全体表示

[ リスト ]

前述のとおり、2013年12月30日(月)には、翌日で閉園してしまう『日光猿軍団』にお別れしに日光・鬼怒川に来ました。

まだ時間も早いし、せっかくなので『日光猿軍団』の近くにある『3D宇宙恐竜館』も見学してみることに。

イメージ 1


何か元パチンコ店跡地っぽい造りですね。

イメージ 2


しかも後付けのこの入口が逆に入りにくいような・・・。

イメージ 3


入場料は大人1300円(小人800円)。
『日光猿軍団』に2500円払った後だけに安く感じる。
トイレは見学順路にないそうで、事前に済ますように言われました。
まあ元パチンコ屋ですからねぇ。奥にしかトイレがないんでしょ。

恐竜の展示物を見学。

イメージ 4

イメージ 5


配布された特殊メガネで3Dの恐竜の立体映像を見学順路楽しみます。

イメージ 6


ただ3D立体映像の部屋がいくつかあるものの、椅子も何もない立ち見。
ベンチくらい欲しいな。
最後に3D用のメガネを返却して、見学終了。

イメージ 7


お客は10人弱くらいで少々寂しいところですかね。
今から20年前であったら画期的だったのだろうけど、今はどうなんでしょう?
この内容だったら900〜1000円あたりが妥当な入場料かな?


さて帰りは激混みのバスで鬼怒川温泉の駅へ戻り、せっかく温泉街に来たのでホテルの立ち寄り湯で入浴。

最後は現地で食事しようと検討するもあまりあまり営業している店もなく、夕飯にはこの鬼怒川温泉にある
『ラーメン八海山』に入店。

イメージ 8


同店は演歌歌手“鬼怒川太朗”が運営する居酒屋風ラーメン店で、この『ラーメン八海山』のほか、カラオケスナックの『カラオケたろう』、うどん屋の『稲庭うどんきぬたろう』、さらにこのお店の道路挟んで真向いにあるお持ち
帰り専門店『もちかえり処 きぬ太茶屋』も営業。
演歌歌手でありながら多角経営。
私が理想とするビジネススタイルですね。

同店はカウンター5席、テーブル席4卓の20席ほどの店舗。
店内は観光客や地元客らしく、9割くらいの客席。何とかカウンター席のもぐりこむ。
居酒屋としての利用もあるようで、一人で入店にしてはちょっと苦手な空気。

鬼怒川温泉名物!! “当たりの餃子!”誰もが美味い!とうなる名物「たろう餃子」が自慢です。

イメージ 9


鬼怒川温泉駅から歩いてすぐ。演歌歌手“鬼怒川太朗”のお店『ラーメン八海山』。
某テレビ番組にて“当たりの餃子”とお褒めの言葉を頂いた「たろう餃子」が絶品。
素朴なしょう油ラーメンとぜひセットでどうぞ。人気の麺類はタンメン・激辛ラーメンなど。深夜も2時までオープンしているので飲んだ後の締めのラーメンタイムにももってこいですというのがセールストーク。

メニューはラーメンだけ紹介するが、「正油ラーメン」・「塩ラーメン」(各700円)、「みそラーメン」・「とんこつラーメン」・「タンメン」・「ねぎラーメン」(各800円)、「とんこつカレーラーメン」・「激辛ラーメン」(各900円)。

まずは人気の麺類という「タンメン」(800円)を賞味。

イメージ 10


あっさり、さっぱりの塩味です。野菜もたっぷり。その野菜を強火で炒めながら調理するから、コクの旨味が出るのです!
もちろんスープは鳥スープです。どうぞご注文くださいというのがセールストーク。

まず少々鶏ガラ風味がある塩味スープでどこにでもありそうな感じなスープで、コショーがやや強めながら、無難な味付けで普通に美味しいですね。
具材はモヤシ、キャベツ、ニンジン、ピーマン、玉ねぎ、キクラゲ、ナルト、すりごまで、炒めた野菜が非常に美味しかったです。
麺は中細ややちぢれ系ストレート麺で、これだけがチルド麺にありそうなタイプで麺がもう少しグレードがあればよかったかな。

イメージ 11


トッピングの野菜炒めはシャキシャキ感も味わえる最高でしたね。
スープは普通。麺はイマイチといったところでしょうか?

