市民と変わらなくなりましたね。 削除

2012/1/14(土) 午後 9:13 [ なぞの人 ] 返信する

顔アイコン

皇太子成婚のニュース映画の中でも、アナウンサーは「明仁さん」「美智子さん」と、今日よりもフランクに二人のことを呼んでいましたね。そんな時代から50年も経過して、今さら男系男子の皇統継続の原則などを振りかざして60年以上前に皇族を離れた一族の復帰を提言するなどというのは狂気の沙汰としか言いようがありませんね。自分たちだって平民の母親から生まれているくせにね。 削除

2012/1/14(土) 午後 9:21 [ なぞの人 ] 返信する

顔アイコン

「なぞの人」氏の言葉を真に受けると、今の内廷よりも、高貴な血がより濃い東久邇宮家を元首に擁立すべし!という話にも聞こえますね。しかし、わが帝国は、天皇も将軍も側室から生まれた庶子が跡を襲ぐ場合もあったわけで、庶子絶対排除の欧州とは違い、母親の血統は考慮すべき要件とする余地はあっても、必要条件ではないですね。 削除

2012/1/14(土) 午後 10:51 [ 江差 ] 返信する

顔アイコン

新約聖書ローマ人への手紙第十三章第一節「人はみな、上に立つ権威に従うべきです。神によらない権威はなく、存在している権威はすべて、神によって立てられたものです。」 削除

2012/1/15(日) 午前 1:06 [ 通りすがり ] 返信する

顔アイコン

側室といえども平民の出ではない。平民の女が生んだ子など、そもそも庶子にもならない。東久邇信彦氏の父母はともに皇族だが、その配偶者はやはり平民。したがってその息子は半分平民。その意味では、今の皇室とそう変わらない。 削除

2012/1/15(日) 午後 2:08 [ 無邪志 ] 返信する

顔アイコン

聖書で神道を正当化する通りすがりの行為は偽善。 削除

2012/1/15(日) 午後 2:09 [ 無邪志 ] 返信する

顔アイコン

「人はみな」とあるから当然従うべき。 削除

2012/1/15(日) 午後 6:42 [ 通りすがり ] 返信する

顔アイコン

平民も皇別、神別、諸蕃の氏族。問題ない。
嫡子は一人、他は庶子。従え。 削除

2012/1/15(日) 午後 9:00 [ 通りすがり ] 返信する

顔アイコン

「平清盛」見てたら、桓武天皇の10世孫たる平忠盛さえ、「朝廷の番犬」扱い。貞成親王の20世孫たる旧皇族の諸君も平民扱いされて当然だろうよ。 削除

2012/1/16(月) 午前 0:21 [ なぞの人 ] 返信する

顔アイコン

最高裁も認める、パチ賭博開帳既得権益の法を超える特権。平民扱いする気持ちは判りやすい。 削除

2012/1/16(月) 午後 8:07 [ 通りすがり ] 返信する

顔アイコン

バカのオマエはさすが親のコネで慶応大学の臨時講師になっただけあって、これじゃー博士号とれねえなW
漏れちゃんが問題にしているのは、バカのオマエが「学者」と名乗ってる点だW
「ただの就職失敗者」なら話は分かるWWWWWWWWWWWW
バカのオマエは立憲君主制の意味が分かってねえじゃねえかWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
さすが、慶応大学は大学の講師には採用しないなW
大学院の講座ならバカのオマエの話は聞かねえだろうからな
学生はWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

2014/2/14(金) 午後 1:24 [ izu*i*innko*00*0 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事