【大阪維新の会】ベーシックインカムを検討
|
大阪維新の会が、次期衆院選の公約として策定を進めている「維新版・船中八策」で、統治機構の再構築や行財政改革、憲法改正などの8項目が柱とする。経済対策や社会保障制度改革の一環として、最低限の生活に必要な所得を全国民に保障する「ベーシック・インカム」(最低生活保障)の導入も検討していることが分かった。
維新版「船中八策」 最低生活保障導入を検討 改憲・教育改革を柱に http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120213-00000000-san-pol わたしはベーシックインカム推進派だから、検討は大いに良いことだと思う。橋下市長の教育改革、公務員制度改革、行財政改革などは強く支持する。参議院を廃して衆議院一本にするのも賛成だ。ただし、半分ずつか、1/3ずつに分けて選挙をしないと、民主党政権樹立時のような国難に襲われる可能性がある。大枠で賛成だ。憲法の改正が必要な項目も含まれているため、圧倒的な支持を得ない限り不可能な事案が多い。そんな意味では、実現不可能な気もする。この船中八策では右派の合意を得られないだろう。わたしは大枠で賛成だが、投票するかどうかはまだ決められない。 ベーシックインカムは、国民全員に生活保護を支給するような制度だ。その発想では賛成できない。例えば4人家族に7万円ずつ支給するとなると28万円もらえることになり、労働意欲が薄れてしまう。反面、失業しても、事業に失敗しても餓死することはない。ベーシックインカムは、役所から受けている行政サービスの多くを現金で受けるというものだ。年金も、生活保護も、失業保険もなくなるため、それに関わっていた公務員がまるっと削減され、その人件費相当分が現金として配分されるものだ。 いきなりは移行できない。大量の役人を短期間で解雇することなど出来ないからだ。だから、20年とか、30年かけて少しずつ移行する必要がある。少しずつ小さな政府に近づけて、現金の電子マネー化を進め、役所の電子化を進め、浮いた行政サービス分を減税に回して行くしかない。そしていつか負の所得税として現金の給付をスタートし、いずれ生活できる額まで引き上げる。長期計画でやっと達成できるもので、今行きているわたしたちがその恩恵を受けることは出来ないかも知れない。それでも次の世代のために達成しなければならないものだと思う。 だから、いきなりベーシックインカムを打ち出されても困る。まずは減税で小さな政府を作ることから始まるはずだ。 船中八策には期待していた。全容が分かって、少しがっかりしている。これでは憲法改正が可能な圧倒的な支持は得られない。とくにTPPへの参加は日本経済に深刻なダメージをもたらす。日本には、労働力以外の資源はない。その資源を精一杯大切にして欲しい。 橋下氏が大阪で進めている行政改革には大賛成だ。だけど、船中八策があまりに突飛すぎて、民主党のマニフェストを思わせる部分がある。対案を出せと言うならいくらでも出す。 |





はじめましてZeroと申します。
私はベーシックインカムに反対です。それは愚挙であり、狂気の沙汰に近い、「働くものが馬鹿を見る」社会をじつげんすると考えるからです。弊ブログにも左様な記事をアップしました。
且つ、基本方針として左様な政策を打ち出したが故に、「多さ改心の会」の胡散臭さが決定的になった、と考えております。
2012/2/15(水) 午後 6:52 [ ZERO ]
Zeroさん、はじめまして。
わたしも、BI推進派ですが、今それを持ち出すことには反対です。BIは小さな政府の完成形だと思っています。大阪維新の会が提唱するのは小さな政府ではありません。BIによって愚民化するという意見には反対です。勤勉な者だけが稼いで、子孫を残して行けばいいと思います。あと、未成年者に支給するのも反対です。子育てが商売になりますから。
2012/2/17(金) 午前 0:24
こんばんは、プリっち☆です。こちらのゲストブックに書きこみありがとうございました。
お返事を書こうと思ったら、「画面のエラーで思うようにならないことがある」などと何度も出て、そちらの書いてくださったゲストブックの記事にコメントできませんでした。。。
ジャニーズは、もしかすると中国進出を狙っていて、中国政府に進出を禁止されると困るということもあって、中国と日本の両方に良いこととして考えたのがパンダの被災地への貸与なのかもなあって、ちょっと考えたりはしました。
でも、たしかに本当のところ被災地から避難してきたお母さんと赤ちゃんとか、漁業のための用具を失った猟師さんなどにたくさんの寄付をしてもらいたいなあと、個人的には思っています。
日本国がしっかりとした道を歩いていってくれることを祈るばかりですね。。。では、また。
まだ寒い日もあるようですので、ご自愛くださいませ☆
2012/2/23(木) 午後 10:54 [ mylovelybunny2003 ]
導入を検討、ですからね?
今の生活保護のような額にはならないでしょうし、もし実行するにしても時限付の案になると思います。
>ジャニーズは、もしかすると中国進出を狙っていて
もしかしなくても狙っているでしょう。
やり方が悪かったですね。
基金でも作って、その人寄せパンダに各々のジャニタレを無償で奉仕させれば良かったんですよ。
クルクルパァのジャニタレもボランティア活動に何か気づくところもあるでしょう。
基金であれば、その活動も長く続けられるでしょう。
ジャニーズの税金対策にもなるでしょう。
動物園も盛り上がるでしょう。
三方一両得です。
2012/2/23(木) 午後 11:54 [ red*u*g*20*l ]
プリっち☆さん、こんばんは。
中国進出はジャニーズの自由です。だけど東北の被災者のために集めた善意の寄付を中国にあげますでは許されないのです。中国人が今も続けているチベット族への拷問や虐殺に加担するのと同じです。あそこのタレントのファンだったら、タレントがそんな汚いことに使われるのを阻止してやって下さい。
お願いしますm(_ _)m
2012/2/24(金) 午前 0:02
red*u*g*20*lさん、コメント有難うございます。
わたしもそれ考えてたんですよ。
5年で50億もかかるパンダより、自社のタレントを展示したほうが安いはずなんですよね。飼育員も要らないですし、なんかボランティア的で宣伝効果も高いです。
逆に、何が何でも中国様に献上するんだ、みたいな態度は負の宣伝効果が絶大です。
2012/2/24(金) 午前 0:08