全体表示

[ リスト ]

先日、会社の若い社員から私が7月6日(水)に秋葉原の『らーめん紬麦』を訪問した記事を見て、「どうでした?」と聞かれて興味津々のようでした。
その後、その若い社員と一緒に7月20日(水)の昼食で秋葉原の『らーめん紬麦』に再訪問。

イメージ 1


場所は秋葉原駅の昭和通り口から近い昭和通りを渡り右へ通り沿いの昭和を思わせる雑居ビルの地下にあり、ちょっとわかりにくい。
以前は『昭和のかんちゃん』があった場所のようで、年末の12月5日(月)にオープンしたもよう。

店舗はカウンター8席、カウンター風テーブル席2席、テーブル席2名×3卓で我々が入店したらすぐ満席になりました。私のブログ効果?                                                            
メニューは「ラーメン」・「塩ラーメン」(各750円)、「塩つけ麺」・「つけ麺」(各800円)、「つむぎラーメン」(850円)、「つむぎつけ麺」(900円)の6種類。チャーシュー麺で200円増。                             
ラーメンの普通盛は160gで大盛は240gで100円増。つけ麺の普通盛は240gでつけ麺中盛320gで50円増、つけ麺大盛400gで100円増となっている。        
夏季限定メニューで「冷し塩ラーメン」・「ごまつけ麺」(各1000円)、「冷しごまラーメン」・「ごまちゃーしゅーつけ麺」(各1200円)。                         
トッピングは「きざみ海苔」・「だし味玉子」・「メンマ」・「しらがネギ」(各100円)で食券方式。              
今回は「つむぎラーメン」(850円)を賞味。                                            

イメージ 2


スープは和風のベースが繊細な和風ダシの醤油スープに、トッピングの甘辛ネギ炒めの味が溶け込んでいて濃厚な醤油味に甘みを引き出しています。
う〜ん、よく地方のけんちんうどんあたりで採用されているような味付けで、前回の「つむぎつけ麺」同様、カル
チャーショック!!
これは独特な味わいで驚きました。
具材は肩ロースチャーシュー・白葱の炒め物・メンマ・茹でほうれん草・青葱でネギの食感が中心。
香川で讃岐うどんに使われている小麦粉を使った自家製麺というやや平打ち中太ストレート麺は独特のモチモチ感と上品な小麦の香りが通り抜けますね〜。喉越しも最高!!
これやはり変わっていてすごく美味しいです。
テーブルには黒コショウとラー油しかなく、まあこの味だったら調味料いらないな。

イメージ 3



住  所:東京都千代田区神田平河町1番地 第三東ビルB1F                  
営業時間:11:30〜14:15 /17:30〜20:00                                           
      土曜日11:30〜16:00                                              
      日祝 第2・第4土曜日定休                                       
      P無 
                                                  
若い社員の評価は、うどんなのかラーメンなのかはっきりして欲しいという評価でした。
前回も書きましたが、好みが大きく分かれるみたいですね。
それと若い社員も価格が高いと言っていました。低価格路線の秋葉原でこの味と価格がどう受け入れられるか
今後に注目したいところ。

香川県農業試験場で開発された香川県オリジナルの新種小麦(さぬきの夢)100%を使った風変わりの「らーめん紬麦」、是非お試しあれ!!

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

はじめまして。 私は紬麦では普通の醤油ラーメンしか食べたことがなかったのですが、つむぎラーメン美味しそうですね。次回食べてみます。

2011/7/25(月) 午前 7:57 [ - ] 返信する

サッパリしてそうでうまそうです(*^_^*)
でも850円はちと高いかな☆

2011/7/25(月) 午後 1:17 [ たけごん ] 返信する

顔アイコン

味は好みだからしかたないけど、うどんorラーメンってどうなの?
近所に鶏肉を使ったけんちんラーメンなんてのが有るんだけどスープが麺に負けてる感じでペケ、ここもそんな感じなのかな??

2011/7/25(月) 午後 7:49 ゲーマルク 返信する

顔アイコン

僕はうどんでもラーメンでもどっちでもいいですね。
要はおいしければいいんです。

2011/7/26(火) 午前 3:16 [ makoto ] 返信する

顔アイコン

色が濃いですね-。うまそうです。

2011/7/27(水) 午後 9:58 yor**y2000 返信する

顔アイコン

さぬきの夢100%を使った風変わりのらーめん紬麦!
これはきっと私の好みです〜♪(≧▽≦)
ちょっと遠くて行けないけど美味しそうなのでぽち☆

2011/7/28(木) 午前 7:59 えみ姉 返信する

>shoot2601さん
はじめまして。つむぎラーメンはお薦めです。

2011/7/29(金) 午前 0:19 竹内用 返信する

>たけごんさん
確かに秋葉原の850円はちと高いです。ただ値段の価値はあると思いますよ。

2011/7/29(金) 午前 0:21 竹内用 返信する

>ゲーマルクさん
ここはスープと麺が共存共栄してますね。

2011/7/29(金) 午前 0:22 竹内用 返信する

>makotoさん
私は美味しいと思いますよ。

2011/7/29(金) 午前 0:23 竹内用 返信する

>MASAさん
ダシもこってりですよ〜

2011/7/29(金) 午前 0:23 竹内用 返信する

>えみ姉さん
秋葉原に私に会いに来れば食べられますよ。

2011/7/29(金) 午前 0:24 竹内用 返信する

顔アイコン

こちらの記事にTB返させて下さい。

私は、ラーメンにこの小麦を使用する理由を聞いてみたいです。

2012/2/3(金) 午後 7:32 [ まど ] 返信する

>まどさん
TB返しありがとうございます。ここ個性的な店なんですよねー。

2012/2/5(日) 午前 1:02 竹内用 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事