続いてテレビ東京系『モヤモヤさまぁ〜ず2』に登場した「手作りたろう餃子」(400円)!

イメージ 12


さまぁ〜ず絶賛!大竹さんの餃子ランキング1位!!の“当たり”の餃子 「たろう餃子」です!というのがウリ。
完全に野菜系ぎょうざです。ニンニクと下味が程よく具材に効いていて,無難な感じの餃子。
具材の塩と醤油の下味付けと野菜のしゃきしゃき感の食感を前に表向きに出した餃子で、私好みで美味しかったです。

イメージ 13


ただ騒ぐほどではないような・・・。

住  所:栃木県日光市鬼怒川温泉大原1403-11
営業時間:11:00〜15:00/18:00〜翌2:00
     月曜日定休
     P有
H   P:http://www.kinuta.co.jp/shop/

演歌歌手“鬼怒川太朗”が運営する居酒屋風ラーメン店『ラーメン八海山』、是非お試しあれ!


2013年に食べた最後のラーメンでしたが、このブログで取り上げただけでも1月14杯、2月15杯、3月12杯、
4月10杯、5月14杯、6月13杯、7月13杯、8月17杯、9月12杯、10月17杯、11月12杯、12月16杯の
計164杯でした。一部記事にしていないものなどもあるので180杯くらいは食べているんじゃないかな?
前年の2012年は138杯でしたので、19%UP!食べ過ぎたかな?


この日は栃木県日光市鬼怒川温泉大原で放射能測定。

イメージ 14


0.14〜0.19μSv/h(誤差20%以内)で高め。
やはり鬼怒川付近は放射能高め?

帰りは最終の東武特急『スペーシアきぬ140号』!

イメージ 15


「粋」編成ですね。
春日部まで乗りますが、車内販売なし、ビュフェ非営業、深夜割りの特急料金で来るときより400円安い800円!柔軟な対応は評価できます。どこかの鉄道会社も見習ってほしいところ。

イメージ 16


乗車券はとーぶカードで購入。現地でとーぶカードで乗り越し。
コレクションで集めたとーぶカードが大活躍!

イメージ 17


3割くらいの乗車率ですが、妙にアベックが多いのが気になります。

イメージ 18


俺は年末に一人で何やっているんだ!

イメージ 19


降りる時も春日部だけはドアが限られているようで・・・。
ちょっと春日部だけは乗り降り不便だな。

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

竹内用の鉄道と食欲日記 さま

初めまして。今富と言います。

「竹内用の鉄道と食欲日記」を楽しく拝見しました。

唐突ですが、お願いがありまして、「竹内用の鉄道と食欲日記」の「鬼怒川温泉にある演歌歌手の鬼怒川太朗が運営する『ラーメン八海山』で「タンメン」&「手作りたろう餃子」 2014/2/2」に載っている3D宇宙恐竜館の建物写真をダウンロードして使う許可を頂けませんでしょうか?

私は趣味で集めた恐竜のおもちゃを紹介するホームページをやっていますが、全国の「恐竜公園・恐竜像」も紹介しています。

恐竜おもちゃの博物館
http://www.dinotoymuseum.com/
恐竜と遊ぶ恐竜公園・恐竜像
http://www.dinotoymuseum.com/link/link07.html

公園などの紹介に写真をつけたく、写真を借りて恐竜部分を切り抜き使わせてもらおうと思っています。
使わせて頂いた際はリンクを張らせて頂きます。ご検討お願いいたします。

恐竜おもちゃの博物館
今富信一
si20021010@yahoo.co.jp

2015/3/19(木) 午後 9:56 [ 館長 ] 返信する

> 館長さん
はじめまして。竹内用です。私でお役にたてるのであれば是非お使いください。よろしくお願いします。

2015/3/28(土) 午前 11:26 竹内用 返信する

竹内さま

ありがとうございます。
写真お借りします。

2015/3/29(日) 午前 0:27 [ kancho ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事