ここから本文です
ZX900Aに跨る(盆栽)
素人バイクメンテ&ツーとかだらだら書く by zaza

コンバートや車検等々

2年に一度の車検が完了しました。

それと前後して、チェーンコンバート520化とリアサス調整を行いました。

520コンバートは、フリクションの低下とパーツ類のランニングコストの削減が主な目的です。

イニシャルコストはそれなりに掛かりますけど・・・

コンバート前
イメージ 1

コンバート後
イメージ 2

※チェーンラインの写真忘れましたwww

車体の押し引きは、軽くなった!!!・・・様な気がします(笑)

燃費はいつも正確に測っていませんが、気持ち上がったかなと(笑)

ちなみにスプロケとチェーンは
530仕様
ドライブスプロケ→SUNSTAR 551-17
ドリブンスプロケSUNSTAR RM-102-45
チェーン    →DID 530VX_G&G

520仕様
ドライブスプロケ→SUNSTAR 3B8-17
ドリブンスプロケ→RK RKM02PS-45T
チェーン    →RK GV520X-XW

となりました。※ドライブスプロケはホイールに合わせた5mmオフセット。

チェーンはゴールドのままですが、スプロケはブロンズから黒になりました。(ランニングコスト削減とか言って、スチール製のスプロケにしたのに、なぜかもう一個別ブランドのスプロケがあります・・・爆)

また、盆栽号らしく付けっぱなしで大したセッティングをしていなかったリアサスも、匠にセッテイングをしてもらいました。

すべて終了後約200kmの試走。

調子はいいです!ダウンコンバートした不具合等は無く、サスも以前より路面追従力が上がった気がします。

またセッテイングの副産物(簡単に言うと柔くした)によって、足つき性が向上しました。

コレでまた気持ちよく走れます。

施工していただいた神の手の匠のブログはこちら




この記事に

納車時に、跨って決めたでのはなかった(跨って決めろよw)ので、最近歳と共にキツくなってきたポジション・・・

主に「おっさんポジション化を目的として、仕様変更しました。

まずは暫定で、ハンドルバーを交換。
コレだけでずいぶんと楽なポジションになりました。

しかしながら、キャブ直結であったチョークワイヤーを無理やり純正の位置(純正左ハンドルスイッチ横)に移動して、スイッチボックスとクラッチマスターが干渉したりして、半端なポジションになっていました・・・

フルでハンドル切ったら、カウルに当たってたしねw

なので「安心して乗れる!」を合言葉に、更なる適正化を行いました。

今までのハンドル周り
イメージ 1

2016年仕様
イメージ 2

主に
①ハンドルバー
②左右スイッチ
③ブレーキ・クラッチマスター
④ハンドルクランプ変更
を行いました。

結果は・・・




















すんげぇ(笑)


さらには横から見た比較
以前
イメージ 8

更新後
イメージ 9

写真の大きさが違うので、比較しにくくて申し訳ないw


両マスターは、私が言うまでも無く「快適」です。決して以前のニッシン製品が快適じゃない訳じゃないですが、さらに快適といったところでしょうか・・・

ハンドル位置も若干手前になり、フォークから離れたので少し重いのかもしれませんが問題なし。

ついでにハザードが標準装備されましたwww

チョークも某キットを使用し、キャブ横へ。

コレはいいですねぇ!冷えてるときの始動が楽です。(以前のチョークは全開か全閉しかできなかったw)

前は何もなし
イメージ 3

追加後(わかる?笑)
イメージ 4

後は新車時から交換されて無いであろう、プラグケーブル。

劣化してる純正
イメージ 5

NGKに交換
イメージ 6

さらに「誰もこんなの気にしねぇよ!」と言われるであろう、サイドスタンドのスプリングも更新(笑)

↓は交換前ね
イメージ 7

前は、最後まで自分で蹴り上げないと上まで行きませんでしたが、今は勢いよく上まで行ってくれます!(若くなったw)

色々やりましたが、見た目の変化はありませんwww

今後は、車検・・・チェーンコンバート・・・某大型パーツの交換・・・なんかを目標にしたいと思います。

施工していただいた神の手の匠のブログはこちら



この記事に

末端 国道452号線

北海道には国道の未開通区間が2つあるそうで・・・

1つは国道274号線。

もう1つはこの間も行った国道452号線ね。

じゃあ末端でも見てやろう!つー訳で出発。

道の駅スタープラザ芦別までは、国道275号線、38号線で、行きます。途中意味もなく滝川市内でなぜか迷うwww


末端では、完全な行き止まりじゃなく、道道4号線に抜ける横道がありました。国道452号線自体は、最終的に旭川まで行くはずですけど、この道道4号線につながる道がすでにあることと、ほとんど交通量が無いことから、このまま放置???されるんじゃないかなぁ・・・

終点と横道付近
イメージ 1
イメージ 2

今度は旭川側へ行ってみようかしら・・・

特に意味の無いツーでしたw

自己満はまだ先だ!!!

この記事に

バイク用ね

バイク用のジーンズ購入しましたよ。デビューは週末かな。

足が長いので、裾は切っていませんよ。





ウソですけど





コレね
イメージ 1

この記事に

LEDヘッドライト

上側しか光らんのね。LOもHIも。

イメージ 1

昼間に写したんでよく見えないけど(笑)

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